バージンロード、父他界の場合は?

レス80
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モカ

教会式ってあこがれなんですが、父親が他界等いない時はバージンロードはどうすればいいのでしょうか?
母と歩く人は見たことないし、兄がいますが早くから上京しており、特に父親代わりというわけではありません。

詳しい方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫となる人と歩いたよ

私の父も他界していて、兄もいたんですが、ホテルの担当の方に相談したら「誰でもいいです」とのこと。

じゃ、一番好きな人と。ってんで、夫と歩きましたよ。
    うれしはずかし。

• 叔父に頼みました

妹の結婚式で叔父に頼みました。
    やはりお兄さんじゃ若すぎるかも・・・お父さんの兄弟にお世話になった叔父さんが居ませんか?
    叔父は子供が男のみだった為、バージンロードを妹と歩けるのが嬉しいと喜んでくれました。

• あなたの場合はお兄さん

普通あなたの場合はお兄さんです。
    父、異性の兄弟共いない場合は、花婿さんと一緒に入場というケースもあります。
    ブライダルサロンの人に相談してみてはどうでしょう。

• 私の場合

父の兄、つまり伯父と歩きました。
    父と一番仲が良かったから。

ただ、私の友達はみんな、私が旦那と歩くと思っていたみたいです。
    お兄さんがいるのなら、お兄さんと歩いてもいいし、新郎新婦で入場してもいいと思いますよ。

私は嫌ですが、義父と歩いたという人もいたみたいです。

• お父さんと歩く決まりはありません

ええと、考えうる入場の仕方はいろいろあります。

・お母さんと歩く
    私と同じ会場で挙式をした有名人がこれでした。理由はわかりませんが、写真を見せながら説明してくださった教会の方も全然違和感ないらしいです。

・兄弟姉妹と歩く
    私の友人は父親が他界していたので、お兄さんと入場しました。女の兄弟でも構わないと思います。

・証人と歩く
    正式なキリスト教式ではこういうやり方もあります。

・一人で歩く
    私の友人はこれが一番多かったです。「お父さんと歩くなんて古い」ってことでしょうか

・結婚相手と歩く
    海外ではこれが多いらしいです。最初から二人で入場してもいいんですよ。

クリスチャンなので、ときどきこういう相談を受けますが、「お好きなように」というのが答えです。正式なキリスト教式ならばカトリック・プロテスタント問わず、OKだと思います。結婚式場だともっとうるさいと聞いたことがありますが、心配せず、希望をかなえて大丈夫だと思います。

• 私の場合

同じく父他界でした。
    特に父親代わりではなかったですが、私は兄と歩きましたよ。
    式場の方は「お母様と歩かれる方もいらっしゃる」とおっしゃってました。
    親戚の方(叔父・伯父)に頼む場合もあるそうです。
    ほかにも仲のいい男友達とか・・・。

一番お世話になった方に歩いてもらったらいかがですか?

• 新郎です。

先日、結婚式に出席しましたが、新郎と新婦でバージンロードを歩いていました。

• お兄さんとご一緒でOKです

ご結婚おめでとうございます。

お兄さんと是非歩いてください!
    もし、お兄さんの見た目が若かったりで
    新郎と間違えられそう、と思うのであれば
    年配の親族の男性・・・おじさんか従兄さんに
    お願いしても良いかと思います。

• 彼さんと歩く

私はウン十年ほど前教会で式を挙げましたが、
    どうしても父親が都合がつかず、神父さまに相談
    した結果夫と歩く形にしました。

お兄さんがいらっしゃればお兄さんにエスコート
    してもらっても構わないし、一応カタチだから
    そう拘らないと仰ってました。

• 私は

数年前に教会式で挙げました。
    私は父はおりますが主人と歩きました。
    今は旦那さんと歩く人が増えていると教会側から説明がありました。

絶対に父親でなくてはいけないとういことではないと思います。そんなに心配しなくても大丈夫。ホテルや教会のほうに聞くと教えてくれると思います。

• いろいろある

以前ウェディングプランナーをしていたので、いろんなケースを見ました。
    お母さんと歩く方も結構いますよ。たまたまあなたの周りにはそういう方がいなかっただけでは?

あとは、お兄さん、子供のころからかわいがってくれた親戚のおじさん、特にそういう人がいない方は、
    入場から新郎と歩いてきます。

• 私のいとこの場合

初めまして。
    私のいとこは、父親が幼い頃に他界していたので、
    多分トピ主さんと同じ状況だと思います。
    私の母の姉の娘にあたるんですが、私の父が代理で新婦父になって、
    バージンロードを歩いたり、親族紹介でも父親代わりをしていました。
    もちろん、最初に、その事情を相手方に説明しておいて、ですけども。
    お母様の御姉妹がいらっしゃれば、その方の旦那様に
    お願いしてみるのも、一つの方法かと思います。

• 私のときは・・・

両親が離婚していたため、私のときは、義兄にしてもらいました。
    もちろん父代わりになっていたような人ではありませんでしたが、
    家族のみの式でしたので長女の夫に頼んだ。という形です。
    姉は、大好きな叔父にしてもらってましたが。
    形だけなら年長の親類でいいのでは?

• 私の場合は・・・

父親が入院中のため不在だったので
    母とバージンロードを歩きました。
    私にも兄がいるのですがやはり兄よりも
    母のほうが思い入れもあるし。。。

実際母親と歩く場合も結構あるらしいですよ。

• 友人の場合

しきたりやルール、マナーの範疇では
    知識がないのでわかりませんが
    友人の結婚式で同じような状況を経験しました。

お父様を亡くした友人の場合です。
    彼女の結婚式での、バージンロード。
    最初から新郎と腕を組んでの入場でした。

参列者の視点で感じたことは、
    違和感や不快感(常識はずれね、など)は
    まったくなくて、自然なこととして写りました。

ステキな入場だったなと思います。
    彼女がお父様を亡くした苦労も知っているので、印象的な場面として記憶しています。

ちなみに彼女は結婚前、
    同居する実の兄がふたりいました。
    それでも新郎と腕を組んでの入場でした。

• いっそのこと

旦那様と腕を組んで一緒に入場したらどうでしょう。
    自分の時はそうしました。特に違和感もなく、普通に出来ましたよ。

• 新郎とでもいいみたい

キリスト教徒じゃないので正式にはわかりませんが、私が挙式した独立系チャペルのあるホテルのブライダルプランナーに聞いたところ、父親不在の場合は新郎と入場するらしいです。

• 母と歩きましたよ

私も父が他界していました。
    けれど、自分を育ててくれた人とバージンロードは歩きたかったので、母と歩きましたよ。

新郎と歩く人もいるそうですし、欧米では新婦一人で入場することもあると聞きました。

新しい生活をこれから始めるのだと言う意味を込めて、彼と歩いてもいいかもしれませんね。

• お兄様でもよいのでは?

私も父がおりませんでした。
    弟がいましたが、
    お世話になった伯父がおりましたので、
    一緒に歩いてもらえないかと頼みました所、
    快く引き受けてくれました。

普通というか、一般で言うと、
    お兄様もご出席なさいますよね?
    そうなるとお兄様と一緒に歩かれる、
    という方法もあると思いますよ。
    何か確執がある、とかそういうものでない限り、
    妹さんの門出ですから、一緒に歩いてくれるのではないでしょうか?

• ダーリンとは?

私は主人と歩きましたよ。
    父と歩きたかったけど他界してしまったので…
    主人は友達に冷やかされて恥ずかしくなってしまったらしく、少し足早になっていました。
    ドレスが重くて着いていくのが大変だったなぁ。
    教会で厳かに入場とはいきませんでしたが、皆が笑顔で迎えてくれたのが嬉しかったです。
    式場の担当者に確認したところ、旦那様になる人と歩く方が多いそうです。

素敵な式になるといいですね。

• 私の友達は

ホテル内のチャペル式で、バージンロードが短かったのも良かったのかもしれませんが、最初から新郎との入場でした。
    その時は、状況も分かっているし(お父様は長い入院生活の後、結婚式の数ヶ月前に亡くなられました)、変に思わなかったですね。

• 詳しくはないですが・・・

うちも父が他界しています。

姉の結婚式の時母とバージンロードを歩いていました。私も今月式を挙げますが、母と歩く予定です。

式場の人には歩きたい人の名前を書いてくださいと言われました。だから誰でもいいのでは??

因みに新郎新婦だけで入場するパターンもありますよ。

• 旦那様は?

最初からカップルで歩くってのもアリじゃありませんでしたっけ?
    父や親族の男性と腕を組んで歩いて、旦那様にバトンタッチ・・・っていうのだけじゃないと思います。

私は2人だけで海外挙式しちゃったので(神父様やスタッフの方はいますよ、もちろん)、入り口から夫と一緒に歩きました。正確には、教会の扉の外側に私がスタンバイ、夫が扉の内側にスタンバイ。

式が始まり、音楽とともに扉が開くと夫が待っていて、手をとって祭壇まで歩く、といった感じです。

• 新郎様と

以前、チャペルで仕事をしていました。

通常は新郎様は先に入場しているのですが、お父様が何らかの理由でいらっしゃらない場合は初めから新郎様と一緒に入場するケースがあったと記憶しています。

もしくは、叔父や兄というケースもあったような。

式場の方に問いあわせてみてはいかがでしょう?

• え?うちの場合は・・

父を早くに亡くしました。兄、私の結婚式は両方とも母が一緒にバージンロードを歩いてくれました。

今まで出席した友達の結婚式でも、3回ほど、母親とバージンロードを歩いていたケースがありましたよ。

どうか、お母様と一緒にバージンロードを歩いてくださいなー!娘さんの結婚式、一緒にバージンロードを歩くお母様もきっと幸せな気持ちになると思います。
    一緒に、分かち合ってはどうでしょうか?

• お兄さんに頼んだら

お兄さんは、あなたの大切な身内なのですから、お兄さんに歩いてもらうのがよいのでは?
    TOKIOの長瀬さんのお姉さんが結婚するとき、長瀬さんが、父親代わりにバージンロードを歩いたそうですよ。

• おじさんと

私も結婚するときには既に父が他界しておりましたので母の弟(おじさん)と入場しました。私は祖父と入場したいと言いましたが、母に歳(90歳)だから無理と却下されました。
    おじも喜んでくれたので挙式はそれで良かったと思います。

披露宴では、お色直しの退出は一人だったのですが、母と一緒に退出すれば良かったと今でも後悔してます。

• 新郎と一緒に歩く

最近は二人で歩くスタイルが多いですよ。
    嫁に出すとか、嫁ぐとかそいういう考えが変わってきてるのかもしれないです。
    父親から、夫になる人に娘を「渡す」という行動が、嫌だという友人も結構いました。

最初から厳粛なる教会に二人で腕を組んで入ってくるスタイルはとてもいいと思います。
    私も結婚するときには父が他界していて、弟ではサマにならず、伯父なども考えたのですが、伯父が父親代わりをしていたわけでもないので考えてしまいました。

バージンロードを一緒に歩くためという「父親代理」を無理に探すのならば、これからのパートナーの方がいいですよ。
    教会の方針で、どうしても新郎は教会の前の方で待機していないといけないのですか?
    伯父や兄弟もなく、父親が他界しているケースもあると思うので、教会の方に相談してみてはいかがでしょうか?

私の周りには結構多いですし(父親がいても)、自身の挙式の時に新郎と歩くスタイルを選択しても何も言われなかったです。
    彼も喜んで一緒に歩いてくれましたよ。

• 新郎と歩きました

ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚したとき既に父が亡くなっていたのですが、バージンロードは新郎と歩きましたよ。
    お父様が亡くなっている、いないに関わらず、新郎と歩く方はいらっしゃるようで、私が挙式したところでも当たり前のように受け入れられていました。

本来ならば、ルール違反なのかもしれませんので、その辺りにこだわりがあるようでしたら、おじ様などに頼まれてはいかがでしょうか。

• 私の友人は

お母様と一緒にバージンロードを歩きましたよ。
    違和感もなく、とても素敵でした。

レス求!トピ一覧