ペットの変な癖

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はみんぐ

皆さんの飼っているペットのおかしな癖教えてください。うちのアニキチ(アビシニアン、オス、三歳)は水を飲む時にトレーの水に口を付けないんです。トレーに手を入れて水で濡らしそれを舐めます。コップの水もそうやって飲んでます。ちょっと笑えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドッグフードの山

実家のワンコ(オス、12歳、雑種(顔はマルチーズだけど胴長&足長の不思議な子)は、昨年辺りから、カリカリフードを食べる時、少し口の中で柔らかくなった物を器の側に山積みするんです。
    でもフードは噛んだ形跡は無くて湿った状態で高さ3センチ程に積まれており...一体何のためなのか疑問
    そおいえば10年程連れ添ったワンコ(オス)が死んでしまってから始めた気がしないでもないから、お供えだったりして?(んなわけないですね)

• 条件反射

おかしな癖というかおかしな条件反射なのですが、うちの2歳になるワンコは私がくしゃみや咳をすると、私の口に向かって飛んできます。
    ベッドの足元の方でいびきをかいていても、咳やくしゃみをすると寝ぼけ眼で口にすがりつきます。
    なにと勘違いしているのでしょうね。とても可愛いです。

• 確認?

うちの猫(ベンガル・♀・4才)も水に手を突っ込みます。
    でもそれを舐めるんじゃなくて、ただただ、「水が入っているか確認」するんです。
    いつもちゃんと水が入っているので当然手が濡れますが、プルプルっと降って、その後口を付けてふつうに飲みます。
    あたりはびしょびしょ…。
    なんでそんなことするのかなぁ?
    他2匹はそんなこと一度もしない。というか手が濡れるなんて大嫌い!なんですけどね。

• あります、あります!

トピ主さんのにゃんこちゃんは、お上品な癖がありますね〜。
     うちの犬は・・・。

後ろ足で、耳をかいた後に、その後ろ足をにおいます。

う〜ん、お下品。絶対毎回においます。

でも、ちょっと臭いにおいって癖になるかも。

飼い主に似たのかな?

• うちのワンコ

癖ではないですが、うちのワンコはウンチをする時その場に留まってすることが出来ません。毎回きばりながら少しずつ前進しています。それと、携帯の着メロが流れると、歌わずにはいられないようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アニキチちゃんと

同じ癖の猫を見たことがあります。
    そのコはキャットショー?でグランプリを獲った
    アメリカンショートヘアーのコでした。
    「やっぱりチャンピオンは、水の飲み方も
    ちがうんだな」とただ感心しながら見ていましたが。

私はチンチラ(ゲッシ目)を飼っていますが
    特に変わった癖はありません。
    強いて言ったら、散歩に出している時、私が
    うつぶせに寝て様子を伺ってると
    背中に飛び乗ってきて
    「クククククー!!」と雄叫び?をあげることでしょうか。
    でも、それが何を意味しているのか、4年間謎です。

• ペット可愛いですね

うちの犬(豆柴)は、嬉しいときや不安なとき等の興奮したときにグルグル回ります。散歩の時は嬉しくて、私の周りをグルグル回ってまっすぐ歩いてくれないので少し恥ずかしいです。
    不安なときは、病院とかで待ってるときに凄い速度で回ります。これまた、恥ずかしいです。

トビ主さんのペットは、回ったりしないですか?

• わんぱく柴犬

実家の柴4歳オスはとっても「おやじ顔」です。
    近所のワンコちゃん仲間の方々には「大人っぽい顔ねぇ〜」と言われております。
    さてこのワンコなぜかおしっこの時前足を「はぁ〜い」と上げてから後ろ足を上げおしっこします。
    そのしぐさが可愛くて仕方ありません(笑)。
    なぜ前足を上げてからじゃないと出来ないんだろうといつも不思議でなりません。
    他のワンコちゃんもこんなクセあるのかな〜??

• 色んなタイプのこがいました

1、昔飼っていたメス猫は、おトイレで大をする時に前足二本は人に支えてもらって人間みたいに二本足で立ってする感じでした。(わかりずらかったらごめんなさい)

2、今も元気なメス犬は、平らな平屋タイプの犬小屋の屋根に登ってさらにさくに前足をかけてこれまた二本足状態で立つのが好きでした(現在の犬小屋は登れないタイプ)

3、甘えん坊のオス猫は、いい年だけどとにかく抱っこしてもらって、人の洋服にチュパチュパよだれをつけるのが大好き

みんなかわいいこです。

• くしゃみとネコの関係

うちのメスネコ(7歳)は、人間が咳やくしゃみをした後に、なぜか「うにゃにゃん!」と言って、顔をしかめ(るように見え)ます。 

面白いのでウソの咳やくしゃみをしたところ、やっぱり「うにゃにゃん!」

あんまり面白いので、何度も何度も繰り返しやって、おまけにその様子をビデオに収めた私もアホです。

• ウチのダックス

部屋の中でダックスとセキセイインコを飼ってます。
    よくインコのカゴの周りに羽のフワフワした綿毛が
    落ちています。

それを「何が落ちているのかな?」って感じで匂ぎにいくのですが
    犬は鼻がいつも濡れています。
    その為、クンクン匂いだ後に顔を上げると
    鼻の先に白い綿毛をいっぱいつけているんです。

わざとやっているのではないので癖ではないのかな?
    でも、その姿がすごくカワイイです。

• アニキチちゃんと似てるかも

こんにちは。うちの雑種猫(メス2歳)は、カリカリのキャットフードを食べる時、器から手ですくってランチョンマットの上に出してから食べる時があります。常にそうやっているわけではなく、思いついた時にやってる感じ。アニキチちゃんは、それを水でやるんですね。

もうひとつ。窓の外で鳥が鳴いていると、窓辺に座って鳥をみながら「ニャッ、ニャッ」と短く変な声で鳴きます。その時しかその声で鳴きません。鳥の鳴きまねをしてるつもりなのか?

• うちの猫もそうです!

うちの子だけかと思っていたら、
    読んでびっくり!!

うちの子も手で水を飲みます。
    かわいいですよね〜。

はじめて目撃したときはびっくりしましたけど。

• うちの猫もそうです

うちに出入りしている猫(三毛、メス、3歳以上、野良(笑)、アメリカ在)もそうです。
    時には、直接容器に口をつけてペチャペチャ飲むこともあるのですが、なぜか、多くの場合、前脚を水に浸けてそれをチュパチュパ舐めています。

因に何時も左前脚です。猫パンチも左が多いので、多分左利きなんでしょうね。

• 寝相・・・

昔ウチで飼っていた雑種猫のちぃちゃん・・・
    (ちっちゃかったからちぃちゃん
     その後やたらと大きくなり近所のボス猫へ(笑))

彼の寝相はなにか違和感が・・・
    そう・・・奴は【猫】のクセになぜか背筋がまっすぐ!
    絶対に丸まって寝ないのです!【猫】なのに!
    歩く姿勢もやたらと威風堂々!

決して【猫背】にならんとです!【猫】のクセに・・・。
    しかも歯軋りするし寝言(?)は言うし・・・
    まあそれは置いといても、普通は丸まって寝ますよねぇ?

• うちの猫

うちの猫は、どもります。(癖じゃないですね…)

「にゃーん」と言えません。

「にゃにゃーん」と言います。必ず。

• かわい〜

素敵なトピですね!
    動物好きな私は書き込まずにはいられません。

うちのふくちゃん(オス・アメリカンカール8ヶ月)は
    水を飲むのは透明なガラスの入れ物しかダメで、
    飲む前に必ず、鼻からつっこんで「ふがっ」と
    むせています。水面が見えないのかな???

あとは、ふくちゃんはにおいフェチでもあります。
    私のスポーツジムで大量に汗をかいたTシャツが
    大好きで、汗ばんだところをにおいかいて
    フガフガいってます。ちょっと変体な猫ちゃんです。

• 可愛いと思ってしまいます。変な癖も。

うちの犬についてです。ポメラニアンの女の子、まだ子供です。5ヶ月くらい。
    人間が物を食べていると欲しがりますよね。
    頭を下げるんです。コクンッと。
    はじめは偶然、首を下に振ってただけみたいですけど、それを見て周りの人間は「お願いってしてるみたいね〜〜!」と頭を撫でながら、犬用お菓子をあげました。
    すると、こうすると褒められてお菓子貰えるんだな、と思ったんでしょうか…それ以来ずっとです。

• うちの猫たち

あまりにかわいいトピなのでレスさせてもらいまーす。
    うちの猫1 (雑種メス14才)

水は水道の蛇口から飲むのがお好き。水をちょろちょろだしてあげると、洗面台にのぼり、右手を洗面台のはじにかけ、ちょろちょろ流れる水を自分の右腕で受け、腕をなめながら水を飲みます。

うちの猫2 (雑種オス10才)と猫1 
    お互いのおしりのにおいを嗅ぎあって(ごめんなさい、へんな癖で・・・)その後、口を半開きにして、すごーく嫌そうな顔をします。

ペットというより本当に家族の一員ですよね。

• うちの猫も、トピ主さんと同じ

手を水入れに浸す感じにチョンチョンとつけて、その手を顔の前に近づけて飲んで(なめて)ます。
    不思議な動作ですね。
    猫って、水に触れるのが苦手だと思っていたので、こんな猫もいるんだなぁと思っていました。

• 我が家の犬たちは...

うちの羊くんはウンコの前にワンと一吠えして気合を入れます。それからシーツやカバーを変えた後には必ず体をすりすり前身・回転つまり全回転いたします。なんでしょう、洗い立ての香りが好きなのか?羊くんのみぞ知るといったところです。

我が家にはもう一匹おりまして、雑種ですが、彼女はきれい好きでして、食後や寝起きにまるで猫のように手で顔をこすり舐める、つまり顔を洗っている?!らしい。

以上が我が家の犬くんたちの変な癖でした。

• 誰だったか忘れたけど

女性タレントさんが 猫自慢してるテレビで
    「ウチの子 滑り台するんです♪」と自慢げに
    紹介したその芸は
    両足を上げ お尻を絨毯にペタッとつけて
    前足でズルズルーって進むヤツでした
    それを見て 我が家では全員が
    「虫がいて お知りの穴が痒いんだよ」と
    すぐ 突っ込みました

• うちのネコも

私が牛乳を飲んだマグカップを置いておくとまず顔を突っ込んで、顔が入らないことがわかると手を突っ込んでそこに付いた牛乳を舐めます。
    あとは、炊飯器の蒸気が出てくるところを(電源OFFの時)よく舐めてます!
    彼氏飼っているのネコは彼氏が寝転がってると脇毛のニオイをかいだ後、それを食べようとします・・・

• うちの猫は

と言っても先代のですが、彼はやはり手を水につけて肉球の間に生えてる毛を濡らしてそれをなめていました。

今いるのは、私たちの寝室で寝るのですが、部屋に行く時には抱っこして行ってもらえるのを待っています。朝は明るくなると夫を起こし始めます。胸の上に座り込み(8キロ、、、)顔をショイショイといたずらし始めます。

それでもダメだと小さな声で鳴き始め、顔の辺りをうろうろ。夫は諦めて起き上がり、彼を抱っこして今に降りていきます。自分一人では降りて行きたくないみたいなんです。と言っても夜中に部屋を出てトイレに行ったりはしてるようなんですけどね。(苦笑)

ちなみに私を起こすとうるさいとおこられるのがわかっているので絶対に起こさないようになっています。

• 三癖

うちの猫(♂8歳)は、夏場、水を飲むとき、洗面台の蛇口から、直接、飲む(舐める)ことがあります。さすがに、カランはひねってやらないとだめですがね。洗面台に上がってまっているときと、水を出してやってから飲むときがあります。結構長く舐めています。

ほかに、自分で身繕い(特に後足周辺をなめた後)したあと、座ったまま床にお尻をこすりつけるようにして、前足だけで、数歩、歩くことがあります。トイレの後でもするときがあります。どちらも、お尻に何も付いていないときでも。

ほかに、これは、ほかの猫でもするかもしれませんが、ご飯の食べ残しがあると、近くにあるもの手当たり次第に、前足で食器の上にかき寄せて隠そうとします。何度やっても隠れないのに延々とやっているときがあります。これも、トイレが終わった後でもよくします。

• 毎朝のお約束

現在2歳の犬です(紀州MIXオス)

初めて我が家に来たあどけない子犬だったころ
    「主人の豪快な≪あくび≫の声の大きさ」に後ずさりして
    ビビっていたのですがいつの頃からかマネをするように
    なり毎朝自分が目覚めた事をアピールするかのように
    「ふぁ〜あ”あ〜」とオヤジ風に雄叫びを上げています。

そして御飯を食べた後はアルミのお皿を
    ♪カランカラン〜♪と音を立てて
    「ごちそう様〜」のアピールをします。

• トピ主です☆

みなさまレスありがとうございます。本当に微笑ましいですね〜!りょんたさま、いい情報ありがとうございます。チャンピオン猫ちゃんと同じ癖なんて光栄です。やはりペットの癖って計算されていないものだけに微笑ましいですね♪

• うちのコウスケ

シーズー♂は 雨の日の散歩が嫌いです。
    雨に濡れるのが嫌いというよりも 足の裏が濡れるのがイヤなようです。

知人にムリヤリ押し付けられたコなので 知人宅での
    躾が身についています。おしっこは部屋ではしません。散歩に行くまで 我慢してます。
    それはいいのですが 雨の日などはどうすんのさ?
    アンタ、足濡れるのイヤなんでしょ?って感じです。

仕方ないので 雨の日は 片手でコウスケを抱き、片手に水の入ったペットボトルをぶら下げ 傘をさし 散歩に行きます。おしっこポイント(電柱など)で コウスケを降ろし おしっこをさせてから ペットボトルの水でおしっこを洗い流し・・・を繰り返すので
    天気のいい日は15分で済む散歩が1時間近くかかります・・・(途中 水も補充しないと足りませんし)

強引に雨の中 散歩に行こうと 連れ出すと 足を踏ん張って一歩も前に出ません。困ったものですが 一家で彼にメロメロなので 抱っこでお散歩です。

• みんなかわいいー!!!

家の1歳のヨーキーはドライドックフードが嫌いです。
    お腹がキュルキュルすると仕方なく1粒口にくわえて、ポイって遠くに投げて取りに行き、またポイ。

「バウバウ!!」としばらく遊んでおもむろにポリ・・って食べてまた遊びます。10粒食べるのに相当時間かかってます。
    また、人の後ろを通る時は必ず「ぺロ」ってその人のふくらはぎあたりを舐めて「後ろ通るよ」と教えてくれます。

10歳のヨーキーは小さい時から、なぜか秋になるとこのこ専用の籠(赤チャンが寝るヒラヒラレースとかがついている籠)に入って朝寝ています。
    暑い日が続いていても、このこが籠に入ってるのを見ると「ああ、もう秋か」と感じ、思えばその頃から涼しくなるのです。

• うちのネコ

みなさんのペットかわいいですね!いろんな癖があるんだな〜って楽しませてもらいました。うちのネコはボール遊びが好きです。アルミホイルを丸めたボールを投げるとピューと走って取りに行って口にくわえ、またピューと走って私のところに戻ってきます。

そしてボトッと落として私がまた投げるのを待ってます。それを何度も何度も続けます。これってネコにとって普通なんでしょうか?犬みたいだなっていつも笑ってしまいます。

ちなみにもう一匹のネコが周りに居るときはウーっとうなりながら口にくわえて持って帰ってきます(仲良しのネコなんですけどね)。