• ホーム
  • 口コミ
  • 12月に北京・上海へ行かれた方、教えてください!

12月に北京・上海へ行かれた方、教えてください!

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

pyontaro

海外旅行大好き家族です。
先日、新聞の紙面に北京のツアーが載っていました。12月22日〜28日の出発で4日間39,800円でした。(ペニンシュラホテル・食事、観光付きフリー1日除く) 何度か利用した旅行社なので「安い!!よし、決めた」と思ったのですが、なぜかひっかかり、書店でガイドブックを見ると北京の12-1月の平均気温は0℃前後で最低はー10℃とのことでした。きっと、観光シーズンではないので寒いのか・・・・
 家族旅行なので子供は上が7歳、下が3歳なので「寒すぎるかも」と思案中です。子供達も海外旅行は何度も経験していますが、さすがにそこまで寒い場所は初めてです。
 ツアーなのでバス移動ですが、万里の長城や紫禁城など
屋外観光もかなりあります。
 この時期北京に行かれて方、いかがでしたか?
上海も同じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上海

夫は海外出張で上海に行くことが時々あります。

以前1月に行くことがあったときには、紳士用タイツを買って持って行きました。
    建物の中でもあまり暖房がきいていないことが多いらしいとのことでしたよ。
    仕事で行ったのであまり参考になりませんねー。

でもそんなに心配することはないんじゃないでしょうか?
    タイツとかカイロとかしっかり防寒できる用意をして行けば大丈夫なんじゃないでしょうか。
    楽しい旅行になるといいですね!

• 北京は今でも結構寒いです。

北京は・・・例年通りの寒さにしても万里の長城は寒いところで冬に行くべきところではありません。
    私はお勧め出来ません。
    あそこは結構風も強いですし・・・。写真なんかで見るより傾斜が強くて歩くのも大変です。
    春でも少し天気の悪い時は寒くてたまらない場所ですよ。
    今、北京はオリンピックに向けて工事、工事ですし。
    私は上海は知りませんが、先月上海へ旅行に行った友人なんかは断然上海の方が良いと言いますよ。
    北京は政治、上海は経済の街。
    上海の方が格段に綺麗だそうです。

• かな〜り寒い

北京はトレーナーやセーターの上にダウンジャケットを着込むぐらいに寒いところです。私は北陸住まいの経験もあるので、寒さ対策には慣れていましたが、それでも寒かった…。

中国も現在の4つ星以上のホテルなら問題皆無ですが、揚子江から南における一般的な施設では、政策上暖房が取り付けられませんでしたから、博物館や寺院・廟などび見学ではがらんどうの建て屋の中でかなり寒い思いをすることになります。
    (現在の裕福な家庭では、暖房も自由なようですが)

とにかく相応の対策(零下10度まで見込んで)をお勧めします。日本ならスキー場並みといえます。

• 寒いです!

北京在住です。冬の北京はほんとに過酷なので旅行代金も安いのです。寒いと言うより「痛い」です。
    更に乾燥もひどく、鼻の粘膜が乾きすぎて鼻血が出る人もいますよ。上のお子さんは大丈夫かもしれませんが、
    3歳のお子さんには正直きついと思います。

故宮はまだいいですが、冬の万里の長城はよっぽど好き
    な人じゃないとこっちに住んでる人でも行きたがりません。モモヒキ3枚&カイロ貼りまくりでもつらい!

でも、私は冬の北京は雰囲気があって好きです。
    ペニンシュラホテルも王府井のど真ん中にあり、とても
    便利だと思います。
    下のお子さんがもうちょっと大きくなってから行くか、
    万里の長城を観光から外されるといいかもしれませんね。

• 12月に行きました!

初めまして、3年前ですが12月中旬の北京ツアーに参加しました、4日間で4万円ぐらいの激安だったので寒いのを承知で参加しましたよ。まず北京の気温ですが私が滞在していた時は−4度前後でした、でも確かに寒かったのですが北京の人々は普通に自転車に乗っていましたからすごいですね〜。

ツアーに紫禁城観光と万里の長城観光も入っていました、北京は雪がほとんど降らないらしいのですが運が悪く何年かぶりに雪が降っていて紫禁城の観光は普通に出来たのですが万里の長城は道が凍りついていて少し坂になっているところが滑って上れなくて、今まで生きてきた中で一番怖い観光になってしまいました。。

他の外国の方もお尻から滑ってしまい痛い思いをされていた方も多かったし洋服がどろどろになっていましたよ!あの寒さはお子様にはちょっとつらいものがあるかもしれませんね。。

• 行きました

数年前に年末年始北京・上海へ行きました。
    気温については、北海道へ行くつもりで用意をして、ちょうど良いと思います。私たちが行った時は、北京には薄く雪が積もっていました。
    札幌くらいの気温なら、子どもでも外を歩いて平気だと思いますが、乾燥は要注意ですね。
    ホテルでは、バスタブにためたお湯を、朝まで流さずに加湿しました。
    北京は観光客が少なく、紫禁城もじっくり見ることができましたが、上海の観光地はにぎやかでした。子どももたくさんいました。

• 一般的には冬の北京は×ですね

以前住んでました。
    だいたい同時期の東京の気候で気温を10度くらい下げた感じです。風が強くとても乾燥しています。

万里の長城は正月など特別な時は行きますが、この時期は完全にオフシーズンですね。

ただ、(どなたかの反論になりますが)上海はただの発展した町ですが、北京は歴史の街。名所には事欠きませんし、中国のすばらしさはやはり北京が一番味わえると思います。

冬は冬なりの楽しみ方があって下町の路地(胡同といいます)では冬の風物詩が数多く見られますし、凧揚げやスケートなどを楽しむ姿も見られます。
    当然普段寒い北京ですから料理も鍋などを中心に冬ならではの楽しみもあります。

対策は必要ですが、楽しみ方はいろいろということで。

• みなさまと意見は一緒ですが

去年の1月に仕事で北京に行き、休日に万里の長城へ
    足を伸ばしました。
    スキーウェアを2枚重ねて着ても大げさではありません。
    顔面が凍りつく寒さで、万里の長城の入り口付近に
    並んでいる露店で質の悪いマスクを買いましたが、
    吐く息で即時にマスクが凍りました。
    中国情緒溢れる仮設トイレで用を足し、
    立ちのぼる蒸気(?)が心地良いと思えたくらいです。

というわけで、冬の北京は
    お子様には、過酷ではないかと思います。

• 去年行きました。

去年の12月中旬に上海に行きました。東京よりは寒いですが、ババシャツを下に1枚着るくらいで対応できました。
    ちょうど上海蟹のシーズン(狙って行きました)で、すっごく美味しかったですよ。
    有名なアヤシさ爆発の近未来チックタワー(トウホウメイジュトウ?)もなかなか面白かったです。
    ただ、空気がすごくホコリっぽいのには閉口しました。

• 冬の北京1

2年前の年末に北京に1週間滞在しました。
    中国語を習っているので北京旅行する友人がとても多いのですが、みんな冬に行きます。安いしお正月休みが利用できるから。

確かに寒いですよ、冬の北京。
    でも、室内は暖房が行き届いてとても暖かいです。北海道と同じく全館暖房が基本なのだそうです。
    小さな四合院の屋外トイレの個室でさえとってもぽかぽかしていて快適でした。
    屋外は寒いことは寒いですけど、それはじっとしているときだけ。
    故宮博物館や胡同、瑠璃廠も見学しましたが、動き回っていると寒さを感じません。異文化体験の興奮で気温にまで気が回らないと言う感じです。
    万里の長城に行った友人もいますが、やはり歩いているとそんなに寒さは感じないそうです。ただちょっと滑りやすいので注意。

続きます。

• 冬の北京2

続き。

ただこれは大人の話ですので、子供連れとなると話は別です。
    大人は一生懸命歩くので自家発熱状態ですが、3歳児となると移動はベビーカーや抱っこですよね。なら相当寒いことと思います。
    また冬の北京はとても乾燥しているので、脱水症状にも気をつけないとなりません。
    ホテル内もスチーム暖房ならいいのですが、エアコンだとよけいに乾きます。私のホテルに遊びに来た中国人の知人が、エアコンの乾燥で気分が悪くなってしまったほどです。
    結論として、下のお子さんが小学校に上がるまでは、冬の北京はやめられた方がいいかと思います。

ちなみに上海は、暖かい故に暖房設備が整っておらず、真冬になると室内でコートを着なければならないこともあるそうです。
    高級ホテルなら大丈夫でしょうけど、観光地によっては寒いと思いますので、これも気をつけて。

• 去年行きましたが

北京はもちろん、上海もすごく寒かったです。
    緯度は鹿児島と同じなのに、大陸だとこんなにも違うのかと驚きました。風がとても冷たかったです。

乾燥もひどかったですね。爪がほとんど割れてしまいました。

でも、上の方が書かれたように、北京では鍋がすごくおいしかったですよ。羊の鍋です。忘れられないなー。

• 同時期に

北京・上海の両方に行きました。

北京は無茶苦茶寒かったです。
    万里の長城にもロープウェイで登りましたが、天気が良くなかったせいか−15度位で雪が凍りつき滑るし、ダウンコートの下にウールのセーターを着て帽子を被りカイロを2個つけていても寒くて早く降りたいと思いました。
    紫禁城も広すぎて暖房も殆んどないし、寒さが余計に感じられました。
    料理も口に合わないし、レストランの席で待っている間、隙間風が寒い…。

それに比べて上海は、料理も日本人好みな味で美味しいし、それほど寒くないし、小ぢんまりとまとまっているので移動に時間がかからないし楽しく過ごせました。

• お子様連れなら上海の方が・・

北京・上海、両方行きました。
    北京は3年前の年末、上海は今年の年始に。
    北京の寒さ、尋常じゃないです。観光つきだったので万里の長城にも行きましたが、冷たく痛い北風がビュービュー吹く中、頑張って登りました。
    スキーに行くつもりで、厚着をしていったのですが慣れない寒さに負け、2日目の夜、熱を出しました。
    上海は日本の冬服で丁度いいくらいあまり寒さを感じませんでした。「上海雑技団」は子供でも十分楽しめると思います。子連れの日本人観光客もけっこういましたから。
    北京も紫禁城など世界遺産の建物が素晴らしいので、一度は訪れるといいと思いますが、気候の面から考えると、冬に行くなら上海がオススメです。

• 北京と上海

北京には行ったことが無いのですが、北京に留学していた友人によると、かなり寒いらしいです。
    私も友人も東京在住ですが、東京よりも断然寒いとか。
    ちなみに、上海には年末年始に旅行したことがありますが、寒さは東京と同じ位でしたよ。
    北京に行くのは春か秋が良いと友人が言っていました。

レス求!トピ一覧