孤独でつらいです

レス18
トピ主のみ0

まり

男女

このトピのレス

• こんばんわ。

私の場合は、趣味のサークルで寂しさが少し減りました。仕事次第でお忙しいかもしれませんが、人が集まる所、そして人と何かを共同で出来る所にいると、もしかしら、和らぐかもしれません。

または、別の価値観のものに触れるようにするとか。「孤独」をプラスに捉える人もいるから、そういう人が書いたものとか読むと少しだけ変わるかもしれません。

蛇足ですが。私も孤独で耐えれない時期があり、診断してもらったところ、うつ病も関係していたみたいです。日常に支障が出ない程度なら大丈夫だと思うけど。

今はトピ主さんの人生がまた少し変化するチャンスだと思って欲しいです。人生の節目って、トラブルが続いたりするものだと思うから。

こんなレスで申し訳ないです。

• わかりますよ

こんばんは。

あなたの気持ちわかりますよ。

ただ、まったく同じ状態なのでどうやって落ち込んだ気持ちを浮上させることができるのかはお答えできません。

私が言えることは、同じような苦しみを抱えている人は他にも(現に私が)いるということ。落ち込んだ気持ちで泣きながら朝を迎えることがあっても、その気持ちのままで一日過ごすことなどないということです。

孤独で、不安で、後悔もしていて夜眠れずにいても、朝が来れば他の事で忙しくてそうそう孤独だとか不安だとかを一日中考えていられなくないですか?

私はそうです。気持ちのトーンはずっと灰色だけれどそんな生活の中にもとっても小さいですが幸せというかラッキーと思えることがあります。

もしトピ主さんが一日中そのような気持ちから解放されないのであれば自分では気がつけないでいる軽い病気かもしれませんよ。

• 泣き言やめて今すぐ生活を変える

ねえ、泣いてないでやる事やってみましょうよ!
    同じような経験があるからお気持ちは本当にわかります。
    でもだからこそ、その気になれば乗り切れると断言します。

きっと今、出口が見えない状況なのでしょうが、整理してみましょう。
    貴女は結婚したいのに、その気がない相手と付き合っている。
    これが第一の問題です、行動を!

本当に打破したかったら、情があるとか何とか言ってないで今の彼(無理やり彼の考えを変えさせても幸せになりにくい)とは別れて、別の街に引っ越しては?
    新しい運気を呼ぶんです。(出来れば運気のいい方向に)
    そして、家の中に閉じこもってては誰とも出会えないので、いろんな所へ一人で出かけたり参加しましょう。

大変な感じがするかも知れないけど、思い切ってやるだけの価値はあります。(私も前の婚約者と泥沼の別れの後、数ヶ月の間に新しい人と結婚できました。40歳を目前に控えた時期に)
    それにやってみたら結構、「なーんだ、出来たじゃん」って感じですから。
    で、泣き言はやめて明るくステキな女性でいてください。(どんなに落ち込んでいても美容には手を抜かないで!)
    いい事が絶対あります!

• このドラマを見て、元気だして!

同じく40代の女性です。

最近レンタルビデオ店で、アメリカの人気ドラマシリーズの SEX&THE CITIES を借りて、一気に見てしまいました。

日本のドラマなんかは、10代20代・・よくて30代前半むけの連ドラしかなくて、飽き飽きしてましたが、これは久々に良かったです。
    年齢設定30代後半から40代前半くらいの4人の女友達がメインキャストなんですが、私たちの年代の働く女性が抱えるいろいろな出来事が、てんこ盛り!
    本音炸裂ですが、ユーモアの割合が70%(私見ですが)という内容なので、見終わると気分爽快、前向きな気分になれますよ。彼と一緒に見てもいいかも。
    決してイヤラシイ系のビデオではありませんので、念のため。もしかして、日本ではテレビ放映されたことがありました?
    ともかくおすすめです!ともに楽しくやってきましょう。

• 私も同じ

30代半ばの女性です。

私も貴方と同じです。人前では何事もプラス思考の発言をしています。だれも暗いつまらない話を聞きたくないと思うからです。ほんのちょっとした事も楽しげに話すようにしています。そう、悪く言えば「虚勢」を張って生きています。

特に彼氏もいないし、職場でもお局さんだし・・・。特に出会いもないしね・・・。でもお稽古や市民プール行ったりして、時間を有意義に過ごしています。

本当は、感動やいろいろな気持ちを共有できる人が欲しいけれど・・・、現状では仕方がないのよね。

私は、35歳の誕生日を迎えたとき、このままずっと独身であることの覚悟をしました。(もちろんチャンスがあれば結婚しますが・・・チャンスがあるなら、出産できるうちに欲しいです。)

多分あと15年は本当に寂しいでしょうねえ。50代くらいになると、子育てがひと段落した友人がまた集まるようになるとか・・・(母曰く)

自分の人生の理想と現実。私って運というか縁がないのかな?

でも、現実は現実。一人気ままに過ごして、そして今のうちから少しずつ貯蓄して、介護つき老人ホームにはいれるようにしたいと思っています。

• いろいろ

私も孤独です。

5年前に結婚して、まもなく子供にも恵まれ、人並みの幸せを手にしました。

が、夫が亡くなりました。

自殺です。

子供の存在は大きいけれど、
    私と結婚していなかったら今も夫はこの世で別の暮らしをしていたかもしれません。

人とかかわるのが苦手になりました。

今までの人脈はほぼなくなりました。

新しい出会いも今はまだ怖い。

こんなにかわいい子を残して・・と怒り
    自分の至らなさを責め

結婚すればいいってものではありません
    かえってきついことが起こることもあるのです。

• 私からすれば・・

何言ってんですかぁ〜、私なんか42歳で独身で彼氏もいなく毎日、毎日職場と家の往復で休みでも遊ぶ友達もいないし、いつも一人で休みは過ごして買い物や映画だって一人だし、まだ彼氏だけでもいるだけ良いんじゃないですんかぁ〜、まぁ相手は結婚を考えてられないみたいですがほんとに結婚をしたいなら方向を変えてみるのはどうですか?私だっていつか巡り会う運命の人を信じて強く行きようとしています、泣きたい時だっていっぱいありますよ、自分が凄く卑屈になっていくようで嫌になりますけど自分だけを信じて生きています。だからあなたもきっと良いことがあると信じて生きて下さい。

• 結婚しないとだめなの?

私に言わせると、あなたは彼氏がいる時点で
    じゅうぶん幸せだよ。

世の中には恋人がいない人だっているんだよ。
    結婚さえしてれば幸せなわけ?

小町にどれだけ結婚してる人の相談が載ってると思う?
    とりあえず、同棲でも持ちかけてみれば?

いい加減なのがイヤなら、今すぐ彼氏と別れなさい。
    彼氏がいるのにさびしいなんて、相手に対して失礼だ。

• ようこさん

横レスですみません。
    ようこさんの文章読んで何か元気でました。

• 同じく悲しい気持ち

私はまだ30代前半だけど、望みがかなわない空しい気持ちをもちながら毎日暮らしています。
    会社から帰って、両親と夕ご飯食べてと毎日同じ暮らし。でも夜部屋に一人でいるときは、たいてい涙がでてきてしまう。
    私は結婚して家庭を作って子供を育てたい。だけどもてないし出会いもない。。
    なんかただ自分が生きていくお金を稼いでその心配をしながら生きているだけのような。
    最近は結婚している人がうらやましいです。
    自分の心を安定させるためによさそうな本を選んで読んでいます。現実に自分の望むことが得られなかったら、あとは精神力(気の持ちようとも)でカバーしていくしかないと思って。

• 主婦してても

幸せそうな専業主婦で、たまにランチして、子供も、夫も元気でいる人でも不安なのよん。

自分だけがって思うと、よけい孤独になっちゃう。

一人で生きられないとか言うけれど・・・私だって、いざというとき、誰か親身になって助けてくれる人っているのかなって思う。

結構、明るく振舞っている人が 案外孤独だったり、一人でカフェでお茶している人は、自分自身 充実して孤独感無く満足していたりする。

よく聞くけれど、一人でいるのが寂しいからつるんでいる人がいるよね、ああいう人達こそ、本心は、ここから外れたらどうしょう・・・仲間はずれにされたら・・・って、孤独感で一杯かもです。

• チャイナローズさんに

同意!
    結婚したいなら、そのあてにならない彼とは別れたほうがいいと思います。
    よかったら「本当は結婚したいのかも、と思いはじめたあなたへ」という本を読んでみて下さい。
    「あほらし」と思いながらも気になって読んでみた私。
    本に従ってつかず離れずの男と縁を切ったらすぐに彼氏ができてもうすぐ結婚します。
    本読んで1年以内ですよ。

本当にくよくよしてるヒマなんてないですよ!そんなヒマがあったらできることは何でもしてみて下さい。できることたくさんあるはずです。

• 載せてもらえないかもしれませんが。

感じ方とか価値観とか人其々だとは思いますが
    恋人のいるトピ主さんは
    決して「孤独」ではないと思います。

私の周りにも
    一人でいるより二人でいる方が寂しいみたいな事を
    言う人もいるけれど
    「よってるのかな」というのが本音です。

私の友人にほぼ天涯孤独の子がいます。
    会ったことのない遠い親戚がいるらしいですが・・・
    ふだんとても強く明るい彼女ですが
    誰にも言えない孤独をじっと耐えてきたんだろうと
    思います。
    彼女を見ていたら「孤独でつらい」なんて
    軽々しく口に出来ないと思ってます。

かという自分はどちらかというと人間関係の希薄な方です。
    しかし、数少ない友人知人、そして肉親がいるうちは
    決して自分を「孤独」とは思わないと言い聞かせてます。
    ちなみに、近い将来ホントの「孤独」になった時に備え
    雨風をしのげるよう貯蓄はしてます。

トピ主さんの周りにはきっと
    支えてくれる人達がたくさんいると思いますので
    あまり考え込まない方がいいですよ。

• 望みは捨てないで

数年前(30代半ば)まで、私も同じような生活をしていました。
    仕事は残業続きで深夜まで会社、
    友人は結婚して休日に遊ぶ人もいない、
    家庭の事情もあり結婚は無理かもと思っていました。
    当時は恋人もいない空しい日々。
    この先、何を目標に生きればいいのか・・
    暗い穴の中、どん底でした。

でも、ある日から考えを変えました。
    とにかく生きてるんだから、楽しもう!って。
    仕事ももっと信頼されるように頑張ろう、
    貯金して自立して暮らそう。
    結婚はいい人がいてチャンスがあったらしよう。
    できなかたら仕方ない。と吹っ切れました。
    そうしたら、不思議と仕事関係の方からも
    紹介の話がきたり、いい方向へ

なので、トピ主さんもある意味「考え方、生き方」を
    変えたらどうですか?結婚したいのだから
    する気の無い彼には見切りをつけて
    自分で幸せを探しましょうよ。
    どこかで悪循環を断ち切る”勇気”が
    幸せを呼ぶのかもしれません。

• 私なら別れるかな

結婚してくれない彼氏がいるからさみしさが増すのかな、と思いました。
    楽しくない恋はThe End!

結婚していた頃、情緒不安定、過食、病気etc。
    別れて、毎日、孤独で不安で涙してます。
    でも、体調よくて!
    一人もいいことありますね。

40まで再婚しなかったら、母が老後住む家を建てようと考えてます。
    自分のためだけに、がんばれないから。

• がんばって!!

30代既婚です。

既婚だからといって孤独で不安がないとは限りません。見知らぬ土地に来た時に、夫のサポートが得られなかったりするなど、孤独と不安はありました。

しかし、孤独と不安を感じて悩んでいてはなんにも解決しないし変わりません!行動あるのみ!!習い事をはじめたらどんどん楽しくなってきて、一人でも満足です。(友人もできましたが・・・)

結婚する気がない彼とはきれいさっぱり別れましょう!自分を磨き、毎日楽しく過ごしているとまわりに自然と人が集まってくるので、またいい出会いがあると思いますよ!

私の友人でも40歳過ぎてたので、結婚はあきらめ仕事バリバリ、趣味のゴルフ満喫してたら、ゴルフ場での出会いで電撃結婚された人もいます!

自分の好きなことに没頭して楽しんで行動範囲を広げていれば、かならずいい出会いがあると思いますよ!

まずは今を思い切り楽しんでくださいね♪

• 健康なだけでも十分

看護婦をしています。健康に問題があって、様々な制限とともに生活をしている人をケアしていると、制限のない人が愚痴っているのは結局は自分の意思の弱さかなと感じます。やる気があれば行動を起こせる立場であるならば、いろいろ考えて工夫してみてはどうですか?

私は30歳前半で、結婚紹介所に登録しました。子宝には恵まれませんが、素晴らしい伴侶に恵まれました。お互い健康で毎日を一緒に暮らせるだけで、まずはすごく幸せだと痛感します。この幸せも、保障されているわけではないのですから。

ちなみに私達は40歳台夫婦です。

• ちょっと横かな

わかります。

仕事もバリバリやって出世する能力もなく、かといって結婚もできず、何がいけないのかなぁって思います。
    結婚して家庭を持って・・・っていうそういう生き方をしてみたかったなぁって。
    辛いですよね。

私も夜眠れないときがあります。
    彼はいるけど、結婚する気があるのかないのか。
    どうしても結婚だけしたければ、紹介所に登録すれば何とかなるかもしれない。
    でも、結婚が目的ってわけじゃないんです。
    行動する気力もないというのが正直なところ。

けれど、ここ見たら頑張ってる人もいるんだって思って元気でました。
    前向きにやっていきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧