家の建て方

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

姑息

同じような間取りと外観の家70軒ほどで構成されている我が町内。建売分譲後30年あまり経ち、元々が安普請だったせいもあって数年前から次々に建て替えられているところです。

ただ、以前と比べて却って住みにくそうになった家が多い。例えば『家の中で最も西陽がきつい所に作ったせいで、夏のエアコンが効きづらい』『駐車スペース配置が悪く(南隣家の影で)冬に陽が入らなくなった』LDK、また『雨の日に洗濯物を干すようなスペースが家の中に無い』『通行人の視線を意識せずに作った窓(中の話し声も筒抜け)』『建坪に対し、異様に広い廊下と玄関』などなど。

分譲直後から住んでいる人たちがほとんどですから土地の形や大きさだけでなく陽や風の当たり具合、人通りやその視線など熟知しているはず。設計を人任せにした結果なのか、見栄えのよさばかりを追及し、前の家での教訓を生かせなかったせいか・・・。その上、すでに建て直してある隣家との兼ね合いを考慮していない場合もあって、せっかくの建て替えなのにと他人事ながら残念に思ってます。
こういう思いをされてる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

家が古くなり資金に余裕がありましたので、環境の良いところに土地を購入し、一軒家を新築しました。
    一生のうちで、家にいる時間がもっとも多いから家探しは慎重にしないと後で後悔します。

• 理想は住み替え・・・

建て替えに比べると、別の場所に建て直して住み替えるのは理想的ですね。
    家の間取りなど考えるのが好きなので、そうできれば願ったり叶ったり・・・楽しみも増えて嬉しい限りです。

ただこれまでのご近所付き合いも捨てがたいし、何より古家の売却が上手く行くかどうか。近所で売り家が出てもなかなか買い手がつかない現状なのです。
    我が家のようにギリギリの予算では非常に重要な部分だし、また借家としてやって行くにも難題が多そうです(苦笑)。

レス、ありがとうございました。

• 何処に重点を置くか

家を建てるにあたって何処に重点を置くかは人それぞれなので、トピ主さんが住み難そう…と思っても住人にとっては快適なのかもしれませんよ。今までより住みにくい家に建て替えるって事はないでしょうしね。

施主の「これだけは譲れない」部分と予算と間取りと敷地の形等々妥協しなきゃならない部分はきっと出てくるでしょうから。

• ご近所

実家の周辺は、南側が斜面の上の方なので、家を建てる時に、北側の家に陽がさすようにと、2階の東側には、部屋は作りませんでした。
    実家の南側は、土手の上に公共施設の2階建て。
    ウチの建物は土地の北側に寄せたから、なんとか洗濯物に陽はあたります。
    でも、次に建て直す時は、道路を広くしないといけないので、どんな間取りが出来るやら。えらく小さな家になりそうです。

今暮らしている家のお隣の窓は、我が家の窓の向かい側。嫁に来てから1度も開いているのを見たことがありません。きっとウチに丸見えだからでしょう。
    ウチも建て替えを考えています。

間取りに対する夢は山ほど。窓を大きくしたいけれど、道から見えるのは困ってしまうし、塀を高くするのは好きではないし。姑息さんの文を読んで、近所のことも考えに入れなければ、と気付きました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧