妊娠中の症状で・・・

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーこ

初めて投稿します。お返事お願いします
私は妊娠4ヶ月の妊婦です  妊娠発覚からずっと、頻尿で困っています。病院の医師は、尿検査の異常がなかったので、大丈夫と言ってくれましたが、気になって仕方ありません 特に夜になると、ひどくなります
寝てる最中ではなく、起きてる時です。妊娠による生理的なもの・・・とは分かっておりますが、不安と心配で・・・産後もこの症状が続いたら・・・などと不安でいっぱいです。皆様、お返事お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫☆

私も妊娠発覚してから頻尿になったよ!子宮が大きくなっておきることだから心配ないよ。赤ちゃんがいるんだからって思えばいいかも。後期になるとクシャミしただけで出ちゃう。(笑)出産後はまったく大丈夫!

• 医者が

大丈夫だと言っているのだから信用しては?

• 私も

妊娠初期のころそうでした。今は9ヶ月なんですが、8ヶ月に入った頃から半端じゃなくトイレが近くなりました。もろに膀胱を刺激されている感じで、ビリッとしびれる様な感じです。おかげで最近は熟睡出来ません。

でもトピ主さんも先生から言われたように、妊娠中の生理的なものなのであまり気にしすぎても仕方ないのではないでしょうか?というより、気にすると余計にひどく感じませんか?産後の事は産後になって考える。検査でも問題ないと言われたみたいですし、自然なことと捉えて乗り切りましょう。

• 気にしないように・・・

妊娠おめでとうございます。
    妊婦になると、頻尿になる人いますよね。
    でも、あまり気にしていると、かえってよくないと
    思いますよ。
    頻尿って、精神的ストレスでも起こるそうです。
    子どももそうなる子がいるそうです。
    気持ちをゆったり持って、生活して、マタニティライフを楽しんでくださいね。

• 私も!

私も妊娠中はしょっちゅうトイレに行ってました;;;デパートの端から端に行くまでに、すぐトイレというくらい。夜も何回も目覚めるほどでしたが、出産後はピタリとおさまりましたよ!私もずっとこんなんだったらどうしようって思ってましたが、大丈夫です!

• 気にしてないですよ〜

私も妊娠4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の妊婦です。

それまで夜中にトイレに立つことなんかめったになかったのに、妊娠直後から毎晩2時〜早朝6時ごろにトイレに行きたくなります。ひどいときは2回。昼間もちょっと近くなったかな?

でも妊娠したら頻尿になる、とよく聞くので全然気にしてないですよ?生まれたら元に戻るに決まってる、と勝手に思ってるんですが、私ってノンキなのかな?

• 私もですよ〜!

こんにちは。 只今5ヶ月目の妊婦です。 私なんて妊娠前から頻尿で×2・・・。旦那にあきれられてます。しかし妊娠して頻尿とは良く聞きますよね。

子宮が成長するにつれて(外からはあまり分からないけれど)膀胱が圧迫されて、少しの量でも御手洗いに行きたくなるそうです。 妊婦は喉も乾きますからね、朝晩関係なく水分は多く摂っている為、夜中でも何度もお手洗いに行きます。

そのせいで寝不足気味なんですが、お昼寝して解消!って感じです。もし、出産後もそのような状態が続くのであれば、お医者様に診てもらったらいかがでしょうか? 何はともあれ、お互い体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 大丈夫!

私も妊娠中、15分おきにトイレに行ってたし(冬場だったので特に近かった)、臨月にはくしゃみと一緒に少し尿漏れしたり。

ずっとこのままだと、旅行もできないし映画も見に行けない・・なんて心配しましたが、出産後はまったくそれらの症状はなくなりました。

頻尿が起こるのは、妊娠しているために起きていることなのでそれがなくなれば(出産すれば)、症状も必ずなくなります。大丈夫ですよ!

余談ですが、産後3〜4ヶ月抜け毛がひどかったんですが産後半年経った今、新しく毛が生えてきてるんです。女性の体ってすごいですね。

色々不安なことはあると思いますがあまり気にせずマタニティライフ楽しんで下さい。

• 私も

私もトピ主さんと同じ4ヶ月の妊婦ですが、
    トイレ近いですよぉ〜 寝る前にトイレにいっても必ず夜中に3回はトイレで眼が覚めます。

私が病院の先生に聞いたのは、

妊娠初期は、大きくなってくる子宮が膀胱を圧迫するので頻尿に。

中期は子宮の大きさによって膀胱が子宮の前方に押し出される状態になり膀胱が圧迫されなくなる場合があるので、いったん症状が治まってくる事が多いそうです。(全く頻尿にならないワケではないらしい)

後期は子宮がさらに増大してくると、前方の膀胱まで圧迫して再び頻尿に。。。

でしたよ

• そんなものかな?

去年出産しました。

頻尿になるのは妊娠中ある程度仕方ないと思います。
    まだ4ヶ月ということでちょっと時期が早い気もしますが検査では異常がなかったんですよね?

子宮が大きくなれば当然膀胱も圧迫されますから、しょっちゅうトイレに行くことになりました。臨月では寝ている間も1時間おきに目が覚めてしまって、なかなかゆっくり眠れなかったです。

まぁ、それはある意味産後の生活へのトレーニングとも言えるのかもしれませんが。。。
    異常がないのであれば、出産後はもとに戻りますよ。

あまり心配しすぎるとおなかの赤ちゃんにもその心配が伝わるので、リラックスしてくださいね。

• 気にしすぎ

頻尿は、妊婦なら誰でも感じていると思いますよ。急いでトイレに行っても、少ししか出なかったり(笑)。私は、寝てても夜中に起きて2回程、トイレに行きます。ただ今、妊娠20週です。

トイレの時、残尿感や痛みはありませんか?尿に血が混じっていませんか?行ったばかりなのに我慢できなくて、漏れてしまうことはありませんか?膀胱の辺りに痛みがありませんか?

以上の症状がある場合は、膀胱炎だと思います。私は妊娠前に3回程、経験があります。

私は、妊婦検診の尿検査の度、潜血にプラスが出ていました。それでも、膀胱炎の症状がなかったし、Drにも「心配ない」と言われていましたよ。今回の検査で、やっとマイナスが出ました〜。

• 私とおんなじ

もう妊娠発覚直後から夜中に2回は起きることもままあり、会社では1時間おきにトイレに通う恥ずかしさ。
    でも本によるとこれって妊娠初期は普通。
    大丈夫ですよ。
    私は4ヶ月目に入ってから徐々にトイレの回数が少なくなってきていると思います。
    夜も起きない日があったり。
    本によると中期に入るといったんおさまるようで、後期に入るとまた巨大化した子宮で膀胱が圧迫されて再発するそうです。
    お互い不安だけど、がんばりませうね。

• 外出する時困った

普段からトイレが近い方なので、妊娠中はさらにひどくなりました。

初めてのところに外出するときは、着いたら最初にトイレの場所を確認するようにしてました。

でもね大丈夫!

子供を産んで最初のトイレ。爽快ですよ!

今だけです。

我慢せずこまめにトイレに行くようにしましょう!

レス求!トピ一覧