しょっちゅう料理をする彼女って。

レス47
トピ主のみ0

ばんび

男女

私は彼と付き合って半年。
元々料理をするのが好き、プラス、彼のお母さんがあまりお料理をしてくれなかった、という話を聞き、デートのたびに料理を作っています。

簡単なものではあるのですが、こんなに手の内(?)を付き合う最初から明かしていいのかなあ、と最近不安に思っています。

ちなみに彼は28歳、私は26歳です。

女の人の手料理って結婚したあとの楽しみみたいなものかなあ、と。
あんまり付き合ってるときから作ってたら、有難みも何もなくて、新婚時代の新鮮な気持ちがなくなっちゃうかしら・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は作ってますよ〜

料理楽しいですよね!
    日本を離れているので、どうしても手作りせざるを得ない物が多いのですが私も料理好きなので楽しいです。

料理好きで良かったと彼も言ってくれます。
    彼は日本人ではないので、すぐ言葉や行動で表しますが、口に出さなくても心の中では感謝してくれる方が大半だと思いますよ。

有難味が無くなるって事はないと思いますが、彼の場合は贅沢になりました。
    手作りパンを作ったら市販のパンはもう食べれない!なんて言って、毎日私の手作りのパンやらマフィンやらをランチに持って行って自慢してます(汗)

パン作るの面倒なんですけど・・・毎日作ってます。

• はい?

で、実際結婚するんですか?その彼と。
    たった半年やそこらの付き合いで。
    捕らぬタヌキの皮算用ってことわざが浮かんできました。
    お若い人なんでしょうけど結婚に夢見過ぎだなー。妄想好きなんだろうなーと感じました。

• デートのたびに?

デートはもっぱらどちらかの部屋、またはお弁当持ってどこかへ、という感じなんでしょうか?

料理すること自体は別に「手の内を明かす」とか「結婚後のお楽しみ」なんて思いませんが、部屋デートばかりで世話を焼きすぎるのは「有り難みがなくなる」のに通じるかもしれません。

でも、そんなに考えなくても、誠実にお付き合いしていけばいいのでは?

• やはりネタは小出しにすべきです。

男性は彼女の手料理はうれしいみたいですよ。でも、それが、しょっちゅだと あたり前になってしまうのかもしれません・・ やはり 「他にどんな料理を作ってくれるんだろう?」と男性が思うように ネタは小出しにすべきですよ!?

• 馬鹿じゃねーの

男ですけど、メシは私がいつも作りますよ。明らかに私の方がうまいし、レパートリー豊富だから。
     魚を活け作りにするとか、創作でコース料理が作れるとかいうんなら別ですが、家庭料理ごときで手の内なんて、笑われますよ。

• 相手によるのでは

私は2年半付き合って結婚しましたが、付き合っている間、手料理を作ったのは2〜3回です。彼は、私があまり料理が出来ないと思っていたようです。

実際は、結構料理好きなので、結婚してからは
    『美味しい!』
    『こんなに上手いと思わなかった!』
    と感謝して食べてくれています。

料理のレベルは並です。
    それでも、期待していなかった分、嬉しいようです。

• 横ですが>みーさんへ

ちょっと気になったので、言わせてください。

>で、実際結婚するんですか?その彼と。
    たった半年やそこらの付き合いで。

私は結婚前に料理は1度お弁当を持っていっただけでしたが、夫の話によると、それが決め手となり、知り合って3ヶ月で、プロポーズされ結婚しました。

周囲にも、知り合って2ヶ月でプロポーズされ結婚した友人が沢山いますが、皆さん幸せな家庭を築いていますよ。

>お若い人なんでしょうけど結婚に夢見過ぎだなー。妄想好きなんだろうなーと感じました。

多くの男性にとって「食」はとても重要なものです。その証拠に、料理が上手な女性が男性にモテるのは昔も今も変わらないですし。

料理にうるさい男性もいれば、全くかまわない男性もいるわけで、人それぞれ味の好みも違います。結婚前にそのへんをきちんと見極めることも、当然必要でしょう。

知り合って間もないとはいえ、将来結婚に発展する可能性がある以上は、食べ物に関することは、かなり現実的な問題だと思いますので、料理の話が何故、妄想につながるのか、理解出来ません。

• トピ主さんへ

結婚すると、夫婦でお洒落なレストランなどにあまり行かなくなる場合もあるので、結婚前にある程度は、外食デートも楽しんでおいたほうがいいと思います。

勿論、手料理は彼も喜んでいるでしょうけど、時々でも十分満足していると思いますよ。

それに、外で美味しい物を沢山食べると、味付けとか盛り付けとかの面でも、いい勉強になりますし。

もともと料理大好きだった私(結婚1年)でも、さすがに毎日の料理が面倒になるときがあります。結婚したら嫌でも毎日作ることになるので(勿論、それぞれの家庭によりますが)今はいろんな外食デートを楽しむことをお勧めします。

• 料理をしない彼女とつきあった経験があるとなお可

そう考えるのもわかりますが、結婚以前・以後というのは関係ないかも知れません。彼は料理をしない女性とつきあったことが過去にあるでしょうか? もしあるのなら、自分が恵まれていることをホントに解ってると思う。でも、ないとしたら「それが当たり前」と思ってしまうかも。男の立場から言わせて頂くと、彼女の料理って、新婚か独身かのちがいではなく、つきあう彼女のちがいなので、好きな子が料理好きってのは最高なんです。今の僕の妻はそこそこ料理好きで、共働きですが朝からちょこちょこっと作ってくれますが、以前全く料理しない女性と同棲してたことがあるので、今はほんとにうれしい。今は一緒にご飯の準備とかもして楽しいです。トピ主さんも一緒にされたらいかがでしょう。

• 確かに・・・

彼氏さんが「作って貰って当たり前」と
    思ってしまうのはマズいかも・・

結婚前の料理は、たまーに作るだけで
    大喜びされますよ。
    しかも多少不味くても可愛げがあるっていうか・・

結婚前からカンペキなトコ見せちゃうと、
    結婚後にそれ以上の事を要求されそう。

• 友人の話

私の友人は、彼にずっと「私は家事が苦手。料理なんて出来ない。」と言い続け、それでもいいからと請われて結婚しました。

実際は一通り家事も料理も出来る子だったので、「料理上手いじゃん!」と彼に感激され(期待されてなかった分)有難がられ、大事にされています。

それも一つのやり方でしょう。

• やだな・・

なーんかさぁ、そういうのってキライ。
    私もお料理大好き、上手。洗濯も掃除も何もかも完璧。家事やらせたら宇宙一かも。おまけに「インテリアコーディネィター??」位、部屋の飾りつけからガーデニングまで超得意。
     でもさぁ、彼氏にはなーんにもしてあげない。
    友達の家でとか(それこそ炊事洗濯まで)彼氏がたまたま家に来たらするけど、彼の家ではやらない。洗濯ひとつたたまない。
    出し惜しみじゃなくて、私、お手伝いさんじゃないもん。
     結婚したら一生やらなきゃならないわけじゃん。
    なんで、結婚もしてない人の家で、してやんなきゃなんないのぉ。しかも、たかが彼氏だよ。
     結婚してからはうんざりする程やるんだよぉ。
    それよりも、私は「腕を磨きたいから一流の店に連れて行け」と、言う。
     すんごく生意気な意見でごめんね。繰り返すけど、お手伝いさんになったら、ダメだよ。

• 貴女の好みの男性や結婚観による

と思います。

共働きや家事分担を希望されているなら、やりすぎは禁物。後片付けは彼中心にする、たまには彼担当日を作る、とか今のうちに慣らしておきましょ(笑)。
    そうそう、外食日の練習も忘れずに。

結婚したら「始めが肝心」とよく言われます。

文面からは、ちょっと変化を付けた方が良さそうに思いました。

フード関係のお仕事をなさっているのでなければ、毎度作ってあげる必要もないのではないかな?所帯じみてしまう可能性も感じます。

• かくんさん…

(横ですけど)

うちの夫もよく言いますが、毎日の食事ってホッとする物を食べたいんですよね。外で食べるような創作料理とかフルコースみたいなのって、どんなにおいしくても毎日食べたいとは思えないです。

「馬鹿じゃねーの」とか「家庭料理ごときで…」ってどういう意味でおっしゃってるのか分からないけど、そういう気持ちで作る人の料理ってどんなにすごい物でも何かおいしくなさそう…。

• 同棲してるんですか?

同棲してるんですか?

付き合ってまだ半年なのにデートの度にご飯作って、
    作る時間も必要だから、外でデートする時間が少なくなっちゃうんじゃないですか?

結婚したら『家でごはん』なんてシチュエーションは毎日なので、付き合って半年ならもっといろんな所に出かけたり、いろんな物見たり(綺麗な景色とか)、もっと変化にとんだデートを楽しまれた方がいいんじゃないですか?

彼に料理を作る姿や食べる姿ばっかり見せてたら、あっという間に古女房みたいな存在になってしまうんじゃ・・

って余計なお世話でした・・・

• 全然オッケー

彼氏に手料理、いいですねー。
    でもこれから、トピ主さんだってレパートリーも広がるだろうし、新しいメニューだって増えるのでは?

ちょっとテーブルセッティングを変えたり、お皿をかえてみたりするだけで、料理ってかわるんじゃないでしょうか?彼と一緒につくってもいいわけだし。
    「手の内」なんていわないで、大好きな彼の喜ぶことなら
    いいんじゃないかなあ。

• だいじょうぶ

料理好きな女性っていいですね。
    私も料理好きです。既婚ですが、
    パンを焼いたり、凝ったものではないですが、
    毎晩色々楽しく作ってます。
    主人も楽しみにしてくれますよ。

彼氏が「馬鹿じゃねーの」とか「活け作りも
    できないくせに」とか言わない限り大丈夫!(笑)

家の人はもともと料理はできないので
    3年たった今でもありがたいと言って食べてくれます。

• 私の友人は

料理の腕はプロ並。
    モンブランケーキですら手作りする美女。

いつもいつも、彼氏の家で料理を作っては半年〜一年後に都合の良い女扱いされていたことに気付き別れる・・・というのをかれこれ、ハタチの頃から10年くらい繰り返しています。

ちなみに、料理なんてデート中に、滅多にしなかった私は(腕は普通)数年前に結婚しております。

料理するかしないかなんて、関係ないと思いますよ。

• いいじゃないですか♪

>元々料理をするのが好き、プラス、彼のお母さんがあまりお料理をしてくれなかった

とのことですので、彼が喜んで食べてくれているなら手の内を明かそうがお料理上手をアピールすればいいと思います。彼はあなたの家庭的なところに惹かれているのかも知れません。

でも、小出しにしたほうが良いのか否かは相手にもよると思いますが、トピ主さんの彼はどちらのタイプでしょうか?

• くだらん

素人に毛が生えた程度の手料理くらいしかとりえがないなら小出しにすべきだと思います。

逆を言えば手の内を見せないで、とか、最初からこんなで結婚したらどうとか、本当に本当に夢見がちだなぁと思います。

もっと現実みなさいよ。浮かれてるんじゃないとさえ言いたい。結婚した後の生活なんてそんな些細な事でどうにかなるモンじゃないです。

• だいじょうぶですよ。

お料理は、とても奥が深いですし、行きつくところまで見せ切ったということは、多分何十年夫婦をやっていても
    あり得ない事だと思います。素材にこだわったり、より美味しくできるレシピを探したり、主婦になってからも、勉強はずっと続きます。
    「食」というのは、生きることに直接関わる事ですし、飽きるとか、当たり前になるという事も、ないと思いますよ。心のこもった美味しいお料理というのは、食べる度に新しい感動を味わってもらえると思います。

今からお料理の腕に、自信がお有りなら、ご結婚後もさらに磨いて、ご主人を幸せにしてあげてください。
    お料理上手は、一生錆びない武器になると思います。

• マンネリ?

率直な感想、トピ主さんはお料理上手だから、きっと彼の前で披露したくてうずうずしてるのではないかと思います。だったらどんどん披露すべし。それもアピールポイントですから。とくに最近はコンビニとかレトルトとか簡単にできるものが増えてきてるから、手料理を出されたら、たいがいの男はころりときます。(私は料理は作るのが嫌いだし面倒なので、だいたい料理はアピールにしませんが)

ただ毎回部屋デートで手料理だと、長く続くとマンネリになる可能性があります。ときどきは素敵なレストランでプロの味を味わってはどうでしょう。そのほうが逆に手料理が新鮮に感じられると思います。

あとちょっと心配は、彼氏は何も台所を手伝わない人でしょうか?だったらあまりあれこれしてあげると、お母さん状態になってしまうかもしれませんね。

• なんだか、

「元々料理をするのが好き、」
    ↑これはいいのですが、

「プラス、彼のお母さんがあまりお料理をしてくれなかった、という話を聞き、」
    ↑この理由に、違和感を感じました‥。

彼の母親が料理をしてくれなかったから、なんなの?って感じです。
    母親は必ず料理を作るものなのか?頭と手足があるんだから、彼が自分で作ればよかったのに。
    彼が同情をひくために言ったんならちょっと冷めるなぁ。甘ったれな感じがイヤ。マザコンぽいっていうか‥。

で、トピ主さんは、これに同情しちゃったの?それとも「なら料理が上手い私の株が上がるわ」と思ったの?
    彼がどんな真意で発言したかとか、そういった事に対して、ちゃんと考えた事はあるのかな?

料理で釣って釣られて、お似合いのカップルかも‥。

• 一緒に作れば?

普通の家庭料理なら、男女ともに出来て普通というのが私の基準だし、料理担当を自分と決められるのはいやだし、けどそこそこ料理には自信があるのですが、いばるつもりもないので、一緒に作るというのが一番かなと思います。

• もったいないです

結婚してしまうと、お洒落なレストランで食事とかしなくなりますよ。(すべての人がそうと言うわけではないのでしょうけど・・・)
    うちの場合、時々外食はしますが、安くて美味しいお店ばかりになってしまいました。
    それはそれで満足なのですが、せっかくだから付き合っているうちは手料理じゃなく、外食いっぱいしておいた方がいいと思います。
    ちなみに私は3年間付き合って、手料理は1度しか作らなかったです。
    主人は私が料理ができないと思っていたようで、結婚して驚いてました。

• どちらかというと、そんな感じ。

私も最初から家にあがりこみ、週末は朝晩作っていました。
    (お泊まりだったから)
    たまに贅沢に外食しようね、って。

別に得意ではありませんでしたが、作ることはできましたので。
    最初はビーフシチュー程度でしたが、今はお陰様で上達しお魚もおろせるようになりましたよ。
    だんだん上手になる私の料理も、彼は喜んでくれるしあり難がってくれてます。

彼に作ってあげるのが好きで、そして節約したくて作ってたのですが、
    おかげで上達したので、こちらこそ有り難い話です。
    1人じゃ作ろうとしないので…

それを有り難がらない彼だったり、
    『馬鹿じゃねーの』なんて言う男性だったら、考え直すような物差しにしてみたらいいのでは?

ついでにこの彼とは2年半のこんな付き合いの末、最近プロポーズされました。

• かくん氏へ

>>魚を活け作りにするとか、創作でコース料理が作れるとかいうんなら

これって家庭料理じゃないの??
    そんな大そうなもんじゃないでしょ。
    海釣りの後には活け作りは毎度だし、というか釣りする人には常識!
    創作でコースって、、、あんまいいもの食べてないの?

• 良いのでは

最低な意見もありますが、良いと思いますよ。
    家庭料理。
    毎日フルコースを食べる訳じゃないし、家庭料理の方が大事です。
    友達は料理上手で結婚しました。

私もかくんさんの手料理美味しくても食べたくないです。

• 小出しにしました。

料理が得意ですが小出しにしました。結婚した今は毎日お弁当と夕食を作り、新婚気分を満喫しています。

毎デートで食事づくりが悪いとは言いませんが、トピ主さんもたまには彼おすすめのレストランにでも連れていってもらったらいかがですか?「あなたの好きな味が分かるし、お料理の勉強にもなるし」と言って。自宅デート以外も楽しいですよ。

• デートのたび、はちょっと…

私も昔「共働きで母親があまり家のことをしなかった」
    という人と付き合ってたことがあります。
    「凪が家庭的な人でよかった」と喜んでくれるので、
    暇があれば彼の家に行って料理を作り、洗濯、掃除をし…

しかしある時、別の友人から「あんたの彼氏、
    あんたのことなんて言ってるか知ってる?
    「便利ちゃん」って言ってんだよ」と聞いてしまい、
    一度に愛が冷めてしまったものです…

トピ主さんの彼氏がそんな人かどうかは分かりませんが、
    やはり「デートのたびに手料理」と言うのはどうかな?
    と思ってしまいます。
    どなたかも書かれてましたが、結婚したら夫婦で
    外食する機会もなかなかないとおもいます。
    付き合ってるうちに外食を楽しんでおいた方が
    良いのでは?
    (それに、付き合ってるうちから二人で外食を楽しむ
    習慣を作っておくと、結婚後もたまに外食する
    きっかけになるかも)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧