園児の集団が苦手です。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

珠蘭

私は園児の集団が苦手です。傍若無人甚だしい!って言うか、最近の若い保育士さんのモラルが低下してるような・・・

先日、大阪の某水族館に行きました。そこで園外保育の集団に出くわしました。そこのお手洗いに行った時いっぱいだったので列に並んでたら、保育士さんが園児達を連れてやって来て列なんかおかまいなし!トイレのドアの前に「○○ちゃんはここ!○○ちゃんはここ!」と並ばせ、ついには身障者用のトイレの前まで園児を並ばせました。そこへやって来た車椅子のご婦人が「おばぁちゃんに先ゆずってくれないかなぁ?」との問いに園児は「あかん!並んでるねんで!」保育士さんは無視。開いた口が塞がりませんでした。そして私は口を閉じて開口一発保育士に「あんたらおかしいで!(怒)」と言ってトイレを後にしました。

保育士さんの中には熱意と責任をもってお子さんを預かってる方もいらっしゃいます。しかし、私が見たような保育士さんに子供を預けたら非常識な若者がどんどん生産されるのではないかと懸念してしまいます。
ちなみに私は子無しですが子供は大好きです。ただ、園児の集団が苦手なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マヒしちゃうんでしょうかね

そんな保育士さんもいるんですね。
    私も、独身会社員時代の、コンビニで会った園児の集団に参りました。
    ちょうどお昼時で、数人のママさんと数人の子供達。
    他に人間がいるのが全く見えてないようで、自分の好きなように走る、しゃがむ、通路をふさぐ、大声上げる、そんな子供達に注意もせず「○○は何食べんのー?」っておにぎりの選別に忙しいお母さん。店内でもママ友とは大きな声でお話しするし。あげくの果ては、レジに並んでいた時、園児に横入りされました・・・私はずっと迷惑そうな&冷めた視線を送っていました。全然気づいてませんでしたよ。こういうお母さん達には、お昼のコンビニにはいて欲しくない・・・。私も1才の子供の母親となりましたが、子供をたしなめもしないような人間にはなりません。

• おっしゃってることがよくわかりません

トピの内容と「子供は好きだけど園児の集団に限って嫌い」という結論が、一体どう結びつくのかまったくわかりません。

「先日こんな場面にでくわしました」

ということをおっしゃりたいのか、トイレの一件以来子供は好きだけど「園児の集団」が嫌いになったのか・・・?

それとも保育士について議論を交わしたいのか?

• トロリさん

>トピの内容と「子供は好きだけど園児の集団に限って嫌い」という結論が、一体どう結びつくのかまったくわかりません。

そうですか?文章を全部読むと、トピ主さんは「非常識な保育士さんの存在のために、もともと子供好きだったのに、園児の集団が苦手になってしまった」ということをおっしゃりたいのだということが分かりますが・・・。

>「先日こんな場面にでくわしました」ということをおっしゃりたいのか、トイレの一件以来子供は好きだけど「園児の集団」が嫌いになったのか・・・?

ですので、どうしてこのように悩まれるのかがわからないのですが、後者についてはタイトルと最後の行でトピ主さんははっきりそうなった、と述べてらっしゃいます。

>それとも保育士について議論を交わしたいのか?

一番上に書いたとおり、そもそもの原因は保育士さんなので、そうだと思いますよ。

• おいおい・・・

で、トピ主さんは車椅子のご婦人が先に入れるように動かなかったわけですね。
    一言言うぐらいで何が変わるでしょう。
    保育士さん達は忙しくてパニクってる状態なんだから人事でなく一緒に動いてあげてもよかったんじゃないですか?
    困ってる人を助けるというのはそういうこともはいるんじゃないでしょうか。
    園児達に「ここは車椅子の人が先に入るところだから待っててね」と言って先に誘導してあげることができたと思います。
    大きなお世話のようでも保育士さんがいっぱいいっぱいなら他人でも動いてあげましょうよ。
    だって実際車椅子の人優先なんだし、子供たちはそんなことまだ知らないんだから。
    親が言わないから自分も言わない、先生が言うことだから私は言わない、最近そういう人多いですよね。