結婚式

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

YOU

結婚式や披露宴ってそんなに大事なものですか?
私はそういった形式ばった行事が大嫌いで出来れば行きたくないし、やりたくもないです。

ですが、例えば招待されて、断ったとしたら、
その人はもう友達と思ってくれないのでしょうか?
友達のために、苦手な場所へ我慢して行かなくてはならないのでしょうか?
先日招待状を頂いたのですが
苦痛で仕方がなく、まだ返事も出していません。

事前にお話があった時点で、
もしかしたら仕事で行けないかも知れないと
不参加をほのめかしたのですが、
「友達に対してなんて酷い発言なんだ!」
と、縁を切られそうな勢いで怒られました。

結婚式を苦痛に思う私は変ですか?
この場合、我慢して参加するべきなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えと行動

自分が考えているように行動を取れば良いのです。

あなたは「考えと行動は別の事」と思っていますか?

• お子ちゃまですね(プッ)

自分がしたくないのはともかく、お友達が結婚してそのお披露目をする場に「結婚式が大嫌いだから」行きたくないなんて・・祝福する気持はないのでしょうか。
    友達に怒られたのは、「仕事で行けない」というのが見え透いたうそだってバレバレだったからじゃないの?

私だったら常識で考えて納得いく理由
    (別の結婚式と重なった、妊娠中、子供を預けられない、本当に仕事が不規則な人が仕事と重なった等)
    で欠席されたら何とも思いませんが、見え透いたうそをつかれてまで出席したくないのが分かったら距離を置きたくなりますね。

嫌いだから行きたくない、したくないというのはお子ちゃまの発想ですよ。いつまでもそれでは、結婚式どころか結婚すらできないかもしれませんよ。

ところで、お葬式はどうなんですか?葬式のほうがもっと形式ばった行事だと思いますよ。上司や同僚、友人の親御さんなんて面識が無くても亡くなったら香典もって焼香しに行きますよね、普通。それで、全然知らない人だけど「亡くなって悲しい」表情をして・・
    それも「形式ばった行事は大嫌いだから行かない」で済ますのでしょうか?
    トピずれですが、聞きたいです。

• 仕方ないかな

そんなに嫌なら行かなくてもいいと思います。
    私だったら我慢してまで出席してもらいたくないです。
    今後招待されたら、差し障りのない理由をつけて最初からきちんと辞退すればいいのでは?
    それと、苦痛かもしれないですが、返事はすぐにした方がいいです。ずるずる先送りして、返事を催促されてから欠席と返事すれば友達は余計怒ると思いますよ。

• 笑っちゃいました

社会人としてもう少し大人になったほうがいいのでは??
    大人の付き合いって大事ですよ。
    嫌だから行きたくないなんて。。

• 顔合わせ。

顔合わせ、ですよね。
    こんな人と結婚しますよ〜、という。
    友達の旦那さんの事を知るチャンスです。これから先、友達とお喋りをする時に、旦那さんの話も出来ますよ。会話が広がります。

格式ばった‥‥、とはいえ、神前式の方に呼ばれた訳ではありませんよね? 披露宴ですよね? そんなにオオゴトでは無いと思います。
    でも、あなたがどうしても嫌なのなら、欠席するのも仕方ないですよね。仏頂面で出席されても、友人サンだって嫌な気持ちになるでしょうから。

欠席するなら、通知は早めに出しましょう。人数あわせが大変です。大仕事をまかされちゃって。とか、出張しなくてはいけなくてとか。「仕方ないな」と思ってくれるような言い訳を考えましょう。
    友達なら、怒ったりはしないでしょう。
    友達が結婚することに関しては、トピ主さんは、祝っているのですよね?喜んであげているのですよね?
    なら、大丈夫です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 公言されてますか?

結婚式などが大嫌いだと公言されていますか?
    私の知人はああいうものは愚の骨頂だと言ってはばかりません。(男性ですが)

逆に質問で申し訳ないのですが、共通のお友達から自分にだけ結婚式の招待状がこなくても(お友達の気遣いで。ですよ「彼女は結婚式はだいっ嫌いって言ってるし、招待状出すのはよそう」みたいなかんじで)
    「嗚呼行かなくていいんだ、断らなくてもいいしラッキー」とおもいますか?

• おいくつの方か分かりませんが

社会人であれば「嫌だから」で済まされないこと多々
    ありますよ。それも嫌いな人の冠婚葬祭で憂鬱なら
    分かりますがお友達でしょう?

それに私は結婚式も披露宴もしない!って思っていても
    相手の方との折り合いがありますよね。結婚は一人で
    出来ないものですから。親や、相手のご両親、兄弟、
    親戚の方もいらっしゃる訳です。その中であなた一人が
    嫌だから、では通らないと思います。

それにどなたかも仰っていましたが、お葬式の方が
    よっぽど大変ですよ。他人のお葬式ならまだマシです
    が結婚後、相手の方の葬式だと寝ずの番を交代でしたり
    お葬式でもロクにご飯も食べられなかったり。
    苦労で家族中が病気になるので看病も大変です。

ちなみに私は22歳です。

• かわいそう

あなたのような人、私の友人にもいました。
    「私はそのような行事に一切出ない事にしているので。」と断られました。断るにももっとうまい断り方があるでしょうに。いい歳して露骨で幼稚ですね。

自分が結婚式したくないのは仕方ないです。しかし、招待する側はあなたにも祝ってほしいから招待するのですよ。
    あなたが結婚する時、式を挙げなくても周りから祝福されると思います。嬉しくないわけないですよね?
    私はその友人と今もギクシャクしています。結婚した事が間違ってたのかと変な方向にむいてしまいます。
    でも、周りに「独身のひがみだから放っておいたら?」と言われてから開き直ることにしましたけど。
    最初から友人と呼べる関係ではなかったってね。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    確かに私が子供じみているとは思います。
    結婚はしていますが、結婚式や披露宴はやりませんでした。
    やりたくないから、が理由でした。

ただ今回の友人についてはご主人のことも既に知っていますし、あとで別の形でお祝いをしようと思いますので、やはりお断りさせていただくことにしました。
    以前別の友人の結婚式&披露宴ではとても嫌な思いをしましたので、もう2度と行くことはないかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

• 社会性ゼロ?

>例えば招待されて、断ったとしたら、
    >その人はもう友達と思ってくれないのでしょうか?
    >友達のために、苦手な場所へ我慢して行かなくては>ならないのでしょうか?

人付き合いというのはそういうモンです。
    社会生活を営む上では、嫌な事をしなければいけない事なんて
    たくさんありますよ。

人間は自分一人では生きていけませんよ。

欠席なさるなら、早めに返信してください。
    それがエチケットというものです。

• 行きたくなければ行かないでいいのでは?

あなたが結婚式が嫌いなことと、友人の結婚式に出席するかどうかは別問題だと思いますが・・・
    嫌なら別に行かなくて良いと思いますよ。
    それで縁が切れるようなら、もともとそれだけの友人関係なんです。
    私、何十回と友人の結婚式(披露宴)に出席しましたが、自分がしたくないから、欠席したいって思わなかったですよ。金銭的に苦痛な時はありましたが。
    やっぱり、親しい大切な友人の結婚式には呼ばれたいし、出席したいもんですよ。
    逆にお義理の招待だとわかる式は欠席しましたけど。
    だってご祝儀がもったいないし、別にお祝いしたいとは思わないんだもん。縁切れてもいいし。

相手だって、ガマンしてまで来て貰いたくはないのでは?
    招待する方も料理に引き出物と結構な出費になりますから。

• 行きたくないなら・・・仕方ないと思いますよ。

どなたかお子ちゃまですね、とか年齢おいくつですかとか聞いている方いますが、私のおばあちゃん75歳は宴会が嫌いで、私の結婚式も「やっぱり行けない〜」と言って断って来ました。年齢とか関係ないのでは?そういうのが嫌いな人もいるということを考えるのが大人でしょ。

トピ主さんは自分の披露宴していないのだから、行かなくてもいいと思います。

• トピ主さん、ご回答ください

既婚者なんですよね。もし自分の子供が成人してから「結婚式をしたい。友達もたくさん招待したい」と言ったらどうします?あるいは、先方が結婚式はやるべきだ、という考えの持ち主だったら。

「お母さんは結婚式が嫌いだからやめて」とでも仰います? それとも、ご自分は出席せずご主人だけ? あるいは出席はするけど、始終仏頂面でお過ごしになります?

いつまでも「結婚式嫌い、出ない」が通用するとは思えませんよ。

• そうよね

トピ主さんのお友達はまさか結婚式をして黒字をだそうとしている人ですか?
    (いっぱい人数を呼べば黒字とかって思ってい人?)仕事ならしょうがないんじゃないのかな?
    それか、自分が結婚できるって浮かれている人?

正直、あの独特の雰囲気は好きじゃないです。
    でも、もし自分の番になって「結婚式がすきじゃない」って理由で断られたらかなしいなと思って出席していました。(実際は私は婚姻届のみでしたが・・)

結婚式はしたくない!!と思っていても実際しなかった友達はいないかも・・・(私だけ?)

あと、小・中・高・大学生時代の友達は一回仲が悪くなると修復は難しいです。