里帰りのタイミング&総合病院での出産

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるる

レス

• 産後の体は結構きつい

私は首都圏に住み、関西の田舎の方が実家なので、9ヶ月めくらいに帰って里帰り出産しました。
    初産ということで、ぴんとこないと思うのですが、出産後、3週間は床を敷きっぱなし状態でした。母がそうしろと言ったので、甘えてのんびりさせて貰いました。というのも、出産はひどく体力を消耗する(特に初産は時間がかかる)上に、退院後、夜昼なく授乳で慢性的な寝不足。
    それでも気分が高揚しているため、叱られつつもうろうろしてたら、1ヶ月経っても私の出血が止まらず、どうしようかと思いました。
    無理は禁物です。

普段健康に自信のある方でも、婦人科系の部分は違ったり、その逆もあります。出産も、病気ではないけれど何があるか分からない部分が多いので、やはりここは経験者のお母様に、ご主人の主張をやんわり伝え、その上でお決めになるといいと思います。

• トピ主です

お返事いただいた皆様、本当にありがとう
    ございました。

職員家族の料金は魅力的な程 安いらしいです。
    ただちょっと恐いのが前に旦那が体調を崩した時、
    同じ病院職員だから実習生が群がったり、
    実験に使われている感がした・・・と言っていた
    事でしょうか。それだけは嫌です。

今通院したいるところは通院専門のところで、
    出産時は里帰りも考えた人が多く利用されて
    いるところなので病院を変える事自体は問題
    なさそうです。※通院費はどこも同じなので
    ここは他の評判を聞いて選びました。

今度総合病院も訪ねた上で、決めたいと思います。
    でもそこで産む以上、実家には戻れない事も
    主人に伝えてよく考えたいと思っています。
    産む前より産んでからのサポートを考えると
    本音は里帰りしたいのですけれどもね・・・

引き続き よい情報があれば教えてください。

• 主治医に相談されたら?

妊娠おめでとうございます。これから楽しみですね。
    私は昨年出産しましたが、トピ主さんのご主人が
    おっしゃっているように、退院後そのまま高速で
    2時間の実家へ帰りました。
    妊娠中期のころ里帰り出産かどうかを主治医の先生
    に確認されましたが、病院をかわりたくなかったので
    退院後、車に2時間乗れるかどうかを確認しました。
    立会い出産希望だったので、里帰りをしてしまうと
    立ち会えない可能性のほうが高いと思ったんです。
    ただ、赤ちゃんが小さく、哺乳力も乏しかったので
    それが不安でした。退院1週間後に産院で赤ちゃん
    の体重チェックをしてくれるのですがその際も車に
    往復4時間乗せましたが問題はなかったです。
    けど、産院が遠くになってしまうので相談できる
    医師が遠くにいるというのがとっても不安でした。
    まあ、相談するようなことはなかったのですが。。。
    近くに産んだ産院があると、精神的に不安はなかった
    かな、とは思います。
    けど、二人目の時も同じようにすると思います。

• 出産するのは誰?

出産するのはトピ主さんですよね。ご主人様ではなくて。
    初産は誰でも不安です。ご実家で見てくれるのなら、里帰りされればいいと思う。
    もちろん、夫婦で乗り切りたいなら、そうするのも悪くは無いけれど、初産の場合、やっぱり誰かいてくれたほうが産婦さんも精神的に安定するんじゃないかな。
    私の場合は、帰っても見てくれる母もいないので、1人で乗り切りましたが、産後ブルーが酷くて、子供が3ヶ月になるくらいまで、育児ノイローゼ気味だったと今にして思います。
    初産の時は、費用面より、メンタル面を重視してお母さんと赤ちゃんの安全第一で行ったほうがいいです。
    里帰り出産の場合、大抵9ヶ月に入る頃、里帰りして出産予定の病院に検診に通う様にされていたと思います。戻ってくるのは、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わる頃の方が多いです。
    二人目以降だと、嫌でも費用面や上の子の都合を考えないといけないので、ここはご主人に我慢してもらってはと思います。
    ご主人も2時間半だったらすぐは無理でも駆けつけることも出来る距離ではないですか?
    赤ちゃんと産後のお母さんに無理させるよりも、ご主人に頑張って欲しいですね。

• 里帰りの病院かなあ

実家近くにキメ細かいサポートをしていてとても
    評判がよい産科病院があります。
    腕も確かで設備もすばらしく、費用も良心的です。

それだけ信頼できる病院があるなら、里帰り出産が
    いいと思います。

トピ主さんが不安に思ってる以上、
    自宅近くの病院はあまりお勧めしません。

お産は、お医者さんの腕がとても大切だと
    思いますので、病院の値段、旦那さんのかけつけ等は
    二の次のように思えます。

出産されるのはトピ主さんなので
    ご自身がしっかりと満足される方がいいと思います。

• 自分でも検索できないくらい

たくさんのトピックの中で埋もれていました。

どなたかアドバイスをいただけると
    うれしいのですが・・・。

妊娠中期にはきちんと病院を決めていたいと
    考えています。

どうかよろしくおねがいいたします。

• あなたが安心するように

私もついこの間里帰り出産しました。はるるさんと同じで実家の近くにとてもよい産科と小児科併設の専門病院があります。そこで臨月から検診を受け出産しました。すぐそばに専門病院があることですごく自分も旦那も親も安心できました。

さらに予定日近くになるとお腹はさらに大きくなって動くのすらつらかったので実家で何かと頼れたのはすごくありがたかったです。実際、何か調子がおかしかったらすぐに親に病院に連れて行ってもらい(もう働いていないので)、いつもの先生に診てもらえることで安心も倍増でした。

退院してから帰ると言う事ですがそれは母体もあかちゃんもつらいのでは。何よりあなたが大事な赤ちゃんを安心して生める環境にすることが大事なので、実家に帰りたかったら旦那さんを説得してはいかがでしょう。

私は臨月に入る頃から実家に里帰りし、子どもが2ヶ月になるまで実家に居ました。少し長いかなとおもいましたが産後に無理をすると次の妊娠・出産、挙句の果てには年をとってから体にたたってくるとのこと。ここはあなたが気力と体力を回復するまで甘えてしまいましょう。

• 妊娠、おめでとうございます。

現在、第二子を妊娠中(4ヶ月)の妹がいます。第一子同様、里帰り出産の予定です。
    臨月、出産後は気兼ねせず静養できる実家の方が妹、義弟、共に安心なのだそうです。勿論、母も私も同じです。

妹の場合、12月から2週間おきにこちらの病院で受診を始め、3月に戻る予定です。それ迄は近所の産科に通院するので、予め、受診する両病院に事情を説明する必要があります。
    両病院共、友人の情報、更に実家の場合は一番近かったことから決めたようです。

里帰りの場合、出産の数ヶ月前から当地の病院の受診が必要になるそうです。
    病院の選択も迷っていらっしゃるようですが、可能であるなら、一度病院を訪ねて、ご自身で雰囲気等を確かめてみてはいかがでしょうか?

前回は出産後、約1ヶ月程で帰宅しました。実家から自宅迄は車で1時間前後です。退院直後の新生児の中距離?移動については、我が家では経験がないのでわかりません。

全て妹の受け売りで、お答えにはなっていませんが、ご一読頂ければ幸いです。

お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 自分の目で確かめて!

私は数ヶ月前に出産した新米ままです。実家は近くにあるのでトピ主さんと状況は違うかも知れませんが、市の母親学級で助産師さんが里帰りする人は約一ヶ月前にしておいてくださいとおっしゃってましたよ。病院は自分の目で確かめるのが一番だと思います。私も初めは総合病院に行ったのですが、待ち時間が異常に長いのと、かなり若い先生で少し不安を覚えてしまったので、(失礼ですよね)結局個人病院にしました。

金額も気になったりすると思うのですが、私は結局緊急帝王切開だったので、あらかじめ予測していた金額と大幅にかわりました。子どもの心拍がさがって危ない状態だったので、何かあれば総合病院に運びますって言われてたので、やはり総合病院は麻酔科などもあり、万が一の時に安心というメリットはあると思います。

旦那様が言うように出産後実家に帰ると言うことですが、二週間検診、一ヶ月検診は出産した病院でみてもらうと思うので、やはり実家近くの病院で出産されたほうが、何かとやりやすいとは思いますよ。旦那様とよく話し合われて自分が一番やりやすいように病院決めてくださいね。お身体お大事にしてくださいね!

レス求!トピ一覧