埼玉県新座市

レス13
トピ主のみ0

しゅん吉

口コミ

今度埼玉県新座市に引っ越すことになりました。ネットでも色々調べたのですが情報が少なく困っています。
現在8ヶ月の子供がいるのですが住環境はどうでしょうか?
例えば・・小児科や幼稚園・子育て支援センターや周りの空気。緑は多いですか?などなど。
多分住む場所は「片山」という地域になるかと思います。大泉学園からバスで10分ぐらいらしいのですが・・バスは頻繁に出ているのかな?朝の道路事情はどうかな?など気になることはたくさんあります。
どんな些細な事でも結構ですので「新座ってこんなところだよ」と知っている方、どうぞ情報をお寄せ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 片山2丁目

に以前住んでいました。
    新座市は幼稚園の数は多いです。
    片山付近にも私立幼稚園何園かありますし。

小児科のある診療所もありました。
    市役所までは少しありますが、保健センターは近いです。
    健診などの時は便利。

児童センターも車なら10分以内の場所にありました。
    以前の住まいから徒歩圏内で利用できたお店は
    ・いなげや・ベルク(どちらもスーパーです)
    ・西松屋・しまむら この4軒が大きめのお店でしたね。

紳士服屋もあったかな…。利用経験ないもので。
    あとファミレスも多いです。でもコンビニは遠い。

車があれば住みやすい土地だと思いますが
    歩道が狭いので自転車でのお出かけは不便でした。
    1年前の情報なので間違っていたらすみません。

• 坂の町です

近くに産業道路があります。関越もあります。
    空気が悪いところです。

人間よりも 車重視で作られたような道ばかりなので
    小学校に通う時 心配だと思います。
    東京へ抜ける裏道になるので 細い道路なのにトラック 
    普通車がびゅんびゅん通るような感じです。

片山ならば 最寄の駅はひばりが丘になると思います。
    この駅も曲者です。

駅は 新座市の管轄 しかし その前に住んでいる住民は
    西東京市になります。

駅前は ごちゃごちゃしていて 車が通れるか 人がひかれるかの道です。
    そして何より 駅は古いままで 階段が ちょっと斜めかえ?と感じる作りです。エスカレーターは 駅前大改造計画の時に作りたいため ちらっと話が出ますが すぐ立ち消えになります。

• 坂の町です2

お子様がいらっゃるのですね
    この市は 老人にやさしく 子供には精一杯 少ない予算を捻してます。
    歩き始めた 子供たちは30坪程の公園にはすぐ飽きて
    道路へと 飛び出します。

児童館は 老人センターと一緒なので なんとなく
    暗い雰囲気に感じて気が滅入ります。
    大きな公園は 手入れの入らない公園ばかり
    恐ろしく伸びに伸びる雑草たち 蚊が2月から11月まで
    います。

大きくうなる木々は 都会のからす達の寝床です。
    黒い服を着ていると襲われます。
    そして税金が高いです。

滞納も厳しいです。 2ヶ月遅れたら家まで来ます。
    すぐ側の大泉学園は税金も幼稚園も安いです。幼稚園は25000円です。それにお昼や送迎がプラスされます。結局35000円前後となります。

お隣の 東久留米や大泉学園 朝霞 志木はすごく
    がんばって いい町並みになってきました。

• おぉ〜。

私はお隣の志木市に住んでいます。
    最近近所の話題が多くて嬉しいですね〜。

さて、私の思う新座ですが、まずだだっ広い。
    ので、場所による所も大きいと思います。が、基本的に電車へのアクセスは大変面倒臭い所、というのが私の印象です。それが一番不便ですね。車があったほうがずっと生活が便利になると思います。最低自転車必要。工場や倉庫、幹線道路が周囲にあるので大通りの交通量はかなり多いと思います。大型車の往来も目立ちますね。道路は比較的どこも狭いかもしれません。

でも、昔の面影を残す通りがあったり、大学の校舎があったり…良いところはたくさんあるとおもいます。
    今はどうなってるか分りませんが、平林寺というお寺は秋口はとてもいいところでしたよ。幼稚園の時に遠足に行きました。

私が思い浮かべて話しているのは野火止、大和田あたりなので、また少し違うかもしれませんね。
    あんまり役に立たないかも…。

畑と倉庫が混在している所、それが新座です。

• 実家が片山です。

こんにちは。私は現在海外に住んでいますが、実家が片山です。幼稚園の頃から海外に結婚して移住するまで25年以上住んでいました。住環境はいいですよ。買物も便利だし、西武池袋線にもバスで行けるし。

それから幼稚園や保育園、小児科医院もあちこちにあります。市の幼児手当や児童医療費給付制度もあります。新座市のホームページに子育て支援などについていろいろと説明されていると思いますので参照されるといいと思います。

• 隣の朝霞市に住んでいました

1年前まで隣の朝霞市にすんでいました。医療補助などはおそらくネットで調べていらっしゃると思うのでここでは省きますね。
     緑はたくさんありますよ。畑とかたくさんあります。大きい公園も。国道254号線が近くにありますが割りと込みます。そして大型トラックがたくさん通ります。バスはあまり使用しませんでした。専業主婦の方は車を使用していた方が多いです。ほんのご近所程度なら自転車ですね。

幼稚園選びではちょっと加熱気味な地域かもしれません。入園募集の受付の日は朝3時から並んだりとか(3日前から並んだなんてことも耳にします)。

小さいお子さんがいらっしゃる方は児童館(わくわくドームの近く)を利用したり、市の広報での情報を活用されてた方が多かったです。

朝霞市に住んでいたとは言え、市の面積が小さかったので和光市、志木市、新座市、朝霞台と行動範囲は広かったです。そういった意味では車の運転が出来たほうが便利ですね。小さいお子さんをお持ちの比較的若い世代の夫婦が多いかな。ですから子育てしやすい環境だと思います。

• いいところですよ。

片山は我が家のすぐ近くです。
    我が家の近くにある黒目川と言う川の両脇が遊歩道になっていて朝夕散歩する方が沢山います。

緑は多いほうでしょう、多分。
    バスは西武池袋線のひばりヶ丘と言う駅から
    (ロータリーまでは少し歩きますが)

片山までなら1時間に10本近く出ています。
    片山までバスで5〜6分でしょうか・・・
    駅周辺には西友やパルコがあって
    買い物には困りませんし、
    近くにもそれなりのスーパーはそれなりにあります。

普通に暮らす分には問題ないかと思いますよ。
    引越しが済んだらご感想聞かせてくださいね。

• 便利・閑静

10年前片山の「ポロロッカ」というスーパー近くに住んでました。ご質問の件は、以下の通りです。

畑の残る、のどかで閑静な住宅街です。子育てにはうってつけですよ。
    大泉学園から10分間隔でバスが沢山出てます。歩道の幅が狭く危険なので、子連れならバスが無難です。

朝の道路状況:混むため、保谷駅まで自転車でいく方が多いです。

幼稚園、小児科、歯科:ポロロッカ近くに医院があります。

買い物:片山にサミット、保谷駅近くにマルエツ、大泉学園駅前に西友と商店街があります。

地区センター:保谷駅付近に図書館があり、地区センターと併設してます。

一人暮らしだったので、子供関連の情報が少なくてゴメンナサイ。以上です。

追記:秋の平林寺の紅葉は素敵ですよ。平林寺は市役所のまん前です。住民は、素朴な人が多かった。 

• 便乗させてください

こんにちは。
    便乗ですみませんが、私も来年、新座に引っ越します。
    でもなかなか新座情報がないんですよね〜。
    私もこのトピにつくレスを、楽しみに待ってます。

ちなみに志木駅寄りに住む義妹から、
    お買い物によい情報などは教えてもらえました。
    食品買うなら、世界市? が絶対オススメだそうです。
    新座駅前のスーパーは、とにかく高いそうで・・。

またちょっと離れているけど、ロジャースも安くていいそうです。
    子育てにはとてもいい場所だよ〜、と言われますが、
    残念なことにまだ私には子どもがいないんですけどね。

オシャレな店はないけど、お隣の志木駅まで行けば、
    店もたくさんあるので、生活に不便はないかもしれないけど、
    いつか志木までとは言わないけど、もうちょっと栄えてくれたらなぁ・・
    電車の本数も増えるんじゃなかろうか・・などと
    私的には思っちゃったりします〜。

あと、美味しいラーメンやさんがあるみたいですね。
    食べるのが好きな私は、引っ越したら行くのが楽しみです。

あと私はよく病院のお世話になるので、近辺でよいお医者さんを見つけるのも
    これからの課題です。
    いろんな情報、私もお待ちしてます。

• 緑が奇麗なところです

はじめまして。私ではないのですが、彼が新座にするに住んでいるため多少詳しくなりました。とにかく緑が多く、ただ道を走っているだけなのにとても気持ちが良い所です。
    お店も多いので買い物にも不自由する事はありませんよ。私は神奈川県に住んでいますが、どこに出るにも埼玉の方が便利な様な気がします。学校や病院などの施設も十分ありますよ。
    来年結婚予定なのですが、その心地よさが理由で私も新座近辺に住む事になりました。

• 野火止に住んでいます。

同じ新座でも場所によってぜんぜん違うと思います。ひばりヶ丘駅側や志木駅側は買い物に便利で楽しいところだと思います。 平林寺の近辺は緑も多く、静かでのんびりするにはいいと思います。
    でも私は野火止交差点のすぐ脇、新座駅のすぐそばに住んでいます。
    R254沿いなので深夜でも車の騒音がうるさく、夏など窓を開けているとうるさくて眠れません。
    駅前とはいえスーパーとトイザラスしかないので、はっきり言って使えません。銀行もりそなのキャッシュディスペンサーしかないし。でも小さいながらも公園はあって、昼間はお子さん連れの方がたくさん利用してらっしゃいますね。
    病院は川越街道沿いの野火止クリニックがよかったです。
    大きな病院では、これは和光市になってしまうと
    思いますが、国立の埼玉病院がいい感じでした。
    混んでますけどね。
    私はまだ子供がいないので、子供向け施設の事は
    よくわからないです。ごめんなさい。

基本的に朝と夕方の道路はどこに行くにしても混むと
    思ったほうがいいと思います。道が混んでるので
    バスも時間通りに動かない時が多いです。

• 新座市民(志木市寄り)です

生まれ育った世田谷区から転居して12年目です。
    ◆新座市のいいと思うところ:
    ・緑が多い。特に平林寺は広大。
    ・車での移動がしやすい。小さな店を除きほぼ駐車場完備。
    ・図書館で本が10冊まで借りられる
    ・地域によると思いますが、町内会活動が盛ん。お祭りや運動会などが定期的に開催される
    ・生鮮食料品が安いスーパーがある。生鮮館世界市、パワーズ志木(新座からすぐ)等
    ・みんな比較的のんびりしている、セカセカしていない(世田谷と比較して。中高年齢層が多いせい?)
    ・小さいけど美味しい店がある。塩ラーメンのぜんや、新座市役所近くの洋菓子トロワフレールetc.
    ◆新座市のイマイチなところ:
    ・大型車が多く、騒音と空気がやや汚れている感じ。
    ・西武池袋線、東武東上線の駅は隣市との境にあるためバスを使うことになり、少し不便。
    ・市内に大企業が無いせいか、住民税が高い。
    ・街全体が今ひとつ垢抜けてない。住民年齢層が高いため? 世田谷と比較するとかなりローカル。

いろいろ書きましたが、私は新座が大好きです。
    しゅん吉さん、ぶるーちょさんがいい新座ライフを送れますよう祈っています。

• トピ主です

皆さん沢山の情報ありがとうございました。
    貴重なご意見を参考にさせていただき、主人と家族会議の結果、新座に移住することに決定しました。

ここでもう一つ追加で皆さんに質問ですが、片山地区から保谷駅までは(もしくは大泉学園・ひばりが丘)自転車or原付バイクでどれくらい時間がかかるでしょうか?

ご存知の方がおられたら是非情報を下さい。よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧