口先だけの近所のママ友

レス14
トピ主のみ0

久美

ひと

去年、近所に新築して引越ししてきたKさんのについて相談します。

Kさんは引越してきてから私に何度も「ぜひ遊びに来てください」って言われ、Kさん宅の電話番号と3人のお子さんの生年月日を書いた紙を私にくれました。

私は気を使うのが嫌で家を行き来するのは気の知れた同級生でないと嫌な性格なのでその後ずっと行かなかったのですが、夕方、外でKさんの子含めて近所の子と遊ぶたびに「来てください」って言われるので、今年の5月におじゃましました。

その時Kさんは家の中の全ての部屋を案内しました。私もおじゃまするばかりでは悪いので、いちお社交辞令で「我が家にも遊びに来てくださいね」って言ったら「是非行かせて」って言ったけれど半年たっても一度も来ません!

しかも「今度誘うから子連れで一緒に散歩しようね」って何度もしつこく言ってくるのに一度も誘ってきません。昨日も「遊びにきて」って言われました。この前遠回しに聞いてみたら、上の2人が幼稚園に行っていて帰りが2時、しかも幼稚園ママのつきあいが多いからなかなか誘えなくてって言っていました。

私の子は小1と10ヶ月の2人、会社員ですが今年いっぱい育児休暇をとって家にいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうしたいのですか?

貴方は気の会う同級生とは行き来したいけど、近所の人は嫌なのではないですか?だったら親密にならないで良かったのでは?それとも、本当は仲良く行き来したいのかな?

口先だけっていうけど、普通ですよ。本当に貴方と仲良くしたかったらそんなこと言わないだろうしね。もっと他に誘い方があるでしょう。

でも、ご近所のいわゆるママ友でしょ?社交辞令ですよ。関係を深くはしたくないけど、こじれるのは嫌だからお愛想言っただけだと思いますよ。
    それとも、仲良くはしたくないけど家を自慢したかったとか。だから貴方の家には行かないんですよ。

どちらにせよ距離をおきたい意思表示だと思うので他に友達を求めましょうよ。

• 誘ってこない!なら

こちらから誘えばいいんじゃないですか?
    それでも都合が悪くて断られたら、あとは「たまーに社交辞令」でほっておく。お仕事をしていたならわかると思いますが、よく取引先の人が「今度飲みましょう!」って言うじゃないですか。十回に一回あれば良いような、いつ実現するかもわからない飲み会と一緒ですよ。
    私も「今度うちで一緒に遊ぼうねー」と何度も誘ってきた知人が具体的には誘ってこないので、逆にうちに呼びました。で、「今度はうちで!」と言われましたが、実のあるお誘いはないです。(言葉だけね。)その人とは毎回私の自宅で遊んでいます。
    誘いを本気にして待っていてもつまらないなら、退屈なら自分から招待することをお勧めします。義理で遊んでも、つまらないし、疲れるだけですよ。

• …あの,いけないんですか?

それほど親しくもないご近所さんなら、そのテの社交辞令だったらいっぱい言われてますけど…。
    「今度いっしょに××(近所の大きな会員制スーパー)に行こうね」
    とか,
    「ゆっくりお茶でも飲もうね」
    とか
    「お宅へお邪魔するわね」
    とか。
    どれも「社交辞令」だと思っているので、本気にしてなかったんですが。
    「あれ,どうなったの?」とか「行きましょうよ,今日」とか,いわなくちゃいけないんでしょうか…。

ご近所づきあいって、そんなもんなんですか?
    チャンスがあったらというもんではないのでしょうか…。

ちょっと目からうろこです…。

• あのさぁ

ママ友如きになにを期待してんのぉ?
    友人でも何でもないでしょ?ママ友って!

子どもが連んでるから仕方なく相手して遣っている変人=ママ友
    口先だけのつき合いの人間=ママ友
    その通りじゃん

ところであなた社交辞令って言葉知ってる?
    ホントに来られて迷惑って事すらもわかんないかなぁ

• 遊びに来て欲しいんですか?

遊びに来て欲しいんですか?

最初の方の文を読むと、親しい間柄でないと家を訪問したくないように読めるので、来ないのはむしろOKでは・・・?

酷なようですが、
    相手にしてみれば、育児休業中しか付き合えない人よりは
    幼稚園も一緒のママ友優先にするのが普通だと思いますが・・・。
    今しつこくして仕事復帰したあと知らん振りしたら
    それこそムッとされますよ。
    後々までどうしたいか?を考えてみてください。

• ・・・

ご近所は「口先だけ」な方が多いのでは・・・?

トピ主さんはご近所さんと密なお付き合いがしたいんですか?
    でしたらその方をしつこくお誘いするか
    別の奥様をターゲットにしてお誘いしては?

• 待ってるだけの あなたもあなた

「ぜひ行かせて」って言われた後に、あなたから具体的に誘いました?じゃ今日来て下さい、とか 〜曜日の何時に来て下さいとか。 相手から具体的に言ってくれなきゃ行きたくても行ける訳ないでしょうが。
    「一緒に散歩しよう」って言われた事も同じ。そんなにしつこい程相手は誘ってくれてるんだから、あとはあなたの具体的な返事待ち状態だったんだと思いますよ。
    それを「口先だけ」なんて言って相手の方を非難するなんて。
    いつでも他人とのやり取りで「待ち」しかやらないタイプなんですね。

• トピ主です

>遊びに来て欲しいんですか?
    最初の方の文を読むと、親しい間柄でないと家を訪問したくないように読めるので、来ないのはむしろOKでは・・・?

でも、社交辞令って大嫌いなんです。遊びに来る気がないのならわざわざ言うなって思います!しかも、このママ友は会うたびに「遊びに来て」「遊びに行かせて!」って何度もしつこいし・・・もっと自分の言葉に責任を持って欲しいです。皆さんは社交辞令はどう思っていますか?

• 気にしない

別にあなたが嫌だからとかではないでしょう。みんなあまり知らない人とはかかわりたくないですから・・・ママ友って何ですか?高校や大学の友達と同じと勘違いしてませんか?不思議に思ったこと聞けない相手なのだから、あまり関係のない人ということでは?別にけんかしないだけいいんでは?なんか知らない人といるくらいなら無人島にでもいたほうがましですよねえ・・・みんなあまり他人に遊びに来てとかいったことって覚えてないと思います。本当の友達とかといたほうが気楽ですし・・みんな本音はそうでしょう?お互いの人格を尊重して迷惑かけたり、かけられたりとかのない近所にしたいですね。

• では逆に!

今度その方に”遊ぼう!”って誘われたら
    ”じゃあいつにしますか?○日は?”とか
    具体的に提案したらどうですか?

そんなに会うたび社交辞令言う必要あるのかしら?
    言われるほうも苦痛ですよ。
    でも、皆さんそんなに社交辞令って言うんですねー
    なんだかコワイです。
    そんな気ないなら言わなきゃいいのに・・・

私、社交辞令って苦手なんですよね。
    別に普通に挨拶だけででいいと思いますけど。変なの。

• 口先だけ?!

>でも、社交辞令って大嫌いなんです。
    同感です。
    ですが
    >遊ぶたびに「来てください」って言われるので、今年の5月におじゃましました。
    これって社交辞令的なのではないですか?
    是非伺いたくてお邪魔した訳ではないのでしょう?
    だったら お互い様でしょう。

• で?遊びに来て欲しいんですか?

遊びに来て欲しいんですか?

の答えはどっちなんですか?

来て欲しいなら具体的に自分から誘えば良いし、
    (だいたいお邪魔する側が日にちを決められないでしょう?)
    来て欲しくないなら、聞き流していればよいだけ。

あなたの好みで世の中が動くわけでもなし
    ”社交辞令って大嫌いなんです”
    なんて言ってたって、なくならないですよ。

社交辞令が我慢できないなら、当人に「社交辞令はやめようよ」と言うしかないですね。
    絶縁覚悟で。

• そういう人いますよ。

社交辞令が過ぎる人います。
    私の義理伯母です。
    もう ほんとに 
    「遊びに来て 遊びに来て」と連呼。
    義理伯母なので そんな行き来も必要ないだろうと思いましたが
    「寂しいからぜひぜひ」と言うので そこまで言われたら行かなきゃ悪いかな〜やっかいだなあと 夫に と相談したら
    夫は
    「ああ あの伯母さんは 言うだけだから 気に留めなくていいよ。親戚みんな その言葉に乗せられ ほんとに行くと やれ準備が大変だったとか 愚痴りだす。誘い文句は病気だと思って聞き流しておきなさい」と言われました。
    社交辞令プラス自分はいい人だと思われたい願望の伯母ということらしいです。
     最近は慣れたもんで 義理伯母に言われても 
    「まあ 伯母様 うれしい ありがとうございます〜。」
    って 聞き流してますよ。
    まあ そのママ友さんも そういう 言い癖のある人だと思って まともに受けとらなきゃいいんです。
    彼女は多分直らないですよ。近所でもめるとやっかいなのでまた 言われたら
    「おお 出た出た 今日も出た」と心の中で思って聞き流しましょう。単なるクセですよ。

• 社交辞令嫌い!!!

でも使います。相手は社交辞令の人もいますしね〜
    自分が本気モードであれば、まず私から具体的に誘います。それを1ヶ月に1度位のペースで2〜3ヶ月様子を見ます。
    それでも「今度行かせてね〜、誘うわ〜」どまり、誘いにも乗らないし、相手も具体的に誘ってこないなら、社交辞令のお付き合いのままにします。公園で偶然に会えば、一緒に遊ぶ程度。
    今度誘おう!と思っていても、幼稚園のお付き合いは、行事があったり、急に子供たちが勝手にお約束したりするものなので、時間が合う人じゃないと難しい。
    10ヶ月のお子さんがいる事で、相手が「昼寝とかしてるかな」と気を使っているとも考えられます。午前中は家事で忙しいだろうな、午後は昼寝かな〜もう1年生は帰ってくるから、お邪魔したら悪いよね・・・などなど。
    復職予定なら、こんな事にあまりこだわらないほうが良いと思います。ママ友世界はうっかりすると泥沼で、それが小中学校まで響くのですよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧