• ホーム
  • 健康
  • スリープスプリント(いびき用マウスピース)をご利用の方

スリープスプリント(いびき用マウスピース)をご利用の方

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

きなこ

実は、恥ずかしながら、自分のいびきで悩んでいます。
いびき治療を調べたところスリープスプリントというマウスピースがある事を知りました。
どなたかご利用されている方はいらっしゃいますか?
誰でも治るのでしょうか。購入したいのですが5万円位費用がかかるということなので検討しています。
睡眠障害と病院で認定された場合は保険の適用になるということですが、その件もご存知の方がいらしたら教えて下さい。
歯科に聞いてもいいのですが、どの位一般的に利用されているものなのかと思い、小町のみなさんにお伺いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にされた、いびき対策はありますか?

他にされた、いびき対策はありますか?

答えられるか判りませんが(汗)
    よろしかったら教えてください…。

• 効果てきめん!

私はいびきが原因で軽い睡眠時無呼吸にかかっていましたが、「スリープスプリント」を使ってからは、効果てきめんで症状が改善され、いびきもかかなくなりました。『いびきはコワイ』という本によると、7〜10日間の使用時点で94%の人が「良好」、「多少問題あり」が5%、「不良」が1%というアンケート結果が出たそうです。今では条件次第で保険が適用になり、取り扱い歯科医も増えているようです。一度気軽に取り扱い歯科医院に相談してみてはどうでしょうか?詳しい情報は、「歯医者さんで治す!いびき・無呼吸ネット」http://www.ibiki-mukokyu.net/ に出ています。

• 私の場合

太る&疲れるといびきをかくみたいです。口ががーっと開いちゃうみたいで。主人が息子の部屋で寝るようになってしまい、私も悩んでおりました。すぐにやせるのは難しい・・・(涙)とりあえずお金をかけずに静かに寝るために口にバンソウコウをたてに1枚貼っています。これで鼻呼吸。朝になったらとれてしまっていることもあるのですが、深夜のいびきはこれで止まっており、今は主人とも一緒の部屋で寝ています。いい方法かどうか分かりませんが、お金をかけないということで・・・。ごめんなさい、参考にならないかも。

• 歯ぎしり用なら・・・

夫がマウスピースをつかっています。
    歯医者さんで数万円で作ったみたいです。
    恥ずかしながら歯ぎしりといびきと両方です。
    しかしそのマウスピースは歯ぎしり用だと聞いています。効果は抜群、歯ぎしりは一切なくなりました。
    しかし、いびきは口が開いている時に激しいように感じます。
    マウスピースを口の中に入れるということは、異物が入っている状態なわけで口を閉じることが通常より難しいみたいです。
    なのでいびきは相変わらずです。。。
    参考にならなくてすみません。

• 夫が使用中

睡眠時無呼吸症候群のJR職員が起こした事故をきっかけに、夫が1泊2日の検査を受けました。(夫は、ビジネスマンですが)
    結果は軽度ということで、マウスピース使用ということになりました。

歯軋りの所見があったために保険適用となり、5万以下だったと思います。(詳しい値段を忘れてごめんなさい。歯軋りの所見がなかったら、相当な額だったらしいです。何せ、オーダーメイドですから。)

現在も使用していますが、静かですよ〜
    入れ歯ケア剤を使用するので、私たち家族は“おとーの入れ歯”と呼んでいます。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    私の今までの対策は、横向きで寝るのと薬局で売っていたいびき用の鼻の通りが良くなる薬です。あまり効果はありませんでした。

TomTom様、軽い無呼吸症ということですが購入の際、保険の適用になりましたか?
    私もたまに(数秒ですが)寝ているときに息が止まり苦しくて目覚める事があります。保険適用と、保険外と随分値段が違うので・・。
    教えて頂いた無呼吸ネットで歯科を探し、相談してみようと思います。

引き続き、ご経験のある方がいらしたらお願いします。

レス求!トピ一覧