子供の頃の勘違い(笑いネタ)

レス217
(トピ主0

趣味・教育・教養

麿子

子供の頃に、勘違いしてて、大人になってからわかった、とかってありませんか?
今だから笑える〜とか。

ちなみに私は小学校低学年の頃の、音楽の授業の話です。

「虫の声」っていう歌がありますよね。(あれ鈴虫がないている〜♪)
その中の歌詞で
「あ〜おもしろい、むしのこえ〜♪」が
   「青も白い、虫の声」と勘違いしてました・・・。
子供なりに「なんで青が白になるんだろう?」なんて思ってました(笑)

あとは「富士山」の歌。(頭を雲の上の出し〜♪)
その歌詞の中で
「そびえ た〜ち♪」っていうのが「ソビエトの人達」の略語だと思っていました。
「富士山からはソビエトまで見えるんだ〜」なんて勝手に思ってました(笑)

はい、バカな子でした・・・。

皆さんもこんな勘違い(バカ話)ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

子供の頃、晩ゴハンを食べる時に、
    ニュースでたびたび言われる言葉を、勘違いしてた
    自分を思い出します。

汚職事件→お食事券

勘違いしていた幼い私は、「図書券は人にあげてもいいけど、お食事券はあげたら捕まるんだ」って
    思ってました・・・。
    気づいたのはいつなんだろう?

• クリスマスは不思議がいっぱい

子供の頃といっても、二十歳くらいまで
    「きよしこの夜」を「きよしこ、の、夜」だと思ってました。(ヨにアクセント)
    キヨシコとはなんのことだろうと思ってはいましたが・・・

あと「もろびとこぞりて」の「主は来ませり」を「シュワキマセリ」という呪文だと思っていました。(ワキマにアクセント)

• 乾パンとは・・・

缶の中に食パンが小さく畳まれて封入されているのだと思っていた小学生の頃。

小さなビスケット様のものであると知ってからは、水で戻すと食パンになるのだと思い込んでいた中学生の頃。

日本の食品加工の技術はすごい!と心から思っていました。

• あります〜!

私は本州最南端の串本のある和歌山県に住んでいます。

その串本には串本節という民謡がありますが(マイナーでスミマセン)、とんちんかんな私は小さい頃
    「ここは串本、向かいは大島、仲をとりもつ巡航船..アラヨイショヨーイーショ、ヨイショ、ヨーイショ、ヨーイショ、オッチャヤーレ」を
    「仲を取り持つ淳子先生」だと思っていました。

偶然にもいとこの中に淳子さんと言う女性が居ましてちょうど先生になったところでしたので結びつけていました。
    今となっては恥ずかしい限りです。。。

• 私も・・・

歌といえば・・・
    「七つの子」
    ♪かーわいい七つの子があるからよ〜♪
    七歳の子だと思ってました・・・汗
    カラスの七歳は子供じゃない・・・。

「試験管べビー」
    試験管の中で、生まれる大きさまで育てるのかと思ってました。
    胎児が大きくなるに従って、大きなフラスコのような試験管に替えてるところまで想像してました。(汗)
    これは、かなり恥しくて人には言えないですけど、結構ポピュラーな間違いだと、最近知りました(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大学付属病院て、

私は小学校低学年くらいまで大学病院は大学生がやってる病院だと思ってました。。。
    当時、祖父が大学病院に入院したと聞き大学生の先生で大丈夫なのかなぁ〜?と子供ながらに心配した記憶があります。。。(恥)

• わたしもおばかさん

は〜い、ここにもいますよ。
    私は、子供の頃、大人たちが「〜さんの息子さん、東大に入ったんだって。すごいね〜。」という会話を聞いていて、「へ〜、灯台で働くことって、そんなにすごいんだ。
    灯台守って、偉いんだなあ。」と勝手に勘違いしていました。
    ああ、もっと早くに東大の存在を知っていたら、私も東大に入れたかもしれないのにねー。

• ぶんぶんぶん

私も、小学校低学年の頃の音楽ネタです。

「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ〜」という出だしの歌がありますが、私はずっと「蜂が飛ぶ〜」ではなく、「蜂、蛾とブー」だと信じ込んでいました。蜂と蛾は飛ぶのは分かるけど、どうして豚が飛ぶんだろうと・・・

本来の歌詞の意味を知ったのは、ずいぶん後の事でした。

• ありますよ

私が子供の頃にニュースで連発されていた

「汚職事件」。

「おしょくじけん」って・・・・・

「お食事券?」

父に聞いても「そうじゃないか〜」と生返事。
    (多分、私の聞きたい意味が分かってなかった)

高校生くらいになるまで、
    マジで「お食事券」だと思ってました。

未だに笑いネタです。

• 猫のヒタイ

子供の頃、狭い土地の意味で使われる「猫の額(ヒタイ)」を「猫の死体(シタイ)」と聞き間違えて覚えてしまい、気色悪いたとえをするもんだなと思ってました。

• 小学生の頃の

文語体だったので「運動会」という歌の中には そういったのが沢山ありました。 待ちに待ち"足る"運動会だと思ってました。 足るは飽きるの意味。
    日頃の練磨、その功顕著が その子顕著、優勝劣敗審判済みて が優勝連敗心配過ぎてだった。
    ほかに、垣に赤い花咲く が柿に赤い花咲く かと思ってた。
    空も港も夜がはれて が 港も良く晴れてだった。

• おしょくじけん

(汚職事件)です

政治家ともなると、いっぱいお食事するのかなーって
    思ってました・・・・(笑)

• キムタクととんねるず

良く似たトピが時々立っていますが。
    私が小学5,6年でSMAPをはじめて知った頃。
    母親が、そこにあるチラシに写ってるのがキムタクよ。と言ったので、私が手元にあったチラシを見るととんねるずの石橋さんの顔が・・・(キムタクはそのヨコのチラシの人でした)
    それから、中学2年までずっと、へぇ・・・この人がカッコ良いと評判の?キムタクかぁ。イメージ違うなぁと(ファンの方失礼)思い、石橋さんをキムタクだと勘違いしていました。

• おしょくじけん

御食事券
     ↓
    汚職事件

小学校を卒業するまで気がつかなかった私です。

• 私は・・

母が弟を妊娠中に両親が不仲で別居したんですが、誰に何を言われたわけでもないのに
    パパは私だけのパパだから、ママが赤ちゃん産むと次は赤ちゃんだけのパパが来るんだ〜
    と勘違い。
    父親には1人分の子種しかなくて、母親が妊娠すると今の父親はお払い箱で新しい子種をつけた男性が父親になるんだと思い込んでいました。
    父が兄より私を可愛がっているのも、兄のパパじゃないからだと思い込んでました。

なので、別居を解消して家に戻った父を見て「あれ?なんでパパが帰ってくるの?○○(産まれた弟)のパパは?」と聞いて、両親の仲に無益な波紋を広げてしまったのでした。
    もちろん兄弟は全て両親からの子供ですし、両親の不仲の原因は浮気や不倫ではなかったんですけどね〜

当時5才・・・あ〜おそろしい!

• 選挙カーの

「ご声援ありがとうございます!」と言うのを、
    「五千円ありがとうございます!」と聞いていた。
    なぜ、五千円くれるのか不思議に思ったものです。

しか〜し、ウチの娘も3歳の頃、選挙カーの声援を聞いていて「○○ちゃんも、五千円欲しい!」と言った時は爆笑でした。
    親子で聞き間違えていたとは…。

あとはお決まりの「台風一過」。
    もちろん「台風一家」だと思ってました。

• トピ主です

IMさん
    「汚職事件とお食事券」、なるほど、笑えます。
    図書券はいいのにって言う発想がまた、子供って感じで、GOODです。

もんさん
    中学校でわかったはずが、更に勘違いですか。笑えますね。

子供の頃の発想ってすごいですよね(笑えますけど)。大人になると考え付かないですもん。

• あります!

小学校一年生の時は
    ・バイブル→パープル

小学校高学年までは
    ・二コラス・ケイジ→ニコラス刑事

親はかなり笑い転げていました・・・。

• 注意報

天気予報の番組で、「波浪注意報」というのがありますが、子供の事からかなり大人になるまでずっと「ハロー注意報」だと思っていました。

• うちの旦那ですが

茶色の牛から
    コーヒー牛乳が出ると思ってたみたいです。

• トピ主です

いかさん
    「主は来ませり」、今知りました・・・。
    「シュワキマセリ」今まで外国語の何かだと思ってました・・・。

さっちゃんさん
    マイナーな曲でのマイナーの人物、笑っちゃいました。子供の時「島と島をとりもつ淳子さんってかなりすごい人」だと思っていたんじゃないですか?

ぷにぷにさん
    私も子供の頃「試験管ベビー」って試験管で育てるものだと思ってた仲間の一人です・・・。

うすらとんかちさん
    東大と灯台 これは間違えますよね〜。だって灯台のほうが身近ですもん。

木屋町さん
    「蜂、蛾とブー」、最高です!!「ブー=豚」うひゃひゃひゃひゃっ。

みなさん最高です!!

• 去年真実を知った

昔、教育テレビ「できるかな」で
    「ゴホゴホ、ウホウホ〜」と言ってるのはノッポさんだと思っていた。

アホです。

• 外国人

九州の田舎で生まれ育ちました。

外国人(がいこくじん)のことを、がいこつじん、だと長いこと変換していました。

当時のテレビドラマでしか見たことのない外国人は、みんな痩せていたもの。
    ララミー牧場とかコンバットとか。

歳ばれてますね(笑)。

• 与野党とストッキング

私は子供の頃、与野市(よのし)という市に住んでいました。
    現在は他の市と合併してしまいましたが、とても小さな埼玉県にある市でした。

小学校中学年のころ、テレビで「与野党」と出て、「よのとう」だと思い、「へえ、こんな小さな市でも政治の党みたいなのがあるんだ」って思っていました。

中学生になって(冬は黒タイツ又は肌色ストッキングに白ソックスでした)ストッキングをはじめて履くようになった時のこと。
    私は1度履いたストッキングをお風呂に入るときに捨てていました。伝線してないのに。
    母は(まだまだ)子供だから毎日のように伝線しているのかと思っていたそうですが、ストッキングを洗ってまた使用する靴下のようなものだとは知らずにいました。
    今考えるともったいなーい。

• カタカナ

成人してからですが、お蕎麦屋さんのメニューの「カラーメン」を見て、どんな色のラーメンなんだろう?と不思議に思い、母に尋ねると「カラーじゃなくて『ちから』ラーメン」という答え。
    カタカナが並ぶと、どうも勘違いしてしまいます。

高校生の頃に上映していた「コイサンマン」(ブッシュマンのような映画、たぶん…)というタイトルの映画。

ずっと「コサインマン」だと思っていました。雑誌の広告記事で間違えを発見。最近のことです…。

あの頃、数学で「サイン」「コサイン」「タンジェント」を習っていたからかなぁ、と思っています。

やっぱり、カタカナは苦手みたいです(笑)。

• いろいろある〜

むかしっから勘違いが多かったので。。

「血が出た」を「ちががでた。」
    「きんぴらゴボウ」を「金ピカゴロウ」
    「光GENJI」を「光原人」
    「水商売」は「魚屋」

• 三つ子の魂 百まで

双子は時々いるけれど 三つ子は珍しいので 百歳まで生きることができる、と 何故か信じていました。

• 駐車場

全国にある月極駐車場。
    「げっきょく」さんっていろんなところに駐車場を持っていてお金持ちだな〜と思ったのは私だけではないはず。
    中学生になるまで真剣にそう思っていました。
    旦那に聞いたら旦那もそうだったって。

ちなみに私の妹は小学生の頃、
    「塩少々」を「しおすこすこ」と読んで、家中で大笑いをされました。

• 私もおバカさん

あらいぐまの色は黄色!
    と、信じていました。えへっ。
    だって「あらいぐまラスカル」は黄色なんですもの・・・

あと、子供時代ではないのですが、会社の友人は携帯電話会社「au」を「あ〜う〜」だと数年前まで思っていました。

• サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は、60フロア全て水族館なのかと思っていました。
    両親と 実際にサンシャイン水族館に行った時に、
    『1階から3階までしか水族館じゃないの?』
    と聞いた覚えがあります。