前日雨。でも布団干しますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

はれ

前の日に雨が降っていた場合、(次の日)晴れても布団は干さないほうがいい、と聞きましたが、あまりの天気の良さに布団干したくなります。ここ数日雨が続いてて布団が湿気を吸ってるのでどうしても干したいのです。干しても、余計前日の雨の蒸気を吸うだけでしょうか?みなさんはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 干しません

布団を干すのは前日が晴れ、当日も晴れの時のみです。

• 干さないですね。

前日雨が降っていれば、私は布団は干しませんね。洗濯物は干しますが。。
    天気が良ければ、お昼以降干すのであれば大丈夫だと思いますが、朝から干すと余計に湿気を吸ってしまう気がします。

なので私は、梅雨時期や雨の多いこの時期から冬にかけて、布団乾燥機を使っています。太陽の光には劣りますが、簡単操作でカラッと乾いて大変便利です。

• 止めとくかな

いくらカラッと晴れていても、前日に雨が降ったときは、干しません。どうしてもと言うときは、布団乾燥機を使います。

• 干しませんよ

うちも、がまんさんと同じ、前日晴れ、当日晴れでようやく布団を干します。

• 空気を見る

前日雨でも、空気が乾いていれば、干したりします。
    道路とか、庭の土の雰囲気を見て、湿り気がなさそうなら干してもいいかな、っと。
    そういう日ってありますよね。

前に、前日が雨の日に干すと布団が湿気を吸っちゃうからダメ、とお隣の奥さんに言われ、忠告を守っていたら、いつまでも干せないし、干せなくて布団がずっしりと重くなったので、今は様子を見て干します。
    (当時はその忠告のおかげでよかったこともあったけど、色々間違ってる、と指摘され、行動を制限されてちょっと辛かった。今は家が離れたので自由に干してる)

あとは、ご近所の先輩方(おばちゃんっすねー)のお宅を見回し、干している家があったら干したりします。

• 湿度計を見たら

前日夜雨でしたが、本日はさわやかな晴れ。
    45%なので干しました。が、
    これはマズイのでしょうか?

• 干します

朝から終日晴れて、なおかつある程度の風がある日なら、お昼前頃から干します。

全然干さないより、こまめに干したほうがお布団も軽くなります。科学的にどうかは知らないし、もしかして湿気を吸ってるのかもしれませんが、使ってて自分が快適だと思うんだからそれでいいのです(笑)。

それに、もしその日湿気を吸っても、また続けて晴れる日は必ず来ます。そのときまた干せばいいじゃないですか。とにかくなんでもこまめに、です。あんまり細かいことは気に病まないほうが、精神衛生的にもいいですよ。

• 干しませんよ

私は、前日が晴れで当日も晴れの乾燥している状態の時に干します。

完全に乾いてなく、ジメジメしているので。

• 湿度が下がれば干します

部屋の湿度計を見て、朝よりも湿度が下がってきていたら干します。

前日の雨の湿気を吸い取りそうな気がしますが、直射日光が当たっていれば乾燥するみたいです。除湿センサー付き(ピンク色が青色に変わる)のマットも干すので乾燥しているのが分かります。

日光が当たっているうちに取り込むのがコツです。日が陰るととたんに湿気を吸ってしまいます。

• 干してはいけないと教わりました。

前日に雨だった時には今日がお天気でも空気中に湿気が
    残っている状態なので干しても無駄だと母からも習いましたし
    ラジオで同じような事を言っていたのを聞いた記憶もあります。
    カラッと干したいのであれば空気も乾燥したよく晴れた日が一番良いと
    思いますが、どうしても干したいのであれば干すと言うよりも
    さっと風に通すという感覚で短時間だけにしてはいかが?

• がまん

お気持ちよ〜くわかります。

でも、夫に「前の日の雨、湿気が蒸発している途中だからやめておいた方がいい」と言われぐっと我慢してます〜。

• 基本的には干しません

前日の雨の量、当日の晴れ方のもよりますが、基本的には干しません。
    洗濯物を干した時に、竿が濡れていたらアウト。
    道路が濡れていたり、水溜りがあったら当然アウト。

前日の雨が夕方までに止んでいて、夜からお星様が一杯で、高気圧が日本列島のど真ん中にドンと居座っている。
    こういう状況なら干すかもしれません。

ここの所、秋の長雨(関東)で、ちょっとした隙に干したくなるのも人情ですが、こういう、雲が切れた的な1日ぐらいの晴れ間は、湿度も高く、洗濯物はともかく布団は干しても意味が無いきがすます。

• 布団干し

ベランダの柵部分に干す方、多いですよね。
    大雨続きの後の晴天、待ってましたとばかりに
    ずらりと並んだ布団たち・・・。
    おもいっきり湿気吸ってんじゃないの〜。

かくいう私は干さない派。
    雨の翌日、どうしても干したい時は室内で干します。
    晴れ続きの時はベランダの内側で。
    どちらも布団干しを使います。

ベランダの外側に干すのは見ず知らずの方達に
    自分が使っている布団を見せびらかしているようで
    恥ずかしいです。

1階の方はベランダの外側に干していて
    通りすがりの誰かに娘さんの布団をいたずらされて
    それ以来内側に干すようになりました。
    これは雨とは関係ないか。
    では。

• ありがとうございました!

絶対干さない方もいたり、様子を見て(空気の感想具合や地面を見て)干してる方もいていろいろですね。お部屋の中で干すというのもありなんですね。

小町で貴重な皆様の意見が聞けてとても参考になりました。まず湿度計を買ってみようと思います。そして、湿度が低い時は思い切って外に干してみます。そして、あまりにも雨が続く時は、布団乾燥機の購入を考えます。皆様ありがとうございました!

レス求!トピ一覧