「徳島」情報を御願いします!

レス12
トピ主のみ0

国内旅行

口コミ

11月に1泊2日で徳島に旅行する予定です。
メインは大塚国際美術館です。
朝8時頃、徳島空港に到着。モアナコースト(鳴門)に一泊して翌日の20時ごろの飛行機で東京に戻ります。

そこで食事と近辺の観光スポットについてお勧めがあれば教えてください。

本場は香川なのですが、讃岐うどんが食べたいので自分で調べたところ鳴門に有る「一匠」というお店が良いのでは?と思っているのですが、不定期に休む、営業時間が短いのであり付けるか不安です。
他にお勧めの讃岐うどんを食べさせてくれるお店が有りましたら教えてください!

讃岐うどん以外のお店も教えて頂きたいのですが、私は生物が食べられないので「お刺身」などのお勧めは除外とさせて下さい。
他にお土産情報も頂ければ嬉しいです♪

現地の方々、行った事のある方、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大塚国際美術館の食堂

大塚国際美術館に行くなら、ぜひお食事も。美術館の食堂が、笑わせてくれます。
    メニューは、「最後の晩餐」とか、「ヴィーナスの誕生」とか。「ヴィーナス・・・」は、当然貝殻の形の皿に盛られています。
    (メニューが変わってたら、ごめんなさい。)

讃岐うどんについては、何も徳島で食べなくったって・・・と思います。徳島のうどん屋は、別に他県のものとかわりありません。

• 美味しいうどん屋さん

わざわざ鳴門まで行かなくても、徳島空港すぐ近くにありますよ。たらいうどんの「山のせ」。徳島ではかなりの有名店ではないでしょうか?うどんはコシもあって美味しいです。

関西から徳島にこられる方が途中で立ち寄られるのか、土日の駐車場は関西ナンバーの車で一杯です。

• あまり参項にはなりませんが

私も以前、大塚美術館へ友達と行った事があります。

お昼前に着きましたが、美術館を出たのは夕方だったと思います。館内はかなり広くて、見ていく速度にもよりますが、かなり時間がかかると思っていた方が良いです。

あと、チケットを購入される際に、渦潮を見れる遊歩道「渦の道」と言うのが付いているチケットがあります。一部、床がガラス張りになっていて、景色もいいので天気がよければ行ってみる価値はあると思います。美術館の近くに、船に乗って渦を見れるような所もありますので、時間があれば乗ってみても良いかも知れません。ただ、個人的な意見としては、船に乗って渦を見てもよく分かりませんでした。

お土産としては、徳島は藍染めで有名だったりするようなので、ハンカチなどは値段的にもお手ごろなのではないでしょうか?

あまり参項にはなりませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• 徳島いいとこです。

私は徳島出身なのですが、徳島はのんびりとしてほんといいところですよ。

見所(観光)は鳴門の渦潮、藍の館、阿波踊り会館、四国八十八ヶ所めぐりなどなどです。
    鳴門にお泊りなら、やはり渦潮は見ておくべきだと思います。藍の館では藍染め体験が誰でも簡単にできますよ。

お食事はモアナコーストのイタリアン「フィッシュボーン」もなかなかおいしいです。でも、徳島ならうどんでなくぜひラーメンを食べてみてください。とんこつ醤油のラーメンです。私のお勧めは「ふく利」と「岡本中華」ですが、これぞ徳島ラーメンというなら「いのたに」がいいと思います。

徳島のおみやげでいちばん有名なのが「金長まんじゅう」です。なんとチョコレート饅頭なんです。おいしいですよ。他にはなると金時というさつまいものお菓子なんかがお勧めです。

まだまだ他にもおいしいものはいっぱいあるのでぜひぜひ楽しんでください。モアナコーストも良いホテルですよ!

• 秋ですね、、、。

大塚美術館から車で15〜20分程の場所に「丸亀」と言う、おうどん屋さんがあります。
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_177903.html

八宝菜風うどんが有名です。通称「皿うどん」です。
    県外からのお客様も多いですよ。
    もちろん定番メニューもあります。釜揚げとかきつねうどんとか(先日食べました)

あと鳴門付近の観光でしたら「渦の道」へ行かれてみては?風が強い日だったらちょっと怖いかも、、、。

よいご旅行になりますように。

• おいしい手打ちうどん&うなぎのお店

家の近所に「天野屋」というお店があります。
    そこのうなぎ料理はとても美味しくてお勧めです。
    注文を聞いてからさばくので少し時間がかかりますが、美味しいです。 うどんも美味しいです。
    他に、どんぶり物も充実しています。
    場所は鳴門市撫養町斎田にある「うずしおふれあい公園」の東側にあります。 大きい看板があるのですぐわかります。
    お店の営業時間は午前11時から午後2時半までと
    午後5時から午後9時くらいまでです。
    定休日は木曜日です。

• 「丸亀」

鳴門市に「丸亀」と言う讃岐うどんのお店があります。
    以前私がバスガイドをしていた時、よくお客さまの昼食場所として利用しました。
    徳島で讃岐うどんを食べられるお店で一番美味しいのは絶対にここしかない!と断言できます。
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_177903.html
    かなりおすすめ!
    ただ、タクシーを利用しないと行きにくいと思いますが・・・
    あとは、ルネッサンスリゾート鳴門(大塚美術館の近く)の中に、「彩」と言う和食のレストランがあり、そこでバイキングをやっています。
    2100円とちょっとお高いですが、讃岐うどんもあり、美味しいですよ。
    お土産は、空港の近くにある「ハレルヤ製菓」の工場直営「阿波の里」で。
    銘菓「金長まんじゅう」他、美味しいお菓子や藍染製品などが買えます。
    ここではお昼ご飯も食べられます。

空港からレンタカーを利用されるといいんじゃないかな?
    あ、あと、大塚美術館は入館料が高いだけあって見所たっぷり!
    1日では回りきれない程です。
    ゆっくり楽しんで来て下さい♪

• レンタカーがあれば・・・

先日、徳島に行ってきました。
    四国は車がないと移動が大変なんですよね〜。
    もし、レンタカーを借りれるのであれば、
    少し(かなり?)離れていますが、大歩危小歩危あたりの渓谷はすばらしいです。
    ただ、道は狭く、急カーブが続きます。平家の落武者が住んでいたそうです。
    あと、かずら橋はぼったくり?値段かな〜とちょっと思いました。
    (一方通行で500円とられます。)でもスリル満点です。
    あと、高速に乗ってしまえば高松まではすぐ行けるので、
    (鳴門ICから高松中央ICまでは一時間ほどかな?と)
    やはり香川でうどんを食べるのが一番お勧めです。
    市内であれば、遅くまで開いてるお店もあります。
    夜中の3時とか朝5時までとか。。。
    私が食べた五右衛門という、うどんやさんは高松市内にありますが、
    カレーうどんが有名です。
    少しわかりにくいところにあるのが難点ですが、すごくおいしいですよ〜。
    (ちなみにセルフではないです。ジャズが流れるオシャレなお店でした。)
    おでんもあります。さぬきうどんのHomePageがあるので、
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/一度チェックしてみてくださいね。

楽しい旅行になるといいですね。

• ラーメンはどうですか?

徳島ラーメンもおいしいですよ。
    私は「いのたに」で食べましたけど、おいしかったです。
    過去に横浜ラーメン博物館にも期間限定で出店していました。

• 珈琲美学

徳島で、通算で2年くらい生活しました。
    珈琲美学という喫茶店があるのですが、ここはすごくおすすめです。雰囲気がかなりいい。
    あと、そのすぐ近くにある「やまなみ」という喫茶店も感じ良いです。
    いつか徳島に行くことがあったら、上記の2店には絶対に行くつもりです。

• 皆様、感謝です!!!

トピ主です。
    皆様、貴重なアドバイス&情報有難う御座いました!
    残念ながら友人共々無免許なのでレンタカーは借りられませんが、二人とも「行きたい!」と思ったところはタクシーでも行ってみようと思っています。

多分、観光は美術館と渦潮のみで「お土産探し&美味しい物を食べる」の二つを充実させようと思います。
    観光ガイドを見て大歩危小歩危あたりの渓谷は「行きたい!」と思ったのですが一泊レンタカー無しなので次回の楽しみに取っておきます。

四国は初めての土地なので本当に楽しみです!
    次回はユックリしたいので今回の皆様の情報は、その際にも活用させて頂きます!
    これから友人と意見をまとめて色々と検討しようと思います。有難うございました♪

• 楽しんできてください!!

徳島出身の私が是非行ってもらいたいところが、板野郡藍住市というところにある「王王軒」という徳島ラーメンのお店です。駐車場はいつも満杯、というか徳島では珍しく行列になっています。でも初めて食べる方は「いのたに」が良いかも?鳴門市内にも「いのたに」はあります。私は徳島市内のより鳴門の方が好みです。ところで、うどんは徳島市内、常三島にある「名麺堂」のぶっかけうどんがお薦めです。うどんの艶コシ最高。お客さんは近くに大学があるので、学生さんが多いかな。お店の雰囲気は・・・おしゃれじゃないですが、味は太鼓判押しますよ!http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020929sanu3/index2.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧