ごはんがすぐに腐る!!

レス41
トピ主のみ0

ももこ

学ぶ

タイトルどおりです。
夜にご飯を炊いて(保温はしていません)炊き上がったら一度かきまぜ、そのままにしておくと、次の日の夕方にはツーンとしたすっぱいニオイになっていて、ネバネバしています。
ご飯って、そんなに早く腐るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイミング良過ぎ!あります!

ご飯ではないのですが、作りおきしておいたおかず?が本当に良く腐ります。

仕事をしているので、帰りが遅くなりそうだとか、忙しい時期は、カレー・シチュー・など作ります。

おとといもおでんを作って仕事に出かけました。真夏ならまだしも、ずいぶん涼しくなった昨日、「きょうはおでんだぁ〜〜」と蓋をあけた瞬間見事に腐っていました・・。

先日もシチューを同じく腐らせたばかりで、なんだか一所懸命作ったのに一口も食べる事が出来ず、捨てなければならない事に腹が立つやら・・・・。おなかがすいているだけに怒り倍増(笑)

ちなみにご飯はあまり保温するとぱさぱさする感じになるので、炊けたらお櫃に入れています。残ったさめたご飯はタッパーにいれて冷蔵庫へ。1〜2にちくらいだと持ちますよ。

• そりゃ腐るでしょう

丸一日近く経っているじゃないですか。どうして冷蔵庫に入れないのですか?冷蔵庫に入れても、せいぜい二日ですよ。

• ご飯は放っておいてはダメ!

ご飯は炊き上がった後に保温しないなら、そのまま熱が冷めるのを待ち、熱がさめたら冷蔵庫や冷凍庫へ入れましょう。翌日まで放っておいたら腐るのあたりまえ!
    梅干を入れて炊くと腐りにくくはなりますが、1日放置は責任もてません!

• 何故でしょう・・・

ご飯は何で炊いているのでしょう?
    火で土鍋でも使ってか、圧力鍋か、電気炊飯器か・・
    私はどの方法でも炊きますが、翌日腐ってしまうという事はないですね。。

どの様な状態で炊いているのかが分かりませんが、
    炊いたご飯が余ってしまった時は、翌日くらいに食べるのであれば冷めてからラップになるべく平らに表面積を広くして冷蔵庫に入れましょう。
    すぐに食べないなら冷凍してしまいましょう。
    食べる時、電子レンジで温めれば美味しく食べられます。

あと考えられるのは、お米の水分量。
    炊く時、新米なら少し少なめ、古米なら少し多目が美味しくなります。竹炭を入れて炊いたり、ちょっと古いお米なら蜂蜜を少しだけ入れて炊いても翌日は美味しく食べられます。

炊飯器で炊かれているのであれば、炊飯器の状態は問題ないですか?
    とにかくご飯がそのようにすぐに腐ってしまうとは少し考えにくいのですが・・・いかがでしょう。

• そのままにしておくの?

夜から翌日の夕方まで、炊飯器に入れっぱなしなのですか?私は、朝食後にのこったものはタッパーに入れて冷蔵庫にしまいますよ。まあ、真冬なら大丈夫でしょうけど。どうしても炊飯器のままおいておく必要があるなら、ご飯を炊く時に少しお酢をいれたり、梅干を一緒に炊くなどすればよいかもしれません。

• 冷凍保存しましょう

多分同様のレスがいっぱい着くと思いますが…。

余ったご飯は、お茶碗半分ぐらいごとにラップで包んで冷蔵庫で保管しておきましょう。
     電子レンジで暖まれば元にもどります。

• 湿気と温度

腐るのに一番良い状態ではないでしょうか?
    ジャーに入れっぱなしにするなら保温にしてくださいね。
    電源を切るなら、ラップに包んで冷蔵庫か冷凍庫へ入れることをお勧めします。

• 我が家では

夫と食事をするときはなるべく炊きたてを用意しますが
    食べ終わってご飯が余ったら保温はせずに電源を抜き、
    ごはんがほかほかの状態でラップにくるんだり
    タッパーにいれて置き、室温で少し冷ましたら
    冷凍庫に入れて冷凍しています。
    そうすれば食べたい時にレンジでチンすれば
    いつでも美味しく炊き立てに近いお味でいただけます。
    ごはんを腐らせたことがないのでちょっとびっくりして
    しまいました。
    冷蔵庫より冷凍庫の方が長時間美味しいご飯を維持
    できると思います。
    炊いておく、ということをあまりしませんが、
    その場合でも炊きあがったら熱いうちに保存容器に
    移し、冷ましてから冷凍することをオススメします。

• 冷凍しては?

10月とは言えまだ昼間は気温も結構高いですしね…。というより、すぐに食べないのなら炊き立てをラップで1膳ずつ包んで冷凍した方がおいしいし、腐敗の心配もないですよ。

• 腐りますよ〜

保温を切って、そのまま放置ってのが一番、腐りやすいんです。なまぬるい時間が多くなって‥細菌に好適環境じゃないですか。

何のための保温機能かご存知でしょうか。ただあったかいごはんを食べるためだけの機能じゃないんですよ。
    雑菌の繁殖を抑えるために高温を保つか、定期的に温度を上げて殺菌してたりする機能なんです。なので、保温してる限りはそうそう腐らないようにできてます。

もしも節約のために電源を切るなら、炊きたてを一膳ずつラップに包み、冷凍するのが良いでしょう。一日で食べきるなら、冷蔵庫へ。

普通に考えて、夜に作ったお弁当を常温放置のまま翌日の夕方に食べる気しますか?この季節なら、そんなお弁当痛んでると思いますよー。

• 冷凍しなはれ、冷凍!

あのねー、晩にかき混ぜて又蓋して丸一日置いてたら、間違えなく腐りますよ。
    100円ショップでご飯一膳ずつ冷凍できるパックを購入しなさいな。そんで夜炊けたご飯を食後に詰めておいて(絶対蓋はしないで充分冷ますこと)寝る前に蓋をして冷凍庫に入れればばっちりです。翌日の夜は電子レンジで3分程度チンして食べれば炊きたてと遜色なしですよ。
    レンジがなければ、、冷蔵庫に入れて雑炊かチャーハンでしょうね。しっかり晩御飯作って食べてエライ!成功を祈るよ

• 腐ります。

なぜ放置するのですか?
    炊き上がったら1食分ずつ分けて冷凍しましょう。
    ごはんは冷蔵には向きませんので、冷凍で。

ラップにくるんでジップロック、または冷凍用の
    パッケージを使うと楽です。

どんな食品も気温が20度近くある現在の温度で
    保存なんてしたら腐ります。

食べる度に炊くべきとは思いませんが、多量に
    炊いて2日間食べるのなら冷凍をお勧めします。

• 炊いたらすぐに冷凍

私のやり方は御飯が炊き上がったら、食べる分を残し
    茶碗に一杯分ずつ盛って、ラップにくるんで冷蔵です。
    こうすると、炊き上がりに近い状態で保存できて匂い
    ません。品質も落ちないし、お米も無駄になりません。

• 腐りますよ

ごはん、それだけ置いといたら腐りますよ。あまりは冷凍しましょうよ。その方がおいしいし。

あと、カレー、シチューなどは最低でも1日一回火を入れましょう。

うーん.勿体無い話ですね。

• なぜ、そのままにしておくの?

ご飯を1日放置するなんて・・・。
    残った分はすぐにラップして、冷めたら冷凍するといいですよ。

• 全部冷蔵庫へ。

私は、作って余った食品全てを、冷蔵庫に入れます。

ごはんは、食べ残った分をタッパーに小分けして、
    冷凍庫へ。翌日食べる分は冷蔵庫へ。

そんなスペースないっつ〜の、って言われそうですが、
    そのために、大きい冷蔵庫を持っています。
    また、余った食品を全て収納するため、買い置きを
    極力避けて、腐らせたり、捨てたりするものを
    なくしています。

初めて、カレーを腐らせた時、決心しました・・・!

• なんで?

炊いたご飯をそのまま外に放置しておくんですか?
    すぐ食べなかった分は、冷めたら1食分ずつに小分けしてラップして冷凍しません?

• と言うより

丸一日炊飯器に入れておく事自体がちょっと・・・
    その衛生観念もですが、それより何より、そんなご飯美味しく無いじゃないですか。

できれば炊きたてが一番良いのですが、なかなかそういうわけにも行きませんので、炊き上がったご飯はその時食べる分以外は蓋を開けた入れ物に入れて粗熱を取った上で、冷蔵庫にいれておきます。
    長期保存(と言っても1週間位)の場合は冷凍庫へ。

それを食べる時にレンジすればOKです。
    できればレンジする時も蒸し器の機能の付いた入れ物に入れてレンジするとより美味しく頂けます。

ちなみに私は、ご飯もおかずも大量に作った時は、真空シーラーパックに入れて5分以上の煮沸を行ってから、冷めたら冷蔵庫に入れます。つまり自家製のレトルトパックですね。
    これだと物によっては、数ヶ月くらい作りたての美味しさが保てます。
    真空シーラーは1〜2万円位で売っています。

• よくて、翌日昼までが限度

うちは、夕方炊いて、残りは炊飯器のコンセントを抜いてそのまま、翌日の昼に食べています。今年の暑さでも大丈夫でした。

おそらく、翌日の昼までが限度で、夜までは持たないと思います。(匂いはしますが、何度か食べたことはありますが)

ご飯は炊くと100度以上になり無菌状態になるはずですなので、そのまま保温をやめて置いておいても、蓋さえ開けなければ結構持つと思います。(周囲の温度環境にも寄りますが)

腐りやすくなるのは、蓋を開けることと、しゃもじなどから雑菌が入りやすくなるためだと思います。ですから、その点を注意すれば持ちも違ってくるはずです。

まあいずれにしても、他の方も指摘されているように、翌日夕方まで放置されるのでしたら、早めに冷蔵庫に入れておくことですね。

• 水分でしょう

雑菌は水分のあるところに繁殖します。
    まだご飯が熱い時に炊飯器の蓋を開けると、蓋から鍋の奥のほうに水が流れて入りますよね。あの水分のせいで向こう側のご飯から悪くなるんですよねー。

炊飯器の電気を切ったら蓋を開け、蓋の代わりに布巾を
    掛けて、ご飯を乾燥させずに湯気が出なく(蓋に水滴がつかなくなる程度)なるまでご飯を冷やしましょう。

あらかた熱がとれてそうだったら清潔で乾いた布巾を蓋にはさんだ状態で蓋をしてめてしまっても大丈夫でしょう。

こうすれば、夏場でなければ1〜2日は持ちますよ。

• 便乗させてください!

我が家でもご飯がすぐに腐る、
    いや、正確にはご飯から嫌な匂いがするようになります。

夜に炊いたご飯を陶器製のおひつに移し、
    冷蔵庫に入れておくのですが、
    翌朝には既に匂いがあります。
    さらに翌日になると(勿論冷蔵保存で)、
    とても食べることのできない状態です。
    普通は冷蔵保存すればそれくらいは大丈夫だと思うのですが。

引っ越して以来、この現象に悩まされています。
    米はわざわざ良いものを買ってみましたし、
    鍋を変えたり(普段は羽釜ですが炊飯器を使ってみたり)、
    保存容器を変えたりと試していますが改善されません。
    水道水には非常に不満があるので浄水器を付けています
    (蛇口直結式で、鉛・トリハロメタンの除去はできないものです)。

原因の分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

• 本当にオススメです!!

ゴハンを一膳分位らっぷの上にのせて
    なるべく平らにして包んでいきます。
    出来上がったら、そのまま冷凍庫へ!!
    温かいままでOKです!!
    温かい方がイイです!!
    食べる時にレンジでチンすると炊きたての美味しいゴハンになります。
    一度お試しください。

• 季節によって

初夏から初秋にかけては、だめだと思います。
    特に真夏は、朝たいて、そのまま夕方までおいておいてもすえたにおいがします。
    冬なら一日くらいなら大丈夫です。
    また、その家の風通しのよさとか、湿度とか、あと、一日不在でしめっきりの状態になっているとか、そういうのでかわります。

• しゃもじ入れっ放し? & 酢を入れるといい

たくじょさんもレスしてる通り、ごはんを炊くとき酢を大さじ1ほど入れて炊くと、夏場に炊飯器に入れっ放しでも翌日もなんともありません。
    (2日で食べきる量を炊いています)

もしかして、ごはんをよそったしゃもじを入れっ放しにしてるのでは?
    手のバイ菌がしゃもじについて、栄養と湿度いっぱいの炊飯器の中で繁殖します。

ボーノさんへ
    おでん、カレー、シチュー、煮物、味噌汁、など作り置きしておく料理何にでも、料理中でも最後でも構わず酢を適当入れておくと、格段に傷みにくくなります。
    うちは酢好きなので多めにドボッと入れてますが、タラ〜リ程度でも充分で、酢を入れない時より明らかに違います。試してみて下さい。

ちなみにミツカンの「お米で作った純なお酢」を使用していますが、何でもいいと思います。

• 電源を切る

他の皆さんのように 冷蔵、冷凍が1番ですが、今の
    炊飯器は保温を切ってもタイマーなどで 電気が使われているのでその分の熱で 傷みが早くなるのではないかしら?
    独身の時 使ってたシンプルな炊飯器の時は腐らなかったのに 今のマイコン?IHだと保温切ってるのに
    傷みが早くなるので電源を切るようにしたら そうでも
    なくなりましたよ。

• 私はこうしてます。

電気炊飯器の場合ですが
    夜、炊けたら内ぶたを含めて内釜を取り出し、常温で放置。
    朝になって完全に冷めたらそのまま冷蔵庫へ。
    私はラップがめんどくさいのでこんなもんです。

外釜って魔法瓶みたいなものなので、電気なしでも数時間はあったかく保たれてしまいます。
    外に出さないとなかなか冷えないですよ。

• 一膳冷凍

余ったご飯はみなさんがおっしゃるように冷凍が一番です。
    もしくは保温で翌日までですが、長時間はお勧めしませんし、半端な保温なら冷凍ご飯の方がよっぽどおいしいです。

冷凍の際の留意点ですが、
    1 一膳分毎に小分けする
    2 熱いうちに蓋かラップをして、蒸気も一緒に閉じこめる
    3 できるだけ平たい形にする
    4 冷めたら冷凍庫へ
    以前は私もラップの口を開け、ご飯の熱を取ってから冷凍していましたが、何かで「熱いまま密封」とあったので試したら、確かにこの方が美味しかったです。
    今では(毎日炊けないので)5合くらい一度に炊いて、全て冷凍してしまっています。
    レンジでチンするだけで、炊きたての味がほぼ再現しますよ。

• 余ったご飯の活用法

私…食べ物が無駄になると泣けてくるほど心が痛みます。
    多少の手間はかかってもご飯は炊き立てを食べたいので、炊く量も考えますが、それでも残った時の再利用。

焼きおにぎりにして冷凍保存します。
    塩の変わりに手のひらをお醤油で濡らし、厚さを薄めに握り、周りが固まる程度に焼き、余熱が取れたら冷凍保存。
    食べる時にはレンジで温めて、生姜醤油の付け焼きで焼き直してもOK♪
    顆粒で構いませんが、お出汁を作ってかければ『焼きおにぎり茶漬け』になります。

カレーやシチューは最低でも一日一度は火を入れましょう。
    そして、じゃがいもは痛みが早いので、私は入れません。
    粉ふき芋にして、別にしています。

• トピ主です!

皆様レスありがとうございます!!
    主婦を始めて1年目ですが、自分の無知さに反省しております。
    これからはちゃんと、冷蔵・冷凍します。
    ありがとうございました!

• みなさん、まめですね。

次の日、食べるとわかっていたら、
    うちは、炊飯器に入れっぱなしです。保温は、切ってあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧