義姉からのお祝い

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ともっぺ

レス

• デパート共通券

生まれてから、おいおい揃えていきたいので、デパート共通券だと、うれしいのですが…。
    と言って、金額は、義姉さんに任せる。
    というのは、いかがでしょう?

• 靴なんてどうでしょう?

私だったら便利だった育児グッズなどをお願いするかもしれないですが、歳が離れているとすると当時と今の育児は違うものだと思いますし。。

お洋服は趣味の問題あり、なかなか難しいですよね。
    で、思いついたのは離乳食セット(プラスチック製のファミリアとかが出している赤ちゃん用の食器のセット)とかは無難かなと。

それから、1年くらいすると歩き始めるわけですから靴は必須です。
    少し大きめのサイズでお願いしたらどうでしょう?
    デパートなどで売っているものは3000円台のものから1万円を超えるものまで値段の層には差があります。
    その中で義姉さんが妥当だと思う値段のものを選んでくれるのではないかと思いますよ。

ご自身で値段の相場を決めるのが難しいのであれば、このように値段にばらつきがあるものを選んで、お値段の選択はご本人にお任せするという方法はいかがでしょうか?

歩き始めるときの足のサイズは個人差がありますが15cmくらいを希望しておけば2歳前後ではくようになりますから。

• だんなさんと

相談したらどうでしょう?
    いくら位の予算なのかだんなさんから聞いてもらったら?

• 聞けば?

予算はご主人から「いくら位までいいの?」って聞いてみては? 
    お勧めはB型ベビーカーかなぁ?(予算にもよるけど)
    育児用品では一番長く使いますから・・
    (実際使えるのは6 7ヶ月頃からですけど )
    なんて言ってもどれがいいかお義姉さまもわからないだろうから「だったらこれで買いなさい」って現金で頂けると助かるのにね・・(笑)

• こういうのは?

ピンからキリまであって、送る側が懐具合によって選べるものをお願いするのはどうですか?

簡単に思いつくのは洋服、おもちゃ。ありきたりですけど。

• 車をお持ちなら

車をお持ちならチャイルドシートは如何ですか?
    車関係の知り合いの方に頂いたのですが、今は絶対必要ですし、貰って嬉しかった品物の1つです。

ピンからキリまで在るのですがデザインが良い物は多分、あげる方からすると妥当な値段だと思います。

• 絵本

絵本って自分で買うと偏るんですよね〜

買ってもらった本に子供がハマってると
    へぇ〜と思う事があるのでいいと思います。

値段もピンキリだし、冊数などでお義姉さまが
    考えてくださるだろうし・・

おススメです。

• 予算次第ですよね

うーん、予算を提示してもらえばラクなんでしょうが。
     お手ごろなものなら、今人気のあるシアーズ博士のベビーブックとか。
     スリングもいいかな、お手ごろ価格から一万円を超えるおしゃれなものもありますし。
     ベビービョルンのベビーシッターも、自分ではなかなか買えないかも。
     もっと欲張ってよし、ということならベビーカー、チャイルドシートあたりでいかがでしょうか。

• 靴が良かったです

チャイルドシートはクルマのタイプによっては取りつけできる、できないがあり、確認が必要になります。B型のベビーカーは最新式のは機能が多すぎるし、色も50代の方には馴染みにくいビビットな蛍光色が主流、トピ主さんの趣味が読めないと、気苦労かと思います。

ですんで、いっそのこと型式まで指定してリクエストするか、いっしょに買い物に行ってお願いすることをおすすめします。そんなことができる間柄なら、の話ですが。
    宅配便で受け渡しの場合、贈り物としての「華」に欠ける気がします。その点小ぶりの商品なら、ブランドのかわいい手提げ袋にでも入れて、入院のお見舞い時でも、退院後に来訪する時でも持参しやすいと思うんです。

洋服も嬉しいですが、離乳食がすすむとすごく汚すので、ブランド品よりもザブザブ洗えるスーパーの廉価品が重宝します。私は靴の方が嬉しかったです。1歳過ぎたら絶対必要だし、汚れにくい(砂遊びのときは脱がせる)。やっぱり高級品は仕立てがよくて履かせやすい、軽くて歩きやすい。値段的にも5千円〜1万円、リクエストしやすいと思います。

• リスト

5つぐらい、欲しい物のリストを差し上げてはいかがでしょう?(安い物から、高い物まで混ぜてねー)

向うの懐次第で、選んでくれますよ。

あとは、『予算分、オシメ/オモチャ/○○下されば嬉しいです』というのは、どうでしょう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

いろいろ考えてみて、いくつか候補を
    出して選んでいただこうかなと思っています。
    ・・・お金がいいけど(笑)

レス求!トピ一覧