働かない弟

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさ子

家族について悩んでいます。
家族は母・私・弟の3人で暮らしています。父は私が中学生の頃離婚しました。母は最近仕事を辞めて家にいます。
小さい頃から共働きで、その後離婚した為母はずっと働きぱなしでした。離婚した時弟は、小学生低学年です。

今、弟は27歳です。高校を卒業してから進学はしなかったのですが、その後仕事についたものの数ヶ月で辞めてしまいそれから仕事に就かないのです。

働くと口ばかりで行動が伴っていない状態が何年も続き、親からお金をもらえばパチンコなどで全部使ってしまい
同じ事の繰り返しです。友達もあまり居ないみたいで家の中だけで偉そうなことを言ったりして、社会に出ていないため一般常識的な考え方が出来ないのか、時々話しにならないことが良くあります。なんで働かないのか?と聞くとそんな安い給料じゃやってられないとか、野球選手はあんなにもらってるから野球選手になりたいとかバカなことばかりの答えが返ってきます。本当にあきれてしまいます。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パチンコ通いは、良くないですよね。

悪い面ばかりではなくて、良いところは
    ないですか?
    性格はじたいは、悪くないとか、
    働くのがいやなら、主夫になってもらう
    というのは、馬鹿な考えでしょうか?

• 似ています・・・

私も高校2年生の時に両親が離婚し、弟はその時小学校6年生でした。ただ、我が家の場合は母が家を出て行く形だったんですけどね。

ですが・・・ やはり家庭環境が原因だったのでしょうか?弟は中学校後半〜高校に進学したとたんに学校へも行かなくなり、悪さをするようになり、結局途中で高校も辞めてしまいました。その事が原因で家にも居づらくなり出て行き、現在は母と暮らしています。

今26歳なんですが、やっと最近生活が落ち着いたように見えます。きちんと働くようになったのも、ここ2年ぐらいです。それまでは家でゴロゴロ・・・ 何もしない日が続き・・・ その姿に私も呆れ果て、1〜2年口を効かない時期もあったぐらいです。でも、いつからか大検も取得し真面目に働くようになりました。母がだんだん年を取ってきて、働くのがしんどそうな姿を間近で見て、肌で感じ取ったのかもしれません。

今は何を言ってもダメかも知れません。うちもそうでした。でも、いつか弟さんも気づくと思います。イライラすると思いますが、もう少し見守っていてあげてください・・・  

色々大変かと思いますが、頑張って下さいね!

• お母様が気の毒

>なんで働かないのか?と聞くと
    >そんな安い給料じゃやってられないとか

きっとお母様だって、弟さんから言わせたら
    「安い給料」で働いてるのでしょう。
    頑張って養ってくれている
    お母様がお気の毒です・・。

• 働かぬもの食うべからず

だと思います
    パチンコだろうがなんだかしりませんが
    お金を家にいれるのが筋でしょ?

なら食うなというべきです
    そんなに我が家は裕福ではないと言えばいいではないでですか?

レス求!トピ一覧