職場の先輩と合いません

レス22
トピ主のみ0

リカ

働く

はじめまして。
私は、小さな事務所に勤める27歳のOLです。
事務所内に女性社員は、私とAさん(37歳)しかいないのですが、このAさんが好きになれません。
Aさんは、若い頃は美人だったって感じの若作りのおばさんです。
おとなしい人なのできついことを言うとかではないのですが、私を見る目に若いコに対する嫉妬がはいっていて感じが悪いのです。
私はちゃんと敬語を使っているのに、敬語がなっていない、甘えた話し方はよくない、と注意されました。
私に何か文句が言いたいための口実だと思います。
毎日イヤで仕方がないのですが、どうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてみたらどうですか?

>私はちゃんと敬語を使っているのに、敬語がなっていない、甘えた話し方はよくない、と注意されました。
    ご自分で心当たりがないようでしたら、例えば、
    「自分では気づいていませんでした。できればどう直せばいいのかアドバイスいただけますか?」のように、具体的に教えて下さいと聞かれたらどうですか?
    それで先輩が口ごもるようでしたら、本当に嫌がらせかもしれませんが。

• そのうち

トピ主さんに後輩ができて自分が職場の一番年長になったらきっとわかる時がくるよ。

>Aさんは、若い頃は美人だったって感じの若作りのおばさ>んです。

この点についてはわかる気がします。
    パートさんで早く結婚した人=容姿が比較的よく若い時はモテた。
    自分が歳をとっていることに気付いてない!

>おとなしい人なのできついことを言うとかではないので>すが、私を見る目に若いコに対する嫉妬がはいっていて>感じが悪いのです。
    >私はちゃんと敬語を使っているのに、敬語がなっていな>ない甘えた話し方はよくない、と注意されました。

これを読んだ感じでは悪い人ではないと感じます。
    どこの職場よくあることです。
    こんなことぐらいでグチるなと・・・。
    何かにつけて若い私への嫉妬に結びつけて、どちらかというとトピ主さんには自分は完璧だという感じさえ受けます。

実際に両者に会ったわけではありませんが、トピ主さん自身もう少し自分を客観的にみて反省する点がみえてくるかもしれませんよね。

• なんというか

あなたが、その先輩を「若作りのおばさん」と思ってる段階で、アウトでしょう。

• そういう人はどこにでもいるかも

私は何度か転職経験のある30代の者です。
    うち、半分くらいの職場には苦手な人がいました。
    嫌がらせをされたこともあります。
    トピ主さんの場合、女性が二人しかいないのに、その
    先輩が苦手っていうのはキツイですね。しかし、
    合わないなら、仲良くならなくていいと割り切って、
    一人で自由に行動すればいいと思います。
    相手が自分を嫌っている、という場合仲良くするのは
    難しいですよね。しかし、私が上司からアドバイス
    されたのは、そういうことをあまり気にしすぎるのは
    良くない、ということです。気楽に、さらっとかわす
    ぐらいでいいのでしょうね。私には難しいですけど。

• おばさん?37歳を?

一回りも違わない人をおばさん?って?
     たぶん、そういう見下す気持ちが相手に伝わっているのでは?

• 頑張ってください

どこの会社にも一人はいますよね。
    これぐらいで愚痴るなと言われても言われた方はたまりませんよ。
    はっきり言ってストレスだと思います。
    一度まるまるさんも言ってるように聞いてみてはどうですか?
    原因が分かるかもしれませんよ。

• ??

20、21ならまだしも・・・
    嫉妬される年齢でもないと思いますよ。

30も近い年だし、先輩はトピ主さんを十分大人だと思って助言してるんじゃないでしょうか?
    27なら十分落ち着いていい年頃なのに、トピ主さんが大人としての自覚が少々足りないような態度や発言が見られて、先輩はちょっとイライラしているのかもしれません。思い当たることはありませんか?

私は35ですが、27の女性に会っても「若いコ」とは思いません。
    大人の女性として接します。
    先輩がトピ主さんに好感持っているかどうかは別として、嫉妬じゃないと思いますよ。それは、カン違いだと思われます。

落ち着いた態度で仕事をしていれば、先輩の態度も変わってくるんじゃないかなと思いますよ。

• なかなか

なかなか職場の女性先輩と気が合うということはないものですね。
    仕事のことより、態度が注目されたり・・・。仕事してなんぼじゃないの?って思うことあります。
    自分自身おもっていることは、私も相手も五十歩百歩。むかつくこともありますが、そう思うと収まります。
    話題の先輩は悪い人ではないし、トピ主さんに実際に何か迷惑をかけているわけはなさそうですね。

• 同じですよ

トビさんと似たような状況です。
    事務員。女性2人。
    私は25歳、先輩29歳。
    そんなに年は離れてないけど、なんとなく、ライバル意識があるんですよね。。ちなみに言葉遣いを注意されたり、といったことはありませんが。。。

前の職場でも一回り上の独身の先輩はもっとひどかったです。結構チクチクと「WAKUさんは若いから、○○さん(若い男性社員)の接し方が私とは違う」とか、「WAKUさんが若いからうらやましいの」などなど。。
    自分も若い頃をちゃんと通過してきたのに、羨ましがられても知らんっちゅーの!!

ある意味、女性である以上、この関係って永遠に続きそうですよね。ほっとくのが1番だと思います。

あっ、でも友達から聞いた良いテがあります。それは、あまり”若ぶらない”ことです。
    嫌かもしれませんが、ちょっとおばさん口調っぽく話すとか。。。

• 思い込み

大体思い込みや決め付けで
    「あの人は私を嫌ってるからやりにくい」とか言う人って「自分がその人の事をなんとなくキライ」なのが先なんだよね。

でも理由もなしに嫌いなんて人格疑われるので「若さに嫉妬してる」だのワケのわからん理由をつけて「あの人は私が嫌いなんだから私だって嫌っても構わないんだ」って自己正当化するんですよね。

行く先々で苦手な人が出来る、イジワルされるって女性は大抵このタイプ。
    自分が先に「嫌がってる」オーラ出して嫌われてるんだよ。それなのに全部人のせいだもんなー。恐れ入っちゃうよ。

• 一回りも違うのですから

甘えた馴れ馴れしい口調で敬語を使ってるんじゃないですか?それか、敬語が出来ていると思い込んでいるだけなんじゃないですかね・・・。

• なんか、わかるな〜

なんとなくわかります。

トピ主さんは、表面的にはその女性に対して下手にでているのに、心の中では舌を出していることを、相手の女性が感じてしまっているんじゃないでしょうか?

「若い頃はキレイだった」ということは、その人がトピ主さんと同い年に戻ったら勝てないけど、自分がその女性より10歳若いというだけで、「自分が勝っている」と思っているんですよね。

女性って鋭いから、そういうトピ主さんの“人となり”が相手に見破られているんですよ。相手もあなたのこと「好きになれない」って思っていると思いますよ。

私も女性2人の職場だけど、同僚があなたのような人じゃなくってよかった。って思います。

• うちの職場も同じ

やはり、職場内女二人というところに勤めていました。10歳下の彼女は言葉使いも服装も注意したいと思っていましたが、波風立てるのもいやで何も言わず黙ってました。それなりに仲良くやっていましたが、彼女は私を「若作りのおばさん」と思ってたかもしれませんね。

事務所が縮小されることになり、事務職一人でいいということになった時、辞めさせられたのは彼女のほうでした。彼女に注意しなくてよかったと思っています。あなたの先輩は親切なのかもしれませんよ。

• 感情論になっていませんか?

対抗する口実をあなたが作っている可能性もあると思います。
    敬語って、本人は当然のように喋っていても、聞いた人は、変っていうのが世の中いっぱいありますよね。

直接注意されたのに、ちゃんとしゃべってる、で終わらせてもよく分かりません。実際あなたが何て言ったのか分からないのです。具体的に、何に対して何と言われたのか書いてここで判断してもらった方がまだ客観性があるのではないでしょうか?

目上には目上の、自分の方が何でも正しいと思う勘違いもあると思います。
    逆に、下には、注意されたことに文句をいうため、相手と自分の若さや容姿を比較し、嫉妬に結びつけようとする女性が多いと思います。

あくまでも、先輩の非が分からない段階の意見ですが。
    身のほど知らずになられませんように・・・。

• すみませんが・・

ひょっとして、
    語尾を下げた話し方をしたりとか
    してませんか?
    年配の人に対して失礼な言い回しを
    無意識にしていませんか?

どうも私の周りを見ていると
    トピ主さんの年齢の人は
    年配者を立てるというか、そういう事しないで
    若さだけを強調する人が少なからずいるのですが
    ひょっとして、トピ主さんもそうでは?

一度、注意されたときに
    具体的にどこがどういけないのか
    聞いてみた方がいいですよ。
    私も27歳の人なら”若いコ”でなく
    ”大人の社会人”として見たいです。

それができない人もやっぱり多いので。
    二人だけで毎日過ごしたら
    いやみのひとつも言ってしまうかも...

• 10代の子から見たら

あなたも立派なおばさんです。
     その人がやめたり転職したりして、18歳くらいの子が入ってきたら、あなたが注意したくなるかもしれません。

私は27歳のとき、同じ職場に21歳の子がいて、その子は若い女の子扱いでしたが、私はお局さまと呼ばれていました。

あなたの天下も今だけですよ。

• 自分もおばさんでしょうが・・・

>私を見る目に若いコに対する嫉妬がはいっていて感じが悪いのです。

う〜ん だってあなた27でしょ?若くないって・・・
    ごめんね あなたも上司も同年代としか思えません
    27は四捨五入で30なので 良くて30目前と言う認識です

>私はちゃんと敬語を使っているのに、敬語がなっていない、甘えた話し方はよくない、と注意されました。

敬語を使ってる「つもり」と 「ちゃんと使える」は
    似てるけど全く違います 具体的に 教えを乞いました?
    それすらしてないでしょ?だからダメなのよ
    やったつもり 出来てるつもり それじゃダメ
    一度注意されたら 二度と注意されないよう
    努力するのが当たり前でしょう?
    何回も注意されるなら 「頭の悪い子」と思われて
    疎まれてるんです 嫉妬じゃないです 図々しいなぁ
    もう あなたは若くないのですよ
    21・2なら 笑って許してくれる事も
    段々誰も許してくれなくなりますよ
    27なら27らしく 大人になってくださいよ(呆)

• 注意は具体的に

「甘えた話し方」って抽象的ですよね。
    私は、指摘や注意をするときに抽象的なのって良くないと思います。
    ともすれば感情論になりがちですから。

今度そのように言われたら、冷静に感じ良く、言葉を選びながら
    「ごめんなさい。自分では気がついていなようで・・具体的に教えて下さい。努力したいです。」と指導を仰いでみてはいかがでしょうか。

本当に甘えた話し方の人って、具体的に「こんな感じ」と口調を真似るとか出来ます。

敬語についても同じ。
    「ちゃんと敬語使いなさいよ」って言われたら、まず
    「えっ?ごめんなさい。間違っていましたか?教えて下さい!」と具体的な指摘を仰ぎましょう。

敬語なら、態度や口調よりもずっと指摘してもらいやすいですよね。

そこで例えば「『ご苦労様』は目上の人にはNGよ。今の場合は『お世話になっています』がベターよ」等、きちんと教えてくれたら、トピ主さんのためになるし、相手の方もすっとするでしょう。

そこで口ごもるなら、その人は本当に単に気に食わないから意地悪言っているだけでしょうね。

• 敬語

はじめまして。リカさん。
    私も小さな事務所に勤めています。現在25歳です。
    女は自分ひとりなので、状況は違うかもしれませんが、以前所長(40代後半)にひどいパワーハラスメントを受けていました。今はよそよそしいと他の社員からは言われるくらいの過剰な敬語で話すことで、その所長と距離を取り心身を護っています。

敬語についてですが、その先輩に対して社内向けの丁寧な言葉感覚の敬語で話されていませんか?同じ敬語でもやはりお客様向けのものとは違うと思うのです。お客様向けの完璧な敬語を使っていれば少なくともその点でイヤミを言われることはなくなりますし、距離を置くこともできるのでお勧めです。

• わかる・・・

似たようなことを思っていたことがあります。
    私25才、相手40才くらいの時です。
    いじわるなどはされなかったのですが、
    自分の容姿の自慢話が多くてつらかった・・・。

しかし当時の私から見れば、容姿は並みで体型は中年太り。
    心の中では「フツーにおばさんじゃん」と思っていました。
    表面的にはその人を持ち上げていたつもりですが、
    私のこういう気持ちはきっと相手にもわかっていたでしょうね。

トピ主さんの相手の方も気がついていて、
    年上だということを武器?にチクチクやってくるのかもしれません。
    私の場合、一度「なにこの人」と思ってしまった感情は消えず、退職するまでそんな感じでした。

職場で気が合うというのは稀だと思います。
    トピ主さんが気持ちを切り替えて相手の方の良い所を見ようと思えれば良いですが、
    無理なようでしたらできるだけ相手の方を立てて従い、
    あとは適度に割り切るしかないのでは?

• おばさん??

そういう考え方はよくないんじゃないですか? 
    貴方も、27歳のOLさんですよね? 20歳の全ての子では無いですが、見る人から見れば、おばさん扱いされます。

そういった考えが表面に出さなくても、相手に対し不快感を与えている事もあるかと思います。 

一度自分を見直してみたら如何ですか? 貴方にも原因があるかもしれません。

• 笑ってしまう

27にもなって 
    >私を見る目に若いコに対する嫉妬がはいっていて感じが悪いのです

若いコって あなた・・・
    もー勘違いもいい加減にしなさいね
    27は「おばさん」と呼ばれる世代です
    (いいか 悪いかは別にして)
    もうね あなたも上司も本当に「若いコ」は
    どっちが年上か なんて見分けつかないですよ きっと
    「若作り」は 頑張っててある意味微笑ましいけど
    「若いと勘違い」は哀しいです
    27なら 他の会社だったら「お局様」と呼ばれてますよ
    年相応に誰からも文句の出ない
    「敬語」と「話し方」を勉強しましょう
    間もなく30になるんだから・・・ ね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧