食事をすると絶対気持ち悪くなるんです。

レス9
トピ主のみ0

桃子

健康

はじめまして。22才の桃子と申します。
よろしくお願いします。

私はもう何年も前から食事後、気分が悪くなります。
吐くところまではいったことないのですが、毎回毎回、吐きそうな状態にはなります。
ですが、病院の検査では、異常なし。心療内科で貰った薬を飲み続けても、効果なし。

苦しくて苦しくて仕方ないです。こんな状態では外食はとんでもなく無理です。なので友達もできず…。恋も無理です。人との外食を避け続けてたら結婚はもちろん、付き合うことすらできないです。
人生を楽しめないのがとても辛いです。
何か解決法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私と似てるかも…

こんにちわ。私の症状に似てるかな?と思い、レスしました。
    私も、食事後の吐き気に悩まされています。ひどい場合は吐いてしまう事もあります。それが恐くて、やむおえず外食した時など、無理矢理胃の中の物を吐き出さないとお店の外に出られない時もあります。
    私の場合は1 食事後、吐く事を考えないよう気を紛らわす(ゲームや本、TV等)2 どこでも吐けるよう、乗り物用エチケット袋を携帯3 吐き気が来たら、メントール系のドロップを舐める4 WCや、座れる場所を確認しておく5 常に睡眠を十分に取る、等の対策を取ってます。一緒にいる人には、症状の事を話し、理解してもらってます。こんな私ですがお付き合いしている男性もいますよ。大丈夫!
    元気だして、ゆっくり治していけるといいですね。

• 私も・・・

私もです。

家で一人でいる時はいいのですが、
    特に外食時はツライですよね・・・。
    ひどい時には、お店のトイレでしゃがみこんで
    吐き気がおさまるのを待ったり。

私が心がけていることは、
    1 吐ける袋を常に携帯(これでかなり安心)
    2 ミントのアロマオイルを携帯(これをかぐとすっき り)
    3 腹5分目くらい、もっと食べたいな、
     と思うくらいでやめておく。
    4 アロエのサプリを飲む。

トピ主さんは、食後に気分が悪くなるのは、
    外食時だけですか?一人で家で食事した後は
    どうでしょう?
    私は神経質で、一人の時より
    みんなで外食時に気分が悪くなることのほうが
    多いです。
    気分が悪くなったらどうしよう、みんなの目が
    ・・・なんて考えるからでしょうね。

人とのお付き合いを気にされているようですが、
    こんな私でも友人と食事にも行くし、
    結婚もしていますよ!
    まずは、自分が安心できる何かを
    携帯して、それで気分が悪くならなければ
    少しずつ自信につなげていけばよいのでは
    ないでしょうか?
    思い切って心療内科で相談されても
    いいと思います。
    乗り越えていけたらいいですね!

• 私もそうでした

私も経験あります。
    お腹がすいて食べるのに、食べると吐き気、気持ち悪くて横になる・・。病院の検査は異常なし。
    そのうち食べるのが怖くなり、ガリガリに痩せて生理も止まってしまいました。

痩せた私の姿を母親が心配し、気持ち悪いのに体のため、無理に食べさせられました。
    そしたら徐々に胃が食べることに慣れてきました。
    今は普通に食べれています。

トピ主さま、悩み事、ストレスなど抱えていませんか? よくよく考えると当時の私は悩み事だらけで精神的に参っていたようです。
    外食ができなくても、吐いてもいいじゃないですか。まずは自宅で少しずつ、自分の好物だけでも食べてくださいね。
    健康第一です。食べないと体がボロボロになっちゃいます。
    今は神様があたえた試練だと思い、あまり考えすぎず、悩まずに、ゆっくりと直していきましょう。

• あらら

拝見する限り、生理的なものと思われます。

ですから食事をしなければいいと思います。
    病院に行って点滴を打ってもらえば解決すると思います。

• 私もそうだった

15歳くらいの受験期のころから高校までずーっと何を食べても気持ち悪くて、でも食欲はあってでも食べると気持ち悪い。が続いていました。それでもすっごい太ってました。
    進学校だったせいかあまり勉強ができなくなってそれもさらに追い討ちをかけていたみたい。

でもいつのまにか症状がなくなりました。悩まされた期間は長かったけど。他にはそのころからずーーと過敏性大腸症候群ですけど。

あれは多分拒食症だったんだとおもいます。よく手を口につっこんで吐いていました。母親とも上手くいってなかったし。拒食症は母親との関係が悪いと症状が出やすいと何かで読みました。高校卒業して母親と離れてくらすようになってなにもかも良くなりました。

拒食症として治療はできないのかな。

• 発言者です。

レスありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

私は、家で一人でごはんを食べるだけで気持ち悪いんですが、外食の時は食べる前からもう気持ち悪いので外食は不可能です。

会社のお食事会も「用事がある」「体調が悪い」などと適当に嘘をついて全部かたくなに断り続けています。本当は行きたいのに、吐いたらどうしようと思うあまり行ったとしても一口も食べれないので行けないのです。
    合コンや同窓会も参加できたことがありません。

「外食ができない」なんて言ったらみんな引いてしまうだろうからかなり悲観的になっていたんですが、ちゃんと人付き合いができている方もいるのですね。
    少し希望が持てました。

• 無理せずじっくりと

同じような症状を克服しかけてます。
    私の場合、原因となるストレスは明らかだったのですが、根本からの改善が無理で、吐き気とは3年くらい前から戦ってます。

つきあいでどうしても外食しなくてはならない機会が多く、その度中座してました。
    場の雰囲気を壊すまいと、無理に食べようとしてたので。
    最近は、「無理して食べまい」と開き直り、半分も食べられなくても無理せず残すようにしました。
    吐き気が始まってずいぶん痩せたのですが、お付き合いの期間が浅い方々は、「痩せてるから小食なのね」と思ってくれてるみたいです。

「食べなければ」と自分にプレッシャーをかけるのは良くないみたいです。
    悲観的にならずに、ちょっとづつリハビリしていきましょう!!

• 機能性胃腸症

と、思われます。
    現在、過敏性腸症候群と並んで増加しています。
    かつて、胃アトニーなどと呼ばれていました。
    心身症的側面がありますので、ストレスの緩和が重要ですが、今困っている症状をまずは取り除きたいですよね。
    胃排出能の遅延などで、膨満感、もたれ感、嘔吐が出現し、それに過酸症状が合併していることが多いです。消化管での痛みの閾値も下がっています(感じやすい)。
    検査を受けた病院で薬は貰いましたか?
    消化管機能改善(促進)剤(商品名ガスモチン、ガナトン、ナウゼリン等)、過酸症状を伴っていればH2ブロッカー(商品名ガスター、ザンタック等)を根気強く服用してゆくと、だいぶ改善されると思います。
    もちろん、改善傾向が見られないまま漫然と続けてはいけませんが。
    あとは、規則正しい生活を心がけて下さい。消化管は自律神経の影響を強く受けています。

私も以前、食後ずっと気分が悪く、何時間も経って未消化のモノを吐いたりしていました。
    今は随分楽です。
    おだいじに。

• ウチのダンナも・・・

ウチのダンナも、子供の頃から大学生くらいまで
    「外食恐怖症」だったそうです。
    食べに出かけると、一口も食べられなかった
    そうですよ。
    社会人になってからはいつの間にか治って
    今では肥満注意くらい食べてます・・・。

かくいう私も食べた後、気分が悪くなるときが
    あります。つらいですよね・・・。
    「食べる」という行為は、生きてる上で、
    最大(?)の楽しみであるはずなのに・・・。

トピ主さんは、家でも気分が悪いとのこと、
    一度専門家(心療内科)などにご相談されては?
    このような悩みを持っている人、
    結構いらっしゃると思います。
    ちょっと勇気を出して、聞いてみることを
    おススメします。

案外、あっさり治って、みんなと食事を
    楽しめるようになってたりして。

少しでも楽になれるよう、応援してますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧