恵まれた人

レス38
トピ主のみ0

りり

健康

質問です。

人並み以上に顔も良いし、スタイルも良い。
友達も多いし、誰とでも上手くやる自信がある。
当然異性にもモテている。
家もお金持ちだし、何にも不自由したことがない。
頭の回転も早くて飲み込みが良い。
だから、仕事が出来て、年収もかなりのものだ(または、そういう人と結婚した)。
人が欲しいと思うモノ(見かけでも性格でも現物でも)、とりあえず全て持っている。
自分には何の不満もないし悩みも抱えたことがない。
これから先もずっと、自分は悠々と幸せに暮らしていけると思う。

大雑把ではありますが、際立った悩みもなく全てが順調に進んでいる人生の方。
自分は恵まれていると断言できる方、
いらっしゃいますか?
たくさんいると思います。
ですが、強いてあげるならば、どんなものが欲しいですか?
ちょっとでも、他人を羨ましいと思ったことありますか?
それは、どんな時ですか?
興味ありますので、教えてください。よろしくです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこそこ

トピ主さんの挙げたものすべてには当てはまらないけど、恵まれてるよいうより運がいいような気がします。

今は23歳、一時的な仕事だけど、好きな英語に携わっている、
    人脈にもそこそこ恵まれている、
    経済的にも問題なく仲の良い家族で
    色々海外経験もさせてもらった、
    人付き合いが得意なので仲のよい人がすぐできる、
    などです。

容姿に関しては顔は気に入っていますが
    スタイルはてんで駄目です。

なので、ほしいものはやっぱりメリハリのある体型と、
    昔の彼を超すくらい思える男性ですね。。。

• ほしいのは「時間」

生まれも成績も外見も仕事も趣味も恋愛も結婚も、申し分なくここまで来ました。恵まれてるなぁと自分でも思います。

ほしいものは「時間」です。もっともっと長く、この人生を楽しみたい。90年足らずしかない平均寿命は、わたしには短すぎるように感じます。

子供のころはテレビで有名人などを見て「才能があっていいなぁ」とか、ちょこちょこ他人を羨んでいましたが、今は他人が羨ましいというのは特にありません。

• そんな人はいません

端から見る限りは完璧に見える人でも、本人にしてみればどこか不満を持ってるものです。
     もし本当に「自分は悠々と幸せに暮らしていけると思う。」って人がいれば、それは恵まれてるのではなく、ただの脳天気なだけですね。

• 自分は自分でいいんです

さるやんごとなき方も、そういう女性でした。でも、どんな人にも悩みはあるって私は知りました。

• 規模は小さいけれど

全体的に規模は小さめながら、ほぼ、トピ主さんの言われる条件には当てはまっていると思います。
    顔やスタイルは他人の評価なので、自分では良く分かりません。(社交辞令で褒める人も多いでしょう)

友達はそこそこいて、よく見知っただけの人から「友達になりたい」と言われます。彼氏ができなくて困ったこともありません。
    家は大してお金持ちではないのですが、お金に不自由したことは一度もありません。頭の回転は悪くないと思います。仕事はそこそこ(でも自分の好きな仕事です)、年収もそこそこ。強いて言えば夫の年収は私の2倍以上です。

人が欲しいと思うものが何かは分かりませんが、欲しいものはためらわずに買えるし旅行にも行ける、やりたい趣味や勉強のお金も惜しまずに使えます。
    他人を羨ましいと思ったことはありません。分不相応なことは願わないし望みません。

強いて言うなら欲しいモノは今後数十年に渡る「健康の保証」ですね。夫と私両方の。二人で楽しく長いきできることが唯一の希望です。
    私が現在の立場になるのに、特別に苦労や努力をしたことがないので、本当に、周りの全ての人や運命には感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

• レスすると誰かに叩かれそうな気がしますが・・

私はトピ様が書かれていることに、ほとんど合致しております。
    あつかしくてゴメンナサイ。
    でもそういう人の意見を聞きたいのですよね?

うらやましいと思ったのは、子供の頃遅くまで遊んでる友達とか、チューペット?を食べてる友達でしたね。(うちはダメでしたので)

大きくなって恵まれてることがわかってからは、何も思わなくなりました。

欲しいものは・・・・不老不死の薬かな?
    このままの自分でいたいし、父も母も永遠に長生きしてほしいです。
    あと平和な世界。

• 地位や名誉→会社の取締役。

地位や名誉はお金では買えないからです。
    あと、最終目標の会社の取締役。

でも、無理に買おうとして警察に捕まっちゃうと
    ダメですものね〜。(笑)

私には、頭が良い旦那さま、そこそこの経済力、
    数々のブランド品(服やバッグ)
    高級車、家・・
    欲しいものは全部手に入れました。
    それに、家族もみな健康。
    これ以上ないといえば、ないかもしれません。

でも、どうしても、なんとしてでも、
    この会社のトップの椅子が欲しい!

それには、会社での今よりも
    もっと上の地位が必要。
    女40代半ば、最後の願いを叶えたい!

• 贅沢きわまりないですが

自分で言うのもどうかと思いますが
    そういうことをきかれているので答えます。
    時間です。
    仕事は楽しいですし、自ら選んだことですが
    それでも理屈ではなく休みが欲しいですね。
    朝7時にはオフィスにいて帰宅は深夜を
    過ぎることも。時期によっては泊まり込み。
    年に十数回は海外出張、三食作り、掃除をし、
    有給の殆どは子供の授業参観やPTA総会、
    地域の清掃活動などで消費、仕事の休み時間に
    子供の顔を見に帰り。
    会社側が育児や出産しながらのキャリアに
    理解があり協力的というのもかなり恵まれて
    いますがそれでも育児と仕事の両立は、
    夫の手助けがあっても大変です。
    子供を持って仕事もさせてもらっている以上
    これ以上望むのは我が儘とおもいつつも
    望みをきかれれば、子供ともっと遊ぶ時間が
    ほしいですね。子供は母親が働いている姿に
    何かしら夢見ているようなのでやめてまで
    遊ぶことはないですが。

まぁ、でも一番の望みは恵まれている人と
    いう所で普通に答えてしまうこの性格、
    子供には極力遺伝させたくないなぁという
    ところです。

• トピ主さんは・・・

そういう人がうらやましいの?「隣の芝生は青く見える」ですよ。
    どこから見ても幸せの固まりのような人でも、びっくりするような悩みを持ってたりします。

私は幼稚園から大学までエスカレーター式の学校の出身です。家柄や財産、環境、親の職業などどれを取っても日本最高峰かもしれない人ばかりいます。
    卒業後の進路や職業、結婚相手なども申し分の無い人ばかりだし、容姿も品があって身につけているものもブランド品ではなくても、仕立てのよいものばかり。もちろん育ちが良いので性格も申し分なし、良い人ばかりで、仲良しの友人たちもそんな感じの友人が多いです。

でも彼女たちが抱えてる悩みは、庶民出身の私には考えられないような自分の努力では解決できない深いものが多いですよ。
    下手をすれば新聞沙汰にもなりかねないようなこともあります。

あー普通って気楽だーと私はいつも思います。そこそこの幸せを感じられることが一番!って。

• それは、うちの娘。

私が、子供の頃太ってメガネで、親が可愛く見せることに無頓着だったので、頭脳だけは良かったものの損したことに長じて気付きました。
    顔は大人になって痩せて気付いたけどマァマァでした。
    そこで娘に同様の暗い青春は送らせるまい!と念じて、
    洒落た服装、髪型を心がけ、近眼はコンタクトでカバー。
    夫の遺伝か痩せていて、顔は好みもあるけど、まぁ可愛いと思います。
    頭脳はバリバリ。
    そんなにお金持ちじゃないけど、お金持ちの友人と付き合うのに引け目は感じたことは無いはずです。
    性格も、幼いころから優遇されてると不思議なもんで、
    かえって妬み心も持たず、友人も多いです。
    マイナーながらファンクラブありです。
    親として、一つ失敗だったかと思うのは、仕事に燃えて結婚に興味を示さないこと。
    恋人はいますので、いつか結婚するかと、アセリは少ないけど。
    娘が欲しいのは、仕事をしながら子供でしょうか。
    29歳なので、子供のことは少し気になるようです。

• 悩みも不満もあるけれど

人から「何事も順調で羨ましい」と言われ続けています。
    順調に事が運ぶように最大限の努力をしているだけです。
    それでも、思い通りに行かないことなんてしょっちゅうあります。
    他人は上手く行ってるところしか目に入らないだけです。

脳天気に精一杯努力できる人、が私の理想です。
    他人を羨んでいる暇なんてありません。

• まあ・・

私の恵まれ度。

顔は美人の部類、だから学生時代は苛めにあった。
    成績、全くダメ。
    仕事、人間関係、付き合い、苦手で下手。

でも結婚し生活は恵まれてます。
    欲しいものは買えるし、行きたい所にもいける。
    考え方を変えたので、仕事もマズマズ。

人間関係は下手だけど、私には充分な間に合い方です。

結果オーライということで、満足しています。

• そんな人生っていいのかなあ?

もちろん恵まれないより恵まれてるほうがいいとは思います。
    でも、何かの本で読んだことがあるけど、人はマイナスのぶんだけ
    プラスになったときに生きてる実感とか充実感があるのだと。

常にお腹が満たされてる状態よりも、お腹がすいている状態
    食べる食事のほうが断然美味しいもの。

コンプレックスや苦労が多い人生だからこそ、
    それを乗り越えたあとの人生は格別だし
    生きてる実感がある。

そんな人達や人生のほうが、私は好きだな。

• 私も・・・

同じような事考えていました。全部条件満たしてはいないとしても羨ましいと感じていました。今の自分より一つでも普通基準になれるものがあればなぁ、なんて。なんといってもびっくりする程正反対なんですもんw不細工・超貧乳・多汗症・親はアルコール依存症・目立つやけど跡・・・いや随分課題が多いな〜とか思いますけど、今着実にレベルアップを試みております。ようやくここまでこれたって理想に辿り着いた時私は何を望むんでしょうね。それまで与えられた試練と思い頑張るのみなんでしょうね、ぐうたらな私は。

• 特別な才能が欲しい

ほとんどと言うか全部当てはまるかも知れません。
    細かい悩みはその時々で全く無いという訳ではないですが。
    自分でも過去も現在も恵まれてるなと思います。
    お金、顔スタイル、学校の成績、異性関係、結婚してからは子ども、など。
    今は穏やかに主婦してますが、主婦の一番の悩みになり易い義理両親との関係も良好ですし。
    いまだに同窓会や趣味の会へ行くとチヤホヤされますしね。

でも子どもの頃からずっと欲して得られないものがあります。
    それは理数的頭脳・才能と芸術的才能。
    無いものねだり、という訳ではなく科学それに音楽と絵画にとてつもなく興味があるのにその才能が自分には全く与えられていない、というのがとても辛いです。
    他の分野では努力によって大会で優勝したりもありましたが、これらだけはどう足掻いても『特別なもの』とはならないのです。(学校での成績だけで見ると「優秀」でしたが)
    自分自身で「限度」がはっきり分かるだけに辛いです。

羨ましいと思うのはこういう方面で特別な才能があって活躍している人、アップダウン激しく波乱万丈の人生でもいいからそういう人になってみたいです。

• あてはまらないけど

トピ主さんのおっしゃる事にはまったくどれひとつとして当てはまりませんが自分は恵まれてるなと自分では思っています。

ぶっちゃけ努力とかキライで、頑張らなくちゃならない所は嫌々ながら頑張ってますが、後はのほほん、ぼへーっとマイペースに生きてるのですが特に何の不自由なく楽しく暮らせてます。

特に人には恵まれてると思ってます。
    今までの人生あまりに恵まれててその内しっぺ返しが来るのではないかと思いつつ今を暮らしてます。

ほしい物ですか?うーん、色々物欲や金欲はあるけどどうしても絶対ほしい!ってものはないかも。

あればあったで良いけどなくても別に大丈夫だなって思うから。

• 多趣味人生

実は世間的に見ると大して恵まれてない者なのですが(笑)。気分は毎日かなりハッピーです。最大の理由は、趣味に生きる酔狂な人生。幅広い分野にディープな興味があり、どれも学者的にマニアックに徹底追求して飽きる事がありません。思い返すと、中学生の頃からずっとこんな人生でした。変な脳内ホルモンが出ているのかもしれません(笑)。澁澤龍彦とか荒俣宏のようなタイプかな。

欲しい物は、趣味に関する物とそれに必要な資金、健康・長寿、豊かな自然環境。
    名誉とか異性関係とかはどうでもいいですね。先祖が有爵位者でしたがそんな物全然役立たず。また、美形だとは思う(アホ笑)が結婚できるのは一人だけだしねぇ。

意外に安上がりで超ハッピーな多趣味馬鹿一代人生、お勧めです。

• たった一つだけ足りない大切なもの

トピ主さんのおっしゃるいろいろな用件に8割がたあてはまります。

人並み以上に顔も良いし、スタイルも良い。
    友達も多いし、誰とでも上手くやる自信がある。
    当然異性にもモテている。

自慢じゃないがこういう人生でした。
    現在は自営ですが、ある専門性の高い仕事につき、結婚して二人の子供に恵まれ、息子は優秀で都内進学校でもトップクラス。娘はバレエとダンスに夢中で宝塚を目指しています。
    趣味が多いのでその関係の友達も男女問わず多いし、上からも下からも信用される存在なのを感じます。年齢より若く見えるのは男性クライアントからも評判いいです。

しかし一つだけ、私には若い頃から重要なものとの縁がありません。お金です。入ったものは出て行く繰り返しで、言って見れば常に自転車操業。子どもだって賢く育てるにはお金がかかるし、自分への投資も多いのが原因でしょう。でも今の環境を守るには出さざるを得ないお金も多いのです。
    知り合いにセンスのいい有名人も多いですが、意外と内情は火の車です。外から恵まれて見える人でも、こんな人ってけっこう多いですよ。

• 殆ど当てはまるかも、でも。。。

正直に言うと前半は殆ど当てはまります。
    が、人の妬みの怖さを思い知らされました。

あと人の欲しいと思うものは殆ど持っているかもしれませんが、自分が欲しいと思うものはなかなか手に入りません。
    満足すればそこで終わりなので、常にハングリーな自分でいることを心がけています。

• 恵まれてると思ってます。

私は恵まれてると断言できます。でも、トピ主さんの言っているような恵まれ方とは少し違うみたいです。

顔は人並みですが異性には結構モテます。
    家はお金持ちではないのですがおいしいものや楽しいことを両親からたくさん教えてもらいました。
    頭の回転は速いほうかもしれないけどちょっと要領は悪いです。
    不安や悩みはそりゃあります。でも、乗り越えられない悩みに出会ったことはありません。
    そして何より、私は周りの人間に恵まれています。
    友達の総数は決して多いとはいえませんが、質では本当に恵まれています。

というわけで、私は非常に恵まれているなあ。幸せだなあ。とつくづく思うのです。

確かに、他人を羨む事はあります。私には出来ない人間関係を築ける人などには本当に憧れます。でも、その人になりたいとは思いません。今の自分が一番幸せだから。

あ、でも強いて言えば胸がもう少しあったらもっと幸せ。

• 他人の気持ち

他人の気持ち、とりわけ世間で敗者と呼ばれるような方の気持ちがわかりません。
    思いやるための共感するという体験がありません。順風満帆に過ごしてきましたので。

だから、小町を見ています。勉強になります。

• そうですけど・・・

私は多分そうかも知れません。
    でも、恵まれたからといって、良いとは限らないかもしれません。

友達は色んなタイプの子がいて、自分は一体どこに所属の人間なのか分かりません。
    色んな人のの気持ちはわかるのですが、自分は一体どのように行動したら良いのか分からなくなります。
    異性関係もそうです。自分は一体誰と付き合ったらベストなのか分からず、なかなか飛び込めません。

欲しいものは、不幸のない世の中。

• 願いは全て叶う不思議な祖

なんだか恵まれた半生でしたよ。
    なんでめぐいまれたのか??理由はよくわかりません。頭は良くなかったし、美人でもない、たいして根性もよくないのです。
    それなのに何故かめぐまれるのですね。
    手相見にみてもらった所、私がやりたいことは全て成功させようと、周囲が既に前から準備して待ちかまえている相とのことでした。本当にそうなのです。困ると、邪魔な壁の方が勝手に動いてどいてくれるということには、気が付いていましたけれど・・・
    何か希望ですか?

そう、ささやかなことです。生きている限り、人を羨まない、妬まない気持ちで生きていけるようにと思っていることです。こんなに恵まれているのすから、罰あたりはしたくない。

• うーん。。。

はたから見たらどうか分かりませんが、
    自分でそう思っている人はいると思います。
    トピ主さんが言う通りの「恵まれた人」もいるかも。
    だけどそういう人、魅力的かなぁ?
    苦労や挫折、深い悲しみを知らないってことですよね??
    そういう人生、薄っぺらくないですか?
    苦労しすぎて曲がってしまう人もいるから一概には言えないけど、深みのある魅力的な人間にはなりえないような。。。

それに、一生そのままでいけたらいいけど、
    そんな人ってなかなかいないと思うし、
    今後大きな試練がやってきた時つぶれちゃいそう。
    誰もが避けられない肉親や親しい人の死もありますしね。

なんて思ってしまう私はひがんでるのかしら?
    だけど結婚する人はやっぱりそういう痛みや苦労を経験した人がいいな、と思っています。

• 全部が「そこそこ」・・・

私にとっては心外なのですが、友人には「絵に描いたような恵まれた人生」と言われています。

子供の頃から品行方正な優等生=家が厳しくて言いたいことも言えないし出来ない。全てに置いて人より優れていなければ許されない環境。
    大人受けする立ち居振る舞いと身だしなみ=親の押しつけ
    幼稚舎から大学まで有名私立校=気が付いたら入っていた
    元ミス○○=恐らく親・親類の横やり
    一流企業へ就職=とてもエライ伯父のコネ
    25歳で、全国で2300人しかいない国家公務員と結婚・寿退社=両家族の粘り勝ち
    長男長女を授かり、長男は有名私立幼稚園にめでたく入園

気が付けば、今までの人生は娘の義務・妻の義務・母親の義務のみで成り立っています。自分の人生なのにと、とても空しくなることがよくあります。でもそれは表に出してはいけないし、さらけ出す勇気もありません。
    周りの人からはこれからも順風満帆の人生と言われるのだろうと思います。

なんでも良いから、心から楽しいと思える思い出が欲しいです。

• 最終的には家族仲良しがベスト

自称恵まれ者です。生まれ持った部分プラス「社会的にレベルの高い人と結婚&海外でリッチな結婚生活」というのが、他力本願ですが今一番の恵まれどころです。

自分でもよく恵まれてここまで来られたと感謝しています。でも足りないと思う部分は努力して補ってきましたよ。

たとえば、好きな会社には入れたけど、自分が「ものを知らない」ってことを思い知らされました。「何の話?どういう意味?今更聞けない…」みたいな事です。
    なので、人物でも歴史でも科学でも、知らない単語に出会えばメモをして必ず意味を調べて…地道に数年やってました。

やっと今では、自分でも物知りだと自信が出てきて、博学な人達との会話も楽しくなりました。

自分より努力しない人、いい加減な人が良い結果を出した時は、羨むというより、妬ましく思ったりします。

あと、仲良し夫婦は羨ましいです。私も結婚してそうありたいな〜と思います。その後はちゃんと子どもに恵まれたら良いなと真剣に願います。

家族が一番の幸せのありかだと思うので、生まれた家族と生む家族、両方を幸せいっぱいで一生を終えたいです。

• 投稿するのを躊躇してしまいますが、

本当に感謝の毎日です。今まで口に出して言ったことはありませんでしたが、申し訳ないくらい苦労なく、人生を過ごしてきたので、こう言う人も世の中にいるのか位でスルーしてください。自分で勝ち得た物ではないので、いろいろな悩みを抱えて一生懸命生きていらっしゃる方には、嫌な気にさせられるだけかも知れません。なぜか環境で、自然に苦労なしの星の元に生まれたような気がします。

実家は昔の華族で、いわゆるお嬢様学校を出ました。小学校では知能指数がクラスで一番高かったと先生に言われ、何をやっても器用にこなしてしまいました。男女を問わず、友達も多く、プロポーズされた数は10人ぐらいはいたかと思います。運命の出会いの男性と結婚し、そして、今では子供達も立派な社会人になりました。夫はよき父であり、成功した社会人で、やさしく楽しい人です。両親は80歳を過ぎていますが、優雅に暮らしています。

お誕生日ごとに若くなっていくのは世の中貴方ぐらいです。といわれるほど、外見も精神的にも若いです。人を羨むことはありません。人のためになるよう生きたいです。

• あなたは自分の人生を楽しんでいますか?

人は人。自分は自分です!胸を張って、他人が羨ましい時でも、自分にはこれがある!!というものを見つけてみて下さい。他人から、みて貴女が羨ましいときだってあるのです・・

• 私は人のことはあまり気にならないので

他人の評価も気にならないし、だから自分が恵まれているかどうかなんか考えたこともない。中学以降は人をうらやましいと思ったことも殆どないですねえ。

この人はすごい!と思える人に出会ったらステキ!って思う。うらやましいとは思えないけど。だって自分とは別の人間なんだから。

他人と比べて他人の持っているものは自分も持っていないと気がすまない人が他人を気にするんだろうなあ。誤った平等主義教育によるものかな?女性にはほんとに多いですね、他人の目を気にして評価すること。自分の目だけを頼りにしたらもっと楽だと思うのに。

• たぶん恵まれてるのかな。

幼稚園から大学までミッション系の学校で、一生の友人にも恵まれました。一流企業で仕事をして、周りの友人から羨ましがられる素敵な夫と出会い、20代後半にさしかかるところで寿退社しました。開業医の義両親から家をプレゼントされ、今は自分の趣味を楽しみながら、精神的にも経済的にも余裕のある生活をしています。私の中では、ここまで人生計画通りです。ただ、価値観は人それぞれなので、私の生活も他人にとっては別に順風満帆ではないのだと思いますが。
    これから一番欲しいのは、子供です。30歳までに出来れば1人欲しいです。あとは、大好きな夫からの永遠の愛かな。
    他にも、欲しいものはいくらでもありますよ。今田美奈子さんみたいにフランスにお城欲しいです。お城って、どうしたら購入できるのか本気で調べたことあります。資金があるというだけでは購入出来ないらしいです。特にアジア人が受け入れられるのは、相当難しいらしいです。でも、お城なくても十分幸せだから、満足しようと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧