「できるかな」を見ていた年代・・

レス36
(トピ主0

趣味・教育・教養

マンドラゴラ

私は1962年の42歳。
「できるかな」が大好きでした。
たしか26歳くらいの時に「できるかな」が終了してしまってとても寂しかった記憶があります。
ところが1957年生まれ、47歳の主人は、「できるかな」を知らないのです。

たまに高見映さんがテレビに出ると、私は
「わーい、ノッポさんだ、わーいわーい♪」とバカみたいにはしゃぐのですが、主人は
「ノッポさんって何者?」と怪訝な目……

放送中は見ていない世代なんでしょうか。
そこで気になったのですが、
「できるかな」を見ていた世代の最年少、最年長を知りたいな〜とふと思いました。

私の想像では、最年長は45歳、最年少は20歳くらいかな、と思うのですがいかがでしょうか?
是非みなさんの「できるかな」原体験をおきかせいただきたいと思っています。

子どもと一緒に見ていた親世代は?という考え方もありますが…そうなると「知らない世代」を伺ったほうが早いのかな・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかし〜!

「できるかな」観てましたよ!
    のっぽさんの工作、すごかったですよね。
    そんな私は今年22歳です。

トピ主さんの旦那さんはのっぽさんが誰かご存知ない!?
    まぁ・・あの華麗な工作は素晴らしいので残念ですね。

私ものっぽさん好きだったので、トピ主さんのお気持ち、わかりますよ〜。
    今でもテレビに出てるんですか?のっぽさん。

• 子育てで役立ちました

私は1955年生まれ、長男24歳長女17才。

長男が2歳の時から、ずっと親子で番組を楽しんでいました。おかげで工作上手の母になりました。

ナレーターのつかせのりこさんが急逝し、『別のナレーター起用で番組イメージを変えたくない。』とのことで放送終了になったと記憶しています。
    長男は大学生の時に、高見映さんと話す機会があって、
    とても感激していました。

ちなみに長女は、全く知らない世代です。

• NHKで検索

検索したら「できるかな」は昭和46年(1971年)から18年間放送されたと書いてありました。

1971年当時、だんな様は中学生?
    だとしたら、幼児向けの番組はご覧になっていないかな?

私は小学校のころ見ていたな〜。
    ちなみに昭和37年(1962年)生まれです。

• 大好きでした!

「できるかな」見てましたよー 幼稚園の頃だと思います。ノッポさんもゴンタくんも無言なのに(後者はムギュムギュ言ってますが)何故か表現豊かで、素朴なマジックショーを見るように魅惑されてました。真似して何かを作った記憶はないのですが。

いつ放送終了したかは覚えてませんが、後に喋るノッポさんを見た時はちょっとショックでした。

小学校低学年の時は「はたらくおじさん、はたらくおばさん」と「いちにの算数」が一番好きだった・・・

• 18年間続いた番組

「できるかな」は、1971年から89年まで、18年間も続いた番組です。
    私の同級生は、子どもの頃「できるかな」を見て育ち、長じてNHKに就職して「できるかな」の制作に携わりました。それほど長いスパンで愛された番組だったのです。

こちらで、番組の一部が見られます。(ごくごく一部ですが)
    http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/digitalmuseum/chara/chara_d.html

• 放送年

沢山の同じレスがついてると思いますが・・・
    「できるかな」が放送されたのは1970年4月〜1990年3月です。
    放送開始の頃トピ主さんは正に対象となる年齢ですよね。
    対してご主人は中学生。午前中の教育テレビの放送は見ない年代です。小さなご兄弟がいればまた別ですけどね。

横ですが、記憶に残る「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんお兄さんは誰だった?と聞くと年代によってバラバラでナカナカ面白いです。
    年ごまかしていてもばれたり。

• 見ていました

昭和41年1月生まれ、38歳です。女性。
    バリバリ見ていました。

子どもと接する仕事をしていた時もあり、20代前半の時も見ていました。
    のっぽさんとごんたくんですよね。懐かしい〜

実はある雑誌で、のっぽさん、できるかなスタッフの特集があり、雑誌のプレゼント(抽選)でのっぽさんのサインが当たったのです。確か、荷物の中にあります。
    ごんたくんになる前、赤い熊さんが出てませんでしたか?

「できるかな」もう一度みたいです〜

• 私もノッポさんの番組が好きでした・・

私は26歳ですが、ノッポさんの番組が好きで小さい頃、見ていましたよ〜 少し前に、ドンドコドンの山口さんの番組にゲスト出演されていて なつかし〜 と思いました。ゴンタ君も好きでした★

• 見てました

1972年生まれの32歳です。
    「できるかな」、見てました。終了年は覚えていませんが。

数年前、ノッポさんがTVで話しているのを見た時、ちょっと感動しました。声を聞くのが初めてだったものですから。子供心に、ノッポさんは何故おしゃべりしないのだろう?と何時も不思議に思っていました。

• のっぽさん

好きでした〜。
    未だに「でっきるかな、でっきるかな…」と歌まで唄えます(笑)
    そんな私は、1973年生まれの31歳です。
    夫も同じ年なんですが、昔の映像でのっぽさんやごんた君が出てくると、二人で大喜びしています。

なんだか、また観てみたくなりました。

• はーい27歳でーす

見てました見てました!
    のっぽさん・・・子供の頃、この人何歳なんだろうと思いながら
    いつも見ていたのを覚えています。
    もちろん工作は見よう見まねでやってました!
    ゴン太くんの真似は誰でもできると思ってましたけど・・・
    知らない人いるんですねぇ・・・

このあいだ、トリビアの泉で、
    みんながイメージしてるゴン太くんは実は2代目というのがあって、
    それのVTRの最後にのっぽさんが!
    あの格好で出て来たんです〜〜〜
    も〜なんだか嬉しくて涙出そうになりましたよ〜。

普段は劇団にいらっしゃるそうですね。
    できるかなまた見たいけど、のっぽさんが違う人になってしまうのなら
    やらないでほしいかなぁ
    のっぽさんは永遠にあの人しかいないと思ってます・・・

• 好きだったわ。

のっぽさんて本当はおしゃべりなんですよねー

そんな私は昭和38年生まれです。

• 1978年生まれ26歳

観てました。すっごい大好きでしたよ!
    『できるかな』は、保育所に通っていたときには、
    テレビに穴が開くんじゃないかと思うくらい、食らいついて観ていました。
    先日、トリビアの泉で、初代ゴン太くんが紹介されていましたね。初代ゴン太くんの存在は知りませんでしたが、のっぽさんが出てきたとき、思わず

『のっぽさーーん♪♪』と叫んじゃいました!

想像力、創作力をかきたててくれたあの番組は、本当に素晴しい番組でした。終わってしまったのが残念です。

• 当時は無口だった・・・

見てました!
    高見氏は今は喋るんですよね、英会話の番組で。
    しかし当時は無口なのっぽさんで、
    なんで喋らないのかなーと思っていたのですが、
    公文式から出てる「こだま」という会報に彼へのインタビューが載っていたことがあって
    「本当は不器用なんです。真剣になってものを作るときはお喋りしないで手元に集中するんだよ、というメッセージのをこめて、いつも無言で工作しています」という意味の言葉があり、とても納得しました。

• without a hat

帽子をとったノッポさんを別番組で見た時はショックでしたねぇ。

• 年齢、打ち間違いでした

レスを読んでビックリ。タイプミス発見。
    8歳とタイプしたつもりで2歳と打っていました。
    長男が24歳で2歳の頃からみているはずがないですよね。
    ああ、恥ずかしい。皆さんごめんなさい。

• ゴンタ君は2人

先日テレビで「ゴンタ君は初代と2代目がいる」と知りました。
    1970年生まれの私は2代目ゴンタ君しか知らなかいのですが、
    1966年生まれの夫はゴンタ君といえば初代のほうだそうです。

• 中間レスです

レスつけていただいてありがとうございました♪
    「できるかな」の放映期間は把握していたんですが、
    その放映期間に見ていた世代の幅を知りたくて
    トピックを立ててみました……。

特に「端(?)」は何才くらいの方なんだろなあ、なんてホントに野次馬根性、興味本位なんですけど
    その幅の最年長と最年少の世代を知りたいな〜と
    思っています。

10/13 22:30にこのトピを確認しましたら
    最年少は22歳の方ですね。
    私の予想は最年少は20歳くらいかな?と思っていましたから近いですね〜。
    ぜひひきつづいてレス頂けたらと思います♪
    よろしくお願いします。

• 見てました!

1980年生まれ、24歳です。できるかな小さい頃見てました〜。母と一緒に見ていたようで、母も、たまにTVでノッポさんを見ると「まだいたのね〜」とか言います。

ちなみにおかあさんといっしょは、「にこにこぷん」でしたね。じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりです。鮮明に覚えてるし、まだ歌えます(笑)今はなんなんだろう…

• 見てました

私は25歳ですが、のっぽさん大好きでよく見てました。7つ下の妹が生まれてから一緒に幼児番組を見てましたが、
    のっぽさんを見た記憶がありません。私が5〜6才までは
    放送していたと思うのですが。

余談ですが・・
    番組を見ていた当時、私はナレーターのお姉さんがいる
    ことを知らず、のっぽさんがモゴモゴしゃべり、ゴン太君が
    おしゃべりなんだと思ってました。ゴン太君って
    おばさんぽいしゃべりかただな・・でも可愛いな、と。
    最近になって友人に間違いを指摘され、かなりショックを受けました。
    しかし今さら記憶を変えられるはずも無く、私にとって
    ゴン太君はよくしゃべる可愛い子なのです。

• のっぽさんと握手しました

風邪ひいて 幼稚園や小学校お休みしたときや、幼稚園で先生が気が向いたときに見せてもらえました。合間に 水森亜土ちゃんの 透明のガラス?アクリル?板に パステルカラーのスプレーで可愛いイラストを書いてくれるのもほんとに大好きでした。無邪気で平和な子供時代を思い出します。のっぽさんが 地元の田舎町に教育講演会『テレビ寺子屋』ってご存知でしょうか?テレビロケに来町してくれました。もちろん 最前列でお話聞かせてもらいました。講演会終了後は なんとのっぽさんからすすんで握手してくれました。一生の思い出です。ごめん。自慢話になってしまいましたね。

• ビジョン・オン

「できるかな」ってイギリスの番組「Vision On」の真似で出来たんですよ。音楽なんかもそっくりで。私は両方見ていましたが、日本のほうがほのぼのしていた記憶があります。イギリスのほうはもっと学問的だったというか。イギリスのオリジナルは何年も続かなかったんですけど。

私は1959年生まれ、45歳です。

• お姉さん

子供の頃、おしゃべりしてるお姉さんの
    姿が見えないので
    お喋りしているのが、
    ゴンタ君で
    ウゴウゴ言っているのが
    のっぽさんと思っていました〜。

• 23才、見てました!

好きでしたー、ノッポさんとゴン太クン!
    あのなんともいえない二人のコンビネーションが最高でした。まだ確か私は一桁代の年の時によく見ていた記憶があります。

同じ時期、よく見ていたTVは はにまる王子の出てくるアニメ?(NHK教育テレビ系)です。
    お〜い、ハニマル ハニマル王子〜♪
    って言う歌がすごい好きでした!!

• 途中で改訂があったのかな?

小学校低学年の頃良く見てはいたんですが。当時は「でっきるかな、でっきるかな、はてさてふふー」の歌がなかったような覚えがあるのです。ゴンタ君なんてのが出てきたのは、もう小学校高学年になって興味が野球とかサッカーに移ってからのような気もします。

• 記憶があります

1984年生まれの今年で二十歳です。
    皆さんの書き込みをみていると、どうやら放送期間の後半のほうで見ていたみたいですね。

ノッポさんやゴン太君のこと意外と鮮明に覚えてます。

• なつかしい。

見ていました。私が小学校1年生の時にヒットしていました。
    工作がだいすきで、ノッポさんの大ファンでした。
    おおきくなってから、ノッポさんのような人になりたいとか、思っていました。(ノッポさんは、男性ですが。)

• 親子二代で

1961年生まれ43歳です。

たしか、私が小学生の時に始まりました。
    学校を休んだ日、祭日など年の離れた妹と、
    よく一緒に見ていました。

1985年生まれの長男と1987年生まれの次男も
    この番組にお世話になりました。

うちには「できるかな」の本(全8巻くらい)も
    あります。

1991年生まれの三男と1998年生まれの長女は
    「わくわくさん」世代です。

• 最終回

わたしは、たまたま偶然に、最終回を見ました。

大学生の時、たまたま、授業もバイトもなく、日中、家で
    やることもなく、暇で仕方なかったので、目的の番組も
    ないのにTVをつけたら、たまたま、最終回を放送してました。

あんまりはっきり憶えてないけど、のっぽさん、放送の最後で
    花束もらってました。それ見て、小さい頃、いつも楽しみに
    観てたころのこと思い出して、ジーンとしましたよ。

・・・でも、後に、初めて「喋ってる」のっぽさんを画面で
    観たときは、軽くショックを受けましたね(笑

• 懐かしい♪

26歳主婦してます。小さい時〜小学生位まで見たました☆できるかなのノッポさんが最終回でしゃべった時かなり衝撃受けました(笑)できるかなも懐かしいけどお〜いはに丸も大好きでした。

レス求!トピ一覧