飛行機が落ちる夢

レス35
トピ主のみ0

コップ

健康

をたまに見ます。
特にその後本当に墜落したとかそのような事は有りませんが、起きた後はあまり気持ちが良く無いです。
ただ、10年ほど前に名古屋空港で中華航空機の事件があったときは、たまたまその朝に同じ夢を見ました。
それは全くの偶然で、きっと私は覚えていないのを含めるとかなりの回数でそんな夢をみているのだと思うのです。
 夢はいつも同じパターンで、着陸態勢に入った飛行機が低空で滑走路に近づき、あと少し、という時になって突然機体が地面に対して垂直になってしまい、そのまま尾翼から落ちてしまう、というものです。
 私はいつも目撃者で慌てふためき、自分が犠牲者にはならないのですが、ずいぶんと都合の良い夢を見るものだと、呆れています。
 変な話ですみません。心療内科とかに相談した方が良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 精神科へ・・・

精神科が良いと思います。いろいろ相談に乗ってくれます。

• 同じです!

私もよく見るんです。飛行機の墜落の夢。。。
    トピ主さんとちがうのは、私の場合は見た後それが現実になってしまうという点です。
    中華航空機やあの大阪行きの日航ジャンボの墜落の時も見ました。
    墜落の夢を見て、「あぁ、まただ…」と思いながら朝テレビをつけると一斉に各局で墜落現場からのニュースを流している、そんなことが何度もありました。
    自分のことでありながらちょっと恐ろしかったです。
    このことはごく親しい友人にしか話していません。

ある時、いつもとはちがう内容の夢を見ました。
    墜落ではなく、高層ビルに飛行機が突っ込んでいく夢です。
    すごくリアルでした。
    「いつもと違う、こんなの初めて!」と思いました。
    そして、1週間後。あの同時多発テロが起きました。

そういえば、最近は以前のように頻繁に見ることはなくなりましたけど・・・。

• 私もみます!

私もよく見ます!
    でも、実際にその時に事故が起こったニュースは聞きません(笑)

私の場合は自分が乗っていて上空にいる状態からはじまり、急に飛行機がくるっとひっくり返ってクルクル回りながら落ち始める夢や、飛行機が自分にむかって落ちてくるので「できるだけ遠くに逃げなくては!!」って思っている夢です。

なんでしょうかね?あまり意識してなかったですが、夢占いに詳しい方の話が聞きたいですね!

• 私も見ます

旅客機が、こんなところを低空飛行するなんて
    変だなー、と見ていると、どんどん地上にちかく
    なって、ビルの間に消えていく。
    そして煙が上がる。

あまりに強烈な夢なので、
    何度も同じ夢を見ている気が
    しているのかもしれません。
    夢を記録してみてください。

私も、何度も見た記憶があり、
    今度みたら日にちを記録しようと思って
    何年も経ちますが、見ることはありません。
    でも、夢の記憶だけは、イヤに鮮明です。

お医者さんに行くほどではないと思うのだけれど・・・

• 私も!

1週間の間に3,4回見ます。私の場合は空中でスクランブルして目の前で落ちるという夢です。平成11年頃からですから、もう5年・・・・・。一度、医大の精神・神経科でトップの教授に診てもらいましたが、おもいっきり笑われました!!他には、毎日のように電車・バス・船・飛行機に乗り遅れる夢を見ます。一晩に2,3回ぐらい夢を見るので最近は慣れたというか、あきらめました。

• 手持ちの夢占い本によりますと・・・

飛行機が墜落する夢
    口車に乗せられたり、詐欺にあったりで大損をします
    とのことです・・・

• 私も見ます。

飛行機が墜落する夢です。私もあなたと同様、墜落する飛行機に搭乗しておらず、いつも都合良く目撃者です。

病院に行こうとか精神鑑定をしてもらおうなど、そのような事は考えていません。でも、飛行機に乗る機会が殆どないのですが、今度飛行機に乗るような事があると、少し不安で怖いです。

• 夢占い

http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    ここで占ってみて

悪い夢ではないようですよ。

• トピ主です

すいません、てっきり掲載されなかったのだと思って
    気が付きませんでした。

私以外にもこんな夢を見る人がいて、なんとなく安心しました。なんだか精神的に悪いところでもあるのかと心配していたので・・・

飛行機以外では、エレベーターも見ます。
    これは自分が乗っていて、ものすごい高いところまで
    行ってしまって、すーーっと落っこちるんです。
    でも助かるんですけれど、落ちるとき、ものすごいGを感じています。ジェットコースターの時の感覚が夢の中でよみがえって居るんでしょうか。

• えぇ?!私も同じ夢みました!

>10年ほど前に名古屋空港で中華航空機の事件があったときは、たまたまその朝に同じ夢を見ました。

ビックリしました。
    私も、まったく同じ夢をみました。
    アジア系の中年の男女が墜落した飛行機の中で火の海に包まれている中に、母の顔があって・・・
    母が乗っているはずはないのですが、なんともいえない不安な気持ちになって「絶対飛行機に乗っちゃだめだよ」と電話したのを覚えています。

同じ予知夢を見ていた人がいたことに驚きです。

• 小さい頃からずっと・・・

物心ついたときから飛行機が墜落する夢ばかり見ていました。
    私も搭乗者じゃなく、何気なく飛行機を見ていて「あ、堕ちるな〜」と思うと突然墜落する、という夢ばかりです。
    幼稚園ぐらいの頃から結婚するまで週に2〜3回は見てました。
    でも飛行機に乗ったのは結婚するまではたったの2回です。高所恐怖症なのですごく怖かったし、足が地に付いてないという不安で一杯でした。
    でも結婚して四国から本州に嫁いできて、ぱったりと飛行機が墜落する夢を見なくなりました。あれだけ頻繁に見ていただけに不思議でたまりません。
    代わりに昔付き合っていてこっぴどい振られ方をした大嫌いな男性と無理矢理結婚させられる夢ばかり見るようになりましたけど・・・。
    占いの先生には「あなたは前世で飛行機事故で死んでいるのかもしれません」と言われたことはあります。

• 私もです!

こんなに同じ人がいるとは、驚きました!
    私も飛行機が墜落するのを家の窓から目撃するという夢を、子供の頃からよく見ます。

それが予知夢となったことは幸い(?)無いのですが、すごく恐怖感のある夢なので、出来ればもう見たくない!と思っています。

比較的、ストレスの多い生活のときに見るかなぁ。でも余り深くは考えないようにはしています。特に夢占いとかは信じません。

• 心療内科に行くまでもない

怖いシチュエーションの夢を何度も見るくらいは, まあ気持ちの良いことではないでしょうが別に病気でも異常でも何でもないです. 私も“就職内定したにもかかわらず単位不足で大学卒業できなくなる”夢を何度も見ます. そういう目に合ったことはないのに.

一般的に, 自分が乗っている飛行機が墜落するとか, 自分が落下するとかいった状況で, 不安感や恐怖感を覚えるタイプの夢は, 現実の生活で, 近々起こることについて不安を覚えている場合に見るといわれています. たとえば仕事が上手くいっておらず, このままだと大失敗しそうだと内心思いつつ, 手をこまねいていたり….

何か“対処すべきなのにしないで逃げてる”日常の心配事がないでしょうか? その心配事を見つけて, 冷静に前向きに取り組んでみては如何でしょうか? きっと良いことがあります.

• 私も見ます

海辺をドライブしていると、飛行機が低空飛行になって墜落してしまいます。
    航空会社もとても具体的で、私の夢で落ちたのは今までに、欧州系の2社でした。
    「大変!」と車を停めてどうしようかと慌てていると、助かった人たちがこちらの方(浜辺に向かって)に泳いできます。
    「あ助かった人も結構いるんだ」とその人たちを助けようとするのですが、なかなか助けるのが難しく、陸から毛布を調達したり、焚き火を炊いて体を暖める準備をしたり・・・。

で、飛行機はどんどん沈んでいこうとしてるのですが、消防車も到着し始めて、救助が進んでいく一方、どうしようもない状況も進んでいく・・・という感じです。

でも最近全然見ないなあ・・・。

• 私も!

私もよくみます。

飛行機は、自宅近くを低空飛行をし、ふらふらと落ちてゆくという夢。しかし、遠くの方に墜落するが、落ちる姿は見えないが爆音が聞こえ、噴煙があがる。自分の近くではないという安堵の気持ちを感じる。

これは、近所に航空自衛隊があり、小さい頃から爆音を聞いていました。当時の飛行機事故のニュースのイメージが絡み合い、爆音を聞くと「飛行機が落ちたらどうしよう!」と恐怖を感じた時期がありました。ようするに、自分にとっては、一般的に良く見るといわれている「テストに遅れてしまう夢」という同類かな。

もしかすると、トピ主様、小さい頃に飛行機事故の映像がとてもショッキングだったという事、無いですか?

私は、精神科なんて全く考えてませんけど、行った方が良いような事なのかな?

• 予知能力

予知能力ですね。自分はそういう方面はまったく鈍感なので羨ましいです。

今度そういう夢を見たらぜひトピを立てて下さい。旅行等は気をつけるようにしますんで。

• 私も見ますよ!

飛行機が落ちる夢、私も良く見ます。
    私の場合は、外出先から飛行機が墜落するのを目撃して、それがいつも自分の家の辺りに墜落していて、慌てて家に帰ろうとしているものです。
    いつも帰り着く前で夢から覚めます。
    目覚めると、冷や汗をすごくかいています。

私は以前から夢日記を付けているのですが、あるとき読み返してみたら、共通点があることに気がつきました。
    それは、空から何かが落ちてくる、ということです。
    飛行機のみならず、原爆、ミサイル、人間といったものが、落ちてくるのです。

専門家に夢判断して欲しいなぁと思うことはあります。

• レミィさんへ。

トピ主様、横です。すみません。
    どうしても我慢がならなかったので・・・。

レミィさん、あなたがもし本当に予知夢を観るというのなら、今度ぜひそれを見たら直ぐにこの小町でトピをあげて下さい。 

あなたのような方には我慢がなりません。
    飛行機が落ちるという事は人々が怪我をしたり亡くなったりする事だという事、おわかりでしょうか?
    面白半分の出来事では無いのですよ?

もし、本当に嘘をついていないというのならどうぞ先程の方法にて証明して下さい。
    ・・・あるいは、本当に精神科に行かれた方が良いかたなんでしょうか。だとしたらごめんなさい。

• フロイトだ〜

夢診断へ。どうぞ。
    私も、カーペットで空を気持ちよく飛んでいて、落ちる夢は、見たことある。
    なにか、不安なことがあるんじゃない?
    私も、高校入試の前に、そんな夢、よく見たよ。「すべって、ころんでおおいたいけんっ!(大分県)・・・」ってか。

• 夢判断なら

ここ。

http://members.aol.com/lilylove28345/f-dream1.htm

• くりかえし何度もみる夢。

夢の種類は違いますが、同じような夢を何度もみます。
    登場人物や場所・雰囲気などはいつも殆どかわりません。
    同じような夢なので、なんでいつもみるのか不安になった時、夢占いをするようになりました。
    {goo○○eなどで「夢占い」と検索するとたくさんありますよ。}
    それで得た自分なりの答えは、今ある状況から抜け出せていない[変わっていない]という事で納得させたのですが^^;

気になるのであれば、夢占いなどしてみたり、他の方が書かれているようにされてもいいですし、どうしても心配なのならば、診てもらいに、身近な人に相談しても宜しいのではないでしょうか?
    あまりにも気にしすぎてしまうと、心が痛んでしまうので。。誰かに聞いてもらう事が一番だと思いますが。。

追記−メディアなどの影響で夢をみることも暫しありました。そのような事は考えられませんか?

• 乗り物つながりで

飛行機を見ない代わりに
    電車とジェットコースターはよく見ます。
    小さい頃住んでいた所の、高架でも地下でもない
    地上を走る電車がいきなり自分の目の前で
    横転し、ドミノ式に後ろの車両もバタバタ倒れる夢。

今でも地上を走っているので、
    実家に帰ったときその電車を見ると
    なんだかドキドキします。

後は、ジェットコースターのレールの先が
    なくなっており、飛行機の滑走路のように
    ジェットコースターがビューンと飛んでいく夢。

飛んでいったジェットコースターは
    乗客の頭を下にして着地し、ズズズ〜っと地面を
    引きずります。

不思議な事に乗り物に関しては私もいつも目撃者です。
    寝汗をかいて目覚めるのですが、後味悪いです。
    でも、怖い夢、よく見るんですよ。

自分の命が狙われ、追いかけられる夢とか、
    身内が殺される夢とか、なんなんでしょう?
    情緒不安定なのかな?

• 精神が不安定?

私もたまに見ますよ。

必ず家の近くで、不自然なほど低空飛行をしていて、
    最後には力尽きる感じで墜落してしまいます。

先日見たものは「ボーー・・・ン」とリアルな音までして、
    朝起きた時はちょっと嫌な気分でした。

夢占いで調べたら、飛行機が飛んでいる夢は「精神が安定している」という事でした。
    逆に墜落する夢ですから、精神が不安定だという事を暗示しているのでしょうか?

本や、HPによって意味は違いますが、「飛行機」が「墜落」する夢は
    いい意味の夢ではなさそうですね・・・

精神科に行く必要はないと思いますが、
    気になる夢があったら調べてみると意外な心理がわかるかもしれませんね。

• こんなのは?

夢占い大好きです(笑)!!
    なんか、モノによっては、個人個人で意味が違うそうですが、大体はみんな一緒なんだそうです!
    ぜひクリック&チャレンジ!!

http://dream.kdn.ne.jp/

http://hw.sakura.ne.jp/~yumi/dream/

• おお〜!

日本中にはこんな夢を見る人が沢山いるんですね!安心しました!私も見ます。あの、日航機墜落事故も数日前に見ました!落ちた飛行機の中から救出されました。

他にも、予知夢らしいものを数回見たことがあります!私自身は、心身共にいたって正常。職場では管理職やってます。関係ないか。。。だから、心配要りませんよ。

• 夢占い本によりますと・・・

落ちる夢の判断はいろいろ出てますが、状況によって判断が異なるので省略します

実は、落ちる夢は私も子供の頃よく見ました
    気持ち悪いですよねえ
    でも、ぞっとして目が覚めると、布団から足が出ていることが多いでした
    足が地に着かない感触と落ちることが連動しているんだと、当時の私は納得しておりましたが・・・

• 同じです

私も20〜25歳ぐらいまで飛行機が落ちる夢をよく見ました。ふらふら飛んでいる飛行機を見て、危ないなぁと思っているうちに落ちてしまい、大変なことになった!と慌てふためく夢です。月に一度は見ていました。しかし、幸い予知夢だったことはありません。

そんな私が結婚した相手はパイロットです。何の因果か、と思いますが、夫には夢のことは話していません。ちなみに結婚してからは飛行機が落ちる夢は見なくなりました。

だいぶ慣れましたが、夢のことがあるので、夫がフライトの時には内心心配です。 それから、本当は飛行機が嫌いだとは口が割けても言えません(笑)。

• 私も見ます

中華航空墜落のときは、空港に勤務していました。その日はお休みでしたが、事故の知らせを聞いて空港に駆けつけました。

でも、空港に勤めていたころは、まったく見ませんでした。私の夢もみなさんとよく似ていて、爆音に気付いて外に飛び出すと、超低空をふらふらとしながら飛行機が墜落してしまうのです。すごい煙と、ジェット燃料の焼けるにおい…。そこで目が覚めます。夢でよかった、とほっとしますが、いつもほとんど同じ内容なのでこわいです。

• 人生いろいろ

>何か“対処すべきなのにしないで逃げてる”日常の心配事がないでしょうか? その心配事を見つけて, 冷静に前向きに取り組んでみては如何でしょうか? きっと良いことがあります

そんなバカな!!
    誰でも多少なり心配事ぐらいあるでしょ!!!

>飛行機が墜落する夢
    口車に乗せられたり、詐欺にあったりで大損をします
    とのことです・・・

じゃあ旦那と結婚したこと??

• 見ます、見ます!

私も皆さんが同じような夢を見てると知り、驚きました。私も飛行機の夢、たまに見るんです。

ついこの間も見ました。私はなぜか滑走路にいて飛行機が離陸するのを見ているのですが、離陸したとたんに飛行機が地面に垂直になり、お尻からドーン!と落ちたんです。
    それで、落ちた機体が滑りながら私の方に向かって来たので、「逃げなければ!!」と走っているんだけどスローモーションでうまく走れない・・・そんな夢でした。

私は3年前、WTCが煙を出して燃えているのを目撃しました。それ以来、たまに飛行機の夢を見てしまうんです。たぶん、心のどこかで「飛行機、怖いな」って思っているんですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧