屋根裏収納ってどうですか???

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

こりん

タイトル通りなのですが…
収納スペースを確保するには
屋根裏収納しかないんじゃないかと思う反面
なんとなく、使い勝手が悪そうな気もするのですが
屋根裏収納のある家をつくられた方
是非感想をお聞かせ下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家もつけました

我が家は押し入れといえるものが非常に少なく、一昨年リフォームをしてクローゼットと屋根裏収納をつけました。 まずは、業者が天井裏をみてくれて設置可能かどうかを判断してくれました。天井裏全面につけてくれるのかと思いきや、重量に耐えられるようにハリの上に新たに床をかけ、又屋根の勾配が邪魔になったりするので、面積にすると1坪か1.5坪くらいなものです。

天井に一畳くらいの四角い穴をギコギコと空け、床を設置したら、最後に折りたたみハシゴ付きの枠をつけます。大工さん一人ですべてやり、枠をうちの旦那さんが手伝って持ち上げました。1〜2日で工事は終わりました。値段は忘れましたが、結構安かったと思います。こういう工事は人件費が一番かかるのですよね。でも、いろいろしまえるので、お奨めですよ。

• うちについてます

今年新築しました。
    スイッチを押すと電動ではしごが降りてきます。
    だから便利なのかな〜?

収納力はかなりありますが、真夏は気温がかなり
    高くなってしまうので、熱に弱そうなのは避けています。

屋根裏に熱を逃がす換気扇とか付いていればよかったのですが。

• 階段がほしい

こんにちは
     昨年、新築した我が家にはロフト兼屋根裏収納があります。収納スペースがそこそこ広いため、引越荷物のうち、当面使わないものが入った段ボールは、どんどん屋根裏に上げています。まだ、半分(2カ所のうち1カ所)は空いていてまだまだ大丈夫です。

成功した点?は、屋根の断熱を強化してあったので(高断熱)、今年の暑かった夏でも屋根裏はそれほど暑くならなかったことです。

また、失敗というか、反省点は、階段をちゃんとつけておけば・・・と思うことです。うちの場合スペース的(予算的)に厳しかったので、どうしようもないことですが、重い荷物を簡易なハシゴで上げ下げするのは大変です。現時点で、すでに、一人では上げ下げできないものがあり、加齢したときのことを考えると不安もあります。

屋根裏収納は、押入などと比べると、広大な収納スペースがとれるので、全体的にはおすすめです。

• サウナ

リフォームで屋根裏収納を作りました。
    内部は窓なし、収納から天井裏に出るための
    小さな出入り口のみ付けました。
    夏は46度くらいまで上がります。

ホント、サウナ状態です。
    サウナ代わりに入ってみるのも
    結構楽しいです(笑)
    大屋根の裏側部分に
    断熱用の発泡スチロールのような
    材料を張ってもらえば良かったのですが
    そこまで考え付きませんでした。

グラスウールだけでは役不足です。
    換気扇でも付けたら違っていたのかなぁ。
    とは言え、あれば重宝ですよ。
    一番良いのは
    どこかのメーカーの蔵のある家みたいな
    感じで、中2階部分が収納なら
    はしご以外の出入りで
    便利で安全かもしれないですね。

• 造りました

鉄骨ラーメン構造の切り妻型屋根ですが、一部に造ってもらいました。あまり大きくはありませんし(広さ2.5畳/最大高1.4メートル)昇降は折り畳みハシゴですが、季節外のストーブや扇風機ほか結構入りますよ。

ただ屋根裏に断熱材が充分入っていても、夏場はどうしても熱がこもります。換気の配慮が必要ですし我が家は電灯も付けました。

• 確かに・・・

使い勝手はあまり良くないです。

うちにも屋根裏収納あるんですけど1年くらい開けてない気がします。
    でも、あって悪いものでもないですよ。

大きな旅行バックとかあまり使わないのに大きくて邪魔なものを入れるには最適です。
    あと、作るのであれば絶対に廊下とか家具をおかない所がいいですよ!

私の知人は部屋の中に作ってしまい、はしごを下ろす場所に物が置けないと言ってました。

• 検討した結果。。。

現在新築中です。
    ウチは夫のたっての希望でロフトも作りました。
    初めは「いらんモン収納出来るし。。」
    とか言ってましたが、「はしごで登らないと
    ダメなトコに大きいモノなんてしんどいし、
    ましてやモノ抱えて登り降りなんて非効率や!」と
    私が一刀両断!で結果収納としてではなく
    夫がどーーーしても秘密のアジトが欲しいって
    ことで作りました。
    屋根裏は天井までの高さが140cm以上だと
    3階建てになってしまうので、例外なくウチも
    140cmギリギリです。
    収納は沢山あった方がいいですが、予め
    どこに何を収納するか計画を立てて間取りを
    考えることが大事だと思いますよ。

• 便利です。

扇風機などの季節品や、箱買いしたトイレットペーパーや粉石けんなどの消耗品、雑貨類、そして主人が書物を処分できない性格なので、雑誌や本がかなり沢山入っています。子供達の小さい頃の作品や絵本も一部置いて有ります。
     夏は高温になるので、大事な物は入れないほうがいいそうですが、ファンヒーターくらいは入れちゃっています。そうそうパソコン関係や家電製品の空箱も。主人や子供達は中身を処分するまで、空箱も全部そのまま取っておくのです。
     床下収納は階段式の大型タイプを選んだので、屋根裏収納はどうしようか迷ったのですが、年々物が増える一方なので、収納部分は多いほど片付きやすいです。付けて正解でした。

• 便利です

我が家は中古住宅を購入しましたが、決め手はこの広い屋根裏収納でした。4畳半ほどあります。階段も、折りたたみ式のものですが、両手に物を持って上り下りできます。納戸があればそれに越したことはないでしょうが、そのスペースをとることが難しい場合、とても有効だと思います。

ただ、夏場はサウナ並みの暑さで、昼間はものの出し入れにかなりの決心が必要です。

我が家は、窓、照明、コンセントがついています。コンセントは、掃除のときにラクです。

• 使っていません

少しでも収納を多くと思い作った屋根裏収納、結果的に全く使っていません。

うちのは専用の棒(?)を使い天井のフタ(?)を開け、はしごを降ろしたり収納したりしないと使えないのです。
    それが非常に面倒で、入居時に使ったダンボールを数枚しまってあるのみ、スカスカです。
    重いものを収納したら最後、絶対出さないだろうなと思って。

デコさんのお宅のように電動だったらまだ使う気になれたかも・・・。
    にしてもあのハシゴ、登りはまだいいけど降りはかなり辛いです。コワイ。
    築3年たちますが、今ではその存在を忘れています。
    実際、このトピを見て思い出したくらい(笑。
    うちでは失敗でした。

• 新築で付けてもらいました。

新築の際に、注文して屋根裏収納を作って
    もらいました。床面の広さは6畳あります
    が、両端は屋根の勾配がありますので、中
    腰で移動する様です。
    夏は、屋根からの熱がこもりかなり暑くな
    ります。
    小物の収納なら良いですが、嵩張るものや
    重いものは、上げ下げするのが大変です。
    しかしながら、収納力は大きいですよ。

• 便利です。

2世帯住宅ということもあって
    収納するスペース確保の為に
    屋根裏収納を作りました。
    換気扇もついてるので(最初はなくこれは後から)
    とっても気に入ってます。

• ろくに使わないけど捨てられない物

屋根裏収納あります。しゃれたものじゃなくて本当に屋根裏です。ハシゴでロフトにあがり,そこから屋根裏に入るようになっています。
    うちではろくに使わないけど捨てられない物をしまっています。夫の描いた油絵とか,年に一度しか使わないクリスマスツリー等の季節物とか,いただいたけど大きくてまだサイズが合わない子供服をつめた段ボールとか,子供の思い出の品とか。
    使い勝手は決してよくはありませんが,これがないと我が家は悲惨なことになりそうなので,やっぱりつけてよかったです。

何をしまうかにもよりますが,まめに出し入れするものをしまうなら,場所が許せばハシゴより階段をつけたほうがいいと思います。

• 場所をよく考えて作れば便利

非常に便利です。
    ワンフロア分の収納スペースが出来るわけですから、よけいな物(季節はずれの涼風機や炬燵など)はすべて収納でき、部屋自体が広々と使えます。
    2階廊下にそって口が有り元々何も置く場所でないので、出し入れに不便でないこともあるかもしれません。
    妊娠中の上げ下ろしはきついので電動ウィンチを主人に取り付けて貰い、8キロ程度までの物はそれに乗せて今も使ってます。
    当時腹の中にいた子が小学生の頃は友達とかくれんぼと称して入り込んだり、今はダイエットだぁと1時間くらいスウェットで飲み物持参で本を読んでいるようです。(屋根直なので換気扇ひとつでは対応できません。夏はめまいがするほど暑いです。)
    地震が怖いのであまり重い物は避けるようにしています。
    スキー・ボード、臼杵、万力は地下室に収納しました。

• 横ですが・・・

たまご○様
    >グラスウールだけでは役不足です。
     「役不足」の用法が間違っています。
    「グラスウールだけでは十分ではありません」等が適切かと思います。

「役不足」とは元々、役者がもっと良い役を欲しいのに、下っ端の役等を貰った時に「こんな役、私には役不足です。」といった意味で使われていたそうです。なので、この文面だと「グラスウールはすごく高性能な断熱材で、十分過ぎます。」って感じの文になっちゃいます。スミマセンちょっと気になったので^_^;

レス求!トピ一覧