トイレブラシのお手入れ法

レス14
トピ主のみ0

ゆゆ

健康

一人暮らしをしている学生です。
トイレのお掃除について皆さんに教えてもらいたいことがあってトピをたてました。
普段、気が付いたときにトイレはきれいにしているのですが、使ったあとのトイレブラシが気になります。
ブラシ受けに水が溜まってしまうし、ブラシの汚れも気になります。
今はブラシ受けを拭いたり、ブラシを干して乾燥させたりしていますが、皆さんはどうされていますか?
是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗って外で干す

使用した後は、水洗いして、外で乾燥させ手から洗濯室のシンクの下にしまいます、

• 便利なものが!

わたしも、あのトイレブラシを使った後の状態が嫌いで、今はブラシを使っていません。
    でも、やっぱりブラシがあったほうが掃除はきれいにできるし、ラク・・・・。どうしよう、って感じだったのですが、2-3日前に、テレビで、ブラシのヘッド部分が使い捨てで、しかも洗剤が含ませてあって、しかもトイレに流せる、という商品を紹介していました。週末、ドラッグストアで探してくるつもりです。

• 使い捨て

最近CMで見ましたけど、クイックルワイパーみたいに先につけるスポンジみたいなのが使い捨てになってるトイレブラシができたみたいですよ。
    私も「これ、ほしい!」って思いました。
    でもごめんなさい。メーカーも商品名もわかりません。

• 使い捨て

ブラシの先の部分が使い捨てにできるものを
    使っています。
    トイレにそのまま流せるので便利です。

• ジョンソンから

レスされているのは、ジョンソンから先月発売された。
    シャット 流せるトイレブラシのことだとおもいます。
    http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/medi/332141
    家には、トイレブラシはありません、
    汚れがつきにくいようにするコーティングをトイレの便器メーカーに。
    トイレの清掃を掃除会社に頼んでいます。
    軽く掃除したいときには、使い捨ての手袋をつけトイレクリーナーを持ち、それを便器の水の中にまでいれてこすります。手袋はゴミ箱に、トイレクリーナーは流して一件落着。
    前は古い歯ブラシで掃除してみたこともありますが、
    面倒なので業者に頼むようになりました。

• ハイターにつけ置き

トイレの掃除をする30分前に便器の水の溜まっているところに、ハイター(漂白剤)を50CCくらい入れ、ブラシも入れておきます。

つけ置き後、ブラシで便器を隅々まで擦り洗いして、水を流しながらブラシをすすぎます。

これで、便器もブラシも清潔です。
    便器の奥のパイプ状のところまできれいになりますよ。

ブラシは、よく水を切って乾かします。

• それならば・・・・

ブラシは使わなきゃいいじゃないですか。
    自分は掃除が大嫌いなのに汚いものが大嫌いなので、極力汚さないように注意していますが、それでも汚れてしまったら、ドメストを掛けて放置。数時間後トイレの水を流したら綺麗になっているという・・・。

汚くする前にブラシで掃除するつもりで買ったトイレのブラシはビニールが掛かったまま洗面台の下の収納スペースにしまわれています。

頑固な汚れはこの際、根性で落としきり、後はちょっと汚れたらドメストを掛けて放置して手を汚さない・・・という方法ありますよ。これならば、ブラシで悩む必要はありません。

• 流せるトイレブラシ

http://www.johnson.co.jp/items/new/2004autumn/brush/
    ↑上記ページをご覧になってはいかがでしょうか。
    たくじょさんがおっしゃっているのは、このブラシだと思いますよ。
    私もブラシが汚れるのが気になっていましたし、
    手入れも大変だな・・・と思っていました。
    見つけたら流せるブラシを購入してみようかと思います。
    環境に対する問題とコストを考えると、常時使うかどうかはまだわかりませんが。

ご参考になれば幸いです。

• トイレットペーパーで

掃除の後、便器の水の溜っていないところにたくさんトイレットペーパーを敷いて、そこで水気を取ってから元の所に置きます。

やはり不衛生だと思いますが、他の部屋に移動させて洗ったりするのもなんとなく嫌なので・・。

最近、発売されたばかりの洗い流せるブラシを買おうと思っています。
    スーパーの掃除道具売場(トイレの洗剤なんかを売っている所)やドラッグストアに行くとたいていあります。
    青いパッケージのものです。
    使い捨てなので少々高くつきますが、衛生的にトイレ掃除をしたい方には最適ですよ。

• 塩素系漂白剤に浸ける

私も困っていました。
    ある日実母が「漂白剤に浸けたら」と提案してくれて、やってみました。
    お天気のいい日にベランダの影になっている所で、バケツに塩素系漂白剤を水で薄めたものの中に、ブラシを半日ほど浸けておきました。
    もちろんきれいになりましたし、精神的にも「あぁきれいなった」と思えましたから、結構いいかもしれませんよ。

ただし、ブラシの素材などが塩素系漂白剤と相性が悪いとOUTですけど。

• 何もしなくても大丈夫だけど?

使用したら、一度便器の水を流して、きれいな水でブラシをゆすいでさっと水を切りケースに立てています。

ケースに水がたまるのは水を切らないからでしょう。
    ブラシ、ケースが汚れるのはゆすがずに戻すからでしょう。これで自然乾燥していますが。

内野のBATH DECORのシリーズで、グッドデザイン賞のものです。1000円でした。おしゃれですよ。

• 昔はいやだったけど

学生時代、トイレブラシは使いっぱなしで1回も洗った事無かったんですが、引越しのとき、手伝いに来てくれた母がきれいに洗ってくれたんです。
    私は洗わずに捨てようと思ってたんだけど。

それ以来、自分でもトイレブラシ洗えるようになりました。
    母が洗ってくれたトイレブラシ、いまだにうちにあります。

• 今使っています

流せるタイプのブラシ使っています。トイレのブラシがなんだか嫌で、流せるシートで拭いていたり、極力ブラシは使わないようにしていたのですが、早速これを見つけて使ってみました。

少しでもお金を節約という人にはむかないですが、汚い部分は流してしまえるので、私には買いです。

一度使ってみるといいですよ。

• 便利なものがある

私も、以前ブラシをつかったあと、かぱっと
    閉じてしまうブラシたて(?)に不満があり
    ました。
    たまたまジャスコでブラシのコーナーをみたら
    いいものがありました。
    前からみたら何の変哲もないブラシたてですが、
    後ろは半分開いてます(つまり前だけ)
    ブラシは引っ掛ける感じになっていて下に
    つきません。
    これでブラシにもブラシたての中にも水が
    たまらないし清潔感もあります。
    お値段は千円ちょっとぐらいだったかなー。
    ちょくちょく売り場をみたらにたようなもの
    あると思いますので通ってみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧