踊ってみたい…

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

トロロ

私は、子供のときから、体を動かすものに関して、およそ才能のない人間でした。
しかももう30ですが、昔から踊ることが大好きで、何かダンス系の習い事をしてみたいなあ…と思い続けています。
何か、こんな私でもできるようなダンスはあるのでしょうか?

ちなみに、エアロビクスならどうだー、と通った時期もありましたが、週に2回通っても、1年たっても一番初心者のコースであわあわしていました。姉がフラダンスの講師をしているので、ちょっとだけ教えてもらいましたが、「あーだめだ、伸びないタイプ。手でわかる」と……でも姉の教室の年齢層は高く、しかも私は「伸びないタイプ」。フラダンスもそれほど好きではないし…できれば他のダンスがしたいです。
贅沢を言うと、ヒップホップみたいなのがやりたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 踊らにゃ損、損♪

私も運動苦手で子供の頃は体育大ッ嫌い。でもダンス系は好きで、ずっとバレエをやりたかった。お金かかるので親に言い出せず、結局習わずじまい。
    それが、最近の大人のバレエブームに「私も案外イケるかも?」と妄想し、初心者クラスにトライ!31歳の時でした。

踊れるようになったかって?
    いえ・・・カンの悪い私は簡単な振りも覚えられず、自分の見苦しさに落胆、仕事が忙しくなったのを期に足が遠のきました。

でも、やって良かったですよ!憧れの世界だったからバーレッスンでそれっぽく動くだけで嬉しい。美しいバレリーナはこうして育つのね、とウットリ。
    短期間でも実際やったことで、バレリーナのすごさが前より分かるように。バレエ鑑賞の楽しさが増えました。

オマケ。たった週1のレッスンなのに、2ヶ月で脚の形が改善。良い位置に筋肉がついたのです。これには驚き!当然今は元の木阿弥ですが、機会があればまたやりたいわ。

考えすぎず、好きなものを始めてはいかが?見聞広がりますよ〜。

• 社交ダンス

なんてどうですか?
    社交ダンスにもモダンとラテンがあるのですが、お好みで・・・。
    姿勢もよくなるし、普段使わない筋肉も使うので、スタイルもよくなります。(全体的に締まった感じ)

個人で習うにはお金がかかりすぎるので、まずは地域のサークルから気軽に始めるとか。

• 下手でも…自己満足してます

フィットネス暦長いです。昔はファンクとかハード系のエアロをしていましたが 今はボクササイズやっています。蹴りとかジャグとか すっきりしますよ。なりきりボクサーです。

最近は 以前は興味のなかった K1とか見るようになりました。

• 踊りましょう!

34才、OLです。最近HIPHOP、JAZZ、HOUSEなどにはまっています。この年でストリート系ダンスのおもしろさをしりました。そのまえは健康のためにエアロビクスをやっていました。
    私が今かよっているダンススタジオを紹介します。
    http://www.zeal-studios.com/
    フラ、サルサ、ベリーダンスなどのクラスも増えたそうです。
    楽しいですよ!
    一度見学なさっては?

• バレエ、オススメ!

プリマハムさんに同感!
    バレエスタジオだと、子供や経験者が多くて、大人の初心者は敷居高いですが、同じ程度の料金で、スポーツクラブのバレエレッスンはいかが?
    私もエアロビはダメでしたが、30分のバーレッスンだけでも充分に優雅な気分で、しかも3分もやればすごい汗。見かけよりハードで、全身の筋肉を使うので、大変な運動量。でも動きはあくまでゆっくりなので、よほど身体が硬くなければOK。私なんか40歳近くから始めました。
    最初はスパッツで、横を向くとお尻と腿、膝下すべてでこぼこの足がみっともないのは恥ずかしかったけど、週1回、3ヶ月ほどで、あら?と思うほど足のカッコ悪さは気にならなくなり、ぴしっとまっすぐに締まって、姿勢もよくなってきたのでびっくり。
    すごく優雅な気分でこんなに運動になるなんて。それにインストラクターのバレリーナも、見てるだけで美しくて、目の保養にも最適。
    ぜひお試しを!

• ジャザサイズ

ジャザサイズはどうですか?
    私は学生時代から運動がまったくだめでしたがこれは続いています。
    ジャズダンスとエアロビクスを足したようなダンスです。
    全国にあちこちクラスもあるし、一回目は無料体験もあったはずです。
    それに先生たちも面白い人が多くってかなりはまってます。
    良かったら下にHP張っておきますね。
    http://www.jazzercise.jp/

• おもしろい

踊りは私も大好きです。三十歳にして意味も無く、嬉しいことがあると体が、踊ってしまいます。
    ところで、まったく関係ないのですが、
    あなたの文章を読んでいて、思わず大爆笑してしまいました。
    あわあわしている、とか伸びないタイプって言う文書にめちゃんこ爆笑です。
    とても面白い個性の持ち主だと思いました。
    踊りを習いながらもその個性伸ばして言って下さい。

• ベリーダンスは如何ですか?

アメリカの女性達の間で結構流行ってます。(男性は殆どいないと思います。)何でも、美容効果も結構あるそうです。

• 初心者クラス

スポーツクラブに通っていたとき、ダンスの初心者クラスに挑戦しました。
    ジャンルはヒップホップ・ジャズ・ハウスなど。

当時25歳でしたが、運動音痴で柔軟性ゼロの私は、準備体操だけで汗ダクダク。
    でも初心者クラスだったので、基本のステップを練習したあと、振りを何度も繰り返し教えてくれたので、続けるうちにすごく楽しくなってきましたよ。

「体を動かして汗をかく」ことの楽しさを初めて知りました。
    事情で辞めざるを得なかったのがとても残念です。

時間とやる気があるなら、ぜひぜひ踊っちゃってください!

• ジャズダンスはどうでしょう?

私はフラメンコ習っています。40代後半ぐらいの女性でフラメンコ習い始めたと同時にジャズダンスも習った人がいます。

そのフラメンコ教室は元はジャズダンス教室で4年前にフラメンコクラスが増設されました。その女性は元から体力ある(バレーしていたらしい)から両方しても対応できたのだなあと思います。

トピ主さんはその人より若いしダンス習っていたようだから踊れるようになると思いますよ。ジャズダンスでもいろんなタイプがあります。フラメンコの先生のクラスのジャズは、しっとりとした感じで美しいです。

ジャズダンスって激しい動きのイメージ強いと思うけど、スローな踊りもあります。それはそれで難しいようですが。

レス求!トピ一覧