フルタイムから短時間勤務に保育所は?

レス5
トピ主のみ0

まい

子供

今、母子家庭でフルタイムで勤務しているのですが、再婚します。再婚して、仕事の勤務時間をフルタイムから短時間勤務に変えてもらおうと思っています。その場合、仕事は続けていてもフルタイム勤務じゃなくなるのと、母子家庭じゃなくなるとゆうことで取り消しにされて突然退園手続きを取らないといけなくなるのでしょうか?そうなると仕事しているので困るので、早めに無認可なり何か対策を取っておきたいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきり言いましょう

まず,退園はありえません。
    理由としては,短時間であれパートをするということ。
    働いている要件が満たされていれば、退園を迫る地方自治体はまずないはずです。

もっときっぱり言ってしまおう、「保育園は入ったもん勝ち」ですので,あなたがどんな形でも働いていればOKです。
    さらに,お子さんが5歳児以上であれば、あなたが「やめさせたい」と言わない限り、働かなくなっても保育園に通わせられます。

何はともあれ、再婚おめでとうございます。
    お子様共々,お幸せに!

• 自治体によります。

保育園に入る場合は、フルタイム勤務であり母子家庭だと、確かに有利だと思います。が、入園してからだと、保育園に入る条件を満たしていたら、退園させられることはないと思います。つまり、待機児童の中で、在園児よりも緊急度が高い子供がいても、緊急度の低い在園児を退園させ、緊急度の高い子供を入園させるということはないと思います。

ただし、保育園に入る条件は自治体によって違います。単親家庭に限るという条件はどの自治体にもないと思いますが、私の住んでいるところでは、勤務日数、勤務時間に条件があります。週に、4日以上、かつ、20時間以上という条件だったような気がします(数字は間違っているかもしれません、また子供の年によって違うかもしれません)。転職などをして、この条件を満たさなくなった場合は退園となります(ただし、自己申告です)。一度、お子さんが通っている保育園に確認しとくほうが良いと思います。

• 入ったもの勝ちなんて

甘いですよ。
    仕事をしていないことが判明すると、待機児童の多いところは退園せざるを得なくなります。
    しかし、トピ主さんは、お仕事を時短であれ続けられるということなので、その時間は「保育にかける状態」なのですから退園する必要はありません。
    保育時間は多少短くなるかもしれませんが、それでも朝9時半〜夕4時くらいまでは見てもらえると思います。保育所も集団生活ですから、お昼寝しておやつを食べるくらいまでの時間は、クラスで過ごすでしょうし。その辺りは各園で違うかもしれませんので、確認されたほうがいいですね。いずれにしても、入ったもの勝ちなんて、非常識なレスに惑わされること無く正直に申告して保育の必要性をアピールしてください。就労証明の提出もありますし、緊急時に職場に連絡され、ばれることもあります。悪質な場合は退園ありえますよ。

• パートになるなら退園して幼稚園の延長保育で!

フルタイムなのに入れないで無認可へ1年半も子供を預けました。無認可でもすばらしい園でしたが。

認可園に入れてふたを開けたらびっくり仰天!ほとんどのお母さんが、近所でパートじゃないですか。朝8時前に来る子供も、午後5時過ぎまでいる子供も、ほ と ん ど いません。わざわざ認可園に入りやすいように通勤時間1時間半の職場へ移してもらって少しでも点数を稼いだ苦労はいったい・・・。

はいったもん勝ちですが、本当に、ひどいと思いました。
    パートなら、幼稚園の延長保育を利用する手もあります。
    生まれ月のタイミングで入れなくて、一度入れなかったらほとんどチャンスがない認可園。待機児が多い地域でしたら、フルタイムのお母さんに譲って差し上げてください。

自治体も毎年審査をして退園を迫るケースがあっていいと、私は思いますね。

• 待機児童が多い市の住民ですが

うちの市は県内一、待機児童が多い市です。なので半年に一回、在職証明を提出しなくてはいけません。

無認可より、公立、認可園は人気です。それなりに条件を厳しく設けているところです。時短勤務でも大丈夫なところなら、いいのですが、そうじゃない場合、退園もあるかもしれませんね。確認しておいて方がいいと思います。

またバレなければ、いいと思わないで下さいね。市役所に密告する人もいれかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧