家なし、金なし、付き物多し!の夫

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しのちゃん

こんにちは。私の夫家族についての相談というか愚痴というか不安な気持ちを聞いてほしくて書き込みしました。私の夫の家族は、義両親と姉妹5人です。姉妹たち5人(45歳を筆頭に下は35歳でみんな独身)は仕事もしてなくて、義両親はバイトをしてその収入で生活を保っているようです。ですので、はっきり言って貧乏です。家も古くて汚い狭い賃貸の長屋です。車なんて夢のまた夢です。電話もなく、旅行なんてしたことないようです。それはヒドイ貧乏暮らしなので、私は盆正月に帰省するのが苦痛でたまりませんが、今は我慢して帰省しています。夫は大手企業に勤めていて、転勤で今住んでいる県に来て私と知り合い、結婚しました。定年まで夫の実家のある県には戻れる可能性はないでしょう。そこで、ふと疑問が。。あの貧乏な夫の一族の将来って一体どうなるの?!まさか私たち夫婦にのしかかってくるのは時間の問題なの?だとしたらこれから先、どのような覚悟でどのような計画をしたらよいのか皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方法はあります

えー?と思うような状況ですね。ご姉妹はご病気か何かで働けないのでしょうか。5人とも病気で、ご両親が高齢であれば生活保護を受けてもよいはずですが。

将来、役所から扶養できるか否かの問い合わせが来ると思います。そのときに「NO!」としっかり回答することです。非情だと思わないで、強い意志で「NO!」。

ご姉妹は何らかの事情があるのでしょうから、生活保護の対象になるでしょう。生活保護でも電話は引いていいはずですよ? TVだってOK。軽自動車も地域によっては認められる場合があります。

行政という手段があります。困ったら、行政窓口で相談してみてください。

それにしても、地域の民生委員さんは何も対策を立てられてないのでしょうか。事情がわかりませんが、今の生活をよくする方法もあるように思います。 

• 子どもを育てるのはお金がかかる

息子の学費がかかったから貧乏なんじゃない?
    あなたが優雅な生活が出来ているのは、夫の家族のおかげだという事を忘れないでね。

• 強い味方が存在します

家なし、金なしって、いざという時は国が面倒みてくれますよ。
    国民年金月額3万程度貰っている人より、生活保護者の方がこの国では良い生活が出来ます。

貴女のご主人に扶養の義務があると言われても「出来ない」と言えば良いらしいですよ。

それにしても変わった義実家ですね。事情が余り分からないうちに結婚されたのだと思いますが。。。

職を持たない義姉妹が5人で、ご主人だけがまともというのは普通考えられませんよね。その姉妹ってどうやって生活ができているのでしょうかとても不思議です。

トピ主さん、一寸先は闇の人生ですから余り先々の不安を思わないで生きた方がよろしいかと思いますよ。

• 悩むわね

なぜ、皆さん働いていないのかを、あなたはご主人から聞いていらっしゃるのでしょうか。あちらのご家族とは、私でしたら、あんまり親しくお付き合いをするのを避けるでしょう。

勿論、あちらの実家に行くときは、ご主人だけに行ってもらい、できるだけ避けるようにします。冷たいようですが、健常者で独身で35歳すぎて、全員が働いていないなんて、異常だと思います。

あなたのご主人は、姉妹にはなにも言わないのでしょうか?
    そんなことで悩まなくてはならないのは、なんか気の毒ですね。
    がんばってくださいね。

• 同じような身内がいます。

義姉家族が似たような状況で私も時々その家族の将来を考えるとぞっとすることがあります。
    義姉の夫は定職についたことがなく、年に数ヶ月しかはたらきません。当然生活費も足りず私たち夫婦や消費者金融に借金だらけです。義姉もどういう理由かわかりませんが働きません。「仕事はさがしてるんだけどねぇ・・・」と10数年言い続けていますが働く気そのものがなさそうです。子供達は成人している子や中卒などを含め4人いますがこれまた全員無職です。収入源は義兄の実家からむしりとるようにもらっているお金です。

こんな家族ですから当然貯蓄も無ければ年金も払ってないわけで、自分達の将来が何故不安にならないのか不思議でなりません。義兄も義姉も今なら何とか仕事も見つかる年齢なのに・・・。今に本当に働きたくても働けない年齢になってしまうのに。甥姪のことまではともかく将来的に義姉夫婦を養わなければいけなくなるのではと、本当に不安になります。

• もし本当の話なら

いまどき生活保護でも電話は引けます。

もし生活保護にたよっていないでこそまで貧乏なら、旦那様もふくめ、あまりに知恵が無さ過ぎます。

あえて生活保護を受けていないのであれば、その考え方に問題あり。

どなたかがおっしゃってますが、一人だけ旦那様のようなまたもな方が出てくるとは思えません。(というか、まともなら、いまごろ生活保護とかの方策をたてているでしょう)

10年ほどたてば、やっぱり同類だったと見えてきます。

悲しいかな経験談です。
    私は離婚しました。

• うちも・・・

姑がまだ若いのに働かず度々お金をむしりとられています。
    主人の姉と姉の子の3人で生活していますが、うちの場合はプライドだけは高くて団地になんて住みたくないとか、お金もないのにちょっとしたことで病院に通いつめたり、タバコをやめなかったり、それでいつでもお金に困っていて、はなから働いてなんとかしようという気はなく、
    ”親が困っているから長男が援助するのが当然”
    です。
    なので、今だんなさんのお父様が働いて金銭的に依存されていないだけでも、羨ましいです。
    ちなみに私もこれから先の事を考えると鬱で行政にも相談しましたが、結局は主人が動かないと難しいです。
    うちは主人が”しゃーないやん。困ってるんやし”
    って感じで援助する気ありなので、やっかいです。
    どっちにしても色々理由をつけてはいるけれど、ただ単に自分で努力するのが嫌なだけで、その気になれば働ける体、年齢なので行政にお世話になれないのですが・・・。

• その義姉妹さん達に唖然

5人の義理姉妹のうち、誰も結婚していない、しかも皆そろって無職とは! まともに自立しているのは、あなたの旦那さんだけって事でしょうか? もしあなた達夫婦に重荷がかかったとしても、トピ主さん達が面倒見るべき人達はご両親のみで良いと思います。その5人姉妹の面倒など見る必要など一切ないですよ。

• 似てます。。。。

ご主人に姉妹がいる事以外、とても似ています。
    でもトピ主さんは偉いですねー 
    私は夫が一人っ子なので泣く泣く帰省します。同じオンポロ長屋です。真冬に冷たい水で顔を洗うとき、涙がでそうになりますよ。。(洗面所なんて無いですから)
    まず義父母が年金をどれ位貰えるか、貯金がいくらあるか、正確な額をご主人に確認して貰いましょう。
    私の場合、それでかなり気が楽になりました。
    義父が痴呆になった今、年金で施設に入る事が出来ています。これが出来るのと、出来ないのとでは私達の人生が変わってしまいます。
    もし施設、病院にかかるお金もない両親だとしたら、確かに今から対策を考える必要がありますよ。
    他の方が書かれている生活保護など、今から調べておいた方が良いです。
    突然は本当に困りますので。
    私は帰省した後、1ヶ月くらい立ち直れません。。。

• なんで?

結婚前にそういう事は知らなかったの??

想像できる事なのに・・・・。

誰も結婚もせず・・ってちょっと怖いですよ。

夫はそのことをどう考えているのでしょうか?

現時点で仕送りは求められていないのですか??

怖すぎて、ちょっと身震いします。

• その必要は無い

法律的に、夫の両親、姉妹にお金を出す必要はありません。
    自分の生活が豊かで、お金が余った場合に、援助して差し上げれば良いのではないでしょうか?

• >ひどいねえさん

ご主人が大手企業で働いていることと、いい歳した義姉妹たちが働いていないこととの間に、どんな因果関係があるのでしょうか?ひどいのはあなたでしょ。

>トピ主さん
    早めに縁を切っておいた方がいいと思います。それができないのなら、離婚も視野に入れて手段を考えるべきです。愛情だけでは乗り越えられない問題です。

• トピ主です。

皆様、参考になるご意見をどうもありがとうございました。そして、同じような境遇の方がたくさんおられることもわかり、みんな同じなんだな、と考えさせられました。夫に、この不安な気持ちをわからせるために「あなたの親、兄弟って将来どうするつもりなのかな?一生賃貸生活?」って聞いてみたところ、夫は「賃貸の場合は今現在住んでいる住人が一番強い立場であり、大家から出ていけと言われても拒否して、居座っているのが一番強い。法律でも認められている」などと言います。でもこれは将来の危機感(?)をまだ実感していないから簡単にこんなことが言えるのだと思います。私の実家は自営業で、もちろん持ち家ですし駐車場や不動産収入もあります。これは親が将来のことを考えて若い頃から計画して購入していたものです。実家と比べるのはいけないとわかっていますが、なんか腑に落ちない気持ちでたまりません。

レス求!トピ一覧