しゃべりたくてたまらないことを我慢するとき

レス5
トピ主のみ0

ロバの耳

ひと

職業上知りえた事とか、守秘義務のあること、友達の深刻な相談など、誰にも話せないことってありますよね。
深刻な話題や個人情報に関する事などを黙っているのはいたって平気なのですが、おもしろい話を夫に話せないときは我慢するのがとっても辛いのです(もちろん泣く泣く我慢してます)。
私にとって夫は配偶者であり恋人であり親友でもあるので、おもしろいことは夫と共有したくて口がむずむずしてしまいます。
みなさんはこういう場合どうやってしゃべれないストレスを発散してますか?
地面に穴を掘って叫びます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クルマの中。

一人でドライブに出かけ、カーステレオをがんがんかけて、大声で言いたいことを言うとスッキリします。端から見るとちょっとヘンな人みたいだけど、まあいいや。
    (友人に見られた事あり。あんたどーしたのって電話あった。ハズカシ)

• ネットの掲示板に書き込む

ネット上でぶちまけます。例えばこの小町もそうですが
    結構ストレス発散出来ます。

• 小町で

レスの際のたとえ話に使う。
    かなりこれですっきりしてます。
    やっぱりしゃべらないほうがイイ!

• 忘れる

はじめっから知らなかったことにしてしまう。
    ただし、思い出したい時に思い出せなくて困ることあり。。。

• 相手の身になって考える

逆の立場になったら、勝手に自分の事情を知らないところでベラベラしゃべられたら嫌ですよね。

そう考えたらとても話す気になれません。

職業上の面白いことも、そんなことベラベラしゃべるなんて会社にも迷惑が掛かるし、職業人としてのモラルに欠ける、自分はそんな情けない人間になりたくないという、仕事に対する責任感と誇りで話す気になれません。

「窃盗」と似ているかも。

絶対に自分では買えないすご〜く高価なものがあれば、「あれが自分のものだったらなあ」と思っても、
    泥棒なんてとてもじゃないけどする気にはなれません。盗られた人の迷惑になるし、倫理上も自分がそんなことする人間になりたくないし。

もし自分が「どうしてもしゃべってしまいたい体質」なら、そもそも始めから「秘密」には接しない努力をするかも。
    友達が打ち明けようとしても、「ゴメン、私、うっかりしゃべってしまうかもしれないから、聞かせないで!」と言うとか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧