福岡・有田への旅行

レス20
トピ主のみ0

あんこちゃん

口コミ

今週末に2泊3日で夫と福岡へ旅行します。
そこで皆さんに色々お聞きしたいと思って
こちらに書き込みをさせて頂きます。

旅のテーマは
「玄海灘の新鮮な幸など美味しい物と焼き物」です。
1日目は、福岡を中心に巡り、2日目には有田のほうへ
焼き物を中心に巡ろうかと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいことは、

1 福岡駅中心でおいしい海の幸を食べられるところ
2 その他屋台とか、福岡ならではの美味しいところ
3 福岡から有田迄の交通機関と有田市内の移動
4 有田で押えておきたい焼き物スポット・お勧め所
です。

3 についてなのですが、有田まで電車で行き、
有田市内をレンタカーで回ろうと思っているのですが、
二日間とも宿を福岡に取っています。
調べてみると、一時間弱でいけるみたいなので
福岡に宿を取っておいてもよいかな、と思いました。
しかし、やはり、時間的に辛いのでしょうか?
逆に有田市内は電車やバスで廻るのは辛いでしょうか?
やはり車でないとカバーできない部分が多いでしょうか?
是非是非お聞きしたく、宜しく御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嬉野温泉は?

あまり詳しくはないのですが・・・

有田市とは佐賀県西松浦郡有田町のことですよね?
    あの「有田陶器市」が開かれるところですよね?

それならば宿泊は福岡まで戻られなくても
    近くに美肌の湯で知られる嬉野温泉がありますよ。

交通機関は車がベストだと思います。
    博多駅から佐世保行き特急みどりが出ていますが
    一時間に1本しかなくて、有田についてからの足がないので
    車じゃないとムリだと思います。

• レンタカーは便利!

お茶碗大好きです。

なんといってもレンタカーがあると便利ですよ。
    トピ主さんはどんな焼きものがお好きなのでしょうか?特に「この窯元に行きたい!」というのがなければ、伊万里をオススメします。山の麓に窯の煙突が立ち並んでいて風情がありますよ〜。

有田市内では好みの窯元をガイドブックなどでピックアップしておけば効率的ですが、ぶらぶら歩きで陶器屋さんに入るのも楽しいですよね。有田ポーセリンパークもありますが、九州陶磁文化館の方が見応えがあります。

個人的には有田から波佐見に行く途中の窯元「藍水」が外せません。
    他にも唐津焼、小石原焼、小鹿田焼など、時間がいくらあっても足りない〜。この時期、陶芸祭の時期かも?
    よいご旅行を!

• 有田お勧めスポット

有田は佐賀県になります。佐賀県に宿を取っていたほうが、便利だったと思います。嬉野温泉、宿では有田焼の器でのもてなしがあります。

有田焼のルーツについて勉強になるので、有田ポーセリングパークをお勧めします。車じゃないといけませんが、有田焼と、マイセンの関係がわかります。
    私は香蘭社のお店、深川製磁をお勧めします。デパートでも扱われてますが、品揃えがすごいです。

• 福岡駅とは・・・

1.福岡駅中心で海の幸が美味しい所 とありますが、
      おっしゃっている福岡駅とはJR博多駅の事ですか?
      それとも 西鉄福岡駅の事ですか?

博多駅の近所で働いていますが、JR博多駅の近所
      だと、安く済ませたいなら筑紫口近くにたくさんある
      居酒屋等でも美味しいイカの刺身等が頂けます。
      少しリッチになら、博多駅から歩いて10分の所に
      「漁亭」というお店があります。HPもありますので
      一度ご覧になってはいかがでしょう?

準備も旅の一部ですから、ご自分でいろいろ調べて行かれた方が楽しいと思うのでこの位にしておきます。
    楽しい旅になると良いですね!

• そうですねぇ・・・

有田の近く、(有田は市じゃなくて町です)嬉野に住んでました。出身が福岡です。嬉野は温泉で有名なのですが(とろとろのお湯が特徴)、有田まで車で20分です。嬉野までは福岡から長崎行きの高速バスを使えば1時間ですから、嬉野に1泊するというのもありではないでしょうか。温泉湯豆腐が名物です。
    正確にはご自身で確認してほしいのですが、有田の駅周辺にレンタカー屋さんはなかったと思います。
    有田の町を動くのならばタクシーを使うというのもいいのではないでしょうか?それほど大きな町ではありませんし、観光で訪れた人が回るとすればある程度エリアは限られていますから。
    源右衛門、今右衛門が有名どころですが、卸団地に行く、というのもメージャーな観光コースです。町のサイトにいろいろと情報があります。

えっと、それから「福岡駅」というのは天神にある西鉄の福岡駅のことでしょうか?それともJRの博多駅のことをおっしゃりたかったのでしょうか?この二つは距離が離れているので。。。

• 大変失礼ながら

あんこちゃん様

御質問の回答になっていなくて申し訳ありませんが,文面を拝見して余りに心配になり,レスさせて頂きました。
    まず,出掛けられようとしている先には「福岡駅」はありません。また,有田市が何県にあるか御承知でしょうか?
    もう少し入念な下調べをお勧め致します。

因みに,意図されているのが「博多駅」という前提で申し上げますと,そこから有田駅までは特急電車で約1時間半かかります。何を根拠に「一時間弱」と仰っているのか図りかねますが,もう少しかかるとお考え頂いた方がよいと思います。

• 有田出身、欧州在住です。

小町、有田の話題が出て思わず発言してしまいました。

有田をめぐるにはトピ主さんのおっしゃる通りレンタカーがベストです。もし、町内の限られた範囲だけ回るのならばレンタサイクルもあります。バスは1時間に1本、夕方5時台が最終だった気がします。

上有田駅付近から有田駅付近まで続く通りがメイン通りです。3キロから5キロくらいです。女性向のかわいいお店もありますよ。

お店でいいと思ったのは上有田駅付近にある藍?(名前を忘れました。)と有田駅前の桔梗というお店がかわいいですと思いました。

11月のはじめ頃に茶碗祭りといういわば秋の有田陶器市みたいなイベントがあります。そのときは各場所でいろいろな催し物があります。そして、紅葉がとてもきれいです。詳しくは役場の観光課にお尋ねください。

旅行、ぜひ楽しんできてくださいね。よろしかったらご感想もお聞かせください。

• 他人様のことは言えませんでした

大変申し訳ありませんでした。有田が「市」でなく「町」だと確認しなかったのは全く軽率でありました。

因みに,「福岡駅」というのは富山県(北陸本線)にあります。また,福岡市の代表駅名を「福岡」「博多」の何れにするかについては,かなりの紆余曲折があった模様です。そのようなことを知るのも旅の楽しみと言えるかも知れません。

• 一鉄道ファンさま

えっと、鉄道ファンといいつつ、事実関係に間違いがありますよ。

>出掛けられようとしている先には「福岡駅」はありません。
    福岡駅は、あります。ただしJRではなく西鉄大牟田線ですが。天神のど真ん中、三越の上にあります。

福岡有田は車で行けば頑張れば1時間でいけなくもありません。
    確かにトピ主さんは有田を有田市というあたり、ガイドブック見たのかしら?と思う点は同感ですが。

• 有田周辺在住

母の実家が有田なのでよく行きます。
    もし、みなさんがおっしゃるように嬉野泊まりを計画されるなら、レンタカーを借りられたほうがいいでしょうね。
    でも電車なら福岡から有田までの沿線に武雄温泉もあり、そこもお薦めです。
    嬉野のほうが旅館は多いかもしれませんが、こちらも風情ありますよ。
    武雄からだと有田まで特急で一駅です。
    ご利用はもちろん福岡空港か、博多駅でしょうね?
    もし、佐賀空港をご利用できれば、そのチケットを佐賀空港近くのレンタカー屋でみせると、小型レンタカーが1000円になるんですけどね。
    有田のポーセリンパークは今宗政酒造が入ってますので、焼酎のテーマパークみたいにもなってるらしいです。
    あとは、チャイナ・オンザ・パークなんかどうでしょう。
    たしか深川製磁がやってます。
    レストランがお薦めらしいです。

• そのテーマなら

福岡県南部在住です。
    個人的には旅行で移動する範囲は狭い方が良いかと
    思います。

旅のテーマが
    「玄海灘の新鮮な幸など美味しい物と焼き物」

ならばせっかくですから福岡市内には泊まらずに、
    「S・A・G・A佐賀県ツアー(笑)」にしてしまい、
    既出の嬉野温泉(湯豆腐が美味い)や唐津・呼子方面
    (海の幸沢山)がありますので、そのあたりに
    宿泊されるのが良いのではないでしょうか?

ただし!夜は暇ですよ(笑)
    でも、佐賀県地方の天気予報見ながらお酒飲んだり
    温泉入ったりしてまったりと過ごすのも
    また一興かと。

となるとやはり便利なのはレンタカー。
    博多駅前や福岡空港前で借りてそのまま都市高速→高速
    と乗り継げます。福岡市内以外は走りやすいですよ。

まぁ、こういう意見もあるということで・・・
    楽しい旅を満喫してください!

• 揚げ足を取って恐縮ですが

そりゃねーぜ様。

西鉄のターミナルはただの「福岡」ではなく「西鉄福岡」が正式名称です。それ故福岡市内に「福岡駅」は存在しないと申し上げました。確かに駅のアナウンスなどでは「福岡」と略されることもあるようですが,こうしたことはあくまで正式名称に基くのが本筋と心得ます。そもそも最初の文書からして,非礼ながら,トピ主さんがこの駅を意識されていたと解釈できるでしょうか。

福岡市−有田町間の所要時間については,トピ主さんも「電車で」と明言はされていなかったので,私の早とちりではありました。お詫び致します。

• 漢字が…

「玄海灘の新鮮な幸など美味しい物と焼き物」です。

正しくは、玄界灘 ですね

灘というのは海の事ですから 玄海灘 では
    玄海海 のような感じになってしまいますよね

• 一鉄道ファンさま

おっしゃるとおり、「西鉄福岡駅」が正式名称であることは当然存じております。当方福岡在住20数年ですから。。。
    それを知った上で、地元ではわざわざ頭に「西鉄」をつけることなく「福岡駅」と通称で言うことも多く、駅の名前に「博多」と「福岡」とつくものが両方存在しますよ、という意味合いです。
    どうやらトピ主さんは福岡市内中心部での宿泊飲食を考えていらっしゃるようですから、ビジネス街であってこれといった観光地(というほどのものか?)からは離れている博多駅周辺をわざわざ選ぶだろうか?というギモンがあったことも確かです。

• 揚げ足を取って恐縮ですが

一鉄道ファン さんへ

そりゃねーぜ さん に突っ掛かっていたので失礼ですが一言。

>西鉄のターミナルはただの「福岡」ではなく「西鉄福岡」が正式名称です。それ故福岡市内に「福岡駅」は存在しないと申し上げました。確かに駅のアナウンスなどでは「福岡」と略されることもあるようですが,こうしたことはあくまで正式名称に基くのが本筋と心得ます。

正式名称にこだわるのでしたら正しくは「西鉄福岡【天神】」だと思います。

• んんん??

何人かの方から指摘があったように
    トピ主様が指しているのは、JR博多駅だと思いますが
    博多駅の周辺には、観光名所どころか本格的海の幸を味わえる店など何もありませんよ。
    サラリーマン相手のただの飲み屋街ならありますけど。
    おそらく、トピ主様が求める店は、そんな店ではないのでしょう?
    観光で海の幸を堪能できる店を期待しているのですよね。
    だったら、福岡市内より呼子にでも行かれた方が満足できますよ。

• 究林登に行くべし!

有田での食事はぜひぜひ、チャイナ・オン・ザ・パークの「究林登」に行ってみてください。

チャイナ・オン・ザ・パーク自体が深川製磁がやっています。なので、「究林登」は深川のお皿で食事が出てきます。テーブルセッティングもとても参考になります。

これぞ真の隠れ家レストランという感じで、何を食べても本当においしいです。ゆっくりランチをとるか、時間がない時はカレーを食べますが、フランス料理のカレーって感じです。

でも、なぜかみんな知らないんですよねえ。マスコミとかでもなかなか取り上げられないし。なんでかなあ?と思います。

• 本トピでの発言はこれにて打ち止めとさせて頂きます

トム様

御指摘の通りで,当方の情報収集の不備でありました。平成13年元日を記して駅名が変更されたと,西鉄のホームページで確かめたところです。

元々「トピ主さんは,福岡市に於けるJRの中心駅が『博多』であることを御存知ないようだ。普通,遠来の旅行者が西鉄の存在を知っていることはなかろう」と思い込んだことに端を発した発言でしたが,それにしても,本来は「はかたっこ」さんのような受け答えが親切だったようにも思われます。考えてみると,宿泊先が西鉄福岡(天神)駅付近という可能性もあったわけで,そうなると,「福岡駅」という表現も直ちに「『博多駅』の誤り」とは言えないことになります・・・。

ともあれ,本トピでの私の発言には「早合点」「視野狭窄」的な箇所が少なからずあったと思われます。これにより不快な思いを抱かれた方々にはお詫び申し上げます。併せて,本トピからはこれにて失礼させて頂きたく存じます。

• 佐賀いいですね、

九州はいいところですね、なんといっても明るいし人がおおらかなところが最高です。食べ物もおいしいし、何度行ってもいいところです。でもなぜだか佐賀県だけは行ったことがありません。佐賀県といえば有田、伊万里、それになんと言っても吉野ヶ里遺跡ですか、徐副、葉隠、佐賀錦、そして極めつけは美人の産地でしょうか。

ところで地元でないと細かいことはトントわかりません。例えば大阪駅と梅田もよく分かりません。幸い博多と福岡は福岡の友人がいろいろ教えてくれたのでなんとか理解しています。  それは別としてこのページを読んでいて今度は佐賀に行きたくなりました。やはり九州はいいですね

• ・・・で?

トピ主さんはどうなさったのでしょうか?
    報告待ってま〜す。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧