比べられてつらい。私はダメママ?

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ルビー

二ヶ月前に出産したルビーと申します。
私の友達で、二歳の子供を育てているしっかり者のMと、共通の友達Tがいます。
Tと遊んでいると、いつも私とMを比べるんです。

例えば、私がコーヒーを飲んでいると「Mは妊娠中も授乳中もコーヒーなんて飲まなかった」とか、Mは自分の子供のHPを作ってるんですが、「Mはすごいよね。ルビーには無理ね」とか。

あと、Mの子供はとても可愛いんですが、「Mの子供は目がぱっちりしててまつ毛も濃くて長い。ルビーの子はまつ毛だけは長いかな」と、子供の容姿まで比べるんです。

あと、私の母親も私の姉と私を比べます。姉は母乳の出が悪くても絶対にミルクを足さなかったし、布オムツをしていたし、コーヒーも飲まなかったし、妊娠中体重管理も完璧でした。
私は妊娠中も今もコーヒーは飲んでます。(毎日は飲みません)紙オムツです。ミルクも足してます。HPなんて作れません。体重も妊娠中15キロ増えました。私はダメな母親でしょうか?

私は私なりに子供をとても愛しているし、一生懸命育てています。それなのに、比べられてつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ。

産後2ヶ月ってまだ、体力だって回復しきってないでしょう?そんなときに色々言われるときになるよね。みんな、そうみたいよ。私もそういうときあったなあ。もう、忘れたけど。(18年も前だから)

でも、あかちゃんをしっかり見て。かわいいでしょう。そうよね、あなたが生んだのだから。あなたしか、そのお子さんは生めなかったのですよ。立派なおかあさんでしょう?おかあさんになると、赤ちゃんの為に自分なんかどうなってもよくなるの。よその人がなにいったって、あかちゃんのお母さんはあなたしかいないのですよ。

コーヒーも飲みたいならノンカフェインもあるし。(カフェインは興奮剤みたいなものだから)自分なりに工夫して大事に育ててくださいね。あなたなら、きっと立派に出来ます。ゆっくりね。一生懸命ならだいじょうぶなの。あかちゃんはお母さんの一生懸命という愛情だけを受ければ立派におおきくなるのですよ。

応援してます。3人の子供のおばさんより。

• 妊婦さんへのコーヒーの影響

子育て経験がないので、ミルクやオムツのことは何も言えませんが、コーヒーのことだけ。

コーヒーは、妊婦によいという記事を読んだことがあります。ネット上で、ふ〜んと流し読みした程度なので、出所をご紹介できなくて申し訳ありませんが、コーヒーを1日に何杯か摂取した方が、全く摂取しない妊婦に比べ、妊娠中毒症だったか何かになりにくいとのこと。

本当に曖昧で申し訳ないですが・・・。とにかく、コーヒーの摂取は妊婦によいという内容のものでした。

ただ、コーヒーが好きな方は、喫煙率も高いらしく、喫煙は妊婦にとってNGだということは書き添えてありました。コーヒー好きには喫煙者が多いため、コーヒーもダメと言われやすいだけであって、コーヒーそのものが害を及ぼすわけではないそうですよ。

ただ、必要以上の摂取はダメとも書いてありましたが。

• 言わせておきなさい

耳元で「蚊」が飛んでうるさいなぁ
    ぐらいに思っておいたら?

人は人、自分は自分
    どんなにコロンだってひっくり返ったって
    自分は他人にはなれません。
    それなら、今ある自分を信じて、
    大切に育てていきましょう。
    子育ては自分育てでもあります。
    お子さんを愛していらっしゃるあなたは、
    充分素敵な母だと思います。

ごめん、あんまり答えになってない
    でも、エールは送りますよ。

• わかります。その1

ルビーさん、ご出産おめでとうございます。お子さんはかわいいでしょうね!

わたしは友達に比べられたことこそないものの、母親に先に出産した妹の子育てとよく比べられてイライラしたので、とてもお気持ちわかります。

わたしも母乳の出悪かったのですが、「やっぱりミルクを足している子のうんちの色はきれいな黄色じゃない」だの、くだらない…。

夏休みに帰ったときも、おむつの捨て方などでいろいろ言われました。妹なんかいっつもみんなのいる応接まで換えて、そのままピアノの下のほうにおいて帰っていたのに。(これは比べられてってことではないですね。失礼)あとで思い切りキレてしまいました。

そしたら「比べているつもりはなかった」だって!
    母親も年だから自分の時のことなんか忘れちゃっているんですよ。だから近い参考例として妹を持ち出すしかなかったと…でも不愉快だとはっきり言いました。

母とはふだんは遠く離れていてなんの援助もしてもらっていません。だから都会で子育てしている母親を追い詰めた…と思って後から謝ってくれました。今は仲良く&気にしないようにしています。

• わかります。その2

とにかく言うほうはあんまり聞いている人の気持ちを考えていっているわけでもないことを承知して、話半分に聞いていたほうがいいみたい。そして「不愉快だからやめて」って言えない場合は私は「人は人、自分は自分」を心の中で呪文のように唱えています。

ルビーさんはちゃんとお子さんを愛している素敵なお母さんですよ。他の人に評価されなくてもお子さんがにこにこしてルビーさんのことが好きならそれが一番。

ちなみにルビーさんの妊娠の状況ってわたしの一人目の時ととてもにています。15キロ増えたこととか。きっと体力や気力がまだ戻ってないんだと思います、だってまだ2ヶ月でしょ?わたしは2年くらいつらかったです。

ひとりめの時って、わからないから余計他人の評価が気になるんですよ。だけどあとから思い返したら ただの 雑 音 です(ほとんどは)。
     気にすることまったくありません。マイペースでがんばりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほっておこう!

大きなお世話ですねぇ、そのお友達、Tさん。

ダメママなんかじゃないですよ。
    あなたはお子さんにとって世界で一番大切なママ。
    うそーと思いますか?でもあなたのお子さまは世界で
    一番大切でしょう?
    それと同じです。

もうひとりのお友達ママも一生懸命、
    トピ主さんも一生懸命ママしてます。
    そんなのお子様とご主人が一番ご存知ですよ。

あれこれ外から言う人は言いたいだけなんです。
    放っておきましょう。

• 流されましょう

「そうそう、私ってだめなんだよ〜。」
    「HPもつくれないし。もぉ〜、本当にダメだよね」
    ずっとこう言ってればそのうち、誰も言わなくなります。

私がそうです。
    今でも「私は何も出来ない人間」と自分で思っていれば、他人がけなしても「うん、その通り!あたってる!」と流せますよ。

• 大丈夫ですよ!

お子さんを愛してらっしゃるんでしょ?
    だったらお子さんは幸せ者ですよ。
    自信持ってください!

育児なんて人それぞれなんだから気にしない気にしなーい。

それにしてもTさんはちょっと失礼な人ですねぇ(怒)

• 答えはまだ出ていません

傍から見て完璧!と見える子育てをしても、その子が親の期待通りに育つとは限りません。
    小さい頃可愛くても、大人になっても美人とは限りません。
    子育ては、ここでゴール、これで百点、という答えがなかなか出ないものです。
    ただ、これはやらない方がいいだろう、と思うことはあります。
    一番は親がストレスを感じながら生きること。人生ってつまらない、という顔をしていることだと思います。
    どうかトピ主さんのペースで、お子さんを愛し、のびのびと子育てを楽しんで下さい。
    ちなみに比較論が好きな人間は、その人自身が何かしらの大きなコンプレックスを抱えている場合が多々あります。
    お友達にしろお母様にしろ、これまでの人生でストレスを感じることが多かったのでしょう。お二人はそうやってトピ主さんを卑下することで、自分の心を慰めているのです。可哀相な人たちなんです。

• 気にしなくて良いぞー!

出産おめでとうございます。

>私は私なりに子供をとても愛しているし、一生懸命育てています。

充分です。
    子育てにマニュアルがあるワケじゃなし。
    つまらない意見(ですらありません)に悲観するより、
    明るい気持ちでお子さんに接してあげてください。

その方が、何倍もお子さんのためですよ。きっと。

• 気にしないで

確かに嫌味なお友達ですね。でも気にしすぎは損ですよ。
    私の友達は妊娠中も生んだ直後も煙草を吸ってた人です。
    「何で私が赤ちゃんの為に煙草をやめないといけないの〜??絶対やめない」と言うくらい強い?人です。

ここまで図太くなれとは言いませんが、いちいち人の言うことを気にしてると疲れますよ。

• 馬耳東風

トピ主さんのやりたいようにしたらいいのではないでしょうか。
    周りの声は無視されてはどうですか?

• そうやって、子育てを窮屈にしている人たち

私も「良い母」であろうとして、自分で自分を追い詰めていた時期があります。

赤ちゃんがおっぱいが足りなくて泣いていても、完全母乳にこだわったり、異常に清潔を気にしたり。妊娠中の体重増加が10kgを超えるなんて、私には考えられなかった。

でも、そんな時知り合ったママ友さんは、15kgの体重増加だったし、家の中もとても片付いているとは言えない状態。おまけにそこのお宅はご主人が全然育児に協力的でなくて。でも、本当に楽しそうに育児をしてるんです。子供を見つめる目が、とても優しくて、余裕があって。

「これだ」って思ったんです。いいお母さんって、誰が判定するの?自分の子供でしょう?って。神経質になって、イライラしてるのがいいお母さん?それってやっぱり違う。

トピ主さんの信じたやり方でいいんです。
    育児ライフをエンジョイしましょう!!

• 潮時?

それでも友達でいたいかどうか考えてみたほうが良いと思います。

• トピ主です

早速レスをくださって、ありがとうございました。
    皆さんのあたたかい言葉に、なんだか涙が出てきました。
    普段なら気にならないと思うんですが、今気持ちが不安定で、ちょっとしたことに敏感に反応してしまいます。マタニティブルーかもしれません。

私も母親には比べないでといいました。すると、母も「比べているつもりはなかった。参考になればと思っていた。悪かった」と言いました。
    友人のTも、共通の友達ではMしか子供がいないので、やはり話の流れでそうなるだけで、比べているつもりはないのかもしれません。

ただ、周りにそういう完璧な人がいたので、プレッシャーのようなものを感じて、ストレスになってしまいました。
    こんな私では子供がかわいそうなのかな・・・とか思ったりしていました。

でも、皆さんの言葉に勇気づけられました。本当にあたたかいお言葉、ありがとうございました。
    完璧な母親にはなれないかもしれませんが、我が子を愛しているという気持ちは同じです。それだけは失わないようにしていきたいです。

• いいの、それで

客観的に見て、いちいち相手が気分を害するような事を言ってしまう人って、人としてイタイな・・・と思います。

親に「人の嫌がる事はするな」って教えてもらわなかったのかしら。
    もし私なら、そういう非常識な無神経人とは縁が切れてもかまわないので、はっきり言い返します。

何と言われてもかまわないです。
    ただでさえ子供が生まれて大変な時に、そんなくだらない人のために悩みたくないですからね。

育児のスタイルは人それぞれ。
    マニュアル通りにできなくても、目の前の子供がニコニコ笑っていれば、それで十分だと思います。

私は、そうやって悩んでいるトピ主さんはいいママだと思いますよ。
    文章から、人柄って伝わってきますからね。あなたの文章は暖かくて柔らかいです。

• マイペースでね

>私はダメな母親でしょうか?

そんなことないよ!!もっと自信をもってね。

>私は私なりに子供をとても愛しているし、一生懸命育てています。

ルビーさんの子育てを頑張っている姿がよーく伝わってくるよ!!

友達やお母さんの言葉も、きっと悪気はないと思うのね。産前産後って、気持ちがナーバスになってしまうことってあるから。ルビーさんのつらい気持ちを
    だんな様に聞いてもらうなどして、一人で抱えないようにしましょうよ。

• 気にしないで

ルビーさん、悲しい思いをされましたね。
    初めてのお子さんで自信が無いところへ人と比べられたら嫌ですよね。ただでさえ、発育状況など気になりますもんね。

私も5歳と2歳の子の母です。うちの子よりあちらのお子さんのほうがお目目ぱっちりでかわいいな〜とか、思ってはいても、言葉にして他人から言われると悲しいものです。
    失礼なことを言うお友達には「そうね〜」と相槌をうちつつ聞かなかったことにしましょう。
    でも、そのお友達、何だかあまり優しくないですね。
    お姉さまと比べられるのは困っちゃうけど、自分がおばあちゃんの立場になったら比べるまい!と。

紙おむつだって個人の考えの違いです。コーヒーだってそんなにお気になさることはないと思います。現に可愛いお子さんが生まれているのですから。

あんまり辛いようなら、お母様には「今気持ち的に辛いからそういうことは言わないで」といってみたらいかがでしょうか。

何だかうまく言えないけれど、がんばって。
    思いやりの無い言葉を投げられたら、子供の寝顔にチュッ!です。

• 大丈夫!お互いがんばろう!

私も2ヶ月前に子供を産んだ一児の母です。大丈夫!ダメママなんかじゃないですよ。私もミルク足しているし、紙おむつだし、時々コーヒーも飲んでいる。それより精神的に追い詰められて赤ちゃんに笑いかけてあげられなくなったり、産後うつになってお世話がまったくできなくなるほうが問題だと思う。

ブルーな気持ちになることを言う人には、はっきりブルーになるからやめてと言ったほうがいいのでは?案外、言った人は嫌な気分にしてることにきずいてないものかも(私はそうして精神的に不安定になりがちなこの時期を乗り越えていっている)。まだまだ辛い時期ですが雑音をきにせず、天使のようにかわいいわが子が幸せになる+それを支える母が
    だめにならない方法を見出して、お互いがんばりましょうね。

• 大丈夫ですよ〜

いや、あなたかなり平均的な普通のお母さんだと思います。私も普通の平均的なお母さんになります(今妊娠中)。コーヒーは便秘予防になるので朝一杯は飲みますし、多分ミルクは足すでしょう。オムツは紙のを使うでしょうね(笑)。多くのお母さんがそんなもんですよ。赤ちゃんに特に害はないと知ってるからそうするんです。

あなたのお友達Mさんやお姉様が普通以上に几帳面な方ってだけで、その方々が”普通”だったら、おおかたのお母さんが”ダメママ”になりますね。
    変な比較をするのがTさんだけならそんな友達(?)距離を置いたら?と言うのですが、お母様までが比較されるんですか・・・

それはもう「気にしないことです」と申す他ありませんね。
    比較したところで人間同じになりようがないし、同じことすつ必要も全然ありません。要するにその子が健全に育つよう愛を注ぐことが何よりも大事なことです。

そのお二人だけでなく、たくさんのお母さん方と知り合いになって、あなたがごく普通のお母さんであることを実感して下さい。

• 聞き流しですよ!

まわりのお友達は暇なんですね。

読んでいて「だから何?」って思います。
    それに人と比較してたらいつになっても幸せ感じられないのでは?
    ご主人からは何の指摘も内容だし、元気なお子さんが居るなら幸せじゃん。

放っておいたらいかがですか?
    または同じ方法で反撃する?(嫌な思いするだけですが)

• 友達にいってやってください

悲しそうに『私ってそんなにダメママなの・・?』と直接言ってやってください。
    それで、あわてて、「いやっそんなつもりじゃないんだけど・・」と訂正するなら、まだ友達続けていってもいいかも。
    逆に「ん〜そうねぇ、あなたの○○や××っていう部分がまだ未熟なんじゃないかしら?」とか開き直って?いわれたら、もうお友達やめてもいいかもしれませんよ。

そんなに簡単に旧友を切り捨てることはできないのはわかりますが、このままの調子でおつき合いしていたら、トピ主さんが精神的に疲れるのは目にみえています。とりあえず距離をおいておつき合いされてはいかがでしょうか・・

• 子どもは見てる

マニュアル通りことを上手にできる母親の子が必ずいい子に育つとは限りません。もちろんいい子もいっぱいいるだろうけどね。

愛情込めて一生懸命育ててることは,子どもに通じます。きっといい子に育ちますよ。
    子育ては「上手下手」ではないんだからさ。

• 言うほうが。。

やっぱり比べられたら不愉快ですよね。

私だったら例え仲が良くても、遠まわしにでも伝えるかなぁ。。
    相手の耳に入るような共通の友達に
    「Tは私のことが嫌いなのかなぁ?
    いつも人と比べるから、
    ダメって言われてるみたいで悲しい。」
    って言います。
    もしくは本人に、
    「で、私がダメって言いたいの?何か言いたいことがあるのかな?」って。

多分いろんな意味で、あなたのことがねたましく、くやしいんだと思います。だからちょっとでも傷つけようとする。。
    ちょっと距離をおいてみてもいいかもですよ?
    2ヶ月はまだ大変だと思いますが、新しいママ友もこれからたくさんできますよ!頑張ってね!

• 気にしちゃダメダメ

あなたはあなたです。私授乳の時おっぱいの出が悪かったからミルクでした。まだまだ手がかかります。子育て落ち着いてからゆっくり自分の時間が出来てからだって好きなことできますよ。お友達には悪いけど聞き流す位がちょうどいいと思います。

• 褒めて使わすのじゃ

そのTさんと一緒になって
    「すンごいわぁ 素ン晴らしいわぁ」と
    ものすごく大げさに褒め称えて
    「・・・で Mは素晴らしいけれど
    あなたはどうなの?」と聞いてみては?
    或いは その人が言う前に褒め称えるとか
    とにかく あなたを貶めて喜んでるようなら
    一緒になって 感心してしまいましょう
    お姉さんの事も 卑屈にならず
    「すごいわぁ 素晴らしいわぁ」と
    自分自身は 自分と比較せず素直に褒め称えましょう
    その比較される人たちは 偉い事は偉いんでしょうが
    大した事ではないので 滅多に褒められる事が
    ない方たちなのです
    ですから「私が褒めてつかわすぞよ」と
    少し上に立ったつもりで「お褒めの言葉」を
    かけてあげてください さぞ喜ぶでしょう
    そしたら「よきに計らえ 大儀であった」と
    心の中で労をねぎらってあげましょう
    それだけでも ずいぶん楽になると思いますよ

• ご自分を守りましょう

別の人との子育てが違うのは当然のことで、比較をされる方の行為こそが無神経なのですよ。トピ主さんは何も悪くありません。

これ以上傷つかないために、方策を考えましょう。距離をとって、当分会わないということもできますね。

会わざるを得ない場合は、比較発言をやめてもらうよう、お願いしてみてはどうでしょうか。

「私は私。私なりに頑張っているのだから、他の誰かと比べられて、貴方はできていない、なっていないと言われるのはとても傷つく。私は彼女に追いつきたいと考えてもいないし、自分なりに頑張りたいと思っているだけ。そういう発言はやめてもらえないかしら」と。

トピ主さんはトピ主さんらしくあれば、それでよいのです。そのような発言に、これ以上傷つかないように、ご自分を守ってくださいね。

• 大丈夫だよ。自信を持って!

まずはTさんと距離をおきましょう。そんな失礼なことをいう人と、無理に遊ぶ必要はありません。

世の中には、比べられることと比べられないことがあると思います。例えば、洗濯が好きな人と掃除が好きな人、どっちが偉い?というようなことです。

育児も同じですよね。
    紙おむつでもミルクでも、HPが作れなくても、赤ちゃんが快適で幸せならそれでいいんです。

お子さんを愛して、一生懸命育てているんですよね。
    だったら大丈夫!自信を持ってください。
    赤ちゃん時代はあっというまですよ。悩んでいるのがもったいないくらい。笑顔で、思いっきりかわいがってあげてくださいね。

• 共通の友達T は只の失礼な知人

友人同士を比較して片一方をあげつらう様なことを本人に直接言うんですか?
    そんな気分が悪くなることをワザワザ貴方に言うなんて、、とビックリしました。人生40年近く生きていますが、私にはそんな嫌な事いう友人はいませんよ。
    一番かわいらしい赤ちゃん時代を、そんな変な他人に煩わされてどうするんですか?
    HPなんて作りたい人間が作れば良いんですよ。まさか子持ちのママみんながHP作っているなんて馬鹿な話あるわけないでしょう?
    ”すごいよねー、私は作る気もないし、出来ないけど貴方も興味あるなら作って見たら?頑張って出来たら教えてねー”って言っとけばいいだけでしょうが。
    嫌な相手からは少しフェイドアウトしてみて、遊び友達だったTかー、失礼な事ばっかり言ってくれたよなー気分悪っかたなー”で過去のことにしちゃいなさい。
    ルピーさん寝不足や育児ストレスで相当きてますよ。少しお昼寝させてもらって、晴れた週末にご主人とお弁当持って公園でもいってらっしゃい 自分で自分の首を絞めているだけですよ。気にしなさんな、あったかーいご機嫌な赤ちゃんを抱っこしてあげたら、嫌なこと忘れちゃいなさいね

• 氣にしない

自分に自信がない人や、自分の存在価値に疑問をもっている人ほど、他人との優劣比較によって、自分の優位性を保ったり、自分の存在価値を示そうとします。
    他人と他人を比べるのも、自分がその上にいるという感覚で自分のバランスをとるためです。
    氣にしないことです。
    聞き流して、相手の優位に思う氣持ちを満たしてあげれば良いでしょう。
    但し、他人と比較されての誉め言葉や、他人と他人を比較した話題にコメントしないかかわらない。
    出来れば、表現の良し悪しは別にして、参考にすべき所は参考にしていってくださいネ。