• ホーム
  • 子供
  • 1歳児の『ブルッ』身震い、良くある事ですか?

1歳児の『ブルッ』身震い、良くある事ですか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

母2年生

1歳の男の子の母です。

4〜5ヶ月の頃から、たまに「ブルッ」と身震いすることがあります。
私の見ている限りでは、1日2〜3回しています。
最近まで、「オシッコが出たかな」と思っていたのですが、先日お風呂前に、オムツを取ったままで数分遊ばせていたら、オシッコもしていないのにまた「ブルッ」と身震いしていました。

この時期の子供には良くある事なのか気になり、検診の時聞いてみたのですが、「様子を見ましょう」だけでした。

もし同じ経験のあるお母さんがいたら、何でも良いので教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子と同じです。

赤ちゃんのときから、よくブルッとしてました。
    おしっこもしてないし、一日に何度かしていたけど何も問題はありませんでしたよ。

今は3歳で、そんなことは全くありません。
    気にされているトビ主さんには申し訳ないけれど、トビを見て懐かしくなりました。

心配のないものだと思いますよ。
    2歳くらいかな?活発に動き出してから見られなくなったような気がします。

• わからないけど

1歳半の男の子のママです。

「ブルッ」というのが詳しくわからないのですが、
    家は、力が入っているようなブルッというのを
    以前からよく見かけていました。

私もおしっこかなぁと思っていましたが、
    疳の虫のようですよ。

宇津救命丸のお世話になっています・・。

• うちの子は

身震いはいつしていますか?そのときの様子は?

うちの子はご飯を食べているときと寝入る時に身震いをして、病院で脳波を取っていただいたところ、ミオクロニーと診断され、その後6年治療し、今は完治しています。大変でした、、、。気が付かない親も多く、そのまま大人になったら直ることが多いのですが、ほって置くと、まれに脳に問題が起きるとこもあるとか言われました。

脳波を読めるお医者さまがいる病院はあまり無いようなので、どこか神経に強い大病院をおたずねになられてはいかがでしょうか。子どもの脳波は成人のとはだいぶちがうので、小児科のなかで脳波を扱うところがよいそうです。うちの子は東京大学医学部病院にかかりました。診断も的確迅速で、良い病院でした。この診断はとてもむずかしいんだそうです。

ずいぶん脅かしてしまいましたが、脳波は簡単で痛くない検査(眠らせてとる)ですし、一度とって、なんとも無ければ万歳ですし、、、なんともないといいですね。

• トピ主です

とうさん、まめまめママさん、きゅうきゅうさん、お返事ありがとうございました。

最近は少し頻度が低くなったように感じますが、このまま続くようなら、脳波の診断ができる病院を探して、診て頂こうと思います。

• うちの子のときは・・

ブルっ オシッコのあと、よくありましたね。。

体温調節の一つのブルっではないのでしょうか??

お水遊びした時、夢中に遊んだ後、ふと我に返ったとき?? 大人でいうゾクゾク、ドキドキ、ワクワクした時。。大人で言うと、「鳥肌が立つ」様な時。。

感受性が豊か?集中力がある??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもでした

うちの娘も1歳ごろから、そのブルッが気になり、そのブルッとしたときの歯をむいた顔つきが気になって、その様子をホームビデオに撮り、かかりつけの小児科の先生に相談しました。

小児科の先生から大病院に紹介状を書いて頂き、大病院の方でもそのビデオを見せ、脳波を取ることになりました。
    結果として異常はありませんでしたが、どうしても気になるようでしたら、お医者様に相談してはいかがでしょうか?
    それで異常なければ安心できるわけですし。。

小さいお子さんを待ち時間の長い大病院に連れて行ったり、脳波をとるのは大変ですが、がんばって下さいね。