ハイブリッドカーってどうですか?

レス18
トピ主のみ0

ミカ

学ぶ

彼が来年の春くらいに、新しい車を買おうと思っていて、一緒に選んでいます。
今のところ、ハイブリッドカーがいいかなと思っていますが、まだ悩んでいます。
ガソリンも値上がりしていることだし、税金とかその他いろいろ将来的に優遇されるのは間違いないですよね。

新聞でもアメリカでハイブリッドカーの路上駐車料金が無料になるという記事が載ってました。日本も近い将来、そうなるかもしれませんね。
でも、やっぱり車自体が、同じランクの普通の車と比べて、100万くらい高いですよね。彼はそれがネックになっているみたいです。経済的にホントにお徳かわからないと。

私は環境問題のためにも、たとえ高くても
地球にやさしい車を選ぶ意義は十分にあるという考えです。ユーザーの方に聞きたいです。ホントのところ、ハイブリッドカーっていいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 環境問題というよりも・・・

ハイブリッドカーは、ハイテクメカの塊として楽しむものでしょう。じっさい、あれほどのものが一般車の価格+100万でできるなんて、すごいことです。

ただし、言うほど燃費はよくありませんし、電池の製造やリサイクルのコストを考えると、現状では環境に対する貢献度はさほど高いとはいえないと思います。
    環境問題を考えるなら、クルマには乗らないのが一番です。

• 良いと思います。

販売台数の点で代表的なトヨタ・プリウス(現行型)を例に挙げてお話を。

まず同ランクに比して高額では?の点ですが、確かに「排気量1500ccのセダン」として見れば割高です。ただしプリウスはエンジンの他にモーターを搭載。いってみれば2台のエンジンを持つようなものです。実際に発進加速は1500ccクラスどころか2500ccクラスに匹敵か、それ以上の出足を見せてくれます。走行性能では街中・高速を含め不満を感じる点は殆ど無いのでは。

他トピでは高速ではメリットが少ない、バッテリーの交換費用が30万円・・・とありますがこの点も。まず高速走行ですが法定速度程度ならば、18〜24km/リットルと十分メリットのある燃費を我が社用車プリウスは示してくれます。バッテリーですが、部品参考価格を見ると2004年10月現在で128000円。工賃を含めても15万前後といったところでしょうか。安価ではありませんが、30万は無いでしょう。

また私共は先代プリウスも使用していますが、6年間で90000kmを越えても燃費悪化もなく、バッテリー無交換ですので、使い方次第ではかなり保つものと思われます。興味があるのであれば購入しても後悔することは無いのでは?

• いいですよ

ハイブリットカーはいいですよ。普通に乗って22?/hの燃費ですし、とても静かです。税金も多少は安くなりますし、購入すると一定条件を満たせば、補助金も支給されます。運転していて特に困ることもありません。一度試乗されてはいかがでしょうか。

• 仕事でたまに乗っていますが

どのクラスの車を考えておられるのでしょうか?
    エスティマハイブリッドのようなワゴン・ミニバン系統と、プリウスのようなセダン系統では全然違ってきます。

お金に余裕があって多少高くても・・・というならともかく、ローンを組むというのであれば私はお勧めしません。

閑話休題
    仕事でエスティマハイブリッドに乗っていますが、運転で気をつけないといけないと思うのは回生ブレーキがあるのでアクセルをゆるめるときの減速が強いということくらいです。私は自分の車がマニュアルなのであまり気になりませんけど。
    燃費は、11km/l程度のようですね(市街地〜郊外)。
    毎日走っている車ですが、これが一般のサンデードライバーの手に渡るとどうなるのかは正直疑問です。走り方にもよりますし・・・バッテリーの交換時期までの走行距離が短いとかなり損するでしょうから。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    あれは車じゃなくて、ハイテクメカだったんですね!
    はあー、そういう考え方もあるのかって、ちょっと考え方が変わりました。
    お得とかそういうのは度外視して、じっくり考えることにします。アドバイス、ありがとうございました。

• 毎日長距離乗るなら良いかも。

うちの親父は4年くらい前の中古プリウスですが、
    1日何十キロ何百キロかは乗るので割とお得っぽいです。

ただ燃費中毒になる危険あり、
    エアコン入れると燃費悪くなるんでいれないで頑張ったりしてました。

毎日職場を往復とちょっと買い物とか近場をうろうろするなら買わなくても良いでしょう。

• 環境をとるなら乗らない、使うならお勧め

やはりプリウスですかね。ただ、今は3ナンバーだけど燃費がいいからたくさん乗れば元はとれると思います。ハイブリッドでやばいのは事故を起こすことですね。高圧電流がやばいから処理する人もかなりこまりますからね。

• 小耳にはさんだだけですが

プリウスに乗っている人の話だと、バッテリーの交換に何十万円という費用がかかるらしい。
    でも確かに燃費は良いって言ってました。
    うちもお金に余裕があれば乗り換えたいです。

• うちはプリウス

我が家でも、燃費、お得云々より、環境負荷に重視して、プリウス検討しました。
    歩いていける範囲ににトヨタレンタカーがあるので、何度か、借りて、遠出したり、街中をうろうろしたりして、使う現状に即した試乗(もちろん、レンタカーなので有料ですが)した上で、燃費、馬力、操作性、居住性、あらゆる点で満足したので、購入を決めました。大きさで比べると高いかもしれませんが、同じ居住性、同じ走りをする車と考えるとワンランク上(クラウンとか)になると思うので、めちゃめちゃ高いと思いません。
    期待していたわけではないけれど、購入してから、つくづく感じるのは、車内が静かで、子供との会話もはずむ、無駄なアイドリングがない、運転が楽しい(ブレーキをかけるとバッテリーに回収されていくのがなんだかうれしい、)形がかっこいい!というようなことでしょうか。
    実際に、試乗されて、よく検討されてはいかがでしょうか?

• エスティマハイブリッドですが。

7人乗りのエスティマに乗って3年目になります。
    初期投資(車代)は大きいですが、このワゴンタイプで燃費14キロ/リットルは超えますし、一度の給油で700キロ近く走ります。
    今レギュラーガソリンが都内で1リットル116円くらいですが、倍は走るので実質半額でガソリンを購入しているのと同じだと思います。
    エンジン音も少ないし、私はお勧めだと思っています。

• ちょい横ですが

勤め先の人がプリウスに乗ってます。 凄く静かなのが仇となり、通行人が車に気付かないので怖いことがあると、言っていました。

• 乗ってま〜す。

トヨタのアルファードのハイブリットに乗り始めて
    ちょうど1年になります。

ガソリン代が半分になりました。本当です。
    通勤だけなら月一給油ですね。(往復40km程)

アイドリング中はモーターに切り替わるので
    音が静かですし、排ガスほとんどもないですね。

1500Wのコンセントが3箇所ついていますので
    車の中でターボのドライヤーが使えます。
    海水浴やスキーのあとはいいですよ〜。
    電気ポットでお湯を沸かせるのでカップめんや
    熱々のお味噌汁やコーヒーも作れます。
    我が家はコンビニへ寄る回数が激減しました。

欠点は強いてあげるなら、やっぱり同じクラスの
    普通車に比べてパワーが若干劣るところですかね。
    でも、走りを追求する訳ではないので気になりません。

結局最初の出費は少し多いですが日々の生活費からの
    出費は少なくなりましたので大満足しています。

この車よりも現行で売られているハイブリットカーの
    方が性能も断然、優れてきていますね。
    パワーも結構ありますしね。
    ですからこれから買われるのであればお勧めです。

• どこにこだわるか

はじめまして。
    我が家は半年前に新車を買いました。
    当然、ハイブリッド(プリウス)に興味もあり試乗しました。少ししか走っていませんが、乗り心地はとても良かったです。

そしてやはり私もトピ主さんと同じことを考えました。同じ排気量のセダンと比べて100万も高いハイブリッドがお得なのか?
    ガソリン代だけで言えば、100万のもとを取ることはできません。計算すれば簡単ですよね。
    ハイブリッドの平均燃費20、普通車8として年間1万キロ走ったとして10万も変わりません。
    ただ、ガソリンを入れる回数は減りますが。

どなたかのレスにもありましたが、実際250万ほどでハイブリッドが買えるというのは破格だと聞いたことがあります。
    最近走っている台数も多いですし、人気はあるのではないでしょうか。生産台数に限りがあるのか納車までに時間がかかるそうですしね。

良い車が見つかるといいですね。

• おたくは社長か?

「我が社有車」というくらいだから、貫禄のある社長か経営者なのでしょうね。以前、「我がBMWは・・・」と発言してバカにされた人物と似ています。体脂肪率は29%くらいか?。

ところで、ハイブリッドカ−は大排気量車ほどメリットがある、といったコピ−が自動車雑誌に記載されています。この意味はどういうことなのでしょうか?。

アルのハイブリッドは、キャンプでも電子レンジが使えるので、料理の幅が広がります。保守的だが粘り強い。今回は飛びすぎたか?。

めでたし。めでたし。

• 燃費と低公害

2003年TOYOTA PRIUS が夫の車です。
    買う前、ずいぶん考えたようですが、燃費のよさと低公害がメリットで、買いました。

今住んでるところは、CAです。燃費は平均 55マイル/ガロン。
    一番いいところは静かなのと、渋滞や信号待ちで停止してるときガソリンを使わないので、公害低下に一役買ってることです。
    アメリカでは本当にハイブリッドは注目されています。

• トピ主です

みなさんのご意見、大変、参考になりました。
    週末も試乗してきました。今回は普通のミニバンですが。彼はその車がかなり好感触だったみたいで、
    ハイブリッドが押されてきています。
    私も、いろいろなご意見を参考にさせていただいて、今の率直な感想は、ハイブリッドはまだ発展途上なのかなということです。
    まだまだ改良点はありそうだし。
    今回は見送って、また何年後かに買いかえるときには、
    性能もコストパフォーマンスも、よりよくなったハイブリッドが登場していればいいかなと。
    まだどう転ぶかわかりませんが。。
    アドバイスありがとうございました。

• タイムラグは?

承知の上で、2回目です。

アルやエスのハイブリッドは、フロントが17kW、リヤが12kWと聞いています。それに対して、次期ハリヤ−ハイブリッドは、何と50kW。これが、どれほどすごいことか、わかる人にはわかりますよね。

ホンダさんもアコ−ドハイブリッドなど、海外を中心に販売していますから、徐々に普及が進むでしょう。燃料の補給が困難な「燃料電池車」は、だいぶ先になりますね。

全く関係のない話だが、自宅のマンションには、毎日、不動産関係のチラシがたくさん入っている。入れているのは中年女性。平日、昼間のアルバイトなのだろう。敷地内(建物内)への不法侵入であり、携帯のカメラで撮影し、管理組合に出したら、マンションの(ガラス扉付き)掲示板に掲載された。それでも来ているのだから、ふてぶてしいにも程がある。

一般には知られていないが、この手の中年女性は、足が太くて大きい(26.5cm)らしい。また、新宿の伊勢丹には、そのサイズの靴が豊富にあるらしい。

すわ。すわ。

• ハイブリッドの話をしよう

エスティマハイブリッドのモーターはフロント13kW、リア18kWですな。ま、些細なことだが。
    50kW以上のモーターは既に現行プリウスに搭載されていますな。ま、些細なことだが。
    ハリアーハイブリッドはフロントに120kWのモーター+3.3リットルV6エンジン、リアに50kWのモーターが搭載されるとか。ま、少し検索すれば直ぐにわかることだが。
    「ハイブリッドは大排気量ほどメリットがある」について。
    ハイブリッドには、パラレル型、シリーズ型がある。シリーズ型は発電機さえ回せれば良いのだから、いたずらにエンジンを大排気量にしても意味が無い。むしろ小型のエンジンの方が相性が良い。パラレル型はエンジンが主とした方式の為、ある程度の排気量があった方が良いかもしれない。ただ、大排気量になるほど低回転時のトルクが大きく、余裕が出てくる為、モーターアシストのメリットは少なくなるかも。しいて言えばアイドリングストップを行うことか。これは大排気量エンジンほどメリットがあると言えるだろう。多気筒大排気量のアイドル燃費の悪さは壮絶だからな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧