やけど

レス14
トピ主のみ0

まつぼっくり

健康

アルバイトをし始めたのですが、厨房で油を使う仕事が主なので1日に最低一箇所はやけどをしてしまいます。先日腕の結構目立つ位置にやけどをしてしまいました。今は赤茶色になっていてヒリヒリ痛む程度ですが、跡は残るのでしょうか?また自分でできる何かよい治療法があれば教えて下さい。PCで調べたりしているのですがなかなか見つからず、親とは離れていて暮らしているので心配をかけるので言いたくありません。よろしくお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウチでは

ウチでは火傷、日焼けなどは【馬油】を擦り込み終了です。
    軽い火傷なら全然okだと思いますよ。
    ドラッグストアーで1500円前後で売ってます。

• なおります

私もやけどしたことあります。
    フライヤーに油を注ぎ足してて、スクープからたれた熱々のもの(量的には大さじ1〜2杯)。
    右手首にしばらく赤く残ってましたが、2〜3ヶ月かたてば目立たなくなって、やがて消えてゆきました。
    しばらくは痛むでしょうけど、心配しなくていいですよ。

• 精油

ラベンダーの精油って知ってますか?アロマセラピーの売り場とかに売っているものです。本物で無いとダメですよ。偽者とかは臭いは同じでも成分がまるで違うから効きません。

ニールズヤードとかメドウズとかのメーカなら間違いないですけど。インターネットでも調べられるし買うことも出来ます。10ミリリットルで2000円から3000円くらいです。ちょっと、高いですね。私も買うと大事に大事につかいます。

使う量はほんの1滴です。私は患部にそのまま垂らします。するとひりひりはまず無くなり、やけど跡もほぼ消滅します。茶色くなってしまうと無理かもしれないですけど。

ただ、臭いが強烈なので厨房内ではどうかな?

• 皮膚科へ

一度きちんと皮膚科で診察を受けた方が良いですよ。

• 馬油が効きます!

トピ主さんこんにちは。先日母の腕にお鍋のはしがあたり、長さ20cmくらいのひどいやけどになってしまいました。その時しばらく氷で冷やしたあと、患部に馬油を塗りました。その後1ヶ月毎日塗ったところすっかりやけど痕がわからないほどきれいになりました。母いわく、今までで一番簡単で患部に効いたと言ってました。薬局で売ってますので、ためしてみてください。

• 紫雲膏(しうんこう)

水ぶくれ等があっても破らないで、そのままそっと
    しておいたら完治したことがありますが。
     ツムラの商品ですが、タイトルの商品が、やけどにとてもきくそうです。
     成分の紫根はエイズウィルスの治療に、当帰は腫瘍等にも用いられる抗炎症、免疫活性作用があるとのこと。
     塗ると患部が紫になりますが、やけどは綺麗に治ったという話を聞いたことがあります。

• 尊馬油(ソンバーユ)がいいらしいです

@コスメの口コミで火傷にも効果があると書いてありました。
     サイトは検索すればすく見つかると思います。
     スキンケアのオイルのところに紹介されて居ます。
     ちょっと高価だけど、他のスキンケアにも使えるし試してみてはいかがですか?

• 小さい頃

私が子供の頃、やはりかなりのやけどを負って、母親が庭のアロエを剥いて、やけどの傷口に当ててくれました。その時は跡は残らなかったのですが、それは処置が早かったからかも知れません。

アロエを自宅で栽培し、剥いたものをタッパにつめて少量持ち歩いてみては如何でしょうか?

• 私もよくやけどします

直後から氷でがんがん冷やすことが大切、と主人が言ってます。
    あとは、皮膚科へ行って薬もらうのが良いかと思います。

• 治りました

アメリカンドッグを揚げるバイトをしていた時に
    右手の中指に油かぶってやけどしました。
    水ぶくれになったけど、油かぶってすぐに氷水で
    冷やしたし、水ぶくれの水を抜いた後もこまめに
    消毒していたらきれいに治りました。痕もありません。
    足にヤカンのお湯をかぶって結構大きなヤケドした時は
    すぐにシャワーで水をかけて冷やしてタオルに保冷剤を
    巻いて病院に行きました。
    ヤケドは浅かったけど範囲が広かったので
    紙みたいな人工皮膚を張ってもらい毎日消毒で通院。
    1年位は黒く痣みたいになってたけど3年たった今では
    殆どわからないくらいきれいに治っています。
    「冷やす」「消毒」が肝心だと思います。

• 冷やすべし

やけどは冷やすのが一番。
    ちょっと「熱い」と感じたら、すぐに水か氷で冷やすのがいい。

• アロエ!!

アロエすっごい効きます。しかも安い!

妹が、熱湯をこぼして、皮膚がベローンと
    剥がれるほどの大やけどをしました。
    すぐに、アロエを縦に切って中のゼリー質
    の部分が傷口にあたるように押さえて、包帯で
    捲いておいたら、跡も残らず綺麗に治りましたよ。

• やけどって

直後にはまだ、火傷の深さというのは決まってないそうです。
    その後、冷やさずにおくと余熱(というのか?)でどんどん深くなり、重い症状になるとか。
    とにかくすぐ冷やすのが一番、というのはそういう理由なんだそうですよ。

• 何より、先ず冷やすこと。

良く冷やしてアロエをぬる。

切傷は膿まない限り事故時以上には傷は進行しない。

火傷は違います。
    ひりひり痛んでいる間中、火傷の症状はどんどん悪化して火傷状態が進行します。

ですから何しろ、先ず冷やして熱を取ること。
    ただ、氷りを直接患部に付けるのも、あるいは水道水を蛇口からザアザアと「強く」流すのも、弱った皮膚に刺激が強くて良くないと聞いています。
    理想は冷水にソッと浸けてひやす。私は傍に冷水を入れたボールなどをおいて、冷やしながら、仕事をし
    つづけ(痛みが取れるまで、かなり時間がかかりますが)、そして、アロエ。冷水にアロエを入れればもっと良いかも。

下手に医者に駈けつけ、順番を待っている間、痛みを我慢するようなことはないように。その間火傷は進行しているのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧