高松に転勤 幼稚園、小学校について

レス6
トピ主のみ0

しおぽn

健康

今月末に高松に転勤が決まりました。今4歳児の(幼稚園の年中組)子供がいます。 引越し後すぐに幼稚園に編入させたいのですが、どこの幼稚園がいいのかわかりません。 人気の幼稚園ってどこになりますか?また、もう少したてば小学校に通うので家は小学校の近くにしたほうがいいかなって考えています。環境がいい、小学校の雰囲気がいい、先生たちがいいなどお勧めの小学校などありましたらぜひ教えてください。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご参考までに

誰も反応ないようなので、わたしがご参考までに
    述べさせていただきます。ただしこれは10年前の
    情報なので、現地へ行って実際に自分で情報収集してみることをお勧めします。高松のひとってきさくで親切なので、結構地元の評判とか詳しく教えてくれます
    (タクシー運転手とか不動産屋さんですが)
    高松に住むなら番町、宮脇町周辺がお勧め。
    扇町以北の浜辺の町や琴電より東側の地域は避けたほうがよい(理由はそのうちわかります)と思います。
    ちなみに高松でのエリートコース(?)は
    香川大付属小 → 紫雲中 → 高松高校 → ?
    だと聞いたことがありますよ。
    とにかくまず不動産屋さんをあたってみては・・・
    不動産屋といってもいろいろなので、タクシー運転手さんに「地元で古くから手広くやっているおすすめの不動産屋さん」を尋ねてみるのも手、ですね。

• ももさんに付け足し

というか、訂正かな。

高松での最高エリートコースと言えば、今も昔も恐らくこのようになります。
    高松幼稚園→附属幼稚園→附属小学校→附属中学校→高松高校→各大学(東大、京大などなど)

で、今はどうか知りませんが20年程前では、附属幼稚園に年少組が無かったため、年少組のみ高松幼稚園で代行(?)、年中組にあがると同時に附属幼稚園に編入する人たちが居ました。もちろん、残された高松幼稚園児も十分な教育を受けます。
    なお、高松幼稚園、附属小学校、附属中学校、高松高校いずれも受験があります。附属幼稚園→附属小学校→附属中学校の内部進学組は例外です。

また、ももさんの挙げている紫雲中学は、学区制の一公立中学なので、優秀な生徒が多いかもしれませんが紫雲の校区に住んでいないと入学は不可能です。

幼稚園〜中学までのことより、最終的に高松高校に入ることが重要だと思います。高松高校には附属中学の大半の生徒が合格、入学するようですが、それ以外にも県内の該当学区の中学校から成績上位の人たちが集まってきます。高松高校に入ると、ほぼ全ての人が大学進学をします。人によって本格的に勉強を始める時期は様々ですけどね。

• 高松在住です

高松で人気の校区は栗林桜町だとはよく聞きます。
    ひとつ年上の友達が、高松のある中学校から桜町中学校に転校したとき、その校風の良さに驚いたと聞きました。
    不良がいないとかだったと思います。
    でも今26歳なので、それも10年ちょっと前ですが…。

栗林小学校→桜町中学となります。
    どちらも公立です。

• わたしの例

高松聖ヤコブ幼稚園→市立亀岡小学校→市立紫雲中学校→県立高松高校→・・でした。
    個人的には付属小は気取った感じでいやだったな。それに小人数だからいじめられたときに逃げ場が無いという欠点もあると思うよ。
    ちなみに住所は宮脇町でした。香川大学のそばで商店多数、環境良。企業の社宅も多くおすすめ。

• ようこそ高松へ

高松に転勤との事、何年ぐらいおいでなのか分かりませんが…。

高松は今、小学校の統廃合で揺れています。現在流動的状態ですが、その中でも亀阜小校区は変わらない予定です。

先にどなたか書かれているように、こちらでは進学希望の場合、高松・高松西・高松第一・私立2校の各高校が一応の目標になります。逆順で行きますとこれらの高校に進学するには、附属中・紫雲中・桜町中が近道と思います。
    附属中は附属小からの持ち上がり&他の小学校からの入試選考。紫雲中・桜町中は各校区内小学校からの入学です。

先に書いた亀阜小は紫雲中校区内になります。宮脇町・西宝町などが亀阜小校区です。幼稚園はどこでもバスがあるので送迎してくれます。

幼稚園からの順で行きますと
    ・亀阜・高松・光華(幼)   →亀阜小→紫雲中→各高校
    または
    ・    〃     附属(幼)→附属小→附属中→ 〃
    と言うのが、今、順当なコースかと思います。

• 以外ですが・・

新田町の古高松南小学校もいいですよ!!古高松中学校は○○○いますが、小学校は純粋な子ばっかりで少人数のほのぼのとした学校ですが、最近調整区域がはずれてアパートとかばんばん建っているのでどうなるかわかりませんが・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧