加齢黄斑変性について

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

シズカ

近年次第に増えつつあるそうですが、知り合いの60代の男性で、最近そのように診断されたそうです。どなたか身内の方や知り合いに そのような症状の方がいらっしゃって、予防法や食事面 何か対策等がありましたらアドバイスお願いします。 関西・・・特に大阪で治療に適した専門の病院をご存知でしたら、お教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1度発症すると

黄班変性(Macular Degeneration)は残念ながら一度起こると視力は回復しないそうです。http://www.medicosmart.com/supplement_enc/enc_macular_degeneration.html 
    こちらにこの病気の事が書かれていますよ。

私はシドニー在住なのですが、こちらのTVで「この病気の原因はどうもベジタブル油(サンフラワー油、カノーラ油など含む)らしい」と言っていました。 ただこの番組はアメリカの症例を元にしていた番組でしたので、日本で当てはまるかどうかは分かりませんが。 

• 義父がそうです。

6月頃、目に異常を感じ、近くの目医者で診てもらい加齢黄斑変性と診断されましたが、普通の開業医などでの治療はできないと言われ、東京の駿河台日大病院で今も治療中です。

義父の場合、視界が狭くなり、両端しか見えてない状態です。今月末から治療が始まる予定です。

一応、病院の方で、たばこはやめろと言われたそうです。たばこは血管を収縮させますから。お酒は少しならよいと言われたそうです。

最近は、ブルーベリーを食べたり、サプリメントを摂ったりしているようです。

日常生活は特に普通でいいらしいのですが、重い荷物を持ったりしないようにしています。

関西方面の病院の事はわかりませんが、駿河台病院の先生は、加齢黄斑変性の第一人者みたいですよ。

• 天眼 という健康食品があります

天眼という、生薬を使った健康食品を
    扱っています。アスタキサンチンという物と、生薬が入っていてそれが、黄斑変性のかた、また、その予防に、白内障にも、使っていただいてます。

• 知っている範囲では

新生血管を伴うものと、そうでないもので予後がかなり違います。
    1)まず禁煙。タバコが疫学調査では因果関係ありとされています。
    2)サプリメントの利用。ルテインを含むものが良いです。オ○○バイト(ボ○○ロム)など。

大阪では多根○○眼○病院が良いです。

○が多くてごめんなさい。固有名詞を出すと、削除される恐れがあります。○は推測してください。

• 父が・・・

83歳の実父が20年来わずらっています。
    本人曰く「完全失明が先か、命が尽きるのが先か。」で、わずかに視力が残っており、水泳などして頑張って過ごしています。

現在は治療法もずいぶん進歩していると聞きます。
    関西方面では阪大病院眼科に田野先生がいらっしゃいます。
    なお、年をとっての視力喪失の危機は本人にとってショックが大きいようで、心のケアも大事です
    (先ほどの言葉も笑って言えるまで随分苦しんだようです)。

食事は、、、糖尿病対策のほうが中心で、あまり気にしていませんね。
    ブルーベリーが目に良いということで時々プレゼントしていますが、気休め程度ですね。

• 母がそうです

男性に多い病気と聞きましたが、母がこの病気でこれから治療をはじめるところです。今は検査段階です。大阪でしたら、阪大病院の先生がこの病気について某健康雑誌に執筆されていましたので、ご専門ではないかと思います。今かかっておられる眼科で紹介状を書いていただいたらいかがでしょうか? どういう治療があるのか私もいろいろ知りたいです。

• 症状は色々あると思います。

60歳の主人が同じ病名を言われてきました。
    仕事中にパソコンの表の線がゆがんで見え、変に思い受診しました。今のとこを症状が変わらず,3ヶ月に1度程度検診に行くことになっています。
     大阪の病院では、大阪市西区境川にある 多根眼科病院へ行かれるといいと思いますが・・・。

• タイムリーな

うちのおじが、今加齢黄斑変性症で、入院しています。
    おとといかな、今日の健康で特集していましたね。よかったら、雑誌読んでみて下さい。
    高血圧、心臓病の人がなりやすく、また、目の色素が薄い、緑黄色野菜を食べない人もなりやすいと言っていました。今年の5月から、レーザー治療が行われるようになったと聞きました。効くのかなあ。
    方眼紙を使って、判定できると書いてありました。ゆがむんですって。心配ならお試しください。

レス求!トピ一覧