パソコンのエクセルとワード

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

タマちゃん

マイクロソフトのエクセルとワードって今一番新しいのでエクセル/ワード2003なのでしょうか?
マイクロソフト社のHP見たけどよくわからなかったので。
今のパソコン、オフィス2000というのしかなくて、エクセルとワードずっと使いたいのですがソフトだけでも3万ぐらいするならパソコンも古いし、新しいパソコン買いたいなと思ってます。その際よくoffice personal edition2003ってついてるの見るけどソフト単体で売ってるものとは別物なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうです!

エクセルとワードともに最新バージョンは2003です。ただし2003バージョンから動作するOSはWindows2000SP3以降、またはWindowsXPとなっています。お使いのOSによっては動作しない事も考えられます。
    その他のOSの最新バージョンはオフィスXPです。(Windows98以降)

オフィス製品と単体販売の物は、ほぼ同等品です。セットになっている分、単体を購入するよりも幾らかお安くなっています。
    エクセルとワードのみで良いのならパーソナルエディションで十分です。
    ただいつ頃の、どのようなPCをお使いか分かりませんが、「ソフトだけでも3万円もするのなら」と言う発想は良く分からない部分ではあります。
    今現在、どのような使われ方をしているか分かりませんが、2003バージョンでは特に連係機能が強化されてるだけかとも・・
    必要な機能等を良く検討されてからの購入が良いと思いますよ。

• Personal Editionは・・・

Microsoft社のOfficeには、いくつかのEditionがあります。
    Personal Edition ワード・エクセルその他
    Standard Edition ワード・エクセル・パワーポイントその他
    Professional Edition ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスその他

ワードはワープロ、エクセルは表計算、パワーポイントはプレゼンテーション作成表示、アクセスはデータベースです。

いまの最新バージョンは2003でいいと思います。
    パソコンの買い換えであれば(バンドル品は流用できないことが多いので)いいと思いますが、いまのバージョンでも十分用が足りているならばあえて「最新バージョンでないとダメだ」と思いこむ必要はないでしょう。
    新規に買うなら(値段次第だけれど)最新に越したことはないですけどね。

• 製品情報

は、以下のページをご参照ください
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0826/ms.htm

2000を(製品版で)持っているのであれば、
    2003はアップグレード版を購入すれば安くつきますよ

>その際よくofficepersonaledition2003ってついてるの見るけど
    >ソフト単体で売ってるものとは別物なのでしょうか?
    機能は同じものです。
    ただ、インストールはリカバリー(CD等)で行うようになっているため
    基本的には他のPCにインストールが出来ないようになっています

• Excel、Word利用のみなら

Office System(正式にはOffice 2003ではなくこう言います)の製品を個別に購入するくらいなら、私もみなさんと同様、Personal Editionプリインストールの新規PC購入をお勧めします。
    OfficeはバージョンUpに伴ってどんどん動作が重くなり、特に2003は何かと「作業ウィンドウ」が起動してしまいます。古いPCでは堪えられないと思います。(PCではなくトピ主さまがですよ)

ここではExcel 2003、Word 2003のみが利用対象のようですが、Outlook 2003もなかなかいいですよ。Outlook 2000とは比べ物になりません。(他のメーラと比べたらわかりませんけど…)