眠れないんです

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最近なぜか寝つきが悪くなって、眠りたいのに眠れないんですよ。布団には早く入っているんですけどね。こうしたらよく眠れたよという方がいたら、教えて頂けませんか? 図々しいですが、手軽な方法だとありがたいです。

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  • コエンザイムCQ10

    もともと寝られない体質ではないのですが、コエンザイムCQ10を飲み出してから熟睡度がupしました〜・・・と、お布団に入ったらツボ押しを何箇所かしています。
    体全体に効く所や美肌のツボやリラックスのツボなど色々ありますし、特に便秘のツボなんてテキメンです。

    http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins53.htm

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  • もう試しました?

    薬局で市販されている睡眠改善薬「ドリエル」は
    よく効きますよ。用量は寝る前に2錠ということですが、
    私の場合1錠でも十分に効きます。副作用もほとんど
    無いようですし、眠れないほうが身体に悪いですよね。

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  • よく歩き、日光も浴びましょう。

    朝からしっかり日光を浴びると夜に眠りに導く物質が脳内にできますよ。

    それからしっかり歩いて運動してください。1万歩以上。そうしたら絶対よく眠れます。昼寝は厳禁ですよ。

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  • 2,3日徹夜する。

    とにかくへとへとに疲れること。
    最初は疲れすぎると神経が高ぶって眠れないけど2、3日していたらバタン、キューでしょう。

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  • ラジオかテレビ流しっぱなし

    ラジオかテレビの音を、がんばらないと聞き取れない程度の音量で流しっぱなしにして寝る。

    授業中、遠のく意識のなかで、先生の言葉に集中しようとすればするほど眠くなっていった経験の応用です。

    コレで私は不眠をあっさり克服しましたが、ちょっと依存症ぎみになってしまい、ラジオかテレビがないと眠れません。
    どんな旅行にもちょっとした外泊にも必ず小さいイヤホンラジオ持参! ま、それも楽しいけどね。

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  • 眠くなるまで起きていましょう!!

    眠くなってくるまで、ずぅ〜っと起きていれば、眠くなってきます。

    寝よう寝ようと思うから余計に眠れないのです。
    眠くなるまで起きていましょう!!

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  • 心がけたこと

    同じ悩みを持つ者です。

    睡眠前2時間くらいから徐々に部屋の灯りを落としていくと自然に眠りにつけると聞きました。

    部屋の灯りを消して間接照明にし、好きな音楽でも聴きながらリラックスしてはいかがでしょうか。
    私の場合はそれプラス、好きなアロマオイルを焚いたりストレッチをしたりハーブティー(ノンカフェインです)を飲んだりします。ホットミルクなどもいいですよ。

    気をつけるのは、パソコンの使用です。職業柄、深夜までパソコンの画面を見続けることも多かったのですが、そういう時は神経が高ぶってなかなか眠れません。睡眠前は控えられたらいいと思います。

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  • 朝、早く起きる

    朝、早く起きてウォーキングはいかが?
    今だと暗いから5時半過ぎに起きて10分くらい目を冷ます為に冷たい水を飲んでトイレに行き、いざ出発!
    これ多分、3日くらい続けたら夜よく眠れると思いますけどね。

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  • 同じですぅ!

    便乗するような形になってごめんなさい。
    私にとっても、とてもタイムリーな内容でしたので。

    特に平日なんですが、疲れて帰ってきても、布団に入ってから3,4時間は眠れません。むむむ、なぜなんだろう。
    何も考えずにいようとすると、外の小さな音が耳につき始め、それならと子守歌代わりに歌詞がないCDをかけても最後まで聞いてしまう。
    羊を数えれば頭が冴え、妙なカラーリングの羊を考え出す始末。いいかげんどうにかしたいと思っていたところです。
    それで、睡眠導入剤というのがあるそうで、本気で利用してもいいかと考えてしまうこの頃です。
     何かいい手がありましたら、どんな情報でもいいので
    知りたいです。ちなみに、就寝前のホットミルクもダメでした。

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  • ホットミルク

    寝付けない時に暖かい牛乳+砂糖を少し入れて飲むと眠れます。

    レタスも誘眠効果があると聞いた事あります。

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  • 気にする事はないと思う

    失礼ですがお年はお幾つくらいの方なんでしょうか?
    先日NHKでやっていたのですが眠りと言うのは年齢と共に変わって行く物だというお話でした。
    私も最近どんなに疲れていても昔のように昼まで寝こけるという事がなくなり、寝つきも悪くなったし眠りも浅いような気がして気にしていました。
    でもその番組に出ていた教授曰く「年齢と共に睡眠時間はどんどん短くて済むものになっていく。無理に早く寝る必要はないし睡眠時間が短いからと気にする必要もない。年を取れば取るほど質にこだわるべき」との事でした。

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  • 眠れる方法

    朝起きて、朝日を浴びる(3分程度で良いそうです。)
    無理な場合は蛍光灯などの明るい光を浴びる。
    そうすると、そこから16時間後に眠気が来るように
    なるそうです。
    初日から、というのは無理かもしれませんが・・・・。
    この方法は病院でも使われているので、効き目は立証されてると思います。

    二つ目は、レタスを食べることです!
    レタスには眠気を誘う物質(名前は忘れました。)が
    豊富に入っているそうです。
    夕食にたっぷり、取り入れてみてはどうでしょう?!

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  • ドリエル効きました

    私もドリエルを試しました。
    1錠では効きませんでしたが、2錠飲んで目をつぶっていたら、15分でぐっすり。
    私の場合、朝型に切りかえたかったので、それ以来飲んでいませんが…慢性的な不眠に利用するには適さないようですので、1箱(5回分だったかな)くらい使ってみて、どうしても改善されなかったら、病院に行ったほうが早いかもしれませんね。

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  • 暗示

    自分で暗示をかけるのも、ひとつの方法かも、です。
    横になって、(ああ、また眠れそうにない…)って
    感じのときに、逆に(今日は徹夜して、一睡もしては
    いけないのだ)と暗示をかけるのです。そういう時は
    案外眠っちゃうことがあったりします。あまり、考え
    すぎずに、眠れない貴重な時間を有効に使ってみたら
    どおですか?

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  • 薬を試すのは、最後の最後にしましょう

    私、普段寝付きがいいんですけど、一時期ストレスから睡眠障害っぽくなり、なかなか寝付けず、寝付いてもすぐ目が覚めて、大変つらい思いをしたことがあります。 その時に色々調べて試したことは、

    ・日中適度な運動を心掛ける(ウォーキングしました)。
    ・部屋を真っ暗にして寝る(遮光カーテン、雨戸)。
    ・寝る前に軽くストレッチ(あくまでも軽く)。
    ・リラックスするハーブのサプリやお茶を飲む。
    (ハーブの通販サイトにて購入。お茶は飲みすぎるとトイレが近くなるので要注意です!!)
    ・目が覚めた時は、死ぬほど退屈(または難しい)な本を読む。その時ホットミルク少々を飲むと尚効果的。
    ・眠れないからと寝酒はしない!
    ・(難しいけれど)眠れないことを気にしすぎない。
    ・日中の昼寝はしないようにする。

    こんな感じでしょうか。 3〜4ヶ月くらい続けていたら、自然に眠れるようになりました。

    そうそう、お香もいいかもしれません(うちは猫がいるので出来ませんでしたが)。 薬は依存症っぽくなるのが恐くて試しませんでした。 でももしどうしても辛いようなら、専門のお医者さまにかかるのが一番だと思います。

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  • 自己暗示?

    最初の子を産んでからずっと不眠症でした。ここ何年かは安定剤とか導入剤とか飲んでました。
    が。しかし二人目妊娠した時から、そして今は授乳中なので薬は飲んでません。飲めません。
    で考えたのが自己暗示です。
    布団に入ったら一番気持ちい〜い格好で横になります。まるでリゾートの浜辺でくつろいでる感じで。
    そして「あ〜水辺は気持ちい〜い。横になって休んでるって気持ちいい〜。そう私は休んでるだけなの。寝てるわけでは無いの。」って考えてまったりしてるといつのまにかぐっすり寝てます。
    あとは食べ物できちんと栄養とること位かな。。
    ぐっすり寝てくださいね!

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  • あくびが出るまで、布団に入らない

    実践しています。
    夜中の1時になろうが、2時になろうが。
    ベッドもしくは布団の上で本でも、読みましょう。
    あくびが、でたから寝ると、すぐに、寝れてます。

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  • 私の方法は・・・

    今年の夏は暑い日が続いたせいか、私も「眠りたいのに眠れない」症状に陥ってしまいました。頭を冷やしたり軽い運動をするといいらしいですね。
    私が今実践している方法は、お風呂上りのストレッチ&ホットミルクです。始めてから少し寝つきが良くなりましたよ。
    先日、友人と睡眠不足の話をした時に聞いた話ですが、チャゲアスの会報に「ネムー」という商品が載っていたそうです。寝つきが良くなるミルクらしいですが、私はまだ試していません。
    そうそう、ストレッチですが、あくまでも軽〜くです。あまり一生懸命になると私は逆に目が冴えちゃいます。

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  • ナイトミルク

    ナイトミルクがいいというのをTVで見ました。
    Googleで調べたら、大塚製薬で「ネムー」というのを売っているとのことだったので、探してみたら、近所のスーパーで見つけてさっそく買ってきました。
    普通の牛乳よりほのかに甘くてすごく飲みやすかったですよ。
    そのままレンジで温められるのも面倒がなくてよかったです。
    気のせいかもしれませんが、私の場合は寝つきがよくなりました。
    これなんかお手軽だから一度飲んでみたらどうでしょう?
    案外眠れるようになるかもしれませんよ。

    ナイトミルクについての説明HP
    http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html

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  • 睡眠薬って…(横レスです)

    ぐっすり眠れる時と、眠れない時があります。
    すごく疲れてても眠れない時は辛いです。

    睡眠導入剤を医者からもらってるものの、まだ子供を産んだことがないので、将来のことを考えるとあまり飲まないようにしています。

    睡眠改善薬や導入剤は、生まれてくる子供の健康に影響を及ぼすものなんですか?お医者さんはそれを言ったら他の薬も同じ危険がある。とか、妊娠している時に飲まなければいい。とかいいますが、
    例えば結婚式の前の日に飲んで、その夜の初夜で妊娠した場合は、子供に影響でるんですか???いろいろ考えると心配で。(かなり横レスですみません。)

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  • マッサージとストレッチ

    私もすごく波があります。
    毎晩布団に入ってから本を読むのですが、2〜3行で寝つくこともあれば、いくら読んでもダメな時も。
    眠れない時って肩が凝ってたりしませんか?
    私の場合はたいがい肩がバリバリです。
    目が悪くて疲れてるせいもあるみたいで、こめかみから後頭部までグリグリとマッサージをすると凝りがほぐれてきます。
    ふくらはぎのマッサージも効きます。
    足も疲れて張っているので、反対のかかとで上から下へこすると疲れが取れて眠くなってきます。
    あと、寝る前にストレッチをするのもいいですよ!
    簡単なのは全身を伸ばして脱力するの繰り返し。
    体の緊張がほぐれて、いいです。
    不眠に効くツボは頭頂部の百会とか、かかとの失眠ですが私は後頭部ゴリゴリの方がいい感じです。
    カモミールティーもいいと聞いたことがありますよ!
    お悩みが解決しますように。

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  • わたしはタマネギ!!

    不眠解消それは、タマネギです!!!

    テレビで以前紹介していて、効くわけないかなぁと思い試しててきめんに効きました。よく眠れるよ〜

    半分に切って枕元に置くだけです。

    眠れないときはいつもこれ!!
    騙されたと思って試してみてくださいな。

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  • 良い睡眠

    たしか、肉体と精神(神経)の疲労度が、お互いにちょうどいいと、よい睡眠が得られると聞いたことがあります。

    その日一日を振り返って、どちらか足りないな〜と思われるほうを寝る前に使ってみるのは、どうでしょう?

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  • >タマネギ太師様(横ですが)

    私もタマネギを切って枕もとに置いて置くと良いと、
    何かで聞いたのですが、その後のタマネギは(一晩枕もとに置いて置いたタマネギ)どうしていますか?
    試そうかと思ったものの、タマネギを捨ててしまうのも
    何だかもったいないし、かと言って、次の日に料理に使うのも何か出来ないし、との事で実践できずにいました。
    何か良い方法があれば、今日にでも試したいのですが・・・。

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  • 20年以上も

    20歳前から40歳近くの今まで、ずーっと睡眠導入剤のお世話になりっぱなし。
    量が増えたり減ったりときどきはするものの、なしでは眠れない、決して。
    最近、翌朝の寝起きがえらいこと悪いんですね。
    私、どっか悪いんでしょうか?
    でもね、私、私がいつこの世を去っても別に大丈夫なんじゃないかと思うんです。両親が悲しむだろうから彼らを見送った直後にでも、私は逝きたい。
    人生あと40年以上あるなんてウンザリです。
    心の底からウンザリ。

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  • 動物学的に(うそではないはず)

    動物学的に、起きている間に2回、体温が2度以上(だったと思う。0.2度以上だったかも)上がらないと、睡眠できないそうです。
    1回はお風呂で上がるから(シャワーだとだめかも)後もう1回、運動か何かで体温を上昇させる必要があります。

    新聞か何かで得た情報だったと思います。間違ってたらごめんなさい。

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