低反発まくらの使い心地について

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

きのこ

最近、首から肩にかけて痛みが走ります。
マッサージにも行ったり、整骨院に行ったりしていますが、慢性化しているのかなかなか良くなりません。

そこで、首・肩に刺激の少ない低反発まくらを買ってみようと思うのですが使われた方、どうですか?
また、どこのメーカーがお勧めですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高さと硬さがダメでした…

はじめまして。私も頚椎の慢性的な疲労感に悩む者です。京都西○の低反発まくら(1万円)を購入しましたが、高さと硬さが合わず、逆に疲れてしまいました。さらに強烈な原料臭がいつまでも消えなかったため、結局返品することになったのですが、そのときの対応の感じ悪かったことときたら…「小さなことでクレームつける迷惑な消費者」扱いでした。もう2度とここでは買いません! が、いずれにせよ低反発まくらは値段のわりによくないような気もします…個人差もあるのでしょうけど。次は百貨店などで展開しているセミオーダー(?)のロフテー枕工房で買おうと思っています。

• 人それぞれ

テンピュール枕は私には合いませんでしたが、夫には合いました。
    通販生活のメディカル枕(低反発じゃないけど)は私には合うけど夫はダメ。
    人の意見はあまりアテにはならないですよ。
    お店でテストしてみて下さい。

低反発枕は小さいのでベッドメイクも決まらないし、カバーもイマイチです。

• 使ってます

私も肩こり症で、頭痛までします。
    亭反発の枕は、慣れれば快適ですよ。寝てる時に方に力が入らなくて済むのが、肩こりに良いんのかな〜って実感しています。メーカーは、あんまり関係ないと思うよ。。。素材がテンピュールであれば、形は殆ど代わらないと思うし。。お試しあれ

• 低反発まくらって

ウレタン素材がほとんどですよね? 安いし 寝心地は個人差があると思いますが良くないと思われます。 テンピュール枕は如何ですか? ちょっと値ははりますが寝心地はいいです。 低反発って最近よく聞くけどウレタン素材とテンピュールでは、低反発の部類が違いますね。 ウレタンは単なるちょっと固めのスポンジみたいな感じです・・。

• 無印良品の7cmまくら

ひどい肩こりと頭痛もちで、低反発枕を試してみました。テンピュールは高いな・・と思ったので、まずは無印良品の7cmのまくらを買ってみました。最初は「気持ちいいな」と思っていましたが、1週間くらい使ってみて肩こりがだいぶ楽になっていました!行き着けの整体でも、いつもよりやわらかくなっていると実感。

そんなわけで、まずはお手ごろ価格で試してみる、というのはいかがでしょうか。

• 人それぞれ

ウチも、旦那はいいよ!って言うけれど、
    私は「どこが?」って感じです。

• 低反発枕よりも

私もきのこさんと同じ症状です。 でも低反発まくら、あまり合わなかったですね。 横向き寝が多い私には合わなかったのか、高さが合わなかったのか、ケチって安めのを買ったのがダメだったのか。

意外に「お!これはいい!」って思ったのが、羽毛の枕です。以前行った旅行先のホテルの枕が、大きくてとても柔かいふかふかの羽毛枕で、とても良かったんです。 クビに負担を感じず熟睡出来ました。 (ベッドのマットも良かったのかもしれませんが) それ以来、ずっと羽毛枕が欲しいんですけど、品質の良いものは結構高くてどーしよー・・と迷う日々です。 

• 通気性が悪い

私は低反発枕は合いませんでした。というか、通気性のなさに気持ち悪くなり眠れなくなったので、首と肩こりに効いたのかはわかりません。(頭と顔に密着するのはいいのですが、冬でも頭部の温度が異常に高くなり気持ち悪かったです)

最近の低反発枕は、改善されているのかもしれませんが・・

そこで、西○のドーナツ枕にして劇的に解決しました。私の場合ですけど。

特長は検索すればわかりますが、通気性がよく、中の詰め物(パイプ)の量を変えることによって高さ調節できることです。3−4年続いた首と肩こりの痛みが完全ではありませんが和らぎました。

お使いでしたら悪しからず。

他の方も仰っているように、人それぞれ合う合わないがあるようなので、こちらで研究してみて下さい。
    枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』
    http://homepage2.nifty.com/makura/

• テンピュール枕使用者です。

結構、私には寝心地良いです。
    でも冬などの気温の低い時期って枕が固くなってしまい、体温で暖まるまで固いです。
    冬はいつも布団乾燥機で布団を暖めてから寝ているのですが、忘れた時は最悪。「固てぇ〜」とか思っちゃいます。
    あとはやっぱり枕カバー。
    専用のものはダサくて高いので、もっぱらシーツや布団カバーとおそろの枕カバーをかけているのですが、大きすぎてしまいます。
    あいこさんのおっしゃるようにベッドメイクは決まらない。

• 私には、合いませんでした。

睡眠が浅く、枕を変えたらぐっすり眠れるんじゃないかと思い、
    迷った末に○ンピュールの日本仕様XS(一番低いタイプ)を
    買いました。
    ○ンピュールは、友人が使っていて「とても良いよ」と聞いていたし、
    購入前に東急ハンズのスペースキャビンで、試してもみたんですよ。

でも、実際、家の布団で使ってみたら、私にはダメでしたねー。
    朝起きたら、首が寝違えたみたいに痛くなって、
    初めだけかも、と1週間使いましたが、ずっと同じでした。
    気のせいかも?と、間を1ヶ月あけて、
    また使ってみましたが、同じことでした。
    固くて首が緊張状態になっていたようです。
    横を向いて寝た時に、耳が痛くなるのも気になりました。
    何よりも、高価なだけに、合わない事がすごいショックでした。
    合わない枕は使い続けられないですから・・・・・。

今は、○ンピュールを1週間貸し出してくれる所もあるようなので、
    家の布団やベッドで試してから、購入する事をお勧めします。

私はその後、無印良○の「重ねるまくら」の安い羽根枕(900円)を
    買ったのですが、この低さが自分にはとても合っていました。
    枕は値段じゃないんですね。

• GOOD♪

かなり調子いいです。
    高島屋の枕工房で、首の角度とか測ってもらい、
    自分の首の角度にあった枕を選んでもらいました。
    低反発だけでなく、羽毛やいろんな枕で
    試し寝(?)して、ロフテーの低反発枕にしました。
    12000円也。

それまでは、安売りの低反発や、5千円の羽毛枕などを
    使っていて、イマイチしっくりこなくて、
    肩こりや寝苦しさが常にありましたが、
    これにしてからは、快適です。
    高いと思ったけど、買って良かったです!

• お試し

テンピュールは確か1週間くらい借りてお試しできたはずです。

• 私的な意見ですが

私もむち打ちの後遺症がありますが、テンピュールの一番低い奴(XSかな?)を愛用しています。
    個人的な意見ですが、低反発ならテンピュールが(しかも逆輸入でないものが)良いように思います。
    私もメディカル枕を使いましたが、整骨院の人の意見では、あれが合う人は背中が悪くて肩が張っている人が多いそうです。(かなり高さがありますものね。でも使い続けると余計に辛くなる気が…)
    整骨院ですすめられたのは、バスタオルをぐるぐる巻きにしたものを首に当てる方法でした。
    ご参考までに。

• 私は使ってからどうも・・・

低反発を使い出してから、へんに肩がこったりそれに伴う偏頭痛がしたりという現象が起こりやすくなりました。人それぞれだとは思いますが、私には合わなかったようです。今度はちゃんと専門店にいって自分にあうマクラを買おう!と思っています。ちょっとたかいけど・・・。

• 私には合った。

たっぷり寝たはずが首から肩への疲労感が抜けなくて、なんなんだよ〜と思い低反発枕に変えてみたらバッチシ熟睡で肩もすっきりでした! もっと早く気づけばよかったよ。
    たぶん、素材というより首に沿うあの形が私には合ってたんだと思います。おまけに首のシワ予防にもいいんじゃないかと思ってます。

• 慣れが必要。

使い始めは、慣れないとかえって疲れると感じる人もいるようです。

私は初めから低めの(レディース・キッズ向け)低反発枕にしたら、サイコーにぴったりでした。

主人は、普通サイズを試したら、初めの数日は駄目でしたね。でも何日かしたら慣れたようで、今では手放せないそうです。

確かに、見た目はサエナイけど、もうこれ以外では眠れません。

• ちょーいいです!!

私は低反発マクラはじめてから肩こりがぴったりなくなりました。びっくりなくらい。眠りも深く朝までぐっすり。うそのようです。

ちなみに私のは、まったく高級なテンピュールではありません。ちょっと安めだったけど、硬さから選びました。ちょっとやわらかめのほうがいいと思います。

じっくり選んでみてください。

• 私には合いました。

私も頭痛と肩こりがひどくて枕を替えました。今はテンピュールの低めのタイプ(日本人向けに開発されたとかいう)を使ってます。仰向けに寝たときに首がつっかえないので、楽です。

ただ、ほんとに枕は人それぞれ好みや合う合わないがありますから、フィッティング(?)ができるところで選ぶのがいいと思います。
    百貨店などのテンピュールコーナーなら、枕もマットレスも試せると思いますよ。

いい枕が見つかるといいですね。

• 気持ちは良かったんだけど

私も低反発枕を購入し、しばらくは心地よく使って
    いたんですが、ある時から使用をやめてしまいました。
    それは、肌や目の激しいかゆみと肌の湿疹。

もともとダニやハウスダストに強いアレルギーがあり、
    アトピーで苦しんだことを思い出しました。その時の
    症状と全く同じでした。

どうも低反発枕って湿気をためるようなのです。
    洗えないし、ダニの温床になるような気がして・・・。
    以前から使用の洗えて、湿気をためない枕を使用した
    ところ、症状がおさまりました。

こういう例もあるということで。

• 低反発まくらにも色々。

私も低反発マクラ愛用者です。
    3年ほど前に千趣会の女性用サイズの低反発まくらを
    購入して依頼愛用しています。
    これがきっかけで相方も低反発を色々試しています、
    がやっぱり安い物は安かろう・・・って感じです。
    どこが低反発なのかっていうくらい、ただのスポンジだったり、低反発独特の形状の勾配がきつすぎて苦しかったり

私はもともと柔らかめで低めのまくらが好きなので
    女性用サイズがぴったりでした。
    ニトリや量販店のも試しましたが、堅くてだめでした。

最近は相方がテンピュールのSサイズを購入し
    気に入っているようです、私も使ってみてよかったです。
    ただ、他の低反発に比べると柔らかすぎる印象を
    持ってしまうと思いますが。

本当に低反発といっても色々あるので、
    選択は難しいと思います。
    千趣会のものとテンピュールはごーやさんのおっしゃる
    西川のような原料臭は気になりません。

初めて低反発を使うとすぐに頭の形に馴染むのではなく
    体温が伝わって形ができていくことに
    慣れるまで少し違和感があると思います。

心地よいマクラに出会えるといいですね。

• 枕なんかじゃ良くなりませんでした

テンピュールは首の部分が厚すぎて肩の隙間がガッツリ空くし、安い低反発はウレタンスポンジ枕同様の使用感でした。通気性が悪いので頭が蒸れます。肩こりには効果ありませんでした。

私の場合、適度に反発がある方が気持ち良いことが分かったので、現在はビーズ枕を使用しています。

肩こりはとっても辛いですよね。
    枕屋は「枕が合っていない」と言い
    整形外科の医者は「運動不足が原因の慢性的肩こり」と言い
    整骨院の先生はレントゲンを私に見せながら「首の骨が曲がっている」と言いました。

電気をあてマッサージをしてもらっても30分で元通りのガッチガチ。処方してもらった漢方薬でアナフィラキシーショックをおこし、湿布にもカブレ、踏んだり蹴ったり。スペースシャトルの緩衝材枕も効果無し。

ところが歯列矯正をしたところ、肩こりが治りました。
    運動不足じゃ無かったし、首の骨も曲がってなかったのかしら。

医師は分からないことがあるとすぐ「運動不足」か「ストレス」と言うけれど鵜呑みにしないことと思います。

• テンピュール

私はテンピュール枕を使用しています。

もともと肩こり・頭痛持ちで寝方によっては起きたときに頭がガンガン痛くなったり肩こりの起こる日もあり、低反発枕に興味関心がありました。

メーカー、値段は様々でしたが思い切ってテンピュールの物を買いました。もっと安いやつも売ってますが質の差に期待してテンピュールに決めました。

初めは高さが合わず寝心地が悪く馴染めずに失敗したかなと後悔しましたがだんだんと使ってくるうちに慣れてきてとても快適になりました。
    睡眠による頭痛・肩こりはなくなり安眠しています。

ちなみに旦那はどの枕でもOKの人。もちろんテンピュールもOKでしたが違いは分からないとの事。(だったら今までの500円のウォッシャブル枕でよかったかしら・・)旦那は肩こりも頭痛ももともとない人です。

枕カバーは今までのカバーでも入りました。

• テンピュール使っています

私は顎関節症持ちで、半年ほど前あまりに辛かったので、低反発枕を購入することにしました。
    テンピュールのミレニアムピローの小さいものを買いましたが、かなり、いいです。

購入前に東急ハンズの体験コーナーで全種類試してみましたが、すこし横になっただけでも「合わない」と思った高さのものが多かったので、素材だけでなく自分に合っているかどうかも重要だと思います。

• 私の場合は良かった!(その1)

私もずっと肩こりと頭痛に悩まされてきました。
    朝起きると肩や首がガチガチで、時間的には充分寝ているにもかかわらずグッタリと
    疲れているような有様。

それに子供の頃からとても寝付きが悪く、どんなに早くても布団に入ってから
    30分〜1時間は(長いと2〜3時間)寝付けずに悶々としてしまい、
    また眠りも浅く30分〜1時間おきに目が覚めてしまうという状態。

ホントに色んな枕を試しましたが、3年ほど前に低反発枕に出会ってから
    それらのことが劇的に改善されました。
    寝付きも良くなりましたし(大抵30分以内に眠れるようになりました)、肩こりや
    朝起きた時の肩・首の痛みからも解放されましたし、結構熟睡できるようになりました。

続きます。。。

• 私の場合は良かった!(その2)

。。。続きです

ただ、同じ低反発とは言ってもメーカーや商品によってかなり堅さや高さに差がある為
    実際にお店に行かれて、横になって試してから購入された方が良いと思いますよ。

私の場合は、有名な『テンピュール』は堅さが合わず、どこのものとも知れないような
    名もない2〜3000円程度のものでしたが、それが一番しっくりきました。

今も愛用しています。ただ、最近お店に行ったら同じものはもう置いてなかったので
    次に買う時はどうしよう〜?と思ってますが。(早めにスペアを買っておけば良かった!)

• 是非試してみて!

周囲の友達でテンピュール枕使用者が多かったので、勧められるがまま、購入しました。
    お店でもちろん短時間ですが試した上(店員さんにも見てもらった)での購入だったのですが、3日ともちませんでした。一番薄いサイズのものだったんですが、今まで以上に肩が凝るわ、首すじも凝ってしまって、散々でした。

今は押し入れで眠っています。

決して安い枕ではないので、よーく試して購入した方がいいですよ。

• 慣れかな?

私もテンピュールを使ってます。
    最初の数週間は違和感がありました。
    でも、代わりの枕はもうないので、仕方なく使っていたら、いつの間にか平気になりました。私が慣れたのか、枕の方が馴染んだのか?
    可もなく、不可もなくと思っていますが、
    今度は普通の枕では落ち着かないです。
    愛用者といえばそうかもしれない。

• 私は

確かに通気性が悪いと思います。枕も座布団も確か椰子の繊維を間にいれた低反発枕ありませんでしたっけ?それだったら通気性の面では改善されていそうですね。
    それと低反発は頭が固定されてしまい一箇所に血がたまってしまったようで起きる時に頭がガンガンします。
    人にも寝る場所にもよるんでしょうけど。

• 腰痛がよくなりました

低反発枕のおかげかどうかはわかりませんが、腰痛がよくなりました。

ベッドをかえたら、半年近く、起きがけに腰痛に悩まされていました。

たまたま、枕が古くなったのでホームセンターで980円の低反発まくらを購入し(安かったので)寝てみると不思議なことに翌日から腰痛がなくなりました。
    多分、今までの枕の硬さや高さと、ベットのスプリングなどが私には合わなかったのだと思いますが。
    (但し、横を向いて寝たり、無意識に後頭部に手のひらを当てて寝てたりした日は腰痛になります。)

人それぞれですので使ってみないとわかりませんが、
    私の場合は合わなかったら来客用にでもしようと、安かったので軽い気持ちで買ったのですが、今はもっと早く買っておけば良かったと思います。

• 枕だけに効果を求めても…。

テンピュールの枕とテンピュールのマットレスを愛用中です。
    皆様、枕だけを低反発のものに変えて効果云々論じてますが、
    本当に枕だけで何かが変わるとお思いですか??
    私はオーバーレイマットレスと云う、ベッドのマットレスの上に敷くものを遣っていますが、
    此れを遣うようになってから、乗馬の翌日も腰痛に悩まされることなく目覚めるようになりました。
    今までのマットレスが○印の安物だった所為もあるのでしょうが、その効果に驚いています。

以前は枕だけをテンピュールにしていましたが、肩こりにも頭痛にも、あまり効果は感じられませんでした。
    全身を労わってあげないと、効果はないと思われるのですが。

レス求!トピ一覧