海外ヘアサロンデビュー・・・

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

黒髪さらつや命

アメリカに来て10ヶ月が経過し、今まで伸ばし伸ばしにしていた美容院へ行くことにしました。
東部の田舎ですが、私の彼の妹のお友達の美容師さんに切って頂く予定です。
予約制のサロンとのことですが、
1.シャンプーして頂くのは普通ですか?(ドライカットが主流というのも聞いたことがあります。)
2.透明ヘアマニキュアのようなトリートメントもお願い出来るものなのでしょうか?(染める予定無し)
3.写真などは持参した方が良いのでしょうか?(ロングなので、とりあえずトリムのみの予定ですが)
4.チップは15%程度でOKですか?
5.縮毛矯正は、英語でなんと言うのでしょう?
初歩的な質問で申し訳ありません。
聞く話では、カットで25ドル程度とのこと。
となると、やはりカットのみ?
多少張ってもいいので、つやつやになりたいのと、美容院はたまのリラックスと息抜きの場だったので、少し贅沢したいというのもあります・・・。
周りの女の子達は、若いので、「少しでも安くてそれなり」というのがお勧めらしく、「高くてもいい。」と言うと、角が立ちそうです。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば良いのですが・・・。

私もつい先日サロンデビューしたところです。
    私も東の田舎に住んでいるので、参考になればと思い書かせていただきました。

1.私が行ったサロンではシャンプーとカットはセット
      になっていました。

2.ヘアマニキュアではないのですが、頭皮マッサージと
      トリートメントをお願いしました。

3.私の場合、写真があって良かった思います。
      英語で細かいニュアンスを伝えるのに自信が
      なかったので、写真をもとに「ここを短く」
      とか「ここにレイヤーを多く入れて」とか伝えました。会話に自信があるなら必要ないかもしれませんね。

4.チップは確か15%払ったと思います。

5.すみません。よくわかりません。

シャンプー、カット、トリートメントで30ドルくらいだったと思います。
    シャンプーの時に、日本のように顔にガーゼをあてたりしないので、目のやり場に困ったり、水が跳ねたりしてビックリしたことを覚えています。  
    素敵なデビューになると良いですね。

• 経験から

米東部都市部での経験からわかることをご回答。

1.シャンプーして頂くのは普通ですか?(ドライカットが主流というのも聞いたことがあります。)
    >私の経験では普通です。

2.透明ヘアマニキュアのようなトリートメントもお願い出来るものなのでしょうか?(染める予定無し)
    >私の経験ではお願いできます。

3.写真などは持参した方が良いのでしょうか?(ロングなので、とりあえずトリムのみの予定ですが)
    >絶対そのほうがいいです。

4.チップは15%程度でOKですか?
    >20%だと思います。あと、洗髪の子に数ドル。

5.縮毛矯正は、英語でなんと言うのでしょう?
    >やったことないからわからないなあ。Straight Permかしら。

お粗末様。

• 個人的にはおすすめしないかも・・・

ごめんなさい、ちゃんと一つ一つに答えていませんが・・・。

田舎で、日本人もしくはアジア人を相手にしていないようなところで切るのは非常に危険だと思います。
    たとえ、写真持参をして、英語での細かいニュアンスの説明もでき、なおかつロングをちょっとトリムしてスタイリングしてもらうだけでもです。
    ただ、ルーシー・リューみたいにとにかくただまっすぐサラツヤにしてくれというだけなら何とかなるかも・・。

本当に、たまの息抜きで、リラックスといのであれば、大都市に旅行したときにアジア人相手のカットもしているようなサロンでするほうがいいと思います。

何度別の店でカットしてもらっても、わたしの住んでいた田舎町では一度として上手くいったことがなかったので、個人的には、あまり期待しないほうがいいと思ってしまいます。
    ロングのトリムのはずが、ちょっとずつ手直ししている間にショートボブになってしまって、チップどころか怒り余って料金踏み倒したこともあるので・・・。

スペルはわかんないけどたぶん名詞で言えば
    リラクサーじゃない?
    黒人女性は必須のお手入れだったはず。
    でも最近のアメリカもサラサラのストレートヘアーが流行ってるから、一般美容院でもおなじみでしょう。

• 私の経験。

1.シャンプーしてくれましたよー。しないのはセットだけをお願いしたとき。
    2.したことないので良く分りませんがしてくれるのかも?
    3.日本語のを持っていくとあんまり見てくれないかもしれないけれど、助けになります。
    4.15−20%です。
    5.Straight Perm です。

• 縮毛矯正

私が住んでいる辺りでは広告にJapanese Straight Perm
    となっていますよ。
    私はいつも日本人の美容院でやっているところでやってましたが。
    そこそこ日本のお店があるところですが、普通の(一般の)お店では縮毛矯正というのはやっていないと思います。後はYuko Systemという名前を出して扱っているこちらのお店も見たことがあります。その辺りのキーワードでお住まいの地区の美容院を探してみてはいかがでしょうか?

• 最初にすべてを確認する!!

アメリカでサロン勤務をしている者です。
    サロンによってポリシーが違います。ヘアカットというのはカットだけ、という所、シャンプーも込みの所、ブロードライまで含む所、など・・・  ですから
    最初に「確認!」することが大切です。

ヘアマニュキュア、という英語名称のサービスはアメリカではないと思います。
    トリートメントと言ったらConditionerになると思います。
    写真はあったほうがいいです。ロングだと”注文より短く切っても大丈夫だろう”と思われがちなので、最初に強く「絶対に1インチ以上切らないでね!!」と念を押しましょう。まっすぐそろえるのか丸みをもたせるのか、それも必ず伝えます。

あまりおしゃべりをするのは控えましょう。技術を話術でごまかされないように。
    チップについては15〜20%と言われています。自分が満足したなら20%は普通ではないでしょうか。又逆に不満でもう二度と行かない、というのならゼロでもいいわけです。ただし今回は知り合いとのことなので、$25だったら$30おいてもいいのでは?(こういう彼氏の妹の友達、というのはあとあと面倒)

• 続き

縮毛矯正はStreightnerですが、これは頼まないほうがいいですよ!!白人はやりなれていない、黒人の髪とは違う、ということで大失敗されるのがオチです。

今回はもう予約してしまったのなら、「毛先のトリム1インチだけ」をお願いして、次はご自分で探してみてはいかがでしょうか?

サロンで少し贅沢をしたい、というお気持ちはよくわかります。
    こういうものはある程度の「授業料」を払わないと自分にぴったりのところはみつけられないとおもいますので、頑張って探してみてください。

脅かすつもりはありませんが、ビューティショウや講習などに行っていない米国人の若い美容師の技術には期待しないほうがいいかもしれません

• 縮毛矯正

NY在住です。
    1〜4までは、すでに他の方がおっしゃってる通りです。シャンプーしてくれたのがカットと別の人ならば
    シャンプー担当の人にも2、3ドル渡してました。

#5ですが、こちらのサロンでは「スーパーストレート」って呼んでるようです。
    その中でも、日本製のパーマ液を使った縮毛矯正は良いらしく、「日本製の液を使ったスーパーストレート」ってわざわざ張り紙してあるアメリカ人経営のサロンもありますよ。

• アメリカの美容院

アメリカにて美容師をしているものです。田舎ということなので、#5のサービスがあるかどうかわかりませんが、あるとすればJapanese Straightning Systemです。アメリカのRelaxerはそこまでまっすぐにはならず、ブロードライが必要です。#2はGlazeと言えば通じるでしょう。(お店によって呼び名が違いますが)後は皆さんが言っている通りです。チップは気に入れば20%でも30%でもあげるべきです。気に入らなければあげる必要もないし10%でも良いです。

• 参考までに

1)特に何もリクエストがない場合、水スプレ−で濡らしてのウェットカットをします。ただのカットとシャンプ−&カットの料金は私の働くサロンでは同じです。カットの後セットをする場合(ブロウ&ドライ)、料金12ドル高くなります。

2)私の住んでる所が田舎なのかヘアマニキュアはありません。マニキュアの意味事体、手のケアを意味するものでヘアマニキュアって言葉をアメリカ人美容師に言ってもまず理解されないと思います。カラ−の種類でSEMI(セマイ)パ−マネントカラ−なるものが日本で言うヘアマニキュアに近いかと思います。

3)ただのトリムだけなら写真なくて平気です。全体をこれだけの長さ切って欲しいって感じでリクエストしてください。写真を持っていくのもいいかと思いますが、写真のスタイルどおりにはまずならないものって思っておいた方がいいです。腕が未熟な場合(私のことです、はい)と、髪質のせいで違った感じに仕上がるせいです。

• 参考までに 2

4)チップは気持ちでいいとおもいますが、私のお客さんは20%くださる人が一番多いです。あとは30%〜50%その次に多いです。たまにすごくカットを気に入ってくれてカットの料金以上チップをはずんでくださる方もいます。
    自分が気に入らなくてもう二度と行かないって気持ちならチップは払わなくていいです。これからもまたお世話になるって気持ちなら、20%くらい払ってもいいかと思います。

5)Straightner(ストレ−トナ−)って言ってください。料金はPermの値段かそれ以上します。黒人女性用のケミカルリラクサ−は日本人の髪には合わないし強すぎるのでやめておいた方が無難です。Straight Permでも通じるかもしれません。

レス求!トピ一覧