こんな物をもらっても困る!

レス64
トピ主のみ0

おとしこ

ひと

それはプレゼント好きな母なのですが、始末に困るような物を送ってきてくれるので困っています。どこかの閉店セールでタダ同然で売られていたと思われるような、謎のキャラクターつきパンツだとか、フランス人形風の絵がついたトールペインティングの作品だとか、中古屋の扇子だとか、原色のオドロオドロシイ手芸作品だとか。やめてくれるように言ってはいるのですが、「いらないなら誰かにあげればいいじゃない」と聞く耳を持ちません。

皆さんの周りにもそんな人はいませんか?困る物では何をもらったことがありますか?どう始末していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるあるあるある!

あるよ〜〜!うちは特に父!
    物を拾ってくるのが大好きで、そんなものくれたり、あと訳のわかんない偽物のブランド品。(これはどこで手に入れるんだ?)
    CHANELの代わりにCHANNELと書いてあるようなものを!
    父本人もROLEXをBOREXと書いてあるような腕時計をご満悦の様子ではめてましたね。(アホらしすぎて細かい所を忘れた)

父曰く使ってる人がホンモノなら本物に見えるとか。
    えええ〜〜〜〜!?

そんな父は大学で働くいわゆるインテリジェンスな人でしたが・・・。だからホントに本物に見えたのか、あるいは誰もそのことを指摘できなかったのか?(おそらく後者)

あ、今夫がそれは中国で買ってきてんで、と言った。そうだったかも。それなら法に触れてるんでは(汗)!?

少なくとも私が身につけてても絶対本物になんて見えないよ。

で、そのものの処分は。
    そこらへんにおいてあったらいつの間にかなくなってました。

• 目くじら立てなくても

飾ってくれ、使ってくれっていうのではなくて、「いらないなら誰かにあげればいいじゃない」と言ってくれるのだから、サッサと捨てて、お母様には、「お友達にあげた」と言っておけば、いいと思います。

「お友達にあげた」を言い続けて、暫くたったら、「あげるお友達もなくなったので、このごろは、捨てているわ」と言えば、どうですか。

そのうち、そんなに感謝されないなら、止めてくれるかもしれませんよ。

• 私の場合は

私の母もです。極力断って貰わないようにしていますが、それでも送られてきたりします。

そういう時はしばらくしてから実家に行ったついでに未開封のまま置いてきます。はっきり「使わないから」と。

「せっかくあげたのに」とかぶつぶつ言ってますが、母のセンスはすごく悪いのであげたくなくなるような心理作戦?に出ています。

• 私の場合。

義母がいろいろくれるんですよ。もらっても困るような物。
    思い切って正直に「使わないのでいりません」と言ったら「誰かにあげれば?」と返されたので、「じゃあお義母さんにあげます」と笑顔で言って押し付けました。

「返す」ではなく「あげる」と言うのがポイントです。
    それで相手が「こんな物もらっても困る」と言おうものなら、「あら?困るような物を私にくれるんですか?」とか「私も困っちゃって。もらってください」とか言っておけば大抵(渋々ながら)受け取ります。

無理やり置いて帰られた時は、とりあえずとっておいて、義母の誕生日にプレゼントとして宅急便で送りました。
    何度かくり返したら、さすがの義母もなにもくれなくなりましたよ。

ちょっと意地悪っぽいけど、本当に困るんですもの。いらない物もらっても。

• バザーに

後で、「あれ、どうした?」なんて聞かれませんから、バザーにでも出しちゃえばいいんです。福祉の役に立つしね。

• 下さった方ごめんなさい

私がいらないもの・困ったものと聞いて思い出すのは結婚祝い(リクエスト以外)に頂いた品々です。(ごめんなさい)

親戚、友人、職場の仲間、母の友人、たくさんの人から、思いがけお祝いをいただきました。

もちろん、お気持ちは大変嬉しいのですが、現実として使ったものは一つもありません。

実用的ではないもの、実用的であっても生活様式に合わないもの、趣味ではないもの、理由は様々ですが、使うに使えず、かといって捨てるに捨てられず、遠くに住んでいることもあってフリマに出させていただいたけど売れず、困りました。

しかし幸いな事に、私の住んでいる地域のボランティア団体が、バザーの提供品を集めているといことで、引き取ってくださいました。

引き出物についても思うのですが、相手の事を考えながらプレゼントをするということは本当に難しいですよね。
    だからこそ、プレゼントしてくださる気持ちだけは、大変ありがたく頂戴しております。

• あるある〜

今日も掃除しながら困ってました(笑)
    母が旅行好きで行く先々で置物だとかキーホルダー
    その土地でしか売ってないというかさばるもの・・
    もうやめて〜〜(泣)です
    キーホルダーは無理矢理子供にあげます
    置物は1ヶ月くらい飾ったらもとの箱にしまって積んであります
    なんとかしたいんだけど・・

• 親戚、義両親

夫の両親は自分達が要らないものを私にくれます。
    この前遊びにきた時の手土産は、趣味の悪い天使の置物、口にあわなかったお茶のティーパック(開封済み)しかも半年前に開封したもの。
    使ってみて気に入らなかった玄関マット。ご当地土産のトレーナー。宗教関係の本。
    夫の親戚のおじさん夫婦。
    自分の子供の使い古しのおもちゃをかき集めてうちの子にプレゼント。おもちゃと言ってもマックの景品とか、おじさんの子供が大昔に作ったへたくそな工作の車。
    手垢にまみれています。
    極めつけは、おばさんが塗った塗り絵。
    イエス様の下絵に、雑なタッチで適当に塗った作品。
    いったい、これでどうしろと?
    夫が即効処分してくれるので、助かってます。

• ありますよねっ!

あるある〜〜!
    おとしこさんのところは、「誰かにあげればいいじゃない」と、いらなそうな物をくれるだけ、ましかも…
    わざわざ買ってきてくれたインテリア用品はほんとに困ります。あげるのも失礼だし、来た時には出して飾らないといけないし、で。
    すっごい高い萩焼の花瓶とか、なんかものすごく大きい版画とか…全然好みじゃないのに、困ってしまいます。来たときだけ出してます。

• 来客にあげる

玄関の隅に置いておいて、来客に好きな物を持って帰って貰ったらどうでしょう?

• よくもらいますが・・・

もらって困るもの。
    なのに、なぜかしょっちゅうもらう物。
    それは写真たてです。
    何かプレゼントっていうとき無難なんでしょうかね?
    写真を飾っておく習慣がないのでとても困っています。
    私の場合、要らないものは近くの「○○タの倉庫」に売ってきます。100円にもならないときもありますが。。。

• 姑からの手編みのセーター

もらって困る物、ナンバー1ですね。
    編み物を得意(?)とする姑が編んでくれるセーター類。
    もともとセンスない人が編んでいるのだから、どうしようもない作品ばかりです。
    この前は厄年ということで、真っ赤のセーター、肩パット入り。Vネックのデザインに、同じ毛糸でのお花のブローチ付。(花の中心には偽パール)
    『いまどき、こんなの着ている人いねーだろー』って実の母だったらガツンと言えるんですが・・・
    むりやり試着させられたけど、鏡を正視することは出来なかったです。
    他にもバザーにですら出すことが出来ない、数々のおどろおどろしいニット類が我が家にはたくさんあります。

• もう飴はいらない

実の母には、はっきり言うのですが、姑にはきつく言えず困ります。
    子どもが幼稚園の頃から月1〜2回、家に行く度に同じ飴を3袋くれます。
    今、子どもは中学生。
    何度も、食べていないからと言いましたが持って帰らせます。
    夫がいくつもたまってると言ってもダメです。

• 実のお母さんですか?

身内でしょう?
    どっちにしてもいらないものはいらないと
    私だったらハッキリ言って断ります。
    誰かにあげていいかわからないなんて
    そんなの持ってくる側の自分勝手です。
    黙って捨てればそれで済むかもしれないけど
    自分は無駄なゴミを増やすのがとても辛いエコ婆なので
    そういう無駄な買い物をやめるよう母親に頼みますね。

• わらじ

超こまりました。
    “小さい頃(といっても中高生)来ていた服を切り刻んで編んだわらじ(編んだのは近所のおじさん)”を母にもらった時は…どうしようもなかったですね。

パステルカラーの、安いコットンの服ばかりなので、“わらじ”って言われないとなんなのかもわからない…

しかも飾るような小さなサイズじゃなくて、実際に履ける大きさ。

心底どうしようもない…

• いわゆる、おかんアート作品

おかんアート作品(母親が趣味で作った置物の類)、本当に…困りますねえ。
    トールペイント然り、乙女チックなシャドーボックス然り、なんだかわからない妙なハギレを組み合わせたタペストリー然り、センスの悪いパッチワーク、変な木彫り、不気味な手作り人形、もうもうもうもうもう、「うわー」と叫び出したくなるような物を、家の母親は貰ってきます。

「そんな趣味ちゃうやん、インテリアも糞もあるか、全て台無しやん! そんなとこ置かんといてー!!」と母娘バトルが何度繰り返されたことでしょう。

家の母親は人が良いんです。断れないんです。
    佐藤玉緒のノリでウルウル光線を目から発しながら
    「だってAさんが一生懸命作ったのよ。うまちょびれちゃんにどうぞって下さったのよ」
    とか言ってきます。
    ちなみに、私はAさんなんて人知りません。

もう結婚しましたのでバトルは終了しました。私は自分好みのスッキリしたインテリアの中で快適に暮らしておりますが、実家に帰るたびにどんどん増殖する新コレクションに遭遇し、溜息が出ます。

• こちらからも、何か贈る

貰ってもどうしようもない粗品等を、トピ主さんからもプレゼントすれば良いではないですか。文句を言われれば、同じ答えを返せば良いのです。

• 気持ちをいただく

お母様はプレゼントする行為が好きなのですよね。じゃあ、そのお気持ちはいただいておくのが、親孝行ではないでしょうか?幸い、めちゃくちゃ高価なものでもないようだし、気にいらなかったら人にあげてもいい、といってくださってるなら、「お気持ちだけありがたくいただきましたが、どうしても使い道がなく、(または同じようなものが重なったので)お友達にあげました」とでも。

そして、バザー用品として寄付したら?(面倒なら捨ててしまっても良いけど)
    え、こんなもの?!というようなものでも、売ってしまえるバザーもあります。わが子の通う学童保育所の資金のためのバザーでは、そういう家庭での不用品、使えない贈答品を集めては売っていますが、多分、ドネーション(寄付)の気持ちもあるのでしょうか、かっていってくださる方もいらっしゃるのです。そういう心の広い方のおかげで、子供のおやつや、図書に当てることができる、ということもあるのです。

• はっきりと

実母さまなのでしょう?
    「いらないし、趣味も合わないし、人に上げても迷惑なだけ。送ってきたら悪いけど捨てるよ。それでもいいの?」
    そこまで言えばさすがに送ってきたりしないのでは。

かわいそうだけど、不要モノのゴミを未然に防げるならやってもいいかと・・・。モノ自体に罪は無いんだから、捨てられるよりお母様のおうちにあった方がシアワセでしょうから。

うちは最近私が堂々と悪嫁ぶりを発揮するようになってから被害は少なくなりましたけど、姑からとんでもない服とかもらったりしたことありました。一回だけ着ているところを見せたら捨ててます。

• 反応があって嬉しい〜

皆さんも色々もらわれてるみたいですね・・・。私の場合、「人にあげたらいいじゃない」と言われても、あげる勇気も涌かない程のガラクタばかりなので、つい溜めてしまって。おまけにこちらは海外なので、うちまで辿り着くまでに相当な送料もかかっているし、母としてはその送料をかけてまでも送りたい物なのかを思うと、つい捨てられず。ほんと、バザーがあれば!

• フリーマーケット

で売っちゃったらどうですか?

人に物をあげるのが好きな人が私の周りにもいます。
    何故か(貧乏そうにみえるのかな?)私がターゲットになっていて、へんてこな物をいっぱいもらいます。

自転車用手カバーみたいなやつ、昔クサイみょーな鞄、景品でもらったようなTシャツやらお皿・カップ類、ババくさい靴下、民芸品風なもの、UFOキャッチャーのぬいぐるみが腐るほど、などなど。

フリーマーケットで売るとちょっとしたおこずかいになりますよ。品数にもよるけど2万くらい。
    外国の方なんかが民芸品とか扇子、鞄なんかを買っていってくれます。
    景品のお皿やカップはよく売れます。キャラクター物は特にね。

何回出しても売れ残る物は捨てます。
    自分から「ほしい」と言ったこともないし、ほしい物だとも思ってないのになぜくれるのか不思議。
    きっといらない物処分屋とでも思っているんでしょ。
    だから利用するだけ利用しようと頭を切り換えました。いらないと言ってもくれるんですから。

• 義両親

本当に要らない物ばかりくれます(涙)
    勇気を出して断っても
    持ち帰ると言うまでしつこく何度も
    「親の気持ちを考えて持って行け」
    と言われるので根負けして貰って
    帰ってきます。

特に今月初めての子供が産まれるので
    孫の為に使えと
    使いかけのバスタオル(染みだらけ)
    義母の使いふるした浴衣と
    手拭いで作った手縫いのオムツ100枚
    (墨が付いてたりかなり汚れている)
    義母が言うには「生地が固いので
    これカブれるから柔らかそうなオムツを選んで使ってね」
    共働きで産休取ったらすぐ働くので
    紙オムツをいたいって何度も言ったのに聞いてくれません
    せめて柔らかい生地を選んで作って下さい(涙)
    義母愛用のモモヒキ
    (モモヒキ履きませんが
    せめて直接肌につけるのだから新品の物を下さい)
    取扱い説明書を紛失した2年前のビデオカメラ
    「取説がないと
    使い方わからないから教えて下さい。。。」
    「読んでもわからなかったから使った事ないの
    説明書なくてもなんとかなるでしょ」
    撮るだけならそりゃ撮れるだろうけど
    無茶言わないで下さい。。。

• 爆笑

面白いのでこのトピには続いてほしいです。
    わたしは外国に関するお仕事をしている関係で、帰国した方々から得体のしれない菓子類をもらうのが迷惑っちゃー迷惑です。木の実のタッパ詰め合わせとか。

• ありますね

みなさん、困る貰い物で悩んでいらっしゃいますね。
    「あげることが好き」な人っていますからね。

私の周りでは、彼氏のお母さんがそういう人でした。
    福袋マニアで、お正月には数件のデパートをハシゴして福袋を買うのはいいのですが、中に入っているいらないものを
    「これって若向きじゃない?るるりちゃんにあげる!」
    って言ってよくくれました。
    どピンクのスカーフとか、ちっともかわいくないキャラクター(確かうさぎの絵だった)のプリントされたトレーナーとか。
    一つも使っていません。

「あなたがいらないものは、私もいらないのです」
    彼と別れる前に言いたかった・・・。

• 極めつけ(食事前、恐いもの嫌いな方、スルーしてください)

友人の連れ合いが病気の時に知人から頂いたもの。
    一升瓶に入った「まむしの焼酎漬け」。
    これってどう使うのでしょうか?

ご主人の亡き後、見るのも恐くて気持ちが悪いので押入の奥に押し込んであるそうです。

捨てる場所って何処?
    友人曰く「本当に困るーーーーー」と言ってました。
    あなたならどうしますか?

• 中古品送らないで欲しい

姑が良く中古品を送ってきます。信じられないかもしれませんが、その箱に入った品の中に小さなゴキブリが!

お願いです、何も送ってこないでください。
    姑から新品を貰った事がありません。

お願いです。使い古された中古品など入りません。

• 僕の女友達

今年で4年目の付き合いになる女友達にもらった
    プレゼントの品。

1 すごく大きい造花。
     2 大量のトウガラシ
     3 ヘルメット (俺はバイクに乗らない)
     4 重さ約30?のでっかい石の花瓶。

僕の狭い部屋は彼女の想い出でいっぱいです。

• ははは

ゴメンなさい、でも「わらじ」の話、すごく面白くて爆笑しちゃいました〜

素材がいらなくなった洋服、っていうのがまた良い!これから寒くなる季節、お台所や洗面所の板の間で履かれては?って言おうとしたら、あっ、わらじは裸足じゃなきゃだめでしたね(汗)

何故か、はっはっはさんのわらじの使い道を真剣に考えてしまう私です(笑)

• 「あれ、どうした?」って・・!

義理の親からもらう要らないものって本当に困りますよね。でも、あげた物のその後なんて、気にしないだろうと思っていたら、彼の親は侮れなかった・・・・!!

「このまえあげたあのバック、どうした?」と聞いてきました。
    ビン・カンを入れてゴミ捨て場に持っていくのに使っていたので、バレたら気を悪くするんじゃないかとハラハラしました〜〜。

• 苦笑

もらって迷惑なもので、最初に思いつくのは、主人のいとこが、結婚祝いにくれた、毛布です。
    国際結婚なんですが、私のことを中国人だと思っていたらしく、中国っぽい毛布をくれました。
    一面に「竜・龍・竜・龍・・・」と書いてあって、とても使う気になれず、押入れにしまったままです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧