教えて!あなたの花嫁衣裳とその費用

レス68
トピ主のみ0

是区C

男女

結婚が決まりウエディングドレスとカクテルドレスを
レンタルすることに。

大変気に入った物を見つけることができたものの
レンタル代の高さにビックリ!
ウエディング1着25万円はまだしも
カクテル1着が25万円…。

情報誌によると相場はウエディングが16万〜24万円・
カクテルは10万〜16万円らしいので、
私もその価格帯で見つけたかった…。

で、カクテルドレスなのですが。
20代後半という年齢・私自身の雰囲気もあって、パステルカラーのプリンセスラインは似合わず(苦笑)。
スッキリとしたAライン・オフショルダーで
サテンの光沢と肩先の共布で作られたバラの花が華やかなワインレッドのドレスを選択。

ただ、価格の高さと4月挙式・披露宴なのに
ワインレッドという色が気になっています。
(「春なのに秋を思わせるワインレッドなんて…」と思われるのでは…。)

皆さんはどのような衣装に決めましたか?
費用も実際にはどのくらいかかりましたか?
参考までに教えて下さい。

また、春先に結婚する大人の女性でパステルカラーが似合わない(深い色が似合う)方はどうなさったのかしら…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょうど1年前に結婚式をしました

私の場合はホテルで結婚式&身内だけの披露宴をしたのですが、衣装はパックに入っていなかったので、ホテル内の貸衣装屋さんで借りました

ウェディングドレス・カクテルドレスともに10万円(消費税込みに値切りました)づつだったので、合計で20万円でした
    ウェディングドレスの方のベールは、挙式用に長いものと披露宴用に短いものをつけてもらいました

カクテルドレスはワインレッドでしたが、季節も秋だったので、違和感は無かったと思いますが、そのドレスに決めた理由は、それが一番写真写りがよかったのです……

衣装合わせには、デジカメを持ち込んで試着したものすべてをデジカメで撮影して、写真写りを重視しました
    私的には、パステル系が希望だったのですが、それらはいまいち写真写りがよくなかったんです

春だから明るい色というのも素敵ですが、ご自分に一番似合う色で写真写りがいいものを選ぶと記念写真なんかも満足のいくものになると思いますよ

素敵な結婚式&披露宴にしてくださいね

• レンタルって高い!

4月に挙式しました。
    ドレスは2点ともレンタルです。

白ドレスはエ○ンドウ○ツコで40万、ホテル提携で持込料はナシ。ベールは知り合いがいたのでサービス。

色ドレスは自分の気に入ったのがあったので、ドレスショップでレンタル、35万+持込料2万でした。

購入した方が安いので迷ったのですが、保存とか質とか色々考えレンタルにしました。

沢山着てみて絶対コレ!ととても気に入ったドレスだったので、満足です。

トピ主さんが書いていらっしゃるドレス、とってもステキな感じですね。
    私も春でしたが、季節は考えず自分の気に入ったドレスにしました。パステルではなく、やはりシックなものにしました。意外だったようで、評判は良かったです。

私自身も、白からガラッと変わって楽しかったです。

• おめでとうございま〜す。

お色直ししたけど、両方白でした。
    式ではビスチェタイプのプリンセスライン、式場でレンタル→15万円位。
    披露宴は総レースのマーメイドライン、田園調布のドレスショップでレンタル→5万円(安♪)、持込み&ケア料合計3万円。
    どちらも体型に合わせて調節してもらってます。

私の場合、痩せっぽちで選べるドレスがあまりに少なかったので必死で探しました。
    探せばありますよ〜、ちゃんと手が込んでるけど安いドレス。
    最近は韓国製で素敵なのも多いんじゃないかな。

両方白だったのでドレスライン(ふんわり→タイト)と、ブーケで変化を付けました。
    春先でしたが、マーメイドで持ったのはシックな秋色ミックスブーケ。実ものまで入れちゃいました。

それが普段からの「私らしい色」だったからあまり気にしなかったなぁ。
    トピ主さんも普段からワインレッド系がお好きなら、
    「是区Cらしい!」って言ってもらえると思いますヨ。
    結婚式、楽しんでくださいね。

• そんなに出すなら

航空運賃が安いときにハワイに行って,ウェディングドレスのお店(日本人が経営している所,なんかしょかありますよ)で安く何着か買って,結婚式が終わったらドレスを売る。こんなの,いかがでしょうか?因みにハワイは今頃結構安かったような…

妹が結婚する前に,当時現地に住んでいた私のところに遊びに来ました。もう式場でドレスを借りることになっていたのですが,私の勧めで軽い気持ちで見に行って種類の豊富さと値段の安さにびっくりしていました。安いのは$100前後から(勿論,それなりですが)あります。私は$800のものを買いました。妹はお直しも入れてハワイで$600でした。カクテルドレスは更に安いですよ。米本土に行けば更に安いところ,いっぱいあります。

• た、高いものですね・・・。

わたしはお色直しはせず、ウェディングドレス1着で式と披露宴をしました。ウェディングドレスはAラインでシンプルなものをレンタルしましたが、新品同様でサイズもラッキーなことにぴったり。みんなに「いいドレスだね〜。高かったでしょう」と褒められましたが・・・。

実は、都民共済で1万8千円で借りたものでした。夫のタキシードは1万5千円。これで、アクセサリー、ヴェール、くつ、手袋全部込みです。都民共済に加入しないといけないのですが、月2000円ですので普通のレンタルドレス料金に比べると全然たいしたことないんですけどね。

浮いたお金で、イギリスに2週間新婚旅行に行けました。こんな例もあるということで。

• どこにお住いですか?

都内のDress Blackというお店だと、その値段で新品が購入できます。

HPもあったと思います。お店は確か渋谷と他に何軒かあり、とてもおしゃれです。
    私はそこで結構安く購入しました。オススメです。

• 私は10万円で購入しました

私は10万円程度で、ベールもグローブもドレスに合わせて購入しました。将来邪魔だから購入はイヤという人には向かないでしょうね。

ただ、シルクではなくポリエステル。それから、選んだのは普通のフォーマル売り場。つまり演奏者がソロでカラードレスを着るときのドレスの中から、白を指定して選んだだけです。色違いは用意されていますので、それで私には十分でした。お色直しはなし。

ドレスは、子供が生まれたら布を裁ってベビー服を作るのが本来とも聞いています。私は病気持ちで子供は望めないから、死ぬときにでも?着せてもらおうと思っています。

地味婚で役立たない話ですね。参考までにお答えします。

• おめでとうございます〜!

私は今年の春に結婚しました。都内在住の20代前半です。

レンタル料は場所とホテルによっても違いがあるとおもいますが、私の場合はウェディング24万・色ドレス42万でした。(イタリア製のなんたらかんたら〜と説明されましたが、すっかり忘れました。)

でも、この値段は一般より高いみたいです。すでに既婚の友達に聞かれたので答えたところ「ぼったくられてるよ〜」と言われました。確かに…(笑)ちなみにその友人はワタベウェディングで購入して18万と言ってました。

ドレスの色は最初は黒が良かったのですが、最終的に薄〜いピンクになりました。黒でいいのがなかったのと、薄ピンクのドレスを彼がすごく気に入ってしまったので。

たまたま私は春らしい色になりましたが、一生に一度のことですものトピ主さんが気に入ったドレスを着るのが一番だと思います。最後になりましたがお幸せに♪

• 私も聞きたかった〜

トピ主さんと同じく来年4月に挙式披露宴をします。
    優柔不断な為に少し早いかと思いましたが既に4軒のレンタルドレスショップを回りました。
    内2軒はホテル提携のお店でした。

Å店 新婦2着と新郎1着で35万円(とても良心的な   値段)。
    B店 パックプランはなし。
       気に入ったドレスが1着45万円。
       次に良いと思ったドレスが35万円。

確かにB店のドレスはとっても素敵でした。でも、数時間の為に2着で80万のレンタル代は正直考えられません。(ベールは別で買取)

ちなみに私は色ドレスは着ません。白いドレスを着られるのは自分の挙式披露宴のみなので、この際お色直しもウェディングドレスにします。

お互い気に入ったものがみつかるといいですね!

• 高いですよねぇ

結婚おめでとうございます。
    ドレス選びって楽しいけど、どーしてあんなに高いんですかねぇ〜。
    私は
    ・ウエディングドレス 25万円
    ・カクテルドレス   16万円
    ・新和装       10万円
    でした。
    ウエディングはレンタルと値段が変わらなかったので、
    思い切って購入しました。
    けど、クリーニング代で2万円取られたりを考えると、
    やっぱりレンタルの方が良かったなぁ〜。
    タンスの肥やし状態だし。。。

ワインレッドは定番の色だと思うので、
    春でも良いと思いますよ。
    実際に春の挙式で、着ている花嫁さんもいたし。
    年齢を考えると、別にパステルカラーでも大丈夫だと思うけど、イヤなら無理して着る必要もないですからね。
    一番気に入ったドレスを着た方が、絶対に良いと思いますよ。
    私はヘアメイクも含めると、ビックリするぐらいの金額になりましたが、
    後悔はしていません。
    だって一生に一度の事なんだから、思いっきり贅沢しても良いですよね〜(笑)

• ドレスは買いました。

私の身長から似合うドレスを探すのが難しかった事とレンタルが高かったのでウエディングドレスは買いました。
    お色直しは私も華やかなワインレッドでしたよ。結婚は4月だったけど、色で変って感じはありませんでした。
    色よりトピ主さんに似合っているか?どうかで決めた方が良いと思います。
    本当はウエディングドレスだけで済ませるつもりだったのですが、親族の希望で1枚だけレンタルしました。
    金額は5〜7の間だった様な・・・あやふやで済みません。

• 私のドレス

海外挙式ですが、国内でも親しい親戚や友人とパーティーをやるので、購入しました。

色々ドレスショップを見たものの、どれもピンとくるドレスがありませんでした。(背は高いし、年齢も若くないし…合うドレスがない…)
    ネットでウェディング小物を見ていた時、サイズオーダードレスショップを発見!そのお店が作っているドレスを大変気に入っちゃいました。
    お店の方も親切で対応も良かったので、信頼できると思い、頼む事に決定!

たくさんのデザインの中からのサイズオーダーですが、上身頃はこのデザインで、スカートはこのデザイン、袖も変えて…と私のスタイル、顔の雰囲気からデザインしてくれました。

ウェディングドレスをネットで購入…って最初は抵抗がありましたけど、結果的に私だけの最高に素敵なドレスを作ってもらいました。
    レンタルと違ってサイズもぴったりで、綺麗に見えます。

で、お値段ですが、ドレス・ベール・グローブ・パニエで8万円でした。安いですよね。でも大満足です。
    気に入ったお店を見つけられて良かったと思っています。

• 1万円で買えました

ネットで、「激安 ウエディングドレス」と検索して出てきたお店に行きました。

場所は東府中でしたが、試着もできるし何しろドレス全般が安い!かなりびっくりしました。

問屋さんを兼ねているので激安で出せるとのこと。

私はウエディングドレスのアウトレットを1万円で買いました。

お店の人も親切でよかったですよー。

http://www.dress-rush.com/

• 私は

「一番節約できるのは、花嫁(私)の衣装だ。もともと大した顔もスタイルもしていないし・・・」と思い大幅な節約を目指しました。

挙式:自前の振袖
    お色直し:ウエディングドレス

振袖は自前なのでただ。(購入した際は全てで小型車が買える位。でも10回以上着たので元はとったと思う)ウエディングドレスは共済のドレスなので18000円という「ゲストの衣装より安いのでは???」という状態でした。思い入れもなかったので、3着試着してすぐ決めてしまったし(それも親の意見を優先させた)

こんな気楽な嫁もいるということで・・・
    ちなみに私は31歳で結婚しました。

ご結婚おめでとうございます。一生に一度のことなので、楽しく悩んでくださいね。

• ゼロ円

着物は母が結婚式で着た物でした。
    ウェディングドレスは義母が結婚式で着た物でした。

その上 着付けは祖母にしてもらい
    ヘアー&メイクアップはそれを仕事にしている従姉妹にしてもらい と

全てゼロ円で仕上がった花嫁は私です!

と こんな花嫁もいたということで。。

• ヤフオク

レストランで披露宴しました。
    持ち込み可能だったので、ネットオークションにあった
    「サイズオーダーでドレスを作ってくれる」という
    ドレスショップで作っていただきました。

お色直しはブーケとアクセを色ものに替えて、
    切りっぱなしの生地(キラキラの付いたオーガンジー素材)
    をストールのように羽織りました。

ティアラ・ブーケ・アクセも全部オークションで購入。
    ドレスと↑これ全部で8万円ぐらいです。
    パステルカラーが似合わないという事でしたら、ネイビーや赤、またはパステルでもちょっとくすんだスモーキーな色はどうでしょうか?

• オーダーしました。

レンタル代って高いんですよね。おまけにドレスの裾が案外黒ずんでたりして。
    私はセミオーダーで作ってもらいました。
    値段は白ドレス13万、色ドレス10万(おそろいの手袋、髪飾り、ショール付き)
    安いでしょ?でもちゃんとイタリア製のレースとかが使ってあって本当に大満足できるドレスなんです。
    種類とかもたくさんあって選ぶのに困ってしまうくらいでした。
    自分専用ですからウエストや胸のあたりもすべて自分サイズ。ぶかぶかしたり、しっくりこない…なんてことは一切なかったです。
    自分が作ってよかったから、私よりあとに結婚式をあげる友達には必ずそのお店紹介してます。
    紹介した友達も「オーダーでこの値段…レンタルより安いくらい…。」と言って必ずオーダーしてますよ。
    ドレスは今でもクローゼットの中に。使い道はコレ!といってないけど時々眺めてはニヤニヤしてます。色ドレスなんかは裾を少し短くしたらパーティとかにピッタリかな…とは思っているのですが、今のところきってしまうのがまだもったいなくてしてません。

• 割引してくれました

打掛のはずだったのが直前にチャペルが空いた、ということで急遽ウエディングドレスとカクテルドレスに変更しました。ウエディングのほうがちょっと高級な感じのものだったせいか(13年前でレンタル代40万円)、カクテルドレス(こちらはたしか20万円くらい)をタダにしてもらえました。年末のあまり混んでいない時期だったのも幸いしたのかもしれません。
    でも、とにかくお祝い事にかかわるお金というのは昔も今も、おしなべて高額になりがちなようです。

• ピンきりだからねー。

私の場合、白ドレスのみです。オーダーしました。式場提携のレンタルを利用するつもりだったのですが、二着借りると高くつくのもあったんですけど、価格帯のなかで、いいと思えるドレスはどれもかなり高く。(よくあるパターンです)で、いっそ作っちゃいました。29万円ほどで、上2パターン、下2パターンの4WAYに着られる白ドレス、と共布のストールを作ってもらい、小物レンタル無料、式場への搬送費込みでしたので、式場提携の店で2着レンタルすることを考えたらだいぶ安いです。しかも4WAYなので、着方をかえてお色直しもし、二次会でも着ました。

ひとつ提案なのは、お色直し用のカラードレスをスレンダーなシルエットのものにするのでしたら、レンタルではなく買い取りにしてしまえば、その後裾を短くなおして、他の人の結婚式に呼ばれたときなどに活用できますよ。知人がやってたんですけど、お勧めです。

それから、春にワインレッドというのは、生地の雰囲気にもよりますのでなんともいえないところはありますね。軽やかな生地で、腕などをすっきり出しているデザインなら問題ないと思います。

• 白ドレスと打掛

こんにちは。
    私は神前式だったので打掛と、お色直しで白のウエディングドレスを着ました。
    両方とも式場内の衣装屋さんでレンタル。
    7月だったので割り引き率が高く、50%オフ。
    割引後の価格は、打掛30万円、ウエディングドレス15万のあわせて45万でした。

結婚準備費用って、めちゃめちゃ高いですよね。
    本当は、気に入ったドレスがセミオーダーであったのですが、こちらだと割引がきかず、30万でした。
    そんなお金払えるか!というわけで、ドレスはちょっと妥協したかな。
    後悔はないですけど。

レンタルをするにも、都民共済を利用すれば安く済みますし、デパートなどの貸衣装処分市に行くと、1万円前後で購入できたりします。
    安く挙げようと思えば手段はあると思います。
    何が大事かよく考えて決められて下さい。
    よいお式になりますように♪

• 購入しました

来年4月に挙式します。
    私はウエディングドレスのみ購入しました。(アトリエアンというお店です。)
    たくさんあるデザインの中から好きなのを選び自分のサイズにお直ししてくれます。新品ドレス、ヴェ−ル、靴を揃えて20万円弱で収まりました。最初はレンタルも検討したのですが、何回も使用されてるのでドレスが黄色がかってるのがすごく気になったしサイズがやはりぴったりじゃないので、だったら一生に一度だと思い切って購入しました。他の誰かが着たというのを考えただけで私は嫌ですね...姉がまだ未婚なのでぜひ私の次に着てもらいたいので買って本当によかったです。ウエディングドレス一着だけでブ−ケなど小物でお色直しを楽しもうと計画してます。レンタルでそんなに高いなんてびっくりです。

• 小物込みで12万円でした!

今月始めに結婚式を挙げたばかりです☆

地方でやることにしていたので、全部で5泊6日ぐらいは見積もっておかないといけなかったんです
    だからレンタルは諦めました

購入してしまいました(1回しか着ないのに・・・)
    ベールや手袋、アンダーウエア等々を全部含めて12万円くらいで済みました

標準的な「2泊3日〜3泊4日のレンタル料」からみて、浮いたお金は彼のスーツに回しました

おかげで、こだわりのコーディネイトができて嬉しかったです
    カクテルドレスは着ませんでしたが、気に入って購入したドレスを長い時間着られて、よかったです
    いろいろバリエーションで出来るものだったので、花をつける位置を変えたりして、楽しみました

気に入った物が見つかるといいですね!!

• 買った方が安い?

レンタルって高いのですね、驚きです!

私の場合は白ドレスを購入し、式とパーティーはヘアチェンジで済ませました。ドレスはビスチェのマーメイドで小さなパールの刺繍が全体に施されていて、28万円でしたよ。マリアベールが6万円。アクセサリーはネットで個人輸入をしているサイトで購入したので激安でした。パーティーの時に、ヘアチェンジとマリアベールをショールにしました。

なので総額37万くらいかな?

カクテルドレスは着ていないのですが、やっぱり淡い色が素敵だと思います。アプリコット系のソフトスレンダーとか…。プリンセスラインでなければ、淡いカラードレスでも、髪型次第で似合うと思いますよ。因みに、従姉妹が薄いブルーのスレンダードレスにショールを羽織っていて素敵でした。髪は夜会巻きで大人っぽかったです。

素敵な結婚式になると良いですね。

• 購入しました。

私の場合は夫の地元と私の地元にかなりの距離があったため
    披露宴を2度することになり
    購入しました。
    二度レンタルするより
    購入したほうが安かったので。。。。

私の地元はウエディングドレス一着で簡単な披露宴だったのですが
    夫の場合はそういう訳にいかず
    妊娠してたこともあって
    お色直しという休憩を挟むために
    カクテルドレスを借りました。

都○共済のレンタルは結構安いですよ。
    探せば安いところがあると思いますが
    一生に一度のことだから〜と奮発してもいいと
    私は思います。

• 私は

昨年秋に結婚しました。

ウエディング・カクテルともに25万円でした。

いくつかのお店に試着に行ったのですが
    10万円くらいでもいいドレスが
    たくさんありました。

・・・だけど一番気に入ったドレスが
    高いお店のもので、
    ちょっともったいないかと思ったんですが
    それに決めました。

春にワインレッドでもいいのでは?
    ワインレッドって、素敵な色だし
    印象に残ると思いますよ。

• 同じく・・・

カクテルドレスはワインレッド・・・でした。私の場合ウェディングドレスも、カクテルドレスも購入しました。

ウェディングドレス   17万円
    カクテルドレス      5万円

カクテルドレスだけでも購入されてはいかがですか?長さを調整して後々も着れるものを選ばれれば損はしないと思いますしね。安いもので1万円ぐらいからあると思います。ウェディングドレスは(大抵)一度切りのものですから、クリーニング代、保険などが含まれているのならそのぐらい掛かっても仕方ないかと思います。ヒール、手袋、ポーチ、ヴェールも込みですか?

気に入っていらっしゃるのならなおさら♪
    素敵なお式になりますように。

おめでとうございます。

• 高かった・・

ウェディングドレス・新郎のフロックコート2着で13万円
    カクテルドレス 40万円

カクテルドレスがイタリアのアトリエもので、ひとつひとつ手縫い、刺繍やビーズが繊細にほどこされたものすごく綺麗なもので、またスカートが何重にもドレープが重なっているにも関わらず、とても質が良いのでとても軽かったし、ラインがとても綺麗!

高いには高いなりの理由があるんだなぁとそのドレスを一度試着してからは、他のドレスには興味を持てなくなりました。
    カクテルドレスは良いものなので値引き無し、でもウェディングと新郎用は格安にしてもらえました。

ウェディングはフランスのもの、カクテルと2次会用はイタリアのもの。

やっぱり日本製は、見ただけでわかります。
    多くの友人にも、今までのドレスの中で一番と言ってもらえました。
    お金かかったけど、決めてよかったですよ。
    これを着るためにまた働く、と気合入れました。

あと、日本人は純白は似合わないのにどうしてみんな純白を着るんでしょうね?ヨーロッパの女性は純白は着ないですよ。少しアイボリーやシャンパンぽい色。日本人の肌にとても馴染みます。おすすめです。

• うちは

なにかのキャンペーンの時に試着に行ったので、キャンペーン価格で
    ウェディングドレス・カクテルドレスで25万でした。
    2月の式で、紺のAラインドレスでした。
    もともと深い青や紺を探しており、色が寒そうなので、
    生地を暖かそうなもの(ベルベットなど)と探していましたが、
    気に入ったものは全く暖かそうな生地ではなかった(サテンかな?)です。
    しかし、一生に一度しか切れないドレスなので、それを着ました。

今年の四月に友達が紫を着ていましたが、似合っていてよかったですよ。
    色が何色でも本人に似合っているドレスは綺麗ですよ。

• 夏でしたが・・・

昨年挙式した者です。
    私の挙げた教会は衣装の数、デザイナーズドレスばかりが売りで
    値段も相場より高いと噂なので参考にはならないかもしれませんが
    白ドレス30万、カクテル28万でした。
    他のドレスもそんな感じかそれ以上でした。

私はトピ主さんと違い、27歳のくせにブリブリパステルが着たくって
    色々試着してみたのですが、どれもこれも痛々しい〜(苦笑)。
    結局、カクテルだけで20着近く(!)試着したのち
    気まぐれで着た、黒の裾に行くにつれラメラメの肩だし
    Aラインに一目惚れ!(かなり重かった)。
    黒なのにとっても華やかで、白ドレスの時とアクセサリーやメイク
    髪型を思いっきり変えたので、えー?黒ぉ?!と言っていた両親や
    友人達にも好評で正解だったと思っています。
    それでも白ドレスは無理矢理ラブリーなものを着ましたが(笑)。

ワインレッドでもビロードじゃなくサテンなら春先でもいけると思いますよ。
    一生に一度のことだもん、本人が本当に気に入って
    似合っているのが一番最高だと思います。

いい結婚式になるといいですね!

• バーゲンセールを狙え

ウェディングドレスにもバーゲンセールがあります。
    1月と7月だと思います。
    普通のバーゲンシーズンとリンクしていますよ。

私はセールでドレスを購入しました。
    そのため、普段では絶対に手が出せないイタリア製のドレスが15万以下で手に入りました。
    レンタルするより安いですし、自分のピッタリのサイズに完全に直せます。私は人より小柄なので、レンタルだと数がとても限られてしまうため、気に入るデザインの物が見つけられず購入しましたが、とっても満足しました。

式は4月ですよね。1月まで待ってセール時期を狙うのはどうですか? 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧