一括返済しろと言われています

レス23
トピ主のみ0

働く

35才の事務員ですが、前に勤めていた会社の社内貸付で約150万円程借りてしまいました。理由は病気の母の治療費や、叔母のお葬式の費用などです。

現在は前の会社を辞めて別の所で働いているのですが、辞める前には社長は月々3万円の返済でよいと言っていたのに辞めた後すぐに「1年半以内に返せ」、辞めて3カ月経った最近になっては「一括返済しろ、出ないと回収業者に頼んで全額払うまでたたかう」と言い出して困っています。

私もお金があれば全て返してしまいたいのですが、分割でなくてはとても無理です。「新しい会社にも電話するぞ」とも言われ毎日びくびくしています。無知な私に教えて下さい。やはり会社を辞めてしまうと社内貸付は一括で払わないといけないのでしょうか?毎日怖くて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 規程は?

私の勤めている会社の規定には、退職時に一括して返済と書かれています。
    それが当然だと思っていますが・・・

貸付の申込書や規約に記載はないですか?

• 普通は一括清算では?

一般的な常識では、社内貸付と言うものはその会社に勤務している者に対して行う貸し付けの事ですので、退職時には一括して清算するのが普通ではないでしょうか?

貸付を受けた時に、契約書は作成なさらなかったのですか?
    又、退職時に分割払いでも良いと言われたそうですが、その時の契約書は?

何もかもないのなら、社長の言いなりになるしかないのかも知れませんが、一度第3者を交えてお話し合いをされ、契約書を交わされると良いと思います。

でも、まず不思議なのはどうして貸付を受けたまま他の会社に転職なんてされたのでしょう。
    その心理こそが疑います。

• お近くの弁護士会へどうぞ

借りた際の契約書は残ってますか?
    残っていればもう一度よく読みましょう
    中途退職した際の条件等記載はありませんか?
    ないのであれば、貸主はそう簡単に返済条件変えれないはずですが…

>「新しい会社にも電話するぞ」とも言われ
    この部分脅迫に当たりませんかね?>法律に詳しい人

まぁ間に弁護士を立てて交渉するのがこの場合一番だと思いますよ

• 社内貸付制度規程は・・・

社内貸付制度規程はどのようになっているのでしょうか?
    返済期間と返済方法又、退職時の返済方法(一括返済を義務づける等)の規程です。一度確認してみたら如何でしょう? 一括返済を義務付けると規程されていたとしても、話し合いにより分割はもちろん可能です。 しかも執拗に返済を求めてくる・取り立て屋に頼む・会社にも言ってやる等の言葉は脅迫にあたります。場合によっては、逆に慰謝料請求も可能です。文面だけですので、確定的なお話しはもちろんここでは出来かねますが、一度第三者(弁護士等)に間に入って頂き、相談することをお勧め致します。恐らくいきなり相手に弁護士に間に入ってもらうから と 話されても相手は逆上するかも知れませんので、詳しい状況をまとめて弁護士と一対一でお話しされる事をお勧め致します。 

• 退職時に一括返済

普通は退職時に一括返済ですよ。
    会社辞めてトンズラされたら回収できませんからね。
    以前の勤務先では、退職金の範囲内でしか貸し付けてくれず、退職金で一括返済でした。
    今のお勤め先で貸付があればそこで借りて、そうでなければ消費者金融で借りて返しましょう。

• 社内貸付

150万といえば安い金額ではないですよ。
    月々3万の返済でボーナス時5万支払ったとしても、
    1年46万の返済でしょう。
    完済に3年以上かかります。

社員だからこその社内貸付なのですから、
    辞めて社員ではなくなった人は優遇されません。
    辞めたいきさつや辞め方は問題なかったですか?

社内貸付にも規約があると思いますが、
    借りたときに何か文書を交わしていませんか?

いずれにしても、社内貸付は社員であることが条件と思いますので、あなたの都合のよいことばかりは聞いてもらえないと思います。

• 書いた書類は? した約束は?

全部そろえて弁護士のところへどうぞ。
    相談は30分5,000円程度。

無料法律相談もあるでしょう。

脅迫されているなら、法的措置についても教えてもらえるでしょう。

社内貸付の一括返済については、借りたときの書類を視線で穴が開くほどよく読みましょう。あと、退社時やその後に社長とした口約束の内容を正確に思い出しましょう。本当は、口約束ではなく書面をもらえればよかったんでしょうが、後の祭りですね。

• 弁護士

相談してみてはいかがですか?
    弁護士が介入すれば
    直接の取立ては一切できなくなるようです。
    新しい会社に電話するなどは
    トピ主さんに著しい損害が出る恐れがある
    もはや脅迫でしょう?
    弁護士と言っても得手不得手があります。
    借金関係に強いところを
    ネット検索などで探してみてください。
    弁護士が介入して分割にできない
    借金などありえません。

• 一番の方法

とりあえず、弁護士に相談する。
    30分5千円程度から。

借入の契約書があるのでしょうか。
    あるとすれば、契約書の条項をよく読んでください。
    無い場合は基本的には、口約束とはいえ当初の返済条件が生きるはず。

ま、脅しの言葉を言われたら、「弁護士に相談する。」
    といえば、強硬な態度にはでないと思うけど。

その手のトラブルは、まずは弁護士に。
    警察はだめです。民事不介入ですから。

• 社内貸付の規約は?

社内貸付の規約はないのでしょうか?または、貸してもらったときの書類のようなものは?
     退社の際にどのようにすればいいのか明記されていなければ、書類を持って地域の法律相談とかに相談されてはいかがですか?

• 契約書とかは?

貸付を受けた時の契約書はありますか?
    金額や支払回数や金利を記載した書面です。
    そういう書類があるなら、そこに退職時にどう返済するか書いてありませんでしたか?
    社長との月々3万円という約束は口頭でのものでしょうか?なにか証明するものがありますか?
    とにかく関係する書類を全部持って、弁護士に相談してみるのが一番だと思いますよ。

• うちの会社の場合

うちの会社(結構大手)の場合、社内貸付は退職時に一括清算です。
    貸付の際の書類や要綱などにどのように書いていたかが問題なのでは?その点確認しましたか?

• 口約束ですか?

月々3万円でいいと言われた時に、何か書類はつくらなかったんでしょうか?
    利子も無利子じゃないですよね?
    月々3万円でいつ完済になる等、確認しなかったんですか?

社内貸付は一応社員の福利厚生のひとつでしょうから
    辞める人は一括返済しなくてはならないことはあります。
    (例:銀行員が住宅ローンを勤め先の行員向けローンで借りたような場合など)

ただ現実問題として、一括返済が出来ない場合は分割払いで返済するしかないですよね?
    職場に電話するとまで言われて心配でしょうがないなら
    弁護士さんに相談して、返済計画を話し合ってもらったらいかがでしょうか?

• 返しましょうよ。

規定があると思います、確認しましょう。
    ですが一般的には、退職時に完済する事が多いのではと思います。

文面からすると、返さなくて済む方向(今迄通り)に気持ちが向いている様に読み取れます。
    返してと言われているなら 返しましょうよ。
    借りているものなんですから。
    銀行で借りて、そこへ月々返済すれば済む事です。

• トピ主です。

意見を書き込んで下さった方々ありがとうございます。何人かの方がおっしゃる通り、私の都合の良い通りにはいかない、その通りだと思います。

どなたかが、会社にお金を借りていながら何故会社を移ったのかと書かれていらっしゃいますが、その大きな理由は、お給料の支払いが遅れる事が多くなり、生活に支障をきたすまでになってしまった為です。

お金を借りている事に対しては勿論誠意を持って返済するつもりですが、それと脅迫めいた行為をとられる事は別物だと思っていますので、今後は弁護士さんにご相談しようと思っています。返済が目的なのかそれとも私を今の職場に居づらくさせるのが目的なのかわからなくなってきています。

それから借用書と返済計画書を交わしていますが、退職した時の事には触れていませんでした。私が全ての原因を作ったには違いありませんが、何をされるか分からない恐怖で何も食べられず、夜も全く眠れません。

• 返済計画書があるのなら

今のところはそのとおりに返済すればよいのではないでしょうか。
    従業員規則などに退職した場合は借金を一括して返すというような規定があるかどうか調べる必要があると思います。そうなっていればそのとおりにしなければならないでしょう。

また借用証、従業員規則のどちらにも規定が無い場合は、弁護士に法律、判例上はどうなっているかを調べてもらいましょう。その上で、相手が返済計画の変更を迫るようであれば交渉して実現可能な返済計画に合意する必要があると思います。

あなたのおっしゃるとおり、返済と相手が脅してくることは別問題です。警察は民事不介入ですが、相手が不法な取り立てをしたり、ストーカー的な態度を取ればこれは刑事問題として警察に連絡を取ることはできるでしょう。

今重要なことは、交渉中に初めの返済計画を破らないことです。

• 何だかなぁ

社内貸付ってどういうものか分かります?
    従業員が一時的に金銭に困ったときのために、会社のお金を普通の借金よりも有利な金利で貸してあげることですよ。
    あくまでも「会社の善意による従業員のための制度」ですので、辞めてしまったら「全額一括返済」はごく当たり前のことです。
    それを何人かの人に指摘されてもご納得のいかない様子・・こちらのほうが納得いきません。

>お給料の支払いが遅れる事が多くなり、生活に支障をきたすまでになってしまった為です。

前勤めていた会社は、今資金繰りが厳しいのではないですか?

>今後は弁護士さんにご相談しようと思っています。返済が目的なのかそれとも私を今の職場に居づらくさせるのが目的なのかわからなくなってきています。

返済が目的でしょう。
    弁護士に相談しても消費者金融とかからの借り入れではないからこれまでのような分割返済が認められるかどうかは微妙ですね。
    借金を返すための借金は薦められませんが、他のところから借りてこの件は片付けてしまったほうがいいんじゃないですか?

• 気持ちわかるけど・・・

その社長さんは、社員のお給料が払えない状態になりつつあるのに、返済を3万円ずつでいいって言ってくれてたんですよね?

本当なら(多分ですけど)、退職する時に一括返済するものだと思うんですけど・・・。

その社長さんの今のやり方は、たしかに良くないと思うけど、多分今経営のことだけで必死なんじゃないですかねぇ?
    トピ主さんも、もう少し頑張って月3万を月5万にするとか、頑張って返すって姿勢をもっと見せたらどうでしょうか?

弁護士立てる云々おっしゃってますけど、もし、契約に一括返済って書いてあったら、どうしようもなくなりますよ?
    「見てなかった」では通用しないと思いますし。

• トピ主です。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。感謝しています。

こころところ頻繁に、メールや私の携帯電話に「私の勤務する会社に行く」とか「居づらくなるぞ」等と連絡が入るので、こちらでアドバイス頂いた通り弁護士さんのところにご相談に行きました。金銭問題を主に扱っている方です。分割に出来るとの事でした。

お金はかかってしまいますが、気持ちの安定を取り戻す事、分割返済を認めていただく事を考えれば、アルバイトを増やして弁護士さんにお支払いするお金を作る事は苦になりません。

「お金を払いましょう」とおっしゃっている方に一つだけ反論させて頂きたいのですが、私は自己破産するつもりも逃げるつもりも全くありません。出来たら一括で返して縁を切りたい気持ちで一杯ですが、分割で金利も合わせお支払いしていきますので、お金は返済、支払っていきます。

親切なアドバイスを下さった方々ありがとうございました。

• 無知すぎます。

借用書と返済計画書の中に退職した時の事が触れてないのは、退職を前提に社内貸付をしないからではないですか?

一般的に他の大勢の方も触れてますが、退職時にそれまでの社内貸付を一括返済すると言うのは、常識ではないでしょうか。
    あくまでも社内貸付と言うのは社員に対して行われるものです。

あくまでも社員の時に借りた社内貸付の借用書は、社員の時に通用するものだと思います。

ご病気のお母様の為に借りたとありますが、お母様から一時全額とは言わなくても小額でも立替等しては頂けないのですか?

また叔母様の為のお葬式費用をもとの事ですが、他に負担すべき親族等はいらっしゃらないのですか?
    借りた目的(葬式費用)も理由も何故か赤の他人の私からすると、そこまでしても必要だったのか?と疑問にも思います。

葬式費用なら、お香典で多少は繰り上げ返済も出来そうなものをとも思ってしまいますよ。

辞めて3ヶ月との事ですが、脅しまがいの行為は許されない事だとは思いますが、一括返済との言い分は理解出来ます。

• トピ主です、三回目です。

大まかに二つのタイプに分かれたようですが、御礼を申し上げたい方にはお礼を名指しでさせていただきます。

真希さん、shinさん、匿名おとこさん、るいすきゃろるさん、金融関係さん、はうさん、OCTさん、Mintさん、いとさん、適切なアドバイスをありがとうございました。皆様のお陰で解決への糸口がつかめました。困っている人間にご丁寧に貴重なアドバイスをして下さって感謝の気持ちで一杯です。

逆に、ふあさん、ねねさん、申し訳ありませんが知識も無く適当な事で人を惑わすのは性質が悪いと思わざるをえません。上記の方々のレスの通り、一括で支払う能力が無ければ弁護士さんにお願いして分割は可能だそうですよ。

これで〆させていただきます。

• 縁を切りましょう。

私はグループ会社にファイナンス会社が
    あるので そこから100万円を借り
    3年返済で返しているところです。
    借りる時は退職時に残金一括返済の
    約束を確認したし書類も交わしています。

残金がいくらか分かりませんが
    少し利息がかかっても 銀行や信販会社
    などで審査を受けてそこで借りて
    きれいさっぱり返し縁を切りましょう。
    そうすればもう怯えることもなくなるでしょう?

借りたお金を返す気持ちがあれば大丈夫。
    私もそうだけど遊びで使ったお金じゃないんだし
    気に病まずゆっくりでもがんばってお互い返そうね。

• どうでもいいけど・・・

気になったので
    >「お金を払いましょう」とおっしゃっている方に一つだけ反論させて頂きたいのですが、私は自己破産するつもりも逃げるつもりも全くありません。

お金を借りる人というのは 往々にしてこう言いますね。
    「逃げるきかなのか」と誰かレスしてますか?
    レスした皆さんは、一括返済が一般的だと言っているだけでしょう??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧