留学生を見て思うこと

レス6
トピ主のみ0

Naomi

学ぶ

私は現在英国で大学院留学しています。

今同じコースには沢山の留学生が居てその中で特に中国・日本・台湾人の学生は極端に英語力が低く、授業の内容も、グループワークでのディスカッションも全くわかっていないらしく一言も発言せず、実際のグループワークもほとんどできません。終いには違うグループの同じ国籍の友達の所へ行き、母国語で話に花を咲かせて自分のグループワークにはなかなか帰ってきません。

その分私達の負担が重くなり迷惑しています。グループプレゼンテーションでも彼らは絶対に一言も話しません。とてもいらいらします。

でも何が一番腹が立つかというとそんな風に彼らの事を思っている自分自身です。というのは、私自身が3年前始めて学部留学でこちらに着たばかりの時、まさに同じ様な状態だったからです。ただ私の場合は英国人の中に外国人が私だけだったので、日本語で話す人などなく、かなり努力してなんとかすぐに慣れました。でも初めはやはり彼らと同じ様に皆が話していることもわからず、発言なんてできなかったし、なかなか同じレベルでやっていく事ができませんでした。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

それなのに、今彼らのことを迷惑だと思ったりいらいらしたりする自分がとても醜く嫌で仕方がありません。なぜ彼らを助けてあげようとしないのかと自分でもわかりません。同じ様な経験をされた方いらっしゃったらご意見お願いします

• お気持ち察します

Naomiさん、こんにちは。イギリスでの院生活、がんばっていらっしゃいますね。

私も同じような状態で院生をしています。来てすぐの留学生から頼られることが多くて。特に院一年目のグループプロジェクトの時には負担が大きい気がしました。学部時代は私だけが現地出身じゃなくて、メンバーに負担と思われまいと必死だったんですが。。。

それで先生に相談しました。「皆一人一人忙しく、グループで集まって準備するのに限界がある。メンバー一人一人の受け持ちをはっきりさせたい。そして各自評価してほしい」と言いました。先生は察してくれたようで、クラスでその事を告げました。一人一人の受け持ちがはっきりすれば、他人に頼ってばかりいられませんから、その後、他のメンバーもある程度主体性を持ってやっていました。

プレゼンテーションやディスカッションは学生の個人評価にもかかってくるので、先生と話し合われてはいかがでしょうか。何にしろ、一人に負担がかかるやり方は良くないと思います。他の学生に不満に思うより、先生に相談されたほうが何か解決の道が見付かるかもしれません。お互い修士終了目指して頑張りましょう。

• Get Over It!!

私も留学をして卒業した者です。
    仰ってることもお気持ちも非常によくわかります。
    ただ、そんな事に気をとめないで、授業にのめり込まれてはいかがですか?

私が感じるに、貴方は長い留学生活で、日常にユトリが出てきて、貴方の昔の状況を振り返ってるのではないでしょうか?そして少々の優越感と焦燥感が入り混じってるような気がします。

私自身も苦労してパスした授業を、後で取った日本人がズルで楽してパスしてるのを見るのは面白くありませんでした。
    でも同時に同じ日本人ということで、ノートを貸してあげたい、仲良くなりたい、という気持ちもありました。

慣れたとは言え、大学院の授業など簡単ではないはずです。それなのに人の行動を気になさってる貴方は、少し寂しいのではないですか?

彼らは助けが必要なら聞いてきます。ご自身の留学です!必死で頑張ってください!

• 別に助けることないでしょう

迷惑な人は迷惑だと思って当たり前です.
    ひとそれぞれなので,助ける必要もないです.

外国に留学して,溶け込もうと努力する人もいれば,
    別に溶け込まなくても,留学経験だけあればいいと思ってる人もいます.

足を引っ張られてるなら,そういってやればいいです.

• えーと

ちょっと分かり難いのですが、トピ主さんは学部から現地にいて、そのほかの中国、台湾、日本の方は院から、ということですか?

だったらしょうがないんじゃないですか?

• はてな

私も英国で大学院生しています。(学部もこっちで出ました)現在私の周りのアジア人留学生は皆さん英語が上手で(政府関係の人が多い)特に問題はありませんが、トピ主さんがクラスメイトにイライラする原因は、彼等の英語力の低さというより、その人たちの勉学に対する姿勢ではないですか?

彼等の「英語が下手でも一生懸命に頑張っている姿」を見たらトピ主さんにも「助けてあげたい」という気持ちが芽生えたかもしれません。
    授業に積極的に参加して来ないのであれば、別に助けてあげる事はないと思います。

グループプレゼンテーションの件は私だったらハッキリ自分の意志を伝えます。「それであなたの意見はどう?」って聞くとか、、。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧