貸すべき?

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

りか

先日自転車の空気をいれようと、空気入れをもって駐輪場にむかっていた所、同じマンション内の方に「あら、お宅空気入れ持っているの?今度貸して!何号室?」と
突然言われました。とっさに「はい。○○号室です。」と言ってしまったのですが、モヤモヤしてます。
その方とは全く面識がなく、初対面で何階の方かも知りません。
マンションに入居して、2年程たちますがはっきりいって近所と全く関わりがありません。両隣の方とも挨拶くらいです。ですので、いきなり声をかけられ、今度貸してと言われ、いつ家に来られるかと思うといやになってきました。
深く考えすぎなんでしょうか?
みなさんだったらこういう場合、家に本当に借りにきたら貸しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空気入れくらいなら

減るものじゃないし、貸します。

• もし貸すなら

部屋番号と名前は確認しておきましょう。
    そして「1時間したら出かけるので
    終わったらすぐ持ってきてもらえますか?」と。

私なら知らない人にそんなこと頼めないけど。

• 返さない人もいる

自転車の前に空気入れあるじゃありませんか。あれを使えばいいのだから、貸す必要はないと思いますよ。失くしたとでも言っておいたら?赤の他人に貸して返してくれなかったら嫌じゃない?

• そこから交友関係が広がるかも

空気入れは、そんなに壊れる物じゃないんだし、なかなかマンションだとお友達もできないし、いいチャンスだと考えられませんか?
    同じマンションの人と仲良くなれたら、色々楽しいし便利ですよ。
    警戒するなら、家にはしばらく上げず外で立ち話とかで様子を見るといいのでは?

• 私なら貸すけど人付き合いの苦手な方は...。

最近空気入れを買いました。(600円くらい)
    近所に貸して欲しいとお伺いを立てたこと、あります。たまたまその方は持って無かったので結局買いましたが、安いもんですよね。(ピンきりありますが)
    当てにされるのが嫌いなら、空気入れは家の中にしまっておいて、今度その方に会ったら「うちの、調子悪くて。○○(店の名前)で安く売ってますよ。うちも買い換えようと思ってるンです。」などと言ってみれば。うちも買って良かったと思っています。
    近所に自転車屋が無いなら買うのをお薦めするのは
    決して意地悪じゃないですよ。
    何ヶ月か乗らないで居て、さあ乗ろうと言うときに
    限って自転車って空気抜けてるもんです。
    たまたま使ってる時に「終わったら次貸して下さい」
    って言われたら貸してもいいと思うけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お気持ちわかります

実家に預けて今はないとか、無くして探してないとか言って、のらりくらりとかわしましょう。

一度貸すとクセになるので、モヤモヤがあるくらいなら、止めた方がいいです。

• 限りなくずうずうしい人

この次からは「私のではなく借り物なんです」と言いましょう。

中には本当に忘れる人もいるので要注意。

そのような状況下では貸す=寄付ぐらいの心構えで対処しないと嫌な思いをする可能性が高いと思われますので。

居留守を使って構わないと思います。

• 忘れましょう

その会話以来、何の音沙汰もないんですよね?
    だったら聞かなかったことにするか、忘れてしまいましょう。
    向こうも単なる会話をしただけかもしれないし。

トピ主さんも貸したくなかったら、本当に借りに来た時に「えっ!?(この人誰!?)失礼ですが、このマンションの方ですか?」って疑惑プンプンのオトボケを使えばいいのでは。

• どっかやっちゃって、今、見当たらない

と、とりあえず断ってみてはどうですか?
    次のことはまた次、考えましょう
    お急ぎでしたら、○○で、¥○○で買えますよって
    ついでに教えておくとか。

• 警戒信号 点滅かも、、

同じ状況で同じ事をお相手に言えますか?トピ主さん。私はそんな厚かましい事は言えません。ママ友達とか何か面識があるならともかく、、、

1000円程度の空気入れなら自ら購入するか、赤の他人に借りるように申し入れるか、厚かましさのバロメーターでしょう。この調子で何でも貸せ貸せ攻撃のお友達欲しいですか?気さくな飾らないお友達とでも節度を保ってお付き合いする自信がないなら初めから深入りしない方がいいのではないですか?

私なら”ごめんなさい、今主人の実家にあるんですよ、XXなら千円しないで買えたからお買い得ですよ”って、親切な振りして教えてあげます。

• 絶対、貸さないほうがいい

そういう厚かましい人って、どんどんエスカレートしますよ〜。空気入れ、貸さないほうがいいと思います!
    無神経な人で、自分の心の領域まで侵してきそうで怖いです。

もしも、本当に後日空気入れを取りに来たら・・・

「家の物なので、お貸しする事は出来ません」

と、キッパリ言っておいたほうがいいですよ。こういうド厚かましい人の対応て、最初が肝心ですから。甘い顔見せると、つけ入られます。

• なんかねぇ

初対面なのに、いきなり人のものを貸して、と頼む人の神経は私にはなじみにくいですね。最もその時の会話の調子でとっても丁寧にお願いされたというなら別ですが。
    唐突な感じで言われたというなら、恐らくちょっとばかり無頓着な方の可能性があり、別の住人にまであなたが空気入れを持っていることを話し、ある日のピンポーンで出てみたら見知らぬ別の住人が、「お宅が空気入れ持っている、て○○さんから聞いたので」なんて訪問もあるかもです。そうなったら一人に貸して別の人には貸さない、なんてのも難しくなってしまいます。
    空気入れ、なんて微妙な品ですが、イヤな気がするなら、面倒ですけれど空気入れは夜に使われたらいかがですか?

• 私なら貸したくない

貸したくないですよね。
    「あら、お宅空気入れ持っているの?今度貸して!何号室?」
    なんて人に物を頼むときの言い方ですか?
    「空気入れお持ちなんですね。
    もしお差し支えなければ今度貸していただけませんか?」とお願いされたなら貸しますが。

• 他の方も言われてますが・・

「今度貸して!何号室?」
    普通、こんなこと初対面の人には頼みません。

状況的に今すぐ乗るつもりで自転車置き場にきたら
    たまたまパンクしていて困っていた、すると
    たまたま近くにいた人も偶然タイヤに空気を入れて
    いた。そこで「よかったら、貸してもらえませんか」
    なら、解らなくもないですが。

普通の神経なら「今度貸して」の「今度」の前に
    自分で買います。

ひょっとしたらかなりケチな人かもしれません。
    そんな人に目をつけられたら大変ですよ〜
    「これ貸して」「あれ使わないなら頂戴」等
    エスカレートする可能性あり。
    もしこれっきり借りにこなければ問題ないですが、
    本当にわざわざ「貸してください」なんて
    やってきたら要注意です。
    貸さないほうが身のためです。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

その後、音沙汰なく過ごしております。もちろんその方と
    会う事も(見かける事も)ありません。
    やっぱり貸さなくてもいいですよね・・。
    もし、自転車置き場でその場で貸してくれと言うのならば、問題なく貸せたのですが、わざわざ後日くるとなると
    それって普通の事?と後で、思ってしまいました。
    空気入れごとき貸してあげれば。。という気持ちもわかるのですが、初対面なのに唐突に貸してくれと言う人とは、今後の近所付き合いが大変そうだな、といろいろと悪い方向に想像して2,3日、部屋番号を言ってしまった事を後悔してました。
    でもとっさに断る事も出来ないですよね?!(私が頭の回転が遅いだけ?)
    もし来たら、適当に断ろうかなと思います。
    ありがとうございました。

• 借りる理由がわからない。

その方は自転車持っていて 空気入れを持っていらっしゃらないと言う事ですか?
    ウチもマンション住いですが、自転車置き場まで持って下りて また持って上がるのが面倒に感じています。
    他の方の返信にもありますが
    そういう理由で 私も自転車店の店先にある空気入れを拝借する事があります。

貸す貸さないですが・・・
    >いやになってきました。
    気安く貸せと言われて気が悪いという事でしょうか?
    もし貸して差し上げても きちんとお宅まで返して下さるのであれば大丈夫じゃないでしょうか。

• いくらなんでも

何号室か互いに知らないような人にそんなことを言うなんて唖然。

貸さない方がいいと思う、そんな非常識で厚かましい人、知り合いになってもロクなことなさそう。
    「気さくで良い人で知り合いになったらよい」可能性も皆無ではないかもしれないが、でも常識に考えて係わり合いにならない方が無難。

私なら、もしそんなこと言われたら変な顔して「えっ?空気入れなら○○で売っていますけど・・・」と、貴女も買えば?ということを暗に伝えます。

もし、自分が空気を入れているときに、「今ちょっと貸してくれる?」と言われたのなら、そして隣にでも停めている自転車にその場で空気を入れるのなら、急いでなければ貸してあげることはあるかもしれないが。

部屋を教えてしまって尋ねて来られたら、「壊れて空気が漏れて使い物にならないので。多分、○○で売っていると思います」と言って貸さないと思います。

それにしてもそんな人がいるとは!

以前、折りたたみ式の空気入れで空気入れてたら「まあ、そんなのあるのぉ、便利ねえ、私もそんなの買おう!」と見知らぬオバサンに言われたことはあったが。