洋服の販売について。(教えてください)

レス12
トピ主のみ0

新人販売員

働く

40歳も間近になり 思い切って以前から興味のあった婦人服の販売員に転職しました。今までは営業事務や一般事務の仕事を20年近くしておりました。

大手のメーカーの契約社員として採用され 毎日自分なりに頑張っているつもりですが なかなか思うようにはいきません。

「売りつけよう」とは思いません。お客さまがその時買ってくださらなくても 次回「また行こう」「あの販売員さんいるかしら?」「この人から買いたい」と思ってくださるような販売員になりたいと思います。

皆様に伺います。
どのような販売員から購入したいですか?
またどのようなお店ならまた覗きたくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考に・・

約8年間販売を経験いたしました。
    私が気をつけていたのは、本当に服を探しているお客かどうかを見極める目を養う。です。
    かと言って買う気のない人でもすすめ方次第で買ってもらえたりしますから買いそうにない人にもきちんと接客を。(矛盾してます?)

そしてその場かぎりの接客をしないことですよね。
    金額に関わらず、一人一人のお客様を大事にしてください。
    あと・・忙しい時に2〜3人一度に接客できるようになる。利益のこともそうですが、ずっとべったりするだけが接客ではないので、これぐらいが丁度いいかも。

• 痒いところに手が届くような販売員

痒いところに手が届くような販売員ってたまーにいますよね。じっくり自分で吟味したい時は放っておいてくれるんですけど、「このボトムスには上はどういうのがあるんだろう・・・。」って思った瞬間にささっと現れてコーディネートしてくれる販売員。しかも自分では考え付かない組み合わせで、でも合わせてみるとコレしかない!くらいに思えてしまったりします。

あとは自分の好みを覚えてくれて「好きそうだと思って取って置いたんですよ。」と言ってコーディネートしておいてくれたりすると嬉しいです。それを買わなくても笑顔で対応してくれる人とか。

一度、信頼した方のお店はやっぱりちょこちょこ通っちゃいます。

わたしにとって良い販売員は話しかけやすさ(なれなれしい人は嫌!親切そうな人)とセンス(これが一番大きいかな!)です!

• 静かに買い物させて下さい

品物を見ている時、つきまとわないで欲しいです。一人でゆっくり見させて下さい。そして、質問に的確に答えていただければ有難いです。

• 付いてこない人

しつこく付いてくる人は絶対嫌ですね
    「いらっしゃいませ」とニッコリこちらを見て
    挨拶してくれれば それでいいのに
    ビターッとくっいてきて ちょっと手に取るたび
    「それは今年の・・・」とうるさい人
    入った瞬間 まだなにも見てないのに
    「なにをお探しですかぁ」と聞いてくる人
    勝手に「これなんかお似合いですよぅ」と
    頼みもしないものを押し付けてくる人
    言葉遣いが激しく悪く馴れ馴れしい人

この真逆を行けばいいと思います
    「いらっしゃいませ 御用のときはいつでも
    お呼びくださいませ」と下がっていく人なんか
    いいなぁ・・・・

• 専門知識と間合い

基本的には店員に話しかけられるのが苦手です。売りつけられそうで…。あと、意見を聞いたときに、的確な答えが返って来ると『おっ なかなかやるね』と思います。無難なのばかりすすめる人や、いかにも売りたいだけのものを「似合う」などと言ってこられるともう出たくなります。
    個人的には、体型カバーに関する知識(服だけでなく、「こういうスタイルには大きめのカバンを」とか、アクセとの組み合わせなんかも含め)と、その素材の手入れの注意点などもアドバイスして欲しい。最近のは素材がいろいろだし、ちょっとした扱いの違いできれいさが長持ちしたりしそうだから。

• ゆっくり見させて!

ゆっくり見させてください。
    販売の経験はないので、販売員さんの考えもあるとは思うのですが、とにかく、ゆっくり静かに見させて!!
    この一言に尽きます。
    今、持ってる手持ちの服と合う物があるか、
    着まわしは利くか・・等々、想像の世界でゆっくり
    思い出して吟味する時間が欲しいのです。
    その時間さえ与えず「これ、今人気あるんですよ。」
    「今年のトレンドですよ」などと迫ってきたら、
    それだけで逃げたくなります。
    いざ、買うとなったら、視線で訴えますので、
    「購入意思あり!」の視線をタイミングよく
    気づいてくれる販売員さんが居る店は、
    居心地が良いので、長い時間店内に居る事になります。
    その結果、購入です。
    店に、入った瞬間、付いて廻ってくる店員さんが居る店からは、たとえ興味があってもとっとと退散します。
    とても腹が立つからです。

• 私が思うこと

大手メーカーということで、大丈夫だと思うのですが
    最近の洋服の販売員て「見ればわかる」ことしか言わない気がします。
    「あちらにお色違いもあります」「これかわいいでしょー」「これにこれを合わせるとピッタリ」とか。(まぁ若いコですが…)
    “あなたに似合うか否か”“流行”“おすすめコーディネイト”をさぁ私がお教えしましょう♪というのは、消費者一人一人の目が肥え更にファッションジャンルの多様化の激しい昨今、ちょっと横着で甘いかなと思います。

それよりも素材・縫製等に関する専門知識的なことを教えてほしいですね。
    「この繊維はある程度伸び縮みするので、履きやすくてヒザが出にくいですよ」とか「ネットに入れればお家でも洗濯できますよ」「これは身頃がこうなっているので●●●なんですよ」とか。
    そういう販売員さんがいると「おっ」と思いますね。

華やかさだけにとらわれず、やっぱそういった専門知識を増やす勉強とか、カゲの努力が重要なんじゃないかなと思います。

• 靴屋さんですが。

母と靴屋に行った時のことですが、そこの店員さんが中途半端について来るだけだったんです。選んでいる母の後ろを何となく立っている。品物を見ている時に接客されるのは苦手ですが、こんな中途半端は私は嫌です。どうせなら話しかけてきてよ!なんだか可笑しくなって笑いそうになりました。

接客技能(言葉遣いだとか、うまく買わせるようにするとか)が、つたなくても、「ようこそいらっしゃいました、また来てください」という真心があれば、それは自ずと態度で伝わりますし、素敵な人だな・・と思います。

• 接客嫌い

販売員&店長を長くしていましたが、接客されることが大嫌いです。

他の方も言ってらっしゃいましたが、ほっといて欲しいのが本音。

というか、ちょっと見たいだけというとき、探しているものがあるときに、全然見当違いのものをガンガン薦められても、鬱陶しいだけです。

似合ってもいないものを、お似合いですよって言われても、そらぞらしい。
    ひどい人なんて、自分の思い込みだけで「私はプロですから」とサイズ違いのものや、欲しくないものを「絶対と」押し付けてくる。最低です。

そのくせ、必要なときは、店員同士でおしゃべりをしていたり、自分がしていた事務作業のようなものを優先したり、急いでいるときにノラクラしている。
    とにかく、そういう店員、大嫌いです。

なので、そういう店員にならないように心がけていました。

ちなみに私を贔屓にしてくれたお客さまは、私のコーディネイトの説明がわかりやすくて良いとのこと。
    単品購入の場合でも、お持ちの洋服を聞いて、店内の商品と色をあわせたりして、イメージし易いように勤めました。

とにかく、お客さんの立場で考えるってことでしょうね。

• トピ主です

皆様 レスありがとうございます。

先日 私と最近入ったもう一人で組んだ台風の翌日、売り上げゼロの日がありました。
    流石に ゼロはキツかったですが 担当営業にキツく注意されたのがもっと堪えました。

実は私と同じ時期に採用された女性が服飾の販売経験はないのですが 百貨店の催事のバイトを長くされていたと言うことで店長になっています。
    この女性 性格的には相当問題はあるのですが 実際良く売ります。専門知識もないようですし、接客の様子を聞いていても 言葉使いが馴れ馴れしかったりするのですが。でも良く売るんです。そういう意味では関心しています。だからと言って 彼女のような販売員にはなりたくないのですが。(続きます)

• トピ主です

皆様にご助言されたことを心がけて 接客はしているのですが イマイチ数字に結びつかないところがあり少々焦っております。

彼女のスタイルはお客様が来られたら すぐに声かけをしてメーカーのPR(PRしないと 大手メーカーの製品だとわからないので)そしてガンガン商品を出して試着させて購入に結びつけています。

私と彼女の接客の違いは「会話」ではないかと分析しています。私は自分が買い物をするとき横であーだこうだ言われるとイヤになるので自分ではそれをしないように心がけています。結局求められる接客と数字は別問題なのでしょうか。

今 数字があがらないのは新人だから仕方ないとは営業に言われたのですが、今 いろいろ努力していてもこの先自分の理想とする販売スタイルを貫きつつ、会社の求める数字をあげる販売員になれるかどうか自信がありません。

• なぜか 埋もれてますね・・・。

引き続き レスお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧