必ず朝起きられる方法

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

レス

• 気持ちの問題

私も学生の頃は朝起きるのが苦手で、母の手を煩わせていました。

仕事を始めてからはやはり、緊張感からか自分で起きられるようになりました。でも、もちろん朝起きるための準備はしてあります。

目覚まし時計を3個用意し、どれも少しずつ時間をずらしてセットしておきます。寝床から離れたところに置きます。だいたい、3個目の目覚ましが鳴る前には起きてますよ。「絶対に起きなきゃ」という気持ちも大切でしょう。

暗示方法では、6時に起きたければ、6回枕をたたく、といういのもあります。

• 好物を用意しておく

好物を用意しておくというのは…?
    好きなものを朝食に用意するとか…。

今日の晩御飯は何が良い?

明日の朝ごはん何が良い?

3,4種類リストを用意し、
    選択(ここ!ポイント)してもらうというのは、
    いかがでしょう。

• オールドスタイルですが

母が昔、これをやって一発で起きられた というワザを。

少々しかけが面倒ですが。
    天井でも鴨居でも、高いところからひも(針金でも)で
    カナダライを吊し、そこに目覚まし時計を置いたそうです。

要は、立って歩いて止めないといけない場所に目覚ましを
    置くのです。タンスの上などでもいいかもしれませんね。
    そして、最大限にその音量が耳につくような入れ物を使う。
    カナダライなんて、今は売ってるか判らないので ボウル
    などで代用してもいいのではないでしょうか?

多分、みなさんおっしゃるように ご主人はあたなに甘え
    ているだけなのでしょうね。 あなたが居ないと思ったら
    案外 目覚ましより1分早く起きてしまうかもしれませんよ?
    (うちもそんな感じですから...)

• 睡眠障害ではなく?

私も長年、朝は起きられませんでした。
    光も声もダメ、全く感じ取れないのだから
    起きるわけもなく。

阪神大震災ですら気づきませんでした…。
    あやうくそのまま死にかけるところでした。
    今でも仕事中にいきなり眠ってしまうことも
    あります。

で、最近わかったのですが私は睡眠障害でした。
    最近治療を始めて(といっても半年前ほど)
    浅い眠り、つまり寝ていても「うるさい」とか
    感じられるようになりました。

感じたところ、起きられないのですが。
    それまでは「怠け者」「甘えている」という烙印を
    押されていて辛かったです。

とかく睡眠の問題、起きられないなどは
    「本人の意識次第・甘えている・だらしない・
    意志が弱い」などと偏見が多いです。

睡眠障害でないならばまさにその通りの節も
    ありますが、睡眠障害でなくても身体的な
    疲れや鉄分不足なども考えられます。

一概に「意志が弱い」とか決めつけずに、
    どうして起きられないのか、偏見なしに考えては
    どうでしょう?

起きられないだけで人格批判までされるのは
    正直、辛いですよ…。

• インコを飼う

インコ(それも、ペットショップで売っているのでは
    なく、できれば、並セキセイ)を飼う。

うるさいっすよ〜!!!朝・・・

「ボリュームのツマミは、ついちょらんのか!」

と思うくらい・・・

カナリヤや高級セキセイだと、「いい声」だったり
    するかも・・並セキセイと、声がちょっと違った
    ような気がします。

特にメスはうるさいよ〜!朝日を入れてあげると、
    すんごい音量で鳴きます。とても寝ていられません。

芸能人の誰かが、ファンに貰ったけど、うるさくて
    寝ていられないので、誰か貰ってくれ、って言ってた!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おねしょする人は駄目だけど

音や振動でショックを与えても、その後起こしてもらえると思われれば何の効果もありません。
    寝る前に、適量の水分を飲ますことです。膀胱に尿が貯まり、尿意を催せば必ず目が醒めるはずです。
    ならば、トイレに行かなければならず、クズクズ布団(ベッド)の中で言ってるわけには行きません。
    トイレに行く時間の時間調整が難しいですが、水をビールに置き換え、適量を見つけられれば、もう一人で起きられること請け合いです。
    お試し下さい。

• 確実。

絶対に起きられる方法を紹介します。
    寝ている人のまつ毛を指で触る。まぶたは触らなくていいです。
    以前某裏技番組でやっていたので、寝起きの悪い私は次の日の朝、母に頼みました。
    瞬間です。でも、なんだか目覚めはよくないけど。
    お試しあれ〜!

• 朝ご飯のにおい♪

晩ご飯は、帰ってきてから食べてますか?
    なるべくその量は少なくして、朝は朝ご飯のいいにおいをさせてみたらどうでしょう? コーヒーが好きならコーヒーの香りとかもいいかも。
    うちの夫は、これでむっくり起きてくれますよー。

まあ、4時間って大変ですよねえ…

私の早起き法は、タイマーでお風呂を沸かしておいて、朝入るというものです。シャンプーも朝。
    でも、それにはまず、とにかく起きないとならないので(笑)厳しいですかね。

• 奥さんの力でなんとかなる?

16℃のクーラーのタイマー とラジオの目覚まし(ヘビーメタル系の音楽で)を同時に付けたらどうでしょう?本人がリモコンを隣の部屋に置いて寝るのがポイントです。止めるために起き上がるから。そしてそのリモコンの前に上司の写真を貼ります。
    寒くて目が醒めるか うるさくて起きるし気持ちも会社に行かないとモードになるでしょう。

親や兄妹等 他人に起こしてもらう習慣が小さい頃からあり自分(他人)に甘えているんでしょうか。
    仕事に行かなくてはという強迫観念がないと起きられませんから 寝る前に 遅刻して上司に怒られるとか皆の前で恥をかくイメージを頭に浮かべてから寝ると起きれるかもしれません。

睡眠不足も原因ですから早めに寝る習慣をつけるといいかもしれません。出勤前の楽しみに会社の近くの喫茶店でおいしいコーヒーを飲む習慣もいいでしょう。

• 爆音目覚まし

やっぱりこれがおすすめです

見事な不快感とともに目覚めてくれるので
    それが怖くてなる前に目が覚めます。
    なると近所迷惑だというのであればさらに効果倍増でしょう。

• バイブ付き腕時計

バイブ付き腕時計というのがあるのですが、これなら確実に起きる事ができます。

• あほあほまんさんへ

「大の大人が、今まで一人でできなかった事が
    急にできるようになるわけありません。」

そんな事はないですよ。
    やっぱり本人の意識次第です。(何か特別な理由(病気など)がない限り)
    私の夫も私が起こさなくなってから自分で起きるようになりました。
    「もう誰も起こしてくれないんだ!遅刻したらやばいんだ!」と
    本人が思っていれば、ちゃんと起きられるようになります。

あほあほまんさんの旦那さんの場合は、寝坊で半休が許されてしまうような会社なので
    治らないのだと思います。

• あまやかしてはいけません。

起きれないのは甘えているからです。
    きちんと起きなければ・・・と自分で思って
    いれば起きれます。たとえ疲れていても。
    甘ったれの旦那さんの根性をたたき直す
    いい機会です。ほっておきましょう。

• 甘えかな

自分でおきられないのは、甘えかな〜。

私のパートナーは、早く寝ようが、遅く寝ようが、なかなか起きない。

私がいない日は、自分でちゃんと起きてるらしい。
    彼が一人暮らしの時も、きっちりと自分が設定した時間に起きていたのに。

ようするに、私に甘えているんだ、と言っていた。
    確信犯のようです。

朝は、寝室に光が入ってこないから。
    リビングで寝れば、太陽の光入ってくるけど、こればかりはどうしようもない。
    私も彼も、一緒に住む前は、朝は太陽の光で起きていたって感じのところもあるからね。

ちなみに、私は就寝は1時半から2時で起床は6時です。
    正直、やることが多すぎて時間が足りないくらい。
    それでも、週末は起床が1時間ほど遅いけど、平日は6時に起きることができます。
    早く寝たからといって、朝早く起きられるもんでもないと思いますよ。

起こさないのが一番かも知れませんね。
    自分で気づかない限り、自分から起きるのは難しいかも知れませんね。習慣になっていると余計に。

• こんなのどうですか?

以前テレビで観たのですが、目覚まし時計の上にざるをかぶせておくといいらしいです。
    目覚まし時計が鳴ると、ざるをどけてからでないと音を止めることが出来ませんが、その行為が目を覚まさせるとか。

私は試していませんが、実際に検証したVTRも流れていたので意外と効くのではないでしょうか。

• 安心感

ご主人も、起きようと思えば一人で起きられるはずです。
    ですから、トピ主さんがいない間の事は特に心配する必要無いでしょう。

しかし、自分で起きる事が前提になってる時と、起床を他人任せにして安心して眠れるのとでは、睡眠の深さが違います。
    ご主人もお疲れのご様子ですから、起こしてあげられるうちは起こして差し上げればいいんじゃないでしょうか。

• 晩ご飯を減らす

12時に帰宅されるのなら、夕食はあまりとらない方が体のためにもイイですよね。
    お腹がすいて眠れないということにならない程度の量にしてはどうでしょう?翌朝、空腹で目覚めるんではないでしょうか?

あとは、寝る前に水をがぶ飲みする。
    朝、トイレに行きたくなって、起きないわけにはいかなくなります。

ほんとは、大人の男なら自分でシャッキリ起きて欲しいですよね。睡眠時間が少ないから仕方ないか。

安産をお祈りしています。

• うーん

確かに痛い目をみれば(遅刻をすれば?)変わるかもしれませんが、それにしてもちょっと厳しい意見が多いような…。

書いている人の中で、実際に同じようなスケジュールで生活をしている人いますか?旦那が、とかではなく自分が、ですよ。営業という事はあまり休憩もないでしょう…。

>じんさん
    だらだらしなければ良い、というのは仕事内容にも寄るし、家庭内がどのようになっているかにもよるので、結構難しいと思います。
    #私は10分で用意の出来る人間ですが、これは人それぞれだと思います。
    自分のところは出来てるんだから、貴女の旦那も出来て当然的な考えはちょっと賛同しかねます。

基本的ラインは皆さんと同じ意見です。ただ、ちょっと厳しすぎるのが多いと思ったので書き込みしました。不愉快に思った方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

• トピ主です

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

多くの方からアドバイス頂いた案は、まず実践したいと
    思っております。
    中でもヘッドホンで目覚ましなど考え付きませんでした。
    (寝相が良くないのですが、チャレンジはしてみたいと
    思います。)
    何しろ早朝に音をたてては近所迷惑だと思うので。

多くの皆様、ご意見ありがとうございました。

• 温度に頼るという手も

タイマーがかけられる暖房器具、冷房器具を持っていれば、それを使うという手もあります。一度目覚まし時計で起きれたとすれば、部屋が暖かければそれほど億劫でなく布団から出られるし、逆に扇風機の風が顔にあたるようにしておけば、それが鬱陶しくて起きてしまいます。自分で這い出して消して布団に戻ってしまえば元も子もありませんが。