頭が悪過ぎて、悩んでいます。21歳

レス63
トピ主のみ0

バカOL

健康

私は、物覚えがすごく悪いと思います。何回教えてもらってもすぐ忘れてしまうんです。
あと、全く同じ失敗を何回もしてしまいます。

それから、右と左がわからないんです。いつも間違えます。「右はお箸を持つ方」って考えてからじゃないと、わからないです。そう思ってても間違えるし。
教習所でも、毎回毎回間違えてしまって、右と言われれば左へ行き、左と言われれば右へ行ってしまうので、いつも教官に怒られて最後のほうは頭を叩かれたぐらいです。

すごく悩んでいて、友達や会社の人に、真剣な顔で真面目に「私って病気かもしれない」と相談したことがありますが「ほんとに天然だね〜」とか言われて、笑われておしまいでした。私は深刻なのに!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 工夫してみる

私は、人の名前と顔を覚えるのが苦手です。
    あと、道順。地図だけで目的地にたどり着ける人は
    天才だと思っています。

右と左も、しょっちゅう間違います。
    道を聞かれたときなど、右を指さして、思いっきり
    「左に曲がると…」などと言ってしまいます。
    物覚えが悪いとか言うより、ボケて来たんじゃないかと
    思うくらいです。

教習所では、緊張しているので一段と間違いやすいので、
    私は左手だけマニキュアするとか、ふだん付けてない
    指輪をするとかしてました。
    アホなりに思いついた、ナイスアイデアでした。

あと、なにかと「メモ」すると良いようですよ。
    ちょっと工夫して、物覚えの悪さをカバーしていきましょう。

• だいじょおぶ!

言われたことはメモして貼っとく。手帳をを肌身離さず。右左は身体が覚えるまで、朝一方の手に小さくしるしをつけとく。指輪でもいいかな。
    本当に頭が悪い人は自覚がありません。あなたはぜんぜんアタマ悪くないです!

• 死ぬ気でやりなさい

真剣みが足りないんですよ。

努力の足りない人って、必ず頭が悪いせいにする。頭がいいと言われている人は、見えなくても人の何倍も努力してます。

すぐ、忘れるって、忘れない努力してますか?メモを取るとか。興味のある事は忘れないでしょ?好きな芸能人の名前とか。

大抵の事は努力すれば、人並みの事は出来るようになります。なりふり構わず、頑張らなきゃ。

• 大丈夫だと思います

あなたの文章を読む限り「頭が悪い」と言い切る必要はないと思います。逆に簡潔で実例も挙げていて要を得ていて、小町の平均的な方の文章より大分上を行っているかと思います。

最近は昔なら「馬鹿」とか「頭が悪い」で済まされていた事にやたらと診断をつけて直そうとするアメリカ精神医学の影響が強いですが、あなたの場合は単に記憶力の低下と方向感覚がちょっと低下しているというだけですよね。

心配なら脳ドックを受けて異常のチェックをすればよろしいでしょう。

また逆にあなたの頭が、他人より優れている点もいくつか必ずあると思いますので、自信を持ちましょう。

• 一度専門家に〜

トピ主さんは、もしかして学習障害かもしれませんよ。一度専門家に見てもらった方がいいと思います。もし、学習障害と診断されたら、その障害によって、学ぶ方法を教わります。

たんなる記憶が悪いのでしたら、(私がやっているように)普通の人が1日で覚える事は、5日かけるとか、10日かけるとか、自分のペースで覚えるよりしょうがないと思います。

• 力をぬく。

「自分は、忘れやすい。」「何度も同じ失敗をしてしまう。」という気持ちが、頭の中で渦巻いて、仕事や習っている事そのもに、集中できていないということはありませんか?
    失敗をしてはいけないという過度の緊張感が、記憶力や理解力を、減退させているということも、よくあると思います。
    また、相手の強い口調や、周囲の人間の気配などに敏感で、そんな事ばかりに気をとられたり。
     まずは、しっかり落ち着いてください。そして気楽にかまえてください。上司や教官の言うこと全てではなく、一日に何か一つだけ、覚えて習得しよう。くらいに力を抜くのです。そしたら、案外スルスルと頭に入り、そしてしっかり記憶されて忘れなかったりするものです。
    そのうち慣れてくると、聞きかじっただけの事も、しっかり知識になっていったりしますよ。
     私自身、そうやってるうちに、勉強や仕事に、けっこう成果があらわれ、楽に成績を伸ばせるようになりましたよ。是非、試してみてください。

• そんなに悩まないでね

悩むくらいだから、頭が悪すぎるということはないと思いますよ。

覚えられなくてもいいけど、常にメモとペンをもって、必ずメモするくせをつけましょう。

左右の確認については、必ず、右といわれたら右の手で指差し確認をするとか、いろいろ工夫があります。

大丈夫です。ただ自分の不得意なことをカバーできるような自分なりの工夫をしましょう。

• 一緒だ(笑

私も、左右がとっさに出ません!!!
    現在は就職し働いていますが、学生の頃とかだと・・・
    右向け右、とか苦手でしたねぇ(笑 よく隣の人と向かい合ってました。。。
    視力検査は今でも緊張しちゃいますよー・・・。

こういうのって、理解してもらいずらいんですよね。
    私は深刻に悩んだことはありませんが、変わってるのかナァ〜・・・とたまに考えることがあります。

• 工夫が大事!

はじめましてー!私もそうですよ。頭悪いです。
    右左をたびたび間違えて自動車学校の教官には「考えられない」「ありえない」を連発される。
    忘れ物はしばしば。人の顔も名前も覚えられない。お釣の簡単な引き算も紙と鉛筆が必要。

天然ボケなので大目に見てねーと言う感じで生きてきましたが、こんな自分も結婚して子供ができて。そして、この子がまた私に輪をかけてボケているのです。
    この子のボケがまた、周りには迷惑で。
    幼稚園にはバックも帽子も持たずにパジャマを着たまま行こうとする。フォローする私は大変です。
    これじゃあいかんと親子で努力を始めました。
    現在、家中貼り紙で一杯です。「トイレに行ったら手を洗おう」「鍵確認」など。私と子供の手の甲にはいつもマジックで「牛乳買うのを忘れない」とか、「きょうはけんちゃんとあそぶやくそく」とか書いてあります。子供には「頭の悪い親子はちゃんとできるように、一生懸命頭を使って工夫しないといけないんだよ。」と教えています。

こんなんで参考になりますかどうか。

• なんか聞いたことあります・・

そのように悩んでいる方をニュースか何かで聞いたことあります。
    ハリウッドスターのトム・ク○ーズさんは
    読み書きがあまりできず、トピ主さんのように
    左右がなかなかわからなっかったとか・・
    気分を害されたらごめんなさいね。
    そのような症状の脳の病気かほんの一部の発達の遅れ
    のようできちんとした病名があるそうです。
    4〜5年前に聞いた事なので自信がありません。
    このように書いて悩みが深刻になるのではと思いましたが、少しでもお役に立てればとレスしました。

私は30なのですが、つい一ヶ月前まで
    月経前後のイライラや頭痛などの症状にきちんとした
    病名がつけられ、緩和されていることなどまったく
    知りませんでした。これが当たり前と思っていました。医学は日進月歩だと痛感しました。とってもありがたいですね。

• 病院へ

友達に聞かれるよりも病院で精密検査を受けられたらいかがでしょうか?一概に大丈夫とは言い切れません。

• 大丈夫なのでは?

結構左右を言葉で言われると理解出来ない人というのは居るみたいですよ。3カ国語話せる教授でさえ「次の角右」って言われると「え?!」って成るって言ってました。

あと可能性は「アダルトADD」ですかね?(同じミスを繰り返す)検索して調べてみてください。

• 病気だったら…

小さいメモ帳を持ち歩く。教えてもらったことは書く。人に聞く前にメモを確認する。
    病気かどうかを心配する前に、最低限やることは徹底してやってみて下さいね。頑張って。

• わたしも

わたしも、同じように悩んでいます。
    アタマの中に綿が詰まったように何も考えられない時もあり、自分は知的障害じゃないかと思うときもあります。
    学校の成績は中の上くらいでしたが、帰宅するともう何もできないくらいぐったり。やる気になったことについてはすごいスピードで行動できることもありますが、気が向かないことに関しては、行動できない、覚えられない。。。困ったものです。
    ADHDという発達障害をご存知ですか?いま私はそれを疑って、医師にかかろうか迷っています。

• 音読20分

脳を活性化させる方法が最近いろいろと言われてますよね。高速で物を聞くとか、音読するとか・・・。高速で物を聞くと右脳がすごく活性化されて 記憶力がものすごく良くなり、瞬時に正しい判断もできるようになるそうですが、それには約70万もする機械を買わなければなりません。 高額すぎるし 向かなかったら目もあてられないので、それなら音読はどうですか?
    1日20分(できれば午前中)何でもいいので声に出して
    文章を読むととてもいいそうですよ。お勤めに出られる前に 音読! レッツチャレンジ!

• メモ

真剣になやんでらっしゃるのにごめんね、
    発言を読んだ感想は
    「かわいくて素敵だなぁ」と
    思ってしまいました。
    ちゃんと悩めるのって
    仕事に対して真剣で
    頭が悪くない証拠?だと思いますが。
    わすれてしまうのは
    メモをとることで少しはフォローできるかも。

• 大丈夫馬鹿じゃありません。

別の方も書かれてましたが、貴方は馬鹿じゃありません。貴方の文章は、分かりやすいというか読みやすいです。内容が整理されていて、要旨が明確です。

アドバイスとしては、言われた事を全部メモしましょう。そしてそれを全部読んでから作業して下さい。
    職場やアルバイト先で新しい事を習ったら、家で思い出してシュミレーションして下さい。

学生時代に言われた言葉を貴方に送ります。

「人間、80回同じ単語を書けば、嫌でも覚える。」
    つまり80回同じ事を繰り返せば、忘れられなくなるんです。

81回やってもまだ駄目なら、「私は馬鹿なんだ。私って駄目な奴」と落ち込んでください。

右と左の区別に関しては、うーん、誰か他の方から良いアドバイスがつきますように。

• 習うより慣れろ?

覚えなきゃ間違えないようにしなきゃ
    とあせるのが良くないと思います。
    自分では必死なつもりでも
    対象に百%集中していない事になってしまうからです
    深呼吸してリラックスした上で
    現在の重要なポイントをおさえるコツが
    分かれば作業の流れが止まらないし
    忘れそうだったり分からない部分は
    横に置いておいて今自分がすべき事の核
    だけ頭に入れ、あとで引き出して
    解決すればいいと思います。
    記憶とかも理解しながら覚えるというのが
    難しい事はとりあえず全部丸呑みに
    把握してあとで意味のわかってくる事もあるのでは?
    記憶する時はその情報を使う時の用途を
    具体的に予想しながらだとアウトプット
    しやすくなると思います。
    左右は意味は無いので右−とかいいながら
    右手を振ってみたりして癖の様に体で覚えれば
    いいのではないでしょうか?

• 左右

私は30代ですがいまだに左右の区別が苦手です。
    道を人に教えるときなど、すごく緊張します(左右を間違えることがままあるので)。
    私の知り合いには金銀の区別が苦手な人もいます。
    黄色っぽいのが金色、と一度確認しないと区別できないそうです。
    いろんな人がいるんですよ。
    あまり気にせずに。
    物覚えが悪いときはメモするといいです。

• そうですか?

トピ主さんが例えとしてあげている教習所の例だけをみれば頭が悪いとは思えないんですが…

私もいま教習所に通っていますが、技能教習ではとっさに右左の判断ができないことはあります。教官に怒られて余計パニックになってしまってドツボにハマっているのであって頭が悪いとは思えないのですが…
    ちょっと落ち着けば解決するのではないかなぁと思います。
    ちょっと横ですが、安全に運転するために教官が厳しいのは仕方がないですが、頭を叩くのは行き過ぎですよね。

会社でも初歩的ミスが多いとか、昨日言った事を忘れたとかで怒られているのなら、ちょっと考えるべきだとおもいますが、
    会社の人に「天然だね〜」って返されたのなら問題はないかなと思います。

• 努力してますか?

もしかして同じ人に何回も同じことを聞いてますか?せめて聞くのは3回までにしてくださいね。それ以上だと覚えが悪いのではなく覚える気のない人だと思われますよ。
     それからメモをちゃんと取ってますか?貴方に限らず誰でも、分からないことは記録しておかないと普通は忘れます。最低限の努力はすべきですよ。
     辛口でごめんなさいね。職場に貴方と同じことをしている人がいたのでその人とダブってしまいました。いろいろあってその人はメモを取るようにはなりましたけど、メモもとらないのに自分は物覚えが悪いと言っていた同僚の言葉を聞くたびに、物覚えが悪いんじゃなくってやる気がないだけでしょうと内心思っていました。
     それから右と左が分からないとのことですが、実は私も同じです。考えないとホント分からないんですよね・・・。

• 心配ありません。

パソコン使えて、トピ立てられて、まともな文章書いていらっしゃるのだから。小町の他のトピ、片っ端から読んでみてくださいな。トホホな方が、た〜くさんいらっしゃるので私も自信を持つことができましたよ。

• うちの妹も

うちの妹も右と左がいまだにすぐ分かりません。
    母もそうでした。
    妹は弁護士です。
    母は教師でした。

右と左が分からないのは頭が悪いわけではなくて、
    何かに関する軽い障害?よく覚えていないのですが、
    努力して何とかなるというわけではないことだそうです。
    昔テレビで見たことがあります。

そんな人世の中にごろごろいるから、心配ないですよ。

• 俺もです

俺も右と左は一度考えなければわかりませんが、
    別に頭悪いとか思われてないし、社会生活は出来ています。

世の中それ程賢い人っていませんし、
    頭がいいふりをしているだけの人が多いので
    気にしなくていいと思いますよ!

• 全てにおいてですか?

トピ主さんが学校で全ての学科の成績においてかなり酷く、日常でも、生活に支障をきたすほど物覚えが悪いのでしょうか?もしそうなら、どうしようもないと思います。確か、アメリカで頭の悪いのは遺伝であるという研究がでてました。それによると、頭の悪いカップルが頭の良い子供を生む可能性は、黒人のカップルが白人の子供を生む可能性より低いという事でした。

もし、単に注意力散漫なだけなら、ADD等の可能性も有ります。専門家の診断を仰ぎましょう。

• う〜ん

私としては、物覚えが悪い=頭が悪いではないと思いますが。

ものを覚える基本は、やはりメモをとるクセをつけることですね。私も、仕事のことや約束事は手当たりしだいメモします。汚い字でもいいんです、あとで自分が見て分かれば。とにかく書く!ものを覚えるに関しては「書くこと」に勝る方法はないです。そして、空いた時間にそのメモを繰り返し見る。当たり前ですが書いただけでは意味ありませんから(笑)

大丈夫ですよ。あなたの文章を読む限りでは、私はあなたを頭が悪すぎるとは思いません。
    私が思うに頭が悪い人とは、いわゆる「社会的に賢くない人」のことです。

• 本当の頭の悪い人って・・

本当に頭の悪い人って、そのことに気づいてないもんですよ。

• ADHD?

日本語で注意欠陥多動性障害と訳します。

学習障害の原因とも言われてますが、下記の症状に心当たりありませんか。

整理整頓ができない
    仕事上のミスが多い
    モノを無くしやすい
    遅刻が多い
    計画・準備が困難
    怒りっぽい
    暴力行為をおかしやすい
    しゃべりすぎる
    手足を無意味にそわそわ動かす
    順番を待つことが苦手である

半分以上当てはまれば、その疑いあります。

文章を読んでみて、おかしな印象は受けませんから、特別頭が悪いとは思えません。

ADHDで検索すれば、この障害のことがたくさん出てきます。

大人になって悩んでいる人も多いので、参考になると思います。

• 内容がちぐはぐですみません。

どうやら一部添削されたようで、タイトルと話のつじつまが合わなくなってます。申し訳ありません。
    一部削除するぐらいなら、全て削除して欲しいですね。

• どうなのかな?

私の友達でものすごく頭がいいなと思う人がいるのですが、(県下で一番の進学校を出て仕事もでき、頭の回転もはやい)その友達も左右がとっさにわからない、と言っていて意外に思ったことがあります。

車に乗っている時も、お箸を持つほうが右で…、と一度考えないと分からないんだそうです。
    それを聞いて、右脳と左脳の発達具合の差ってあるんだな、と思いましたが、頭の良い悪いって何を基準にして言うのかわからないですよ。

記憶力がいい人もいれば、とっさの機転がきく人もいるし、人それぞれで得意不得意もあると思います。
    頭が良い悪いなんて紙一重の差です。
    自分で思い込んでしまうのが一番良くないと思います。
    他の皆さんもおっしゃっていましたが、忘れそうなことはメモをとって繰り返し覚えるとか、だいたいの人は一度に覚えられずにそうしていると思うので、トピ主さんだけが変なんじゃないと思います。

いくらでも脳って発達するそうですよ。
    頑張ってくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧