これからの季節、暖房で光熱費が安いのはやっぱり灯油?

レス15
トピ主のみ0

寒いのキライ

健康

これから寒い季節がやってきます・・。

私は寒いのが苦手で、寒い時期はリビングの床暖房とエアコンをつけていました。

しかし床暖房って結構、ガス代がかかりますよね。また併行してエアコンもつけてたので、光熱費が痛いです。

今年は石油ファンヒータを購入しようかと思ってます。
マンションなので、配達してもらえれば楽かなぁ・・と思ってます。それより、暖房で一番安くつくのは灯油だと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?

一日の大半過ごす部屋は、LDKが17畳・和室6畳で、キッチンが4畳です。廊下のドアを閉めればリビングにファンヒーターを置けばいけるかなと思ってるのですが。

灯油を使ったことがないのですが、大体1個のポリでどれぐらいもつのでしょうか?
エアコンをつけたり床暖房より、やはり光熱費は安くでいけるのでしょうか?
教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 石油価格高騰の折ですから

私はファンヒータは嫌いですので、石油ストーブしか使ったことがありません。
    だいたいですが、日に6時間くらい炊いて1缶(18リットル)が10日くらいもった気がします。

安くなるかどうかは使い方次第です。
    ファンヒータなら室温に応じた自動制御があるでしょうから、それに任せるのもいいでしょう。
    ストーブの場合は充分暖かいと思ったら、しばらく消して寒くなったらまたつけるという方法を取るべきです。

しかしLDKが17畳となると、地方によりますが少々つらい気がします。一部分だけ(ソファー付近とかテレビの前とか)暖めるならそこを狙うという手もありますが・・・ある程度室温がないと寒い空気が押し寄せてきますからねぇ。

• 灯油安い

灯油、安いですが、マンションや貸家などでは、「灯油ストーブ禁止」としているところもあるので、要注意です。我が家がまさしくそうで、「契約解除事項」となっています。また、灯油ストーブ・ファンヒーターはにおいもあります。灯油価格も、売っている店で様々です。20Lでどのくらい持つかは、気温、使用頻度、部屋の大きさ、断熱性能、ストーブの種類などによって全然違うので、判りません。

ガス、電気と灯油との価格比較は

http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/keizaisei.html

を参照してください。ただしこの比較では、電気はヒーターを使っている(エアコンではない)と思います。

• 安いのかな?

以前はエアコン暖房とコタツを併用していました。
    オール電化のマンションですが、通常(冷暖房を使わない場合)に比べて3000〜4000円余分にかかりました。

昨年石油ファンヒーターを購入し、エアコン暖房は使わなくなったのですが、灯油18?で700円前後。
    それを一週間で使い切っていました。
    ということは、月に約3000円ですね。

石油ファンヒーターも電気が必要ですが、大した額にはならないと思います。
    ファンヒーターだけなら床暖房とエアコン暖房の両方使った場合よりは安くなりますが、床暖房をプラスするとあまりかわらないかも。

灯油もその年で値段が変わりますから、今年はいくらになるのやら・・・
    ちなみにファンヒーターを使っている場所は、LDK15畳・和室6畳ですが、十分暖かいです。

• トピにあうサイトあります

暖房費のわかりやすいサイトがあります。

参考にみてください!

http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0302/0302.htm

• トピ主です

情報ありがとうございます。

結構、灯油って持ちがいいんですね。
    今年の2月頃の電気代・ガス代が3万5千円近くなったので、少しびっくりしました。

教えてくださったHPを見て考えたのですが、換気をしないとコワイですね。ウチは主人も私もタバコを吸うので、リビングの小窓は常に少し開けてはいるのですが。

後、マンションで灯油を使ったらダメだということもありそうなので、管理規約を引っ張り出しで確認したのですが
    そういう記述はないのです。
    しかし「ベランダに危険物や火災の原因になるものを置かない」とありました。これって灯油のこと?と思いましたが、友達も分譲マンションで石油を使ってるみたいで「大丈夫よ」とは言ってます。

でも、エレベーターでポリを運んでるのを見た人が何か言わないかなぁ・・とか考えたりしております。

因みに持ってきてもらえるスタンドで値段を聞いたのですが、1ポリで1000円です。取りに行って800円です。
    これは、石油高騰の問題で高くなってるのか?・・とも思いますが・・・。
    また、情報があればお願い致します。

• 我が家は月、5000円くらいです

当時一番広いサイズに使えるファンヒーター(13畳)を、
    10畳の和室・13畳のリビング・4畳の台所を
    仕切りなしに一ヶ月使うと、5000円くらいです。
    但し、かなり冬は冷え込む土地なので、
    家中の窓は二重サッシ、壁も断熱性のよいものを使っての値段です。
    でも、ファンヒーターでそれだけの広さが温まるには時間がかかり、
    朝だけタイマーでエアコン使うので、
    我が家は電気代もかかります。

• 石油ストーブと石油ファンヒーター

両方使っていました。

石油ストーブは反射式の電気を使わないヤカンなどを乗せられるタイプの事をいいます。
    石油ファンヒーターは電気でファンをまわして温風を吐き出すものです。

ファンヒーターは結構電気代かかりました。
    それであわててストーブを買ったのですが1シーズン使ったらストーブを置いていた天上がすっかりススでやられていました。驚きでした。

もちろん安いのはストーブです。
    便利なのはファンヒーターかな?でもスイッチを入れてから2分くらいは風は出てきません。
    まだまだ検討の余地ありかもです。

結局うちはガスヒーターにしました。

• こたつは?

こたつの下に、キャンプ用品の銀色のマットを敷くと効率up。
    嘘みたいなホントの話。

後、灯油の保管は、ポリタンクより金属製のタンクの方が向いています。
    油のことを知っている店なら置いてあるかも知れませんが……

• ファンヒーターお勧め

我が家も同じような間取りで(LDK21畳、和室8畳)小さな石油ヒーター(タンク容量6リットル)がフル回転してます。
    去年、18リットル灯油タンクを15回購入しました。
    今年は高騰してるから、どっちがお得か?だけど、1缶800円前後として12000円、これで5ヶ月(11月から3月)十分いけましたよ。
    1ヶ月2400円くらいの灯油代で、1日12時間くらいつけてました。 
    ちなみに関西在住です。
    参考になれれば・・・。

• 2度目の投稿・・・やっぱりエアコンにします

ファンヒーター使っていましたが、
    今、14畳のエアコンは
    一日18時間27度設定で、年間電力消費量(夏も)
    3万3千円〜3万5千円などがあり、
    こっちのほうが得なので、
    取り付け工事費込み20万円もしますが、取り替えることに決めました。
    子供たちの部屋(7畳)だと、取り付け工事費込み
    8万円くらいで、年間消費量は2万円くらい、
    これも徐々に買い替えていくことに決めました。
    これからに日本は、冬もそうですが、
    夏の熱帯夜が予想できるので・・・。
    これでだいぶ電気代が減ります・・・。
    多分灯油のほうが高くつく?

• トピ主です

我が家はやはり石油ファンヒーターにしようかと思っております。エアコンのいいのを買いたいのは事実ですが、何分出費は痛いので・・・。

エアコンもちょっとウチのは小さいような気がするのです。来年の夏までには何とかしたいのですが・・・。

私も関西なのですが、とにかく寒がりで冷え性で。主人は暑がりなので、よくエアコンの温度でもめます(笑)

石油高騰で価格も気になりますが、一度試してみようかと思ってます。
    あと、寝室の方はハロゲンヒーターを買おうかと思ってます。最近ネットなどで見ていると1時間/1円とか書いてありますし・・。

また情報あれば教えてください。

• 灯油がやすいです

電気の生産に一番効率良いのは火力発電です。
    石油を燃やして蒸気でタービン回して数十%程度の
    エネルギー量の電気を生産して
    その電気をまた熱にするわけですから電気の暖房は
    効率悪いです。

• 勘違いしてる?

不動産屋から、”暖房器具で使用禁止なのは、だるまストーブです”と言われました。
    ”だるまストーブ?何だそれ”と聞き返したところ、
    炎が出てくる、昔からあるストーブとの事。
    倒れる恐れもある上に、上にヤカンや鍋を置くので、火事になる可能性が高いと言うのが理由だそうです。普通、持ち家以外のだるまストーブは禁止だと思いますと言われました。

だるまストーブだと部屋も暖まる上に、調理も出来るので、話を聞いた時残念と思いましたが、集合住宅で火事を起こしたくないですからね。
    我が家はファンフィーターを買いました。

(別の)集合住宅に住んでいる友人宅は、だるまでした。普通に考えて、だるまはNGと思ったのですが、”他の家の人も灯油ポリを持ってる”と。
    小さい子供がいる家庭だけに、火事を起こさない事を祈ってますが。

• 灯油高騰

…してますね。

関西北摂在住ですが、昨年は18リットルで約
    6〜700円台でしたが、今年は一気に900〜
    1000円台。ちょっとこれは…

今年の春に4LDKに引っ越し、床暖房もあると
    いうことで、追加でガスストーブを購入しました。

ファンヒーターも検討したのですが、あの風が
    あまり好きではないのでストーブにしておきました。
    ガスの口は各部屋にあるのでどこでも移動できるし、
    まだ家族も少ないのでこれ1台でなんとかなりそう。

あまり使わない部屋は小さいハロゲンヒーターや
    ホットカーペットでなんとか対応できそうです。
    床暖房をつけるほどでもないや、という時に
    セラミックのガスストーブはとてもいい感じです。

とにかく灯油が高騰しているので、これは。
    と検討し計算したら、うちの場合はほっと料金も
    あってガスストーブ(またはファンヒーター)が
    安い、という結論になりました。

そして何より灯油をタンクに移す手間、臭い、掃除、
    寒い場所での移す時間や「あー灯油切れか…」と
    哀しい思いをすることから解放されました!

ガスファンヒーターも検討されてはいかがですか?

• 今年原油の高騰で・・・

アパートの2階の住人ですが、
    去年は電気カーペットとエアコンで乗り切りました。

いざ、灯油ストーブを買おうかと思い立ったのですが
    今年、灯油を初め高いですよね?
    2階まで運ばなくてはいけない。

電気は秋から標準な家庭で安くなってますよね?
    なので今年も我が家は電化で行きます。

去年も冬時期の電気量5000円くらいでしたよ。
    30アンペア、夫婦のみ、3DKで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧